志位和夫
twitternew_thumb
7月21日、日本共産党愛知県委員会は「『表現の自由』を否定し、侵略戦争と旧日本軍の肯定・美化をもとめる高須克弥氏、河村名古屋市長による知事リコール運動に反対する」声明を発表しました。

#大村知事リコールに反対します
#あいちトリエンナーレ2019
#表現の不自由展 pic.twitter.com/Nd9y3sECoO
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
声明の全文は次の通りです。

(1)
美容外科「高須クリニック」院長の高須克弥氏が代表となっている「お辞めください大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会」は、8月1日から大村知事のリコールを求め直接請求署名を開始するとしています。

#大村知事リコールに反対します
あいちトリエンナーレ開催の名古屋市負担金の支払いを拒否し、県から請求訴訟を起こされている河村名古屋市長は、高須氏らの知事リコール運動にただちに賛意、支援する態度を表明し、すでに街頭で宣伝するなど、行動をともにしています。

#大村知事リコールに反対します
#あいちトリエンナーレ2019
(2)
高須氏や河村名古屋市長が知事のリコール運動をおこなうとする理由は、昨年開催され、テロ予告や妨害で一時中断となった「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の作品の中に、

#大村知事リコールに反対します
#あいちトリエンナーレ2019
#表現の不自由展
昭和天皇と日本軍人を侮辱、揶揄する表現があったと一方的に問題視したうえで、県と名古屋市が主催する公的事業である企画展に、そうした表現の作品を展示したのは誤りであり、その展示を許可し、企画展を開催・再開した大村知事は、知事にふさわしくない、というものです。

#大村知事リコール反対
(3)
この高須氏、河村名古屋市長らの主張は、「表現の自由」を保障した憲法21条、文化芸術基本法に反するものです。憲法21条は、「一切の表現の自由は、これを保障する。検閲はしてはならない」とあり、

#大村知事リコールに反対します
#あいちトリエンナーレ2019
#表現の不自由展
文化芸術基本法は、「我が国の文化芸術の振興を図るためには、文化芸術の礎たる表現の自由の重要性を深く認識し、文化芸術活動を行う者の自主性を尊重すること」として「表現の自由」に対する国と自治体の責任を明記しています。

#大村知事リコールに反対します
#あいちトリエンナーレ2019
高須氏や河村市長にとって受け入れられない表現の作品だからといって、公共の展示会に展示されるのは誤りだとする主張は通りません。

#大村知事リコールに反対します
#あいちトリエンナーレ2019
#表現の不自由展
それどころか市長たる河村氏には、文化芸術活動を行う人の自主性を尊重し、多様な表現を発表する場を保障して「表現の自由」を守る立場にたつことが義務づけられているのです。

#大村知事リコールに反対します
#あいちトリエンナーレ2019
#表現の不自由展
(4)
「リコールの会」代表である高須克弥氏は、「偉大なナチス」「盟友ナチス」などとヒトラー・ナチスを礼賛する発言を繰り返してきた人物です。「南京もアウシュビッツもねつ造」と発言しており、「南京大虐殺はなかった」と発言する河村市長と歴史改ざんであい通じていました。

#表現の不自由展
河村市長は、旧日本軍「慰安婦」の被害を表した「平和の少女像」の展示を問題視し、「日本人の心踏みにじる」として作品の撤去を迫り、ツィッターでは「国辱」「不敬」など戦前的言葉を使い攻撃をしました。今回の高須克弥氏、河村名古屋市長による知事リコール運動には、

#大村知事リコール反対
企画展の作品の表現を「日本人の心を踏みにじるもの」とすることで、2千万人こえるアジア諸国民と300万人をこえる日本国民の命を奪った侵略戦争を肯定し、それをすすめた旧日本軍を美化する彼らの考えへの同意を広げようとする意図があることは明らかです。

#大村知事リコールに反対します
(5)
「表現の自由」を否定し、侵略戦争と旧日本軍の肯定・美化をもとめる知事リコール運動に正当性はありません。命がけで侵略戦争と軍国主義に反対してたたかった日本共産党として、この取り組みを許すわけにはいきません。

#大村知事リコールに反対します
#あいちトリエンナーレ2019
日本共産党愛知県委員会は、「表現の自由」を守り、日本の平和と民主主義をもとめる諸団体、愛知県民とともに、知事リコール運動に反対する一大運動をすすめる決意を表明するものです。

以上

#大村知事リコールに反対します
#あいちトリエンナーレ2019
#表現の不自由展




【ツイッターの反応】



@jcpaichi ああ、やはり日本共産党を応援する事は永遠に無いなぁ。
与党の堕落をチェックする機能としてそれなりに有効と思った事もあったけど。
やはりこの政党は日本という国を憎んでいるのですね。
@jcpaichi 愛知県民として、大村知事をリコールしようとする『表現の自由』を否定するあなた方を、生涯支持しないことをここに宣言します。
@jcpaichi 何でもいいけど共産党は黙ってろ。恥ずかしい。
@jcpaichi 威勢よく能書きダラダラ書いてるけどリプ見たらほぼ賛同者なし
今の狂惨党みたいやね
@jcpaichi そりゃ共産党が
「大村知事のリコール賛成!」
「天皇の御真影を燃やすなんて、そんなの芸術じゃない!国のお金でやるもんじゃない!」
とか言いう訳がない。
言ったら共産党支持者が離れていくし。
選挙にも影響でるでしょ。
共産党はビジネス左翼です。
@jcpaichi 不破と志位の顔写真を代々木で燃やしたろか?
@jcpaichi うゎぁ 悪手にしか見えない
しかも委員会の参加者はおろか代表者の名前もない
相手が名前掲げてやってるのに匿名って
@jcpaichi 宣伝してくれてる😂
@jcpaichi 高須先生は全身のガンともう一つ@jcpaichi と言う癌と闘っている。
トリアージで両方とも最優先なのだ。

一方で、この国難とも言うべきコロナ渦において表現の自由や歴史認識問題を政策として優先するのはおかしいのではないか?日本共産党は恥を知れ!
@jcpaichi なぜ支持されないか、考えたことありますか?
^ ^🍺
@jcpaichi 若年層はじめ、新規入党者がいないのも納得の声明。

支持率一桁も当然ですね。
@jcpaichi 厚顔無恥。
@jcpaichi 職場内で色のついた新聞配る配達員さんお疲れ様です
#大村知事のリコールを支持します
@jcpaichi 「旧日本軍の肯定・美化」だとする共産党は史実を無視して歪曲化しているからこそ、そのような主張となる

共産党?共産主義国家集団の虐殺性を肯定・美化する集団でしょ
偽善詐欺のかたまり反社がなに騒ぐ!
@jcpaichi 日本ヘイトは肯定 いつもながらの #ダブルスタンダード
@jcpaichi 国民の税金で行う展示ではありませんよね?
 https://twitter.com/i/status/1283538205657059329 
@jcpaichi まず侵略戦争と決めつける君らに反対する。戦争に善悪も無ければ侵略かどうかを検証、批判することすら右翼呼ばわりする人たちに表現の自由を訴える資格はない。日本がやったことは悪いが国民党や共産党がやった行為〜残虐を見てみぬふりするのが日本共産党なのか?
@jcpaichi 党として大村リコールに反対するということは、党として大村県政を信任する(不信任に反対するわけですから)、ということになろうかと思いますが、それでよろしいのでしょうか?

過去2期の大村県政を認められないからこそ、先の知事選で榑松佐一さんを推薦してたたかったのではなかったのですか?
@jcpaichi 表現の自由以前の問題だよ。
人の写真燃やして、それを芸術だとしているのが悪いと思わないか?
芸術ではなく、単純に侮辱行為でしょ!知事や許可した担当者も人間性を疑う。
それを支持する共産党は、狂人の集まりか?
中共やソ連と同じ思考なんでしょうね
@jcpaichi 表現の自由の領域の話ではないというのに… https://www.jijitsu.net/entry/triennale-matome-wakariyasuku 
@jcpaichi 日本の象徴に対する侮辱についてはどうでもいいんですね。
日本にあなた方は必要ないです。
@jcpaichi 殺人テロリストこわ
@jcpaichi ほんとわがままな子だねぇ。。
日本人の尊厳を焼いて足で踏み躙る映像を放映したり兵隊さんの尊厳をマヌケな日本人の墓と題した作品に貼り付けたり(本人の許可無く)する事が『表現の自由』なのに、
「大東亜戦争と旧日本軍の肯定・美化」はなんで表現の自由にならないんだい?
天然だから困るよなぁ…
@jcpaichi 元ツイートを読まれた方、アンケートのご協力をお願いします。
「大村愛知県知事リコールに」
@jcpaichi 少なからずバーナーで写真を炙って踏みにじるアートは人としての倫理がない
@jcpaichi 正体を現したな!
@jcpaichi だから貴方達は
あの展示物を小学生や幼稚園の子供達
若くは自分のご子息お孫さんに
これが表現の自由です芸術ですと
胸を張って見せれるのですか⁇
ほんまマジでそれ答えて欲しいわ
@jcpaichi リコールに反対ってどういうこと?
リコールっていうのは選挙権と同じで、国民が民主主義国家に生きている上で持つべき当然の権利なんだけど?
それを否定するのは意味不明すぎる。

あ、国民から権利を奪うことを目的としてる貴方方「共産主義」に何言っても無駄か...。
@jcpaichi リコール賛成していた方が潰せたよ
@jcpaichi 必死必死🤣🤣🤣
@jcpaichi 普段は「多様性」だの「話し合い」だの「表現の自由」だのとエラそうに主張するくせに、「反対声明」かよ。こんな政党が議席を持ってるなんて、おそろしい。
@jcpaichi 「表現の自由」を否定しているのではなく「公共の福祉に反する表現」を否定しているのです。
@jcpaichi 侵略戦争とか日本軍の否定をする前に、敗戦後から行われた「自虐史観の教育」を お調べ下さい。
それと同時に 中国と韓国に乗っ取られた日本のマスコミが、戦前・戦後の日本を全否定する報道を続けて来ました。それにより、日本を否定するように洗脳された現代の日本人です。否定しているのは何故。
@jcpaichi @HatoriDaisuke 天皇陛下は日本国の象徴です
陛下を侮辱するという事は日本国を侮辱するという事であり、ひいては主権者たる日本国民を侮辱するのに等しい
共産党員であっても国民であるからに、自分が侮辱されているのに嬉々としているのは如何なものか
信念なき共産主義はもはや共産主義ではない!
猛省せよ!
@jcpaichi 戦争の美化ではなく、日本人へのヘイトをやめろと言ってるんですよ。やはり共産党は日本の敵であることがわかります。
@jcpaichi 本当に共産党って日本に要らない。

↓話題のニュースはこちら↓