女優

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@ChizuruA1 多様性が無さすぎる

生きたいと思う社会にするのは当たり前だし

苦しくても生きたいと思う人はみんなでサポートするべき

でも自分の命は自分で決めさせてほしい

東さんの“““押しつけ”””を苦しいと思う人だっている

考え方は人それぞれ
@ChizuruA1 @t0k0_d0k0 老衰などで、げんだでは寿命とされる命は、どう考えますか?
いつまでも生きたいと考えるのは、どうされますか?
人の意識を電子化したり、脳の保存など科学技術的に、それが可能になりつつあります。
『生』というものの定義が変わってくるかもしれません。
全ての『生きたい』を肯定するのですか?
@ChizuruA1 @SubjectBotch おっしゃる通りです😤ネ。
@ChizuruA1 仰るとおりです。いきすぎた自己責任肯定論が生きるのが辛い人を死ねる社会にしてしまいます。
@ChizuruA1 こんにちは。
その通りだと思います。
「生きるのが辛い」の解決策は「生きるのそんなに辛くない社会にする」ですよね。
そうしていきたいです。
@ChizuruA1 ごもっとも。生きるのが辛い人が死ねるようにする社会を目指すのは間違ってる。死にたいと思う人を1人でも救い、生きたいと希望を持てる社会にするのが政治の本来の役割。
@ChizuruA1 @koike_akira 多様性ですから生き死の選択はあっても良いのでは不治の病を患うとわかることもあると思います。
@ChizuruA1 ツイッターなどSNSを見て思うことは、寛容の裏にある不寛容さが怖かったり嫌だったりします。「生きたい」と希望を持てる社会や社会保障が充実している社会は素晴らしいと思います。個人的には、医療やカウンセリングなど様々な制度を充実させた上で、最後の最後には死に対する寛容さが欲しいです。
@ChizuruA1 素晴らしい!
@ChizuruA1 山中鹿之介教という伝統的カルトが存在し続ける限り日本は生きづらい国であり続けるだろう
@ChizuruA1 生きづらいのは"同調圧力"に屈しない人達を誹謗中傷し排除する人種が多いからだと思う。色々な思考を持つ人がいることを認めて異論があるなら議論すればいい。そういう努力を少しでもすべきだと思う。
@ChizuruA1 @koike_akira 歴史を振り返れば、現在は贅沢な時代です。

戦後でも、田舎の次男以下は「達者でな❗️」の

一言で世の中に送られた。生きることに精一杯で、

死ぬことなど考える余裕もなかった。

ふと周囲を振り返ると、職場から一人二人と消えて行く

10代から30代の死因のトップが自殺と聞くと

信じられない。
@ChizuruA1 昔、ある人の言葉で「誕生は喜びであり、死は救いである」というのを聞いた時、?でしたが歳を重ね今は解ります。お日様の元を常に歩ける人生の人もいれば、そうではない人生の人もいます。生きたい、と願える人はそもそも幸せな人なんです。そうでない人の願う道も救いの選択肢と思っています。
@ChizuruA1 @chi3deyansu 理想としてはその通りで、否定はしません。ただ、「延命」はどこまですべきか、というのは仮に今後30年、50年と延命が可能になってしまった際に、結局は問われる問題ではないでしょうか。「命を大切にする」とは一体どういったことか、という根幹の問題も疎かにすべきではないでしょう。
@ChizuruA1 どちらの選択肢も取れる世の中は、何故素晴らしいと思えないのですか?
@ChizuruA1 病気の人の事を忘れてない?
@ChizuruA1 @0Sen2x6VSem9umb 三浦春馬くんは
現社会の制度や保障が充実していたら
死なずに済んだのでしょうか?
政治のせいなのでしょうか?
@ChizuruA1 そもそも論点が違う。
まさか東さん程の見識持つ人が安易にこんな情け無いツイートするとは、、、

ではお聞きします。

完全寝たきりで生きてるのが辛い。
病気、怪我で治療法無く痛みと苦しみにのたうち回る毎日。
痴呆で自分が自分で無くなる恐怖。etc

これらに耐えてる人に政治が役に立つ?
@ChizuruA1 綺麗事だけでは必ず誰かが置き去りにされてしまいます。安楽死制度は置き去りにされた人が、飛び込み、飛び降り、首吊り等の酷い死に方を選ばずに済むように絶対に必要です。
「みんなが生きたいと思える社会」それが叶うのはいつでしょうか。叶えられるのですか?今ある悲しみから目を逸らさないで。
@ChizuruA1 @hideronaudo 人は生まれて来たことが、
この世に必要だと言うことです。
@ChizuruA1 @reishiva 『生きづらい』のではなく、『世知辛い』。
『生きづらい』を使わないようにしましょう。自己責任に引っ張られますよ。電通が『世知辛い』を消した。ジョージ・オーウェルでいうニュースピーク。
@ChizuruA1 不治の病で手の施しようがなくて苦しむだけの人には、安楽死という選択肢があってもいいと思います。
@ChizuruA1 @ginbrera ニュースに出てないだけで必ず1日に1人は日本の笹藪だらけの山、橋のある公園、海、人があまり通らない道の駐車場、廃墟など見つからない何処かで自殺して死んでますよ。
@ChizuruA1 むっちゃ綺麗事やんこれ。軽いノリで「生きにくい」とか「死にたい」みたいに言っとる人を対象にしとる訳やないやんか。尊厳死を認めるかどうかの議論なんやから今の政治や閉塞感がどうこうやないと思うんやけど。
@ChizuruA1 生きるのがつらいから、死を選ぶのは反対です。

ただ、病気を発症して、治癒の見込みがなく、病気の進行によって、寝たきりになるのが確実であれば、胃ろうや各種機械を付けての寝たきりならば、自然死をお願いします!

治癒の可能性があるのなら、全力で病気と闘います!
@ChizuruA1 本人だけが感じる
計り知れない孤独を
受け止める
様々な形の準備は
必要なのかもしれない。
@ChizuruA1 そのとうり!!だと思います。「自己責任!自己責任!」と叫ぶ時代は終わったような気がします。「コロナ禍」を経験した今日この頃その感を強くしています。
@ChizuruA1 『社会保障』って言ってれば投票に行く高齢者の組織票がっぽりですからね
高齢者に対していい顔して似非政策ぶら下げとけば『あの人に任せとけば安心』と政治の中身なんて見やしない
死に際で『あの人に投票したのに何で?』て思っても遅い

オンライン投票の実現と期日前投票の廃止しないとだなあ
@ChizuruA1 自分の生き死にを他人が決める社会はおかしいです。あらゆる人の希望を叶えることを目指す社会にすればいいでしょう。その一つとして死の自由を叶えて欲しいと思う人がいれば、その希望も叶えられる社会であるべきだ。
@ChizuruA1 ちづるサンには広島の空を"汚染のない"空に戻して貰わないと。
@ChizuruA1 @tkatsumi06j 片方だけ取り上げるとおかしくなる。議論は必要。
こんなの始めたら線引きも出来なくなる。
@ChizuruA1 そういう綺麗事ばかりではないのが現状だから、
議論はしましょう、ということではないのですか?
@ChizuruA1 それと安楽死の件は話が違うのではないでしょうか、、、?
辛いの意味が違う。
想像を絶しますよ。自分の立場に置き換えたら、お金払ってでも殺してもらいたい、楽になりたいと思うと思う。
@ChizuruA1 おっしゃる通りだと思います。政策的に作り出した弱い立場の国民に自己責任を強いて、福祉を切り詰め、ごく一部の大金持ちに有利な制度を敷く新自由主義の世は、真面目に生活している人が生きることに疲れる酷い時代です。この社会情勢を打破し、一生懸命生きることが報われる時代に戻して欲しいです。
@ChizuruA1 ちづるさん~‼️格好いいです🙏  🤖🤖🤖🤖🤖🤖🤖
@ChizuruA1 その通りです
@ChizuruA1 > 現社会の制度や保障が充実していないから

で、どれくらい足りてないの?
人の欲に合わせてどうするのさ?
てか、偉そうに言ってるあなたは何か具体的なことやってるの?
@ChizuruA1 救いのある者は良いだろうが、治る見込みのない者に生きろと言うのは残酷😈
@ChizuruA1 まともな感性や洞察力を持っている人なら、この世に絶望して当たり前。自殺はどんな場合でも、この腐った社会からのエスケープ。自殺した上司と夢で会ったけど、すごい笑顔で幸せそうにしてた。自殺は悪なんて言うのは洗脳だと思う。
@ChizuruA1 「現社会の制度や保障が充実していないから。だから閉塞感満載」
自分は真っ当だと主張したい人がよく使う言い回しだね。
@ChizuruA1 @koike_akira 今の日本には、
どちらも欠けていると思います。

そして、どちらも必要だと思います。
選択するのは本人です。
@ChizuruA1 分かるけどそれだけでもないと思うんだよね。人毎にバックグラウンドが違うからね。わてはどっちかも分からないぐらいやな。
@ChizuruA1 その考えも正解。
また、生きるけどが辛い人が死ねるようになる世界を目指すのもまた、正解。

多数決で答えが出るならば、東さんの考えが正解だろうが…

少数派の実際に苦しんでいる人の意見が間違っている訳では無い。

だから、どちらの意見も正しく、また、間違っているのだ。
@ChizuruA1 病気の人が少しでも辛くなく一日でも長く生きることと、異常な長寿信仰は分けて考えたい。
個人的にはぴんぴんコロリが望ましいです。
平均寿命を過ぎて、死んでないだけの状態で心臓だけ動いてるのは嫌だ。
@ChizuruA1 こういうこと偉そうに鼻息荒く言ってる奴が、僕らに呼吸を許さなくする。
@ChizuruA1 「生きたい」だけでなく、「生きて○○したい」が叶えられる社会でありたいですね。
ただ生かされているかのような人が多いのも事実。
あえて言えば、
「たとえ命を落とす様な事があっても○○したい」を配慮した上でなるべく叶え合える社会に。
@ChizuruA1 うんうん😭😭😭💕
@ChizuruA1 @yurikalin 単身赴任を辞めてオヤジが家にいること。祖父母が同居できないなら近くに住めばありがたいと思うよ。大事なのは知識よりも知恵です😁
@ChizuruA1 他人のせいにしているうちは解決しない。
死ぬまで他人の不平不満は幸せですか?^ ^
@ChizuruA1 論点がズレている。ベルギーやオランダなどで認められるのは死に至る病で本人が耐えられない苦痛を伴うなど、厳しい。決して死にたい人を自由に死なせるわけではない。尊厳死と自殺幇助を混ぜては議論は進まない。
@ChizuruA1 弱いと分かってる奴をいじめんなよ

それ以前の精神的問題

↓話題のニュースはこちら↓