朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@aokiaoki1111 総理の1F 訪問時に「今も構内の大半は専用服が必要」とデマを流して1F 作業員の方に突っ込まれ炎上した朝日新聞の青木さん、おはようございます。

その方は実在の官僚なのでしょうか?

 https://twitter.com/aokiaoki1111/status/1287236402334244864?s=20  pic.twitter.com/Q8xcX4pWzv
@nikoyky @aokiaoki1111 私の経験では、役人が新しい政策を提言するのは省内の上司。せいぜい局長クラスまでです。
大きな政策変更でもなければ、官邸にまでお伺いを立てるなんてことはない。
この話はフィクションだと思いますよ。
@aokiaoki1111 苦しむのは官邸のために国民を犠牲にすることを選択しているからだと思います。国民に犠牲を強いること自体が既に政府を逸脱した非国民組織が官邸になります。初心を貫いて解雇の脅しを受けたら、その事実を内部告発をするべきだと思います。ただ新聞社ではなく文春や小学館などにリークすべきです。
@aokiaoki1111 全て解体したらどうかな
@aokiaoki1111 確かに、今最も集中的に見えているのは、官僚の世界かもしれないが、多かれ少なかれ、企業を含む日本の大組織では、「見えない縄で縛られている」状況が遍在している。

社会性を失った組織が、外の対象を見失い、内に牙をむいている。

日本が世界に劣後していく原因がそこにある。
@aokiaoki1111 @yurikalin 6/7の人達は依然レースを諦めていないと分析できるかも知れない。あれだけ露骨に一般人と上級国民の差を見せつけられては。
@aokiaoki1111 @kzooooo 聞かない!言わない!働かない!が出世の早道。
@aokiaoki1111 @AyumuIMANARI あなた方、エリートも大変ですね。だけど、庶民は、もっと大変です。色んな事をあきらめて来ました。そう、生きる事も。
コロナウイルスが教えてくれました。権力の中枢に居る人間達が如何に金に汚いか。自民党を筆頭に世襲議員が如何に国民の為に働かないか。
この国を、あきらめました。
@aokiaoki1111 公務員にも組合があります。それは連合の組織。でも連合は誰の為の組織?自民党系の組合なら、官邸には逆らわないのでは?
@aokiaoki1111 企業同様、トップの資質・能力で職場の方向性は変えられる
国民の為の政治に変えたいのなら、行政機関のトップの首を挿げ替えるのが最短の道
でも…しかし…現政権は、官僚・大企業・政治屋三位一体となり、民主党政権を退去させたのではなかったのか?
官僚自身の自浄能力にも大きな問題が有りそう!?
@aokiaoki1111 「いつかは、提言に耳を傾けてくれる官邸になる。そのときまで」って、官僚の皆さんが国民のためではなく、官邸のために働くから、政策が愚かさの階乗になってませんか。
@aokiaoki1111 公務員の幾人かは自分たちの組織の為に働いているように感じられます。そうなってしまう理由は個人の評価が本来期待される住民サービスでは無く、身内(上司や同僚、関係部署)の〝受け〟が良いなどが重要とされるからではないでしょうか?
@aokiaoki1111 @AokiTonko 官僚「国民のためにと思い提言すると、官邸の意向に反すると飛ばされる」公務員は国民のために働く。当たり前の意識を持っている官僚は、精神科に罹りやすい。捏造政権では大量に精神科受診?以上。
@aokiaoki1111 @didier0311 優秀な人材なのに、主体性を喪失しているのですね。
お可哀想にね。
@aokiaoki1111 @kzooooo 税金で食べてんだから法律くらい学んで欲しい、地方公務員、国家公務員は国民の為に貢献しなければならない義務がある。
@aokiaoki1111 若い官僚の多くが離職を考えていると。その気持ちは、本当によくわかる。パワハラの巣窟では。働き方改革とは、なんだったのか💢
@aokiaoki1111 官僚は頑張って余計な規制や税金を作るので、一生懸命仕事しなくていいです
@aokiaoki1111 @brahmslover キャリアとノンキャリの割合はどうなのでしょうか?
@aokiaoki1111 @brahmslover 性産業省、性感染省疲弊しています。毎日二時三時当たり前です
@aokiaoki1111 @brahmslover 立ち位置によってこのニュースの解釈が真っ二つに分かれますなぁ。やめたいと考える官僚が「最近増えてきた」という理由なら、コレではないだろうなぁ。
@aokiaoki1111 @brahmslover 官僚に限った事では無いと思いますよ。若者の仕事をすぐ辞める傾向。
@aokiaoki1111 @brahmslover 飛ばされてもいいじゃないですか。クビになる訳じゃないんでしょうに。
西郷隆盛って人、知ってますか?
@aokiaoki1111 @brahmslover 官邸の締め付けが予想以上にきついんですね。安部さんとその取り巻き総替えを望む。
@aokiaoki1111 投票に行こう! 匿名でのツイートよろしく!と、お伝えください。
@aokiaoki1111 >仕事への不満や、長時間労働で家庭との両立が難しいとの不安があり、

国会会期中は野党のギリギリの質問通告で徹夜の対応を迫られ、何か問題を焚き付けられてはヒアリング会と称して呼び出され罵倒される。
官僚が辞める原因は官邸ばかりでなく、野党にもあると思われます。
@aokiaoki1111 何の為の国家公務員なのか?
@aokiaoki1111 @brahmslover 小川淳也議員も元々は官僚だったけど、国民のために働くことが許されない官僚に見切りをつけて、腐った日本の政治を正すために議員になったと語っていました。

映画化されて今注目の政治家ですが、まだまだこのような議員がいるのだから、日本にもすくいようはあると思う。
@aokiaoki1111 @brahmslover 国民ではなく、総理との契約を無理強いしてるんだろうね。
@aokiaoki1111 かくして、正直で有能な者は去り、「面従腹背」を座右の銘にするような無能ばかりが残る。
@aokiaoki1111 @brahmslover 官僚は国民に選ばれた政権の政策を実現するためにあるゆえに、政権の意向に従って何が悪いのかさっぱり分からない。政権が恣意的あるいは独裁的であるかのような印象操作はやめていただきたい。彼らが苦しんでいるのは、国会質疑の質問通告における野党のパワハラ的な意地悪な対応だ。
@aokiaoki1111 下から突き上げるしかない。あとは世論を味方につける(о´∀`о)
@aokiaoki1111 増税の提言ですかね?
その官僚が存在するのならですが。
@aokiaoki1111 @brahmslover やっぱりね😰早く逃げた方がいいよ‼️
@aokiaoki1111 私の経験では、官邸の逆鱗に触れるような(そもそもそんなものがあるはずがない)政策変更を低減する前に、省内で止められるんですが。
官房長で止められるはず。
これに反応している人、与太話に引っかからないでください。
@aokiaoki1111 朝日新聞にも”さすがにこれは報道機関としてまずいのでは?”と提言した記者もいたのでは?

サンゴ落書き事件

慰安婦虚報事件

吉田調書事件

フラットな記事を書きたいのに、社の方針で”角度をつける”ことを上から指示され苦しんでいる記者もいるのではないかと

喜んで角度付ける記者もいそうだがw
@aokiaoki1111 @nakanotamagawa 上が利己的だと大変です。
@aokiaoki1111 だからなに?
目的は?主張したい事はなに?
他人の言葉ではなくあなたの言葉は?
@aokiaoki1111 @brahmslover 官僚は上へ行けば行くほど国民から離れて利権化していく。官僚は本当に一度民間で下積みを経験をしなければなれないようにしたい。
@aokiaoki1111 そうですね
野党の無駄な質問と質問提出遅滞のせいで無用な残業に苦しめられる職場は改革しないといけませんね

ところで貴方の推測と引用された記事の間にはどのような具体的関係があるのでしょうか?
貴方の思い込みと想像だけがつながりですか?
@aokiaoki1111 @hamakoto もうすでに国民の敵と化しているということでは?!
@aokiaoki1111 マトモな人間なら辞めた方がましだと気がつくに決まってる‼️
@aokiaoki1111 @view1230 でも同情する気にはなりません。
@aokiaoki1111 奇妙な国に成ってしまったね‼️自民党政権が悪いんでしょうね(・_・?)
@aokiaoki1111 @hamakoto 赤木さんの言葉が鮮明に思い浮かびます『国民に雇われています』と🙏
@aokiaoki1111 @yumidesu_4649 みんなでまとまって内部告発の会見を開いたらいいのに。

与党以外の国民みんな味方に付きます‼️
@aokiaoki1111 それは分かりますが、分かってあげてしまったら終わりだと思います。それでは何も変わらないから…
@aokiaoki1111 @yumidesu_4649 国会議員とは☹️
国民を苦しめる為に居るのか😖😖😖
@aokiaoki1111 @NoirGattonero こんな「表に出た数字」は当てにならないかもですね(^_^;)
@aokiaoki1111 @k_mic2012 国民のために仕事をする官僚は辞めていき、佐川くんや太田くんのような政権に媚びる無能なやつだけが残る組織ですね。
@aokiaoki1111 @tottokoroko マスクをかけて半年 背広を着た 排気ガス マスク どう納得しようにも納得できんわ こんな心境か
@aokiaoki1111 「国民のためにと思って提言すると、官邸の意向に反すると飛ばされる」
この官僚が提言した事が理にかなった内容なのかは二の次ですか?
ジャーナリストの肩書の人があまりに抽象的過ぎるツイート。

↓話題のニュースはこちら↓