山岸一生

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@isseiyamagishi 党自体に興味がない人間からすると
まず、党の在り方がどうなのか?
その中で個々のメンバの売りは何か?
口先だけでいいこと並べても
他党の蹴落とし言っても伝わらぬ。
野党ならできること、与党でもできることを
具体的に示して欲しい。
あと、動いてる選挙カーは煩いだけ。
@isseiyamagishi 街頭演説で信者以外の人が興味を持つとは思いません
同じ内容の繰り返し、政権叩き、対案もない無駄な話
@isseiyamagishi @nasukoB 若者に一度でも触れたいのなら有名なyoutuberとコラボした方が効果的だと思いますよ。最近はテレビ見ない、チラシはもらわない人も多いですから、昔のやり方だと昔の人にしか響かないのではないでしょうか。
@isseiyamagishi @nasukoB お互いに離れてマイクを使った対話集会やればいいじゃん

というか政策はなに?

まず労働貴族というレッテル貼られてるのを剥がさないと
@isseiyamagishi 街宣のスタイルの問題ではなく、あなたのパーソナリティーの問題。
京都市長選が与野党相乗りになった件について、事情は知っているがとしながらも言葉を濁しましたね。「知ってるけど教えない」。議員or候補が一番やってはいけない対応だと思います。
@isseiyamagishi 家でずーっと自粛してろ。駅前で騒いでいるのは恐怖を感じる。チラシなんか触りたくもねーな!
@isseiyamagishi ご本人の駅立ちは好感が持てます コロナ対策として街宣は前もって録音したものを使うのはいかがでしょうか❓
@isseiyamagishi オンラインは興味ある人しか見ないので駅前の活動を続けた方がいいと思う。チラシはいまはやめましょう。政策よりも顔を売る事に専念するいい機会です。
@isseiyamagishi その通りです。対立候補は組織戦で中央突破を狙ってくるでしょう。キーワードは静かなる拡散かも。静かな語り口で有権者の懐に入り込んで、共感の波をSNSで拡散してもらう。そのために、本人と本人のイメージを、優しい雰囲気で有権者に認知してもらう。言うは易しですが。
@isseiyamagishi ネットでイベントやってください。
日本の政治制度には、特に選挙制度から始まって何故そんな「儀式」みたいな事に拘るのか?と理解に苦しむ事柄が無数にあります。
今どき「紙の投票用紙に鉛筆で記入」とか、それだけで投票率激減させる要素になっているのでは?と私は勘ぐってしまいますよ。
@isseiyamagishi 駅に許可もらって、電話ボックスみたいな透明な箱に入って外部スピーカーつけて、ってのはどうでしょう。コロナ対策としては双方に良いかと。
まあそもそも2mの距離保てば問題ないそうですが、どちらにしてもチラシは難しそうですね。
@isseiyamagishi @tohazugatali1 サンドウィッチマン
@isseiyamagishi @nasukoB こんなに政治に対して不満が激増しているのにアベ政権が安泰なのは、受け皿がないから。「~します。」の提案形ではなくて、「~して欲しい。」の声をアンテナ張り巡らせて一票に変えていく作業をやり続けるしか無いのでは。不満の声と受け皿の、仲人にならないとだめでしょう。
@isseiyamagishi 朝の駅立ちを聞いていても、話してる内容は一般人でも知ってる、新聞、テレビからの抜粋ばかり。
ま、仕方無いんだろうけども・・
@isseiyamagishi QRコードを大きく書いたものをプラスターとして掲げるのがよいと思います。
@isseiyamagishi わからないけど…性能のいいマイクを使って静かに話すとか?スピーカーは少し身から離して…。チラシは悩ましいですね。とりあえずチラシを渡すよりも顔と名前を覚えてもらうことに集中して、シンプルな標語と、何か…例えば大きく描いた似顔絵やキャラクターを設置して、特徴的な服装などを心掛ける?
@isseiyamagishi @pinkbluegreen5 「宣伝する場」ではなく「声を拾いに行く場」と考えて続けて欲しい。
つまり名前連呼はやめてこのような現状なのでこういう政策を考えてます。どうでしょうと。
ちゃんとフェイスマスクした上で(顔なんて覚えてもらわんでもいい)、できるだけ多くの人とサシで話してみてはくれないだろうか。
@isseiyamagishi 辻立ちでご本人を直接見るのは効果があるでしょうね。スレッド内で「政策を大きく簡潔に書いた看板」という意見がありましたが私も同意見です。演説があってもいいですが、立っているだけでも訴えるものがあるように思います。オンラインは結局支持者にしか届きづらい難点がありますね。
@isseiyamagishi 無駄に見える…
@isseiyamagishi 私は政治に無関心ではありませんが、駅前で演説しているのを立ち止まって聞いたことはほとんどありません。駅近くにいるときは電車に乗るなど用事があるから。夏なら暑いから。もう少し落ちついて聞ける場所はないのでしょうかね。逆に駅に行かない人は、駅前で誰が選挙演説していても聞けません。
@isseiyamagishi 駅は通勤で通過する場所なので、じっくりと話を聴くのは難しいです。

ホームまで声が届くなら、名前&「(いつも)ありがとうございます」など、市民との会話を多くしたら印象に残りやすいのでは。

あとは、遠くからでも党名や個人名が分かるように、看板・タスキやのぼり、ぐらいでしょうか。
@isseiyamagishi 本当に実現力のある政治家を求めています!政府は動かないので、野党、大学、企業で協力して1度にPCR検査を試験的でも始めていただきたいです!
資金は寄付とかクラウド‥等、地方大学だって検査機器有るそうなので!政治家の上手い話しではなく実行力を見たい❗
@isseiyamagishi しゃべりを少なくし、フリップを活用。
@isseiyamagishi チラシを大きくして
写メしてもらう。

内容にいいねと感じてもらえたら
拡散してくださるとありがたい
なんて、短時間で伝えられるか??
@isseiyamagishi フェイスシールドは 大ごとだから
口元のシールドにする
@isseiyamagishi 話す内容は、他党や他候補のことを非難するのは聞いていて嫌な気がします。自分の主張を、有権者の疑問に対するこたえを、話してほしいですね。
@isseiyamagishi 決まったタイミング、曜日と時間に継続して駅頭に立つ事は必要。マイク🎤を使い柔らかな感じで政策や意見を聞いて下さい、チラシをもらって読んで下さい、名前を覚えて下さいアッピールが選挙では有効と考えます。
@isseiyamagishi こういうお話を聞くと、この大変な状況も何かをもたらしてくれると思って嬉しくなります。
街頭演説が悪いわけではないけれど、ツールが進歩しているので、アナログとデジタルのバランスを考え直しても良いかと思います。
多様な方法を取ることで、政治はより開かれたものになるのではないでしょうか?
@isseiyamagishi @saikounaai はっきり言って、魅力を感じない政治家がほとんどです。
「感染が心配」よりも「どうでもいい」というか感情です。無関心です。

まずは、面白い演説を考えてみて欲しいです。
それがなければ、無関心で終わります。

つまんないんです。街頭での演説のほとんどが。
@isseiyamagishi 駅前の活動をやらない選択をしたとして、駅前演説が当たり前の人たちは「あいつなんもしてねーな」ってならないかな?
でもいい提案だと思う。
@isseiyamagishi 続きです。
思いつくものをまずはなんでも試してみるのが良いと思います。
政治家の方のカラー、支持者の性質によって何がベターなのかはやってみないと分からないと思います。
個人的には、web会議のシステム使って政治家の方、そしてそこに集う方々のお話しを聞いたりする機会があればと思います。
@isseiyamagishi フェイスガード
マスク(今の暑さであるなら)
マイク使用

これでも
安心できぬという人は
いるだろうし、仕方ないかと

5月?6月?
自民議員の
事務所関連者に
家にこられて
はぁ?!と
ご立腹の方が
親族にいる私です
@isseiyamagishi 的外れかもですが心理学上人は相手から先に情報開示されると安心するので、元記者以外にサイクリング、サウナ好き、目指すは質問王、等を追加アピールしてみては。人の記憶は関連付けが大事なので愛車と一緒に街頭に立って覚えてもらう等。決まり事が多く難しいと思いますが少しずつ試してみてください
@isseiyamagishi 高校生の頃、毎朝使う駅で、暑い日も寒い日も毎朝立って「行ってらっしゃい」と言ってくださる方がいて、すごいなあと好感を持っていました。選挙権を持って、投票者一覧を見たとき、あの方を探しました。
大声で訴えなくても、チラシも配らなくても、大丈夫かも知れませんよ。
@isseiyamagishi ちらしはなくてもOKです。そこにいること、政策を説明することが大事です。
@isseiyamagishi 朝の出勤時は、ゆっくり演説を聞く余裕がありません。駅前の演説は夕方の帰宅時間にされる方が効果があると思います。
@isseiyamagishi @aKrylJ65trdWb3J 電通を雇うことです。
印象的、煽情的なキャッチを自民党に負けずにバラ撒くことです。
「悪夢の民主党ぉ~」
@isseiyamagishi 支援者の方々は30分の演説でもすべて聞いてくださるのでしょうけど、声を届けなければならないのは通り過ぎる方々
一つのお題は3分程度
一つ聞いてもらえればよし
気に入って貰えれば次のお題も聞いてもらえる
現在のお題はフリップ出して(公選法的にNGであればすいません)
@isseiyamagishi その場で立ち止まって聞き入るには予定も有り難しいし、何となく周りの目も気になる…という人はいると思うので、後でこっそり検索して主張を聞けるようなYouTubeなりサイトを用意しておいて、検索しやすいシンプルなキーワードを立ち止まらずともキャッチできる形で配布してほしい。
@isseiyamagishi 大きなQRコードを掲示して、スマホでチラシを読めるようにするのはどうでしょうか。
演説に関してはマスクして人から離れて行えば問題ないと思います。
@isseiyamagishi @nasukoB 思いついた方法は
何となく公職選挙法に抵触しそうと思いつつ

チラシの配布を、消毒アルコールとセットにし
1プッシュしてから、チラシを自分で取る
というスタイル

何日か同じ駅で続けて
日によってテーマを変える

初日はコロナ
2日目は経済
3日目環境とか

思い付いたので続きます
すみません
@isseiyamagishi マスクをして、小さめの声で、マイクで話す🎤
ビニール手袋をして、チラシを渡す

それでも、気になる時は
黙って、プラカードを持ってスタンディング‼️
@isseiyamagishi 私も、国会パブリックビューイング
形式が良いと思います。チラシは「持って行ってください」方式。
政治に関心が有っても、押し付けられるのを嫌います。
@isseiyamagishi @nasukoB 一方的にお話しされているよりは、どなたかとインタビュー形式でお話されている方が頭に入ってきやすいです。「消費減税については、どう思われますか?」「それについては…と考えておりまして。」みたいな。

通行人の飛び込み質問OKで、議論ができる場にしてほしい。
@isseiyamagishi コロナ禍以前から政治家の方々の演説には疑問を抱いていました。なぜLEDモニターにプレゼン資料を表示しないのかと。余程集中して聞いていても、言葉だけで伝わるのはほんの僅かです。
れいわの山本太郎さんを参考にすべきでしょう。
@isseiyamagishi 失礼します。

演説をしなくても、毎日のように、「いる」だけで、いた人に投票を決めた、のを聞いたことが、あります。
@isseiyamagishi 街頭演説は軽トラに大型モニター乗せて リモートでやれば少しは安全安心
@isseiyamagishi チラシにCOVID-19が付いていたらどうする。
韓国では、投票用紙を手袋して投票している。
日本人は、こういうきめ細やかさに欠けるので困る。
スーパーでもカートやかごの消毒がされていない。
食事してしゃべれば感染広げる。
何にも分かっていない。
@isseiyamagishi まーた出来ない約束してんなーって、思ってます。
なので、立てた公約を任期中に何年計画でやるのか?
再選の場合、達成率どれ程なのか?
そして、どれだけの事をやってきたのか?
それを明確にして欲しいです。
駅前で挨拶しまくるよりも、ポスターに上記を書き出して欲しい
今なら読みます
@isseiyamagishi あなたはそもそも政治家ではない。一般人だ。
@isseiyamagishi 立憲民主党とか共産党って書いてなければ安心ですね。

↓話題のニュースはこちら↓