俳優

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



右傾化の心理を、古舘寛治さんが、極めて的確に説明しています。  https://twitter.com/Mkandhi091/status/1290111133173477377 
@Mkandhi091 で、困れば補助金をたかる…(笑)
@Mkandhi091 大きい国という組織に反していれば、自分が強くなった気がして個の権利、自由だけを要求する人間たちでまとまる。ただ少数派なので選挙では勝てず、「不正選挙だ、陰謀だ」と大義があるように喚く。そしてアングラ化する左翼。
@Mkandhi091 国民主権の民主主義国家においては国=自分ですよ。
@Mkandhi091 そんなややこしい話ではなくて、単純に今の左翼の人たちの主張が嫌いな人が多いだけだと思うけど。
@Mkandhi091 ちょっと何言ってんだか分かんないです。
@Mkandhi091 「国あっての国民」と考えるか「国民一人一人の存在があっての国」と考えるか。思考が根本から違う。だから話が何時までたっても噛み合わない。
@Mkandhi091 正に今の政権幹部連中
@Mkandhi091 人は国の為に生きるのではない。人が生きる処が国になっただけなのだ!個を棄て、自由を手放したら最期だ!
@Mkandhi091 国=公であり、公の線引きに価値観の差異が表れているだけ。立派とか関係ない。
@Mkandhi091 まさしく戦前の日本の姿ですね。
@Mkandhi091 伝統的な利己主義論、戦後民主化して、個人主義との峻別出来てた思ったが、相当前から教育現場では「自己犠牲、我慢等」が美化されてたのかな?市民の権利、主権在民、基本的人権とかは疎かにされてるのですか!
@Mkandhi091 国家感・全体主義の落とし穴。
国があって民があるのではなく、民の為に国(という仕組み)がある。
@Mkandhi091 こうした心理的傾向につけこむのが、国家権力の手先たちだ。官吏もそうだし、財界人もそう、教育者も手先になる。昨今ではネトウヨもその典型。これらの存在を総括して、ルイ・アルチュセールは「国家のイデオロギー装置」と呼んだ。
@Mkandhi091 あおり運転をするような人の心理と似てるような気がします。車に乗ると自分も大きくなった気になる人いますね。
@Mkandhi091 今日もお悩み中ですね。
「あー選挙で勝ちてー!」
と、青空に叫んでみよう、叶うかも

しらんけど
@Mkandhi091 ああ、いかついミニバン乗ってイキってるヤツと同じってことか!
@Mkandhi091 それが全体主義ですね。
@Mkandhi091 自分の主張が少数に類するが故の偏見、こじつけだと思います。国民を自らと区別して愚民かのように仰るのは違うと思います。少なくとも私は利己主義だとは思いません。非現実的な理想主義だと思ってます。右傾化も保守派が現実主義だからだと思います。
@Mkandhi091 道理ですね、国、国民の右傾化とは。
@Mkandhi091 たぶんその背景には個人の存在が不安になったからってのがあるのかも。今までの日本の自立は経済的な豊かさからくる自立だったけど昨今はそれも怪しくなってきた。足元の経済が不安になってきたら誰かに抱かれていないと不安でしょうがないってことなのかな。
@Mkandhi091 「勝ち馬に乗りたい」「常に体制の側に立ちたい」というだけで思想なんてものは無いのです。
「右翼・左翼」の語源は単に「多数派の席・少数派の席」ですから。
同じように「常に反体制の側に立ちたい」人もいます。俺はそのタイプかな。
@Mkandhi091 この『国』を
とある宗教団体にたとえても
同じになります。
ようは 自分自身で考え
悩み 疑問を持つ 行動を起こす…
人間が持っている芽🌱を
摘んでしまっているのですね。「〜のため」が間違えてしまうと大変な事になります。
@Mkandhi091 なるほど。
状況は同じなのに、自分の立ち位置を変えるだけで、真逆の視界が広がるのですね。
自分の意見を一方的に主張するだけでなく、客観視する視点を持ちたいと思います。
@Mkandhi091 言い換えれば、国を小さく言われたり、貶されたりすると、自分も同じように言われた気になってしまう。だからそれに強い反発を覚え、反応する、のだと思う。
@Mkandhi091 「国のため」とか「国を大事にしろ」とかいってる人たちの「国」とは結局「自分」のことなんですね。「自分」を「国」と同一化して自分を大きく見せているか、自分の利害を「国」という言葉で正当化しているだけです。簡単に「国」という言葉を持ち出す人は信用できない。
@Mkandhi091 自分を国と同化されるのではなく、個の集合体が国という考えを持てば良いんだけど。国のためという思想は過去のもの。そして、個人の考えは千差万別なんだから余程のことがない限り他人の考えを否定してはいけない。
@Mkandhi091 個の権利、自由を要求する方々がなぜか、政府の命令、要請待ちなんですよね。
@Mkandhi091 「ボクちゃん良い子でしょ」みたいな発言が多く見られます。『そんな自分は立派である』に合致します。
@Mkandhi091 一寸感じて居たのですけど、戦前の国防婦人会はそれ迄家に閉じ込められ、ただその家と夫に従事するしかなかった女性が自立するのに一役担ったのではと?自分達もお国の為(役)に成ると。無論それは間違った方向では有ったけど。
@Mkandhi091 日本は昔から個を守らない国だったじゃないですか!
皆んな何を見ていたんでしょうか。コロナのお陰で、本当の姿が露呈してきて、何も見ていなかった人達も色々な事に気付き始める。日本が平和だなんて、言う必要あるんでしょうか。
@Mkandhi091 わかりやすいです。
@Mkandhi091 個人の人生が、落ちこぼれて破綻した人ほど独裁国家と自分を同一化して、自らの惨めさから、目を逸らす。誤魔化してるだけ。現実に立ち向かえない。総理もその典型だよね。哀れ。
@Mkandhi091 するどい。なんだか腑に落ちました。
@Mkandhi091 "国"を「自分の所属体」ではなく「個人と対立するもの」と捉えたらそういう考えもできますね
@Mkandhi091 幼稚だねぇ〜。
@Mkandhi091 人という字は互いに支え合ってますよね?その最小単位が夫婦であったり家族ですよね。そんな家族の集合体が町になり、自治体になり国家となります。皆んなそれぞれに役割があり、個人の権利も大切ですが駄々こねてる人の影でこの国を支えてる縁の下の人達に対しても同じ事を言われますか?
@Mkandhi091 「国」と「国家」がごちゃ混ぜな気がするんですが。
分けて考えた方が分かりやすいと感じます。
@Mkandhi091 なら国の為に尖閣行ってくれ。それ出来てから言えよ。国の為に言ってんだから。
@Mkandhi091 まさに自粛警察、マスク警察がそう。彼らを正当化するコロナの脅威じたい、メディアによる極めて偏った作為的なエセ情報が拠り所で、どこにも正義なんてないのに、正義の名の下に全体主義が罷り通っている。
つぎは間違いなく"ワクチン警察"ですね。
#コロナはただの風邪
#ワクチン強制接種反対
@Mkandhi091 右とか左とか↓そんな単純じゃないと思いますよ↓
@brahmslover それ、日本の右傾化じゃなくてもろに中共の右傾化を説明しているじゃないですか
@brahmslover 近代史を見ればいい、国は税金と命を盗るだけで何もしてくれない。
今のコロナがいい例だ。特権的連中はPCR検査アビガン使いたい放題、国民は4日我慢して自宅や路上で勝手に死ね?
@brahmslover スケベ左傾化の心理も的確に説明して🥴
@brahmslover そりゃ、ラディカルな左翼教育をしたらその反動でラディカルな右派も生まれるわな。
@brahmslover 出会い系バーに通うおじさんの心理も説明してもらいましょう!
@brahmslover そういう国に対して、異論を唱えている俺はカッコいい、恐れを知らぬ戦士だと勝手に思い込んでいるのが、お花畑の人々。
哀れ。
@brahmslover 右傾化ではないと思います。犯罪集団化、暴力団化、犯罪者の独裁化、無法集団化でしょう。
@brahmslover 凄い!説得力がない!
@brahmslover @tim1134 自分のことしか考えない人が左?
@Mkandhi091 日本はまだまだ右傾化すべきっすよ、

↓話題のニュースはこちら↓