茂木健一郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】




【ツイッターの反応】



@kenichiromogi 理解ができないとか、こっちが理解できないわ。本質が分かってない。
@kenichiromogi 他の方もご指摘されてますが、内乱を恐れているからです。あと、風格なんてもんはそもそもないですよ。人権抑圧独裁国家ですから。
@kenichiromogi ここにきて習近平の無学無能が露呈したと見られているようです。単に毛沢東を真似ているだけとか。

端的に言えば粛清が過ぎて疑心暗鬼。
どうにもトランプと重なります。
@kenichiromogi 共産党の香港担当幹部さんがビビってるんじゃないすかね。
少しでも汚点が付けば更迭されるんだろうし。
@kenichiromogi @karusan_2001 もともと大国ではないでしょう。人口が多いだけ。
@kenichiromogi ほんと、そこなんですよ。これだけ、商売で儲けさせてもらってる相手から嫌われるほど、やらなきゃならんことなのか。唯物主義が彼らの中でも壊れ始めているからこそ、自らの地位を根拠づけている理論を守護する心理が働いているのかな?と考えています。
@kenichiromogi あと丸っきり治安維持法下の大日本帝国そのまんまなのに大日本帝国を愛してやまない人達が香港を否定しているのも全く分からない
@kenichiromogi アメリカのBLMに較べてもごく普通のデモなのにねぇ。お上の方針に逆らう者はそれだけで厳罰って、中世に逆戻りですか?いやいや古代中国の秦の伝統かな?上下心を一つにしてパンデミックで世界征服とか。アハハハ
@kenichiromogi いつの中国が大国の風格があったんですか( ˘ω˘ ) ?

中国がなぜ民主化を恐れるのかなんて中学の世界史でも見返したらどうですか?

そんなレベルの人が学校全体教育を否定するとか理解不能です
@kenichiromogi @R_KitanoR 逮捕されたら 怖い国だ
@kenichiromogi 民主化以外の国内のデモも小規模なうちから取り締まってきましたよね。
不満が膨らみすぎるとガス抜きのためにデモを許可しつつも報道はしない、という統制ができていたのに、統制が全くできない事態に危機感を覚えたのではないかと
@kenichiromogi 独裁化を進めれば進めるほど独裁者は些細な反対行動にも全て懐疑的になって徹底的に葬り去ろうとする‼️😱🤮
スターリン然り、毛沢東然り❗️

脳科学者の茂木さんがなぜこんなコメントするのか❓😰
@kenichiromogi 見せしめでしょ。
@kenichiromogi 個人1人の行動は、一つの行動ではなくて、大国だから100万人同じ行動する人がいるはず。というような考え方が中国にはある。
例えば都市部でのエコロジーとか良いと思ったらすぐビジネスにつなげるような機敏さとかは良い方向に働く事もあるけど。
@kenichiromogi これが分かった時のアハ体験は凄そう。
@kenichiromogi 質問

いつ大国の風格があった?
@kenichiromogi 昔から体制批判は許されないし香港の反体制の本を置いてある本屋の人がいきなりさらわれたり昔からあったろうに。
@kenichiromogi どこに風格があったの?見たことないわ。
@kenichiromogi 見せしめと意趣返し。それだけでしょう。
@kenichiromogi 元からないじゃん何言ってんのwww
@kenichiromogi 天安門事件以前から中国指導部の本質はなにひとつ変わっていない
香港を中国本土並みにしようとして抵抗されたので 押し潰そうとしている
今まで気付いていなかったのなら自分の不明を振り返った方が良いのでは?
@kenichiromogi コロナのデモができないチャンスを狙って、民主化の元を絶って広がらないようにする。
弱い相手も徹底的に例外なく対応して、今後の侵略の見本を作る。
など

でしょうか

全ては威厳の為、国民をバラバラにしないで統制する為。

と考えます。
@kenichiromogi 中国は昔からデマとか噂には敏感だと思います。それで政権が転覆したりしてきたから。
@kenichiromogi 「中国共産党の上海閥はフランス分家の手下、周庭さんのエージェントのCIAはフランス分家の私兵である。したがって、これはヤラセだと判断する。国家安全法のお膳立てが目的。」

こんな言説もあります。
@kenichiromogi 「最近の中国」って、中共が不当にあの地域を実効支配してからは大国の風格なんて一度もないでしょう?
大丈夫ですか?

そりゃあ、あの地域では唐とか一部の時代では名君がいて大国の風格があった時もありましたが、今はね
学者とやらを名乗るのなら、いつ大国の風格があったか明記して欲しいです
@kenichiromogi 未だに、中共性善説から目が覚めていないらしい
@kenichiromogi 今に始まった事じゃないでしょ。
中国を擁護したくてしょうがないんだろうけど、無理があるよ。
@kenichiromogi まるで昔は大国の風格が(ry
@kenichiromogi 直近、アメリカ高官が台湾を訪問したから。
@kenichiromogi もともと中国共産党に大国の風格なんてありません
中華人民共和国の歴史と弾圧は切っても切り離すことは出来ませんので
@kenichiromogi 大国の風格なんて元からどの大国にもない。
あるのは、権威の強さと示威行為・単なるプライド・悪知恵があるだけ。
@kenichiromogi まるで過去に大国の風格があったような言い回し
@kenichiromogi ✕最近の中国には
〇ここ200年の中国には
@kenichiromogi 国のトップが、民主化運動のせいで権力の座から転げ落ちるかも知れないという妄想に囚われていれば、当然の反応になります。
@kenichiromogi 社会主義国家だからやん。歴史的に証明してるやん。
@kenichiromogi 中華人民共和国に大国の風格があった時なんてありました?
・大躍進政策で自国民数千万が餓死
・経済発展しても都合の悪い時は「我々は発展途上国」って言い張る
・天安門事件を隠蔽。自国民はネット検索すらできない
@kenichiromogi ハニトラ
@kenichiromogi 大国?風格?中国なんて70年ちょっとの歴史しかないのに何言ってんのwよく分からないなら発言しなければいいのに。
@kenichiromogi 「クマのプーさん」が禁句になるくらいですから。
@kenichiromogi 中国の行動ルールは「功績を上げられるように各部門が(勝手に)行動する」というもので、政府全体で整合性や合理性に欠けることがある。

対外的に全方位で挑発的になっている理由もコレ。

場合によっては、反政権派の嫌がらせとかもあります。

国が統一された意思で行動するというのは幻想です
@kenichiromogi はぁ?文革以来大虐殺を繰り返す野蛮な国だし、自称発展途上国ですがな。
@kenichiromogi 嘘、泥棒、買収で成り上がってる国を大国と認識されてる方が驚きです💧
@kenichiromogi 貴方は中国本体と言っている時点でもうわからないんでしょうね。
あと過去に中国には大国の風格がありましたかね?
@kenichiromogi 風格なんて元より無い。
@kenichiromogi 香港に続けって
第二の天安門事件になるのをキンペーは恐れているから(1989年6月4日に中華人民共和国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していたデモ隊に対し、軍隊が武力行使し、多数の死傷者を出した事件である。)
@kenichiromogi 夏休みだし
現実を把握出来ない
自分の脳を研究して
原稿用5枚で書いてみよう!
@kenichiromogi そもそも大国の風格などない。建国以来チベット・ウィグルを始め弾圧の歴史。ナチスと変わらないんだよ
@kenichiromogi 「大国の風格」なんてものを信じておられるとはロマンチストですね。
昔から中国の支配者層は民衆を恐れているし、独裁体制の維持のためにたびたび弾圧を繰り返しているのをご存じないと思えないのですが。
逆に、そういう「鷹揚な大国」みたいなイメージを中国のどこから抱くのです? 理解不能ですよ
@kenichiromogi 失政である大躍進政策、文化大革命、天安門事件を検索できなくしている。この一点だけでも大国ではなく独裁国家と認識するべきでしょう。
@kenichiromogi 脳科学者ですよね?考えが浅く、幼稚に感じがします!反省してしっかり納税されてますか?
中国はもともとそういう国だ。最近の・・・じゃなくて昔から体制批判は許されないし香港の反体制の本を置いてある本屋の人がいきなりさらわれたり昔からあったろうに。

というか「中国に行為を抱いていたけどあまりにもヤバイことをし始めたので茫然としている」って感じ。純粋といえば純粋か。  https://twitter.com/kenichiromogi/status/1292987940302282752 

↓話題のニュースはこちら↓