原口一博

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



原口さんの指摘は「京」です。東京都も、もともと「都」ではなく、東京市と東京府でした。これが、1943年に一つになり、東京「都」になりました。日本の大都市制度は「都区制度」と「政令市制度」です。大都市法上、「都区制度」とみなされます。但し、名称変更には法が必要です。大阪都を目指します。  https://twitter.com/kharaguchi/status/1308095124203692033 
⑴吉村さん、ご丁寧にありがとうございます。
 大政奉還後、幕府直轄領を中心に府とした事は、ご指摘の通りです。他方、都道府県の定義は、地方自治法には明記されておらず、現在の都道府県名は同法第3条第1項の「地方公共団体の名称は、従来の名称による」という規定に基づいて使われています。  https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1308206208340221952 
② ただし、都については単なる名称ではなく、「道府県」とは異なる性格を有すると考えられてきました。
 地方自治法上も都には、特別区がある事はご案内の通りです。(地方自治法281条1項)
 道府県とは異なる取扱いとなっています。
 私が申し上げているのはこの背景についてです。  https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1308206208340221952 
③地域主権改革を掲げた民主党政権は、地域の事は地域で決める事を大原則としていました。総務相であった私は、当時の橋下知事の構想にもできる限りの協力の検討を指示しました。
 逢坂誠二さんがかなり精緻にまとめてくれたと記憶しています。
ただし、いくつかの壁があった事も事実です。  https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1308206208340221952 
@kharaguchi それは言っちゃおしまいよ、となるような質問ですね(笑、大阪都という名称になることは100%あり得ません。それを分かっている大阪府民はどのくらいいるんでしょう?京都府が、府を取って京都になる方が日本国民としてはお勧めです。大阪府〇〇区、これを支持する大阪市民がそんなにいるんでしょうか?
@kharaguchi 陛下がおるとこは京やろ
@kharaguchi 大都市法にそう書いてあるからとしか…。
何より都合の良い時だけ右翼に媚びる、その姿勢が嫌です。
@kharaguchi この人ホンマ頭悪いな😤
@kharaguchi 陛下がおられないから都を使うな?

じゃあ「杜の都」と

名乗ってる仙台に文句言えや
@kharaguchi そもそも名前で批判して意味あるんですか?
@kharaguchi 一般市民からの質問かと思った💦

あと少ししかないから早く調べて理解してね💦
@kharaguchi 府知事は貴方みたいに暇ではありません。絡まないで下さい!自分で調べたら分かります。
@kharaguchi 勉強してから発言してください。恥を晒していることが分かりませんか。
@kharaguchi 無能は黙っとれよ。
@kharaguchi 出しゃばるなよ!(笑)
大阪知事と対等に話すほどの器ではない!
ちっとは佐賀にも話題を作ってくれよ!
佐賀はみんな小物やし、枝野なんか来なくていいから総理とか自民党の重鎮や玉木さんや足立さんに来佐して欲しい…(笑)
@kharaguchi まさか東大文系出身の先生が文章読まず調べもせず色々言うとか…ないですよね?わざとでしょ?大阪遷都とか
@kharaguchi もう今更感が強すぎる周回遅れの質問で笑えるw

自分達で賛成した法案の事をもう忘れてるし。
@kharaguchi 嘘だろ(笑)
いつの時代に生きてるんだよ
@kharaguchi これが
反対の為の反対です
@kharaguchi 仮に都を称するのが陛下のいるところだけなら、名前を変えればいいでしょ?
演説するときにそう主張すればいい。
薄っぺらい。反論になってもいない。
@kharaguchi 論点ずらしですね
@kharaguchi 1あの、都というのは呼称の一例にすぎず、末端も末端の論点と思うのですけど。この問題詳しくない私でもわかります。まあ原口さんに、政策論は期待できないですけど。
2この方、総務大臣経験者だが、民主党政権は、都構想のための法案整備を支援したのではないかな?この方に関心あったかわからんが
@kharaguchi なにか、立憲民主党が変に首を突っ込んでくれるおかげで住民投票が盤石になりそうですね。
@kharaguchi 全く今頃その疑問⁉️名称の問題じゃないと思うが。
@kharaguchi これ以上佐賀の恥を晒さないで><
@kharaguchi 貴殿は本当に勉強不足!都構想は単なる行財政改革。広域行政(交通インフラ、堤防)は府に一元化。それ以外は新設区が担当。その行政体を都とみなす。天皇陛下の居られる所は「京」。もっと励め!!
@kharaguchi 陛下が居られる所が都なら京都は京府?
@kharaguchi 練習のための練習政党。立憲民主
@kharaguchi この議論が煮詰まりつつある時期にそんなこと言ってるのならしゃしゃり出てくる必要ないよ。
@kharaguchi Google原田嘘つくなw
反対しないと死ぬ病のくせにw
@kharaguchi Google Earthの件といい、面白すぎるなこの人(´・ω・`)
@kharaguchi つまりわからずに反対してる
それってなんでも反対してるだけって言われても仕方ないのでは?
@kharaguchi 回答は得られたと思うので、都構想賛成と
理解して良いですね?
@kharaguchi 政権取るのが怖いから
野党でいてるんですよね

それも支持率の低い野党で
@kharaguchi 間抜けに批判失敗するだけでなくさらりと京都にも喧嘩売るあたり、立憲民主党って支持率下げる連休GoToお疲れさまです。
@kharaguchi 最後まで読むと、やはり反対のための葉にしか思えない
@kharaguchi この人本当に政治家なのですか?
履歴を偽造しているのですか?
あ、立憲民主党ですか
納得しました
@kharaguchi 東大出のベテラン国会議員のこの見識には驚き((((゜д゜;))))
辞任に値します。
@kharaguchi 周回遅れどころの話ですらない、、、
@kharaguchi これほどまでに無知な輩が国民の代表である国会議員であるとは日本の行く末は暗い。学歴と職種、家柄の利権にまみれた偽りの民主主義が産み出した狂気の産物そのものである。しかし、これほど間違った知識を臆面もなく発せるというのは人間として欠けているのであろう。
#立憲民主党
@kharaguchi 勢いだけでRTすると何も土台の愚かさだけが露呈しますよ。党の副代表ともあろうお方が
@kharaguchi 天皇陛下がおられるのは、都ではなく京では?
そうやって調べもせずに浅い知識で批判することが、「反対のための反対」になってる一因であることにそろそろ気付いた方がいいですよ。
@kharaguchi 794ウグイス平安都ってか?
@kharaguchi オイオイ、呼称を問題にしているのかよ?「東京都」のような特別区を含む自治体の称呼が無いから「都構想」と呼んでいるんだろう! 大阪府の名称のままで、特別区が設置できるんだったら「大阪府」でいんじゃないの?
@kharaguchi これは恥ずかしい
@kharaguchi 立憲民主は政権取る気があるんですか?
なんか文句言って給料もらえる今の立場を守りたいのが本心としか思えない.
政権取って何が出来るんですか?
大阪都構想についてどうこう言う前に政党としての考えを発信してください.都構想より良い構想をね.国会を見てる限り,たぶん無理やけど.
@kharaguchi #立憲民主党 幹部の議員が、今頃こんな幼稚な質問をするとは大阪府市民が呆れている!尤も #枝野代表 さえも大阪に乗り込んで無知を晒しているようでは!?「#都構想」は昔は #自民党 も提唱しており、#維新 が本格的に行動を起こして10年も経つ!議論不足とか説明不足という人は勉強不足なだけ!
@kharaguchi つまり東京府の時代、陛下は日本におられなかった…?(白目
@kharaguchi フルボッコで草
@kharaguchi 都構想は、、どこからプラスになるのか、、数字で説明してほしいです、、

議員が増える、、予算が減る、、人口が減る、、借金が増える、、イメージです、、
@kharaguchi 総攻撃を浴びてますな


↓話題のニュースはこちら↓