医者

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@YoshidaHarumi 国公立行けばええやん
@YoshidaHarumi こういうミスリードはやめるべき。
元々こんな低偏差値で学費数千万円という私大医学部は開業医のボンクラ子弟専門のような存在であって一般人には関係ない。
一般人の子弟は国公立医学部や自治医大という存在がちゃんとある。
@YoshidaHarumi 国立へGO
@YoshidaHarumi @oozu1947 大学への進学率が低いです
小中高の学校の授業だけで希望の大学学部へ進むのが困難になっています。
親の経済力で子ども学習習慣や理解度に差が出ています。
学習進度に差があるまま同じ授業を受ける為に、どちらもレベルが合っていません。教員を増やし少人数クラスにした方がいい
教育に予算を!
@YoshidaHarumi 経済的に厳しくても能力が高ければ国公立に入れるので、選択肢がないわけではないです
むしろ能力の少し足りない部分を金の力(私立入学)で補填する方がどうかと思いますが
@YoshidaHarumi ここに補助金出すのは”お金持ち優遇”ですね
@YoshidaHarumi と、言うだけでなく頑張ってほしいですね。
@YoshidaHarumi よく日本は大学進学率が低いというがそれはミスリード。
海外の平均進学年齢は高く、社会人になってから進学する人が多い。
そして、入り直す人も多い。
ストレートで進学する人だけで見れば高レートだから、社会人をどれだけ進学させるか問題なのが実態。
@YoshidaHarumi このコロナの時期に医療設備や人件費でなく理事長室を豪華にするためにスタッフの賃金カットなどしたらスタッフ辞めるとストしたので賃金アップや補充でかかった、そして国からの補助金が止まったのため学費アップ、これをコロナのせいだとは擁護しきれないですね
 https://asagei.biz/excerpt/18373 
@YoshidaHarumi 教育格差を問題視するなら塾に行かなければ入れない公立高校と、公立に入れない子が私立へ行く仕組み、ひいては中学校教育の見直し、更に小学校教育の見直しが必要でしょう

コロナ禍の分散登校で20人学級となった際の先生方の声を聞いてください

40人学級の授業風景を見てください

教育にお金を!
@YoshidaHarumi やっぱ、立憲か。ちゃんと調べた方がいいんじゃない?
経営者が無能な可能性があるし、国も赤字以上の補填はしてるって聞いたけど、何でも国のせいにするのはお門違いではあるまいか?
@YoshidaHarumi 何言ってんの?
私立だよ?

ここに補填したらまた色々と文句言うだけだろ?

◯◯優遇だー!とかwww

この大学は私立だよ?

私立と国立の違いが分かってらっしゃらないご様子。
@YoshidaHarumi 既に国公立大がありますよ?
国公立ならどの学部もバイトすれば自分で払えるくらいです。
@YoshidaHarumi 私立医はもともと医者の家系や裕福な生まれの学生をターゲットにしている学校です。ですので、今回の東京女子医科大学の学費値上げの件を取り上げて国の責任を問うのは少し違うと思います。本当に国が補填すべきなのは予備校に通う費用や国公立の学費も払うのが厳しい学生達です。
@YoshidaHarumi 東京女子医大が経営難になったのはコロナ以前の問題ですけど。
議員やっててそんな事もご存じ無いんですか?
@YoshidaHarumi 開業医の子供は偏差値50でも医者になれるが
サラリーマン家庭は、70近くないと厳しい現実。
@YoshidaHarumi 私立やし、学費設定も自由じゃないのかな
@YoshidaHarumi 大学に入ったから今までの分、思いっきり遊ぶぞって何のために大学に入ったの?大学に入るのが目的、議員になるのが目的、社長になるのが目的の人が多いのでは?要は入ってから、当選してから何をするかを決めてから受験、立候補して欲しいですね。
@YoshidaHarumi 大学受験では金も能力の1つです、学力が少し足りない場合は別の能力で補う、その逆も然りです。そのために国公立の医学科があります。
@YoshidaHarumi 他の大学にすれば良いのでは?
ここに行った人は100%ゴールに行けてここでない人は100%行けないのですか?
なんですぐ国が国がと言うのです??
国が出せるようにする為=経済が良くなるような支援や協力、後押しを
あなた達の団体はしてくれました??
いつもイチャモンと挙足取りと邪魔しかしないですよね?
@YoshidaHarumi 進学の択を広げると言う意味では給付型奨学金を各大学・国でも採用してやる気はあるが金銭的に厳しい子を助けるべき。
@YoshidaHarumi 私立に国が補填したらまずいだろ。もともと金持ちがいくところが1200万上がってもかわんないよ。経済的に厳しい人は私立医大なんてもともと行こうとしてないから。
金持ちをさらに優遇することになるだけだぞ
@YoshidaHarumi 東京女子医大は、私学ですよ
学費は高いです
国立に進学できれば
あきらめる必要はないです
学力の差があるので
全ての学生が、希望する大学に進学するのは無理です
@YoshidaHarumi 金の持っていく場所間違えてる。大学にじゃない!!
大学には十分すぎるほど補填されている!!!!
奨学金というローン詐欺を無くし、本物の奨学金を受験生に。もちろん全額国が負担すべきです。
@YoshidaHarumi 何言ってんの?私大だよ?
@YoshidaHarumi 国立行こうぜ
寝言言ってるのはやっぱり立憲民主党だった
#立憲民主党
@YoshidaHarumi 国立に行って
@YoshidaHarumi もともとこの女子大めちゃくちゃ学費高いので普通の家庭の人たちでもいけない気がしますけど、、
それこそ公立の大学に行くべきですよね?
@YoshidaHarumi この人に限らんけど、くだらないツイートするなら国会で審議して、審議した結果をツイートして。新聞記事の読書感想文なら誰にもできるわ。自分達でしかできない仕事してくれよ。頼むぜ全く。
@YoshidaHarumi 国の責任・・・?
せやろか・・・?

政府は国民のパパじゃないんだが・・・
@YoshidaHarumi 国立行けよ
@YoshidaHarumi 何で立憲の議員の視野はこうも狭いのかね。
すぐに「公助」しろといい、税金をばら撒こうとする。
@YoshidaHarumi お金がなくても医師にはなれます。条件はありますが地方自治体が生活費学費を補助してます。
@YoshidaHarumi その代わり消費税30%くらいにするか?

その前に貴方達の給料下げたらどうだ?
@YoshidaHarumi この議論橋下さんが子供との議論でやり終えたと思うんですが。
国公立に行けば?
@YoshidaHarumi どうして私大を国が補填しなければ?
国民に負担かけないで‼️
@YoshidaHarumi 経済的に厳しいのなら、国立へどうぞ

なんでも国にたかるなよ
@YoshidaHarumi 経済的に厳しい国民は大半だと思う
これからの未来がないね
経営難の大学は廃業するべき
学生に負担する事は間違ってる
国の責任も大きいね
今更ですがね
何の為に大学に行きますか
良い会社に入る為なら、大学は要らない
個人の能力をアップする大学なら本当良いと思う
経営者になれる教育をね
@YoshidaHarumi 元の学費でも高いですけど…
国が負担するのはナゾ
奨学金制度にして
医者になったりしたら無利息にした方が…
@YoshidaHarumi 私立大学の経営に国が口を出すんですか?
卒業後、ちゃんと働くつもりがあるなら、
奨学金制度を、活かせばいいのでは?
進路担当が楽をしたいからと、奨学金を使わせて無理やり大学に行かせる時代だと言うのに
@YoshidaHarumi 進学の選択肢を提供するのは必要ですが、一定の学力と大学で勉学に励む事が前提でしょう。
予算には限界があるし、勉強しないなら社会にでて働いた方が経験もつめます。私学の補助金なくせば国公立を無償化できるでしょう。
@YoshidaHarumi 国立や返済不要の奨学金など方法はいくらでもある
@YoshidaHarumi 国の負担は結果国民の負担ですが?
そんな安易な発言ではなく
どこを削り、どこに当てるべきと発言していただきたいですね。
@YoshidaHarumi 単純にそういう問題でしょうか?
@YoshidaHarumi 既に大赤字で補助金入りまくってますが何か?
@YoshidaHarumi 一泊百万ぐらいするスイートルーム持ち出して
「庶民はホテルに泊まることすらできない!」
とか言い出すレベルのガバガバ理論
@YoshidaHarumi ある業界は時折なにがしらの大きな変動がありそれぞれに乗り越えていきます。 生存を脅かしているわけでもないのにいちいち税金を投入するのは如何なものでしょうか。
@YoshidaHarumi 国立に行けばいいだけでは?
東京女子医大、学費1200万円値上げ コロナで経営難
 https://news.yahoo.co.jp/articles/237ac2fc7d485167c98f73a356be274c19fe3bb0 

東京女子医大の経営難の原因はコロナ以外の部分の方が大きいと思いますよ
⬜️ 東京女子医大、学費1200万円値上げ コロナで経営難
 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18964869/ 

留学生への補助金で経営を繋いでいた大学も少なくないけどそんな大学もコロナで厳しくなるね。留学生への返還不要の奨学金をぜひ日本の学生に回してあげて欲しい。特に医者不足の日本、医大生を奨励する必要は大きい。
@YoshidaHarumi 大丈夫です。全都道府県に国公立医大があります(岩手除く)
国公立ですら払えない学生は、学費免除のシステムもあります。
都会の国公立に入る頭のない人お金のない人は、田舎の国公立に行く選択肢もあります(私など)
だから、安心してください


↓話題のニュースはこちら↓