朝日新聞

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】




【ツイッターの反応】



帰化しない方に投票権を与えてしまうのは、その方を対等に見てない、低く見ているのでは?投票権を持った外国人が日本人より増えたらどうなりますか?

「俺だって大阪市民や」 都構想、投票権なき外国籍住民:朝日新聞デジタル  https://www.asahi.com/articles/ASNBB4W7RN9SPTIL014.html 
@swim_shu 帰化していない外国人が、投票権を持ったら、日本を容易に乗っ取れますね😢
投票したいなら、帰化すればいいのに…
@swim_shu 朝日には、これを許して崩壊した国のドキュメンタリーも連載して欲しいですね。
日本(民主国家)に敵対心のある相手ならなおさらです。
@swim_shu 仮にたった数千人が移住または住所変更しただけで、過疎の町なら乗っ取れます。◯◯人民共和タウンになってやり放題できます(恐怖)
@swim_shu 正に日本ではなくなってしまう😡
絶対にあってはならない😤💢
@swim_shu 参政権は帰化してから。

議員や公務員になれるのは2世から。
@swim_shu どうぞ、ご自分の国で投票してください。

これしかないです。
@swim_shu 帰化もせず日本人と同じ権利をって、日本を舐めてますか?
投票権が欲しければ帰化すれば良いだけです。
@swim_shu 大変きけんな動き。絶対に認めてはダメ。
@swim_shu @8nakane 何処の世界に外国人に選挙権与えている国がある🤔外国で政治活動やって内政干渉じゃないのか?政治活動は自国でどうぞ👋👋👋👋さようなら👋👋👋
@swim_shu 帰化しない人はその国に忠誠を誓う気がなく永住する気もない。そんな人が地方政治とは言え、その地域に大きな影響を与える住民投票に参加するのは明らかに間違い。
@swim_shu 外国人には投票権を認めるべきではないと思います。外国人は自身の国に誇りを持っているから投票は自国でします。自国に愛国心を持っているので住んでいるだけの他国にそこまでの責任は持てないということです、と海外の方から聞きました。「投票権はとても大切なもの。国民の権利として大切して」と。
@swim_shu 流石に投票権は日本国籍必要でしょう、、、。
@swim_shu 相互主義で解決できる。
@swim_shu それは、言いたい放題と言うやつです。
@swim_shu 在日韓国人は本国での投票権ありましたよね😥

なのに…
@swim_shu この記事にある、日系4世にもなるのに帰化してないヒト、というのは、別の理由があるのでしょうね。
選挙権が欲しければ、日本国民であるべきです。
@swim_shu 日本人の日本人による日本人の為の政治を日本という島国の中でやっててそれに対して外国人の方が意見するのは内政干渉ですよね!
@swim_shu これは残念ながら朝日さん全然駄目です。確かに日本生まれの日本育ちの方が大阪にはたくさんいますが、彼らは本国の選挙権を持っています。しかも政策立案に関わらないポジションなら大阪市の地方公務員にも成れます。住民投票の投票権とは自治体のあり方を変える選挙なので利害相反する国なら
@swim_shu 日本の地方自治の存立が脅かされるので駄目です。国籍要件が必要です。
@swim_shu 確かに…其が筋道です。国民の皆様は理解します
@swim_shu 選挙権はその国に帰化して国に忠誠を尽くす事を宣誓した人のみ得られると言うのが世界の常識だと思います。少なくともアメリカではそうです。日本国民にならないのにまま選挙権よこせというのは認められない。
@swim_shu 外国籍なら自国の投票権あるでしょうに…。
@swim_shu 外国人ですよねこの人たちは…
@swim_shu まったく、面倒くさい外人たちだ❗️日本に帰化する事を第一に行動しなさい。
@swim_shu 国籍取得してからどうぞ。
そうすりゃ誰も文句は言わない。

人種だの何だのの問題じゃない。
「所属」の問題だと何回説明されりゃ理解できるんだろうか。
@swim_shu 外国籍の人には投票権何てないです。
@swim_shu 祖国での権利はあろうが、って話ですよね
@swim_shu 主張する人はメチャクチャ。
それを、さも問題かの様に記事にする奴は・・・。

日本人だって、住民票移さないと、住んでるだけでは、地方自治体の選挙で投票出来ないよ。 
世界中飛び回っている人は、行き先々で投票させろってか?
@swim_shu @maririn96329444 大阪都構想は、外国系日本人を増やすことが目的の一つ⁉︎
@swim_shu 恐ろしい…
アイデンティティーとか言うなら、堂々と自分の名前を名乗ればいい。
何故日本人の名前を使う?
表札を出す?
コソコソと何がしたいんだろう?怪しさマックス🤨🧐😤
「俺だって大阪市民や」 都構想、投票権なき外国籍住民:朝日新聞

「『4世』にもなって、これだけ社会に根付いて、まだ投票権がないのはなんでや、って思う」

 https://www.asahi.com/articles/ASNBB4W7RN9SPTIL014.html 

根付いてない韓国の選挙権を持ってることについてはどう思ってるのかな?🙄
@Che_SYoung 日本に根付いてるなら帰化したらよろしい。
したくないのは根付いてないんだろ。
@Che_SYoung 大阪市民だけど日本国民じゃないから仕方ないね🥺
@Che_SYoung 煎じ詰めて言うと、帰化すればすむ話。それで己のアイデンティティーが失われるとは思わないが。
@Che_SYoung それも手放すのは嫌らしい
持てるものは全部もっていたいのかな?
@Che_SYoung アメリカ国籍取得して三世にまでなっても、戦争が始まったら強制収容所送りになったという経歴を持つ「日本人」の私から見たら
帰化しないでも投票権が貰える国がそんなにザラにあるなら、何処だか教えて頂きたいもんだと思う
韓国には日本人が四代住んだら
日本人のままでも投票権貰えるの?
@Che_SYoung 住んでるだけで市民になれると思う方がおかしい。
人の物を盗んでずっと所持していれば自分の物になるという発想なんだろうか?
@tweetsoku1 四世代も日本にいて日本国籍にしないのはなんでやw
@Che_SYoung 「ずっと日本に住むつもりでも、アイデンティティーとして国籍は持っていたい」と言う。➡️自分で選択してるんじゃん。文句言うな❗️
@Che_SYoung 人口が多いと理解不能の人々増えますね。特に大阪、いつもの人権風朝日。
@Che_SYoung 素朴な疑問なんですが?
日本に永住するのに帰化しなかったのは何故ですか?
@Che_SYoung 帰化しないで外国人でいる方が、お得なんでしょうか?
@Che_SYoung @meron1125 日本国籍を取得すれ
@Che_SYoung 大阪市民ではあるが、外国籍です。ここで問題になっているのは国籍であって、市民かどうかではないです。お得意の論点すり替えですね。
@Che_SYoung 何で他国の政治に口出せるの?住んでるだけで、その国に参政出来るなんて事無いよねw
@Che_SYoung ほんまですね。
@Che_SYoung まだこんなヤツ居るんだ?
@MagnoliaAliceF 何でこんな連中が存在する訳?
@MagnoliaAliceF 市民
はい、解散

↓話題のニュースはこちら↓