松原耕二

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@matsubarakoji @brahmslover おいおい
お前が司会者やってる番組は
橋下呼んで日本学術会議をフルボッコにしようとしてたじゃねえか
司会と番組の方向性が真逆だぞw
@matsubarakoji @brahmslover いつも見ています。わたしたちも考える機会を作ってもらってます。これからもいろいろな側面から追及する番組を期待しています。
@matsubarakoji @brahmslover 真理の基準がないんですよね。現状を基準にするからどこまでもずるずると落ちていってしまう。
哲学の伝統がない。ないなら作るしかない。だけど政権はそんなことはしない。自分たちの足かせになるから。むしろ人文学は潰せと言う始末。大学をコントロールしたくてしょうがない。
@matsubarakoji @brahmslover 援護者をたくさん出演させてしゃべらせるからそういう空気が生まれるのではないのですか?
@matsubarakoji @brahmslover コミンテルン
@matsubarakoji 拝見しました
@matsubarakoji 今、日本は菅政権による全体主義が進み、政府が法律や憲法に反しても正すすべがない。
以前も同じことが行われたが、マスコミや世論から批判された。今は批判を物ともせず、政権は道理に合わないことを次々と既成事実化して、強引に押し切ってしまう。この違いはどこからきているのかと思う。
@matsubarakoji 学術会議の6名排除問題
『何故、菅首相は6名を排除したのか?』
この行為には、必ず理由と根拠はあるはず
その根拠に対しての議論であるはずが、その部分がもともと抜けている状態での議論は、不毛になります
私達の内心の自由・思想は自分自身で生き方を決定できる大切な自分自身、決して渡しません
@matsubarakoji @mariyatomoko 「報道1930」って腰が引けてないかい?
@matsubarakoji 録画しつつ、視聴しました🖥
菅首相では頼りないかもしれない。大事な外遊先で原稿読みでさえ、ASEANをアルゼンチンと読んでしまう総理大臣💧杉田官房副長官は国会で説明する気はあるのか?公明党は連立離脱する気はないのか?内閣支持率は急落して当然だろう📉衆院選は自公維新以外に投票します。
@matsubarakoji 日本は自民党員(日本会議)・警察・裁判官・マスメディアがひとつになってしまっている
@matsubarakoji 見ました。
@matsubarakoji 仰る通りです。政権擁護隊の論点すり替え、デマ撒き散らしに恐ろしさを感じます。
@matsubarakoji 夕べの橋本さんはのっけからダメです、せっかくの場なのに、、こんな人がもてはやされていてはいけないですね、
@matsubarakoji 全く同感です。何か政治的な力が働いているとしか思えません。マスコミには、政権に忖度するのではなく、何が起きているのか、明らかにして欲しいです。このままだと、戦前に逆戻りになります。
@matsubarakoji @brahmslover 一般ピープルでも分かりますよ
「千人計画」刷り込ませ「学術会員」どころか全学者を悪玉論に載せてるテレビの悪辣さ
菅さん「俺ベトナム行ってる間に始末つけとけ」って各テレビ上層部に指令とんだのですかね?
学者がこの国からいなくなったら
ただの「鬼畜の国」に成り下がりますよね
@matsubarakoji 菅政権も安倍政権と同様に、ネトウヨ部隊を総動員させ、官邸の敵を叩く。

菅義偉の裏部隊だったのか⁉️

汚い政権の姿が浮かび上がったよ
@matsubarakoji ハシモト氏の妄論には10分で閉口。
BSTBSを毎日録画しているが、
東京キー局は、この人なんのために呼ぶ?
@matsubarakoji 政府が本気で軍事開発をやりたければ防衛省に軍事開発研究所を創設して日本版の千人計画をやればいいだけ。学術会議が戦争のための軍事研究を否定しても問題ないはず。軍事研究否定に積極的に動いた人達を全て任命拒否するわけでもなく、6人しか任命拒否しなかったのは菅と杉田の私怨でしかないない。
@matsubarakoji TBSはどうしてハシモト氏を人呼ぶのか?
もはや、顔つきもかなりヤバい。
脅されてるのか、大阪住民投票なのか、TVで稼ぎたいのか、知らんけれど、暴論は、もしかしたら〇原〇晃レベルで、ヤバいのではとの思いに至る。
@matsubarakoji 全くおっしゃる通りです。
報道を装ったワイドショーが、その動きに加担するという嘆かわしい状況もあります。
放送人には、社会の公器としての自覚と猛省を求めたいと思います。
昨夜は見逃してしまいましたが、『報道1930』のような示唆に富んだ番組がもっと増えて欲しいものです。
応援しています。
@matsubarakoji 戦争に関わる研究の論議は、6名の任命拒否とは別問題。憲法9条や戦時中の原爆や毒ガス研究とも関わってくるので、それだけで特集を組んでもいいぐらいの大テーマ。今回は扱うのを見送った方が良かったと思われます。
@matsubarakoji 今回の件をすり替えとして追及する方は「それはそれこれはこれ」という理屈なのでしょうが、与党支持者の大半も首相は説明責任を果たすべきだと思っている。要はメディアには「それもこれも」追及して欲しいのです。いち報道番組を担うアンカーマンであればそれ位の力量が欲しい。
@matsubarakoji 「最も危惧するのは(中略)あっという間に学術会議悪玉論にすり替えられていく、権力追随とも言える社会の空気です。」
→同感です。日本国民は独裁者に支配されたがっているのかも、とさえ思えてきます。それとも自分は支配側に回ると思っているのでしょうか。本当の支配側の席はいくつもないのに。
@matsubarakoji だって菅さんのターゲットは最初からそこですもん。権謀術数ですわ。
@matsubarakoji 声の小さい人達の思いを伝えて下さい。
報道機関はその能力も人材も備えていると思います。
声の大きい人達が跋扈する社会では日本は駄目になってしまいます。
沢山の小さい声に実は日本の未来があると思うので。
沢山の小さい声を冷静に着実に拾い上げ伝える事が今必要だと思います。
@matsubarakoji 『多数決の原理は政府を組織し公共の課題に関する決断を下すための手段であり抑圧への道ではない。ひとりよがりで作った集団が他を抑圧する権利がないのと同様に民主主義国においてさえも多数派が少数派や個人の基本的な権利と自由を取り上げることがあってはならない』アメリカンセンターのサイトより
@matsubarakoji T B Sの報道だけが頼りです
@matsubarakoji @Kakokita1Goya 応援してますが敢えて一言
世の中には色々な意見があって、自分と異なる意見にも耳を傾ける必要性は十分理解してますが、政権よりの方は論点逸らし、詭弁を駆使しまともな議論にはならない(法律違反なので反論できるはずもない)
敢えてこのようなゲストを呼ぶ必要があるのか疑問です
生理的に受入不可
@matsubarakoji @issunsakihahika 橋下徹は呼ばないでください。
けたたましくて、実りある議論をするつもりは全くないのが見え見えです。
@matsubarakoji 日本の大学は、科研費とるのに身近なすぐ結果がでることしかできないし、責任者は研究よりマネージメントに時間が割かれて本業ができないという実態。学術会議とは別に切り離して日本での基礎研究、科学のあり方を考えるとき。
@matsubarakoji @akaakaa61813620 読みながら頷いて納得しました
そもそも任命拒否の理由は闇の中。国民を舐めた総理・総理から舐められた国民。何も原点は変わっていない今。千人問題はフェイク・行革とすり替えに姑息さが漂う日本。学術会議の組織を問う前に拒否理由を言わぬ総理の責任を問う。
#日本学術会議への人事介入に抗議する
@matsubarakoji なんとかできないものですかねぇ。。どうしたらいいでしょう?
@matsubarakoji 昨日は、橋下氏に伍する学術界からの発言に希望が持てました。落ち着いて論理を展開していて、相手方の早口や声の大きさ、何時もの極論でかき消す手法も鳴りを潜め、良い討論になっていました。今後も健全な議論の場として期待しております。
@matsubarakoji 昨日の報道1930のアーカイブのまとめにも問題はありませんか?

社会の風潮は足元から「作られて」います。空気というのは責任の分散を容認する言葉です。
訂正されないデマは、ミスではなく明確な意図であり、時に悪意です。ほっといたら消えない。
テレビでもFACTチェックを報道して欲しいです。
@matsubarakoji “桜を見る会”と同じ構図ですね。前の安倍政権からすり替えてばっかり
@matsubarakoji 意にそぐわない方を排除しちゃいけないわ。小学生じゃあるまいし。
@matsubarakoji すり替えが明々白々ならばマスコミが何度でも何度でも言い続けるのが仕事と云うものではないのですか。
そうでなければ社会の中の業務分担放棄です。放棄すれば社会はどうなるのかを解かっていて発言しないのはマスコミ人の生きている事の放棄であり人は全て社会の一員である事を忘れてはいけません。
@matsubarakoji ちょっと話がそれますが、林真琴新検事総長をゲストに呼ぶことは無理でしょうか?検事総長としての今のお考えを是非ともお聞きしたいのです。
@matsubarakoji @ISOKO_MOCHIZUKI 日本会議の思惑どおり。
@matsubarakoji @ISOKO_MOCHIZUKI 言っちゃあ悪いが、議論にあなたがついていけてなかったと思うし、出演者の話す内容を理解することが出来ず、事前に考えていた流れに固執していたように感じた。
今回に限らず、そういうことがあなたは多いと思う。
もう少し事前に勉強しないと、せっかくの出演者のコメントが活きない。
@matsubarakoji @ISOKO_MOCHIZUKI 法制局は解釈維持が仕事.自衛隊違憲合憲は憲法解釈が割れていた.米軍は日本の軍隊ではなく違憲でない+憲法前文にある「平和を愛する諸国を信頼する」とは…旧国際連盟が連合国体制と合同し新国際体制=国連加盟国の意味で→合憲.「生存権」守る自衛隊を最高裁が合憲判断の結果→法制局「も」解釈変更
@matsubarakoji @ISOKO_MOCHIZUKI 法制局は
学術会議人選に首相が介入不可の解釈を変更できない。
法制局が解釈変更する為には、最高裁が度重なる判決を出し→最高裁が学術会議法の解釈変更を、一回の判決だけでなく→安定的に判決積み重ねて行き。最高裁の解釈変更が安定した後に、内閣法制局は最高裁判例通りの解釈変更だけが許される
@matsubarakoji @ISOKO_MOCHIZUKI #自助共助排除

まぁ、橋下やってんなとか、また拡散狙いでデマいってんなぐらいな受け止めですよ。
デマをいうコメンテーターに対しては、その場でソース確認をしない番組側が緩い。あの程度を呼んでご高説を承るぐらいなら、取材した記者が話した方がよいね。
@matsubarakoji @brahmslover ニュース23に視聴者が望んでもいないのにわざわざ河野太郎を出演させ菅の援護射撃をさせている上層部に大抗議をすべきだろう。おかしくないか
@matsubarakoji そもそも学術会議に問題があるわけではなく
6人を排除した事が納得できる説明をしない事に問題があるのにすぐに問題をすり替える
先に納得のいく説明をしてからの話。
都合の悪いことを飛ばすんじゃないよ
@matsubarakoji @ISOKO_MOCHIZUKI 政権も、与党も、下品の極みデスネ‼️💢😠💢
@matsubarakoji 県立大学の先生 歴代総理大臣のエピソードはスガへの皮肉としても面白かったが
欧中米中の対立をアベが間に立って調整した云々というデマには呆れたね🤷🏽‍♂️あれで どういう人物かわかった
人選に気をつけてくれないともうみないよ😎👎🏻
@matsubarakoji @ISOKO_MOCHIZUKI 橋本さんで、トランプみたいです…気に入らないと捲し立てて人の話を聴かない
@matsubarakoji そんなんいいから中国や韓国も危惧してくれ。おっかないよ。

↓話題のニュースはこちら↓