玉木雄一郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@tamakiyuichiro お父さんとお母さんが別姓のおかげで僕とお母さんが別姓になれた、嬉しいな、ありがとう!

そんな子どもおらんやろ。
@tamakiyuichiro 皆様真剣考えてる中ヌルい意見で申し訳ないのですが

娘が結婚した上でウチの名字のままいてくれるのはちょっと嬉しいなぁ………と思ったり思わなかったり

でも孫が産まれて娘と違う名字になったらちょっと悲しいなぁ……とも思ったり思わなかったり
@tamakiyuichiro 国柄を壊すことになるのが
分からないのですか。
@tamakiyuichiro 夫婦別姓を進めるなら、国民民主には投票しない。
それだけです。
@tamakiyuichiro 日本国には馴染まないと思いますが。
@tamakiyuichiro 慌てて議論することもないと思います。
もっと緊急を要する議案があります。
姓について、無理に世界の状況に合わせることもないでしょう。
人の幸せなんて人それぞれです。
姓で幸、不孝を安易に語らない方が良いのではないでしょうか。
@tamakiyuichiro 子供は親の気持ちに寄り添うもの

試しに、ブラインドで質問してみるといい

君のご両親が「家族みんなが同じ姓になるようにしようと思うんだが」と君の意見を求めたら、君はなんと返事する?
@tamakiyuichiro 賛成する理由を言ってくれないとわからないな。悪だくみしてるって誤解されちゃうよ。
@tamakiyuichiro 僕は小学6年まで普段は父の姓で呼ばれてたけど
通信簿は母の姓でした
辛かったですね
@tamakiyuichiro 今も通名とかで多少の弊害があったりしますが、夫婦別々で変な特権が出てきたりしない様に、作る時には悪用されない法でお願いしますね。
@tamakiyuichiro 夫、妻、子
家庭内に知らず知らずのうちに派閥が出来ますね?
@tamakiyuichiro 今年は「いろは48組300周年」→150年後→1870年「平民苗字許可令」→75年後→1945年終戦。150年:75年:75年→2:1:1→2月11日建国記念の日。2011年(0を除くと、211)神武天皇(初代天皇)紀元前586年3月11日崩御。東日本大震災→2011年3月11日発生。初代皇后「五十鈴姫命」→芦名星さん9月14日自民党
@tamakiyuichiro は?
やってもないのに不幸でも何でも?
リスクゼロなん?

やばいな、この人。
@tamakiyuichiro なぜ旧姓にこだわるのか?両親を含めた姓の一致という前提の自分の姓を重要視するのか?その価値観を重要視するほど、子供の姓の価値を下げることになる。
#選択的夫婦別姓
@tamakiyuichiro 確かにそうですね
幸せは人それぞれ。私は単純にめんどくさいから別姓もokにしてほしいです
@tamakiyuichiro そういう制度があってもよいとは思う。ただ、交際している二人が正反対の考えだった場合、別れる原因の一つになるのかならないのか興味深い。あと、婚活する際のプロフィールに同姓がいいか別姓がいいかという欄が加わることになるのか、それによって婚活しやすさが変わるのか否か。
@tamakiyuichiro @sasakitoshinao 済みません。事実婚に近い状況で生まれて、母方の姓を名乗っていますが、アイデンティティが確立する子供時代、父親が別の姓で呼ばれていることで「果たして自分はこの父の子なのか」と、ずっと悩み続けていた人間としては、とても信じられません。
どれだけ傷ついたか。
@tamakiyuichiro その理論は腑に落ちないが、与党がやろうとしてる事にしっかり意見を言える玉木さんは素晴らしい。どっちも公的な本名として使える、だと不都合なのかな?夫の姓でも妻の姓でもお互いが使えるとかどう?
@tamakiyuichiro 「同じ姓でも不幸せな家族もあります」って当たり前じゃないか。
@tamakiyuichiro 選択的夫婦別姓ぜひ実現させてください
@tamakiyuichiro その向こうに
戸籍廃止がみえるから反対。別姓は便宜的事務的に配慮すれば済む話。
@tamakiyuichiro 選択的夫婦別姓は賛成だけど、子供は成人するまでは必ず片方のみにしてほしいな。
あと、玉木先生はなぜ彼等が籍を入れないかまで把握してるのかな?
@tamakiyuichiro @sasakitoshinao 子供が中国の様に一方的に夫の姓になるなら、別姓反対です。夫婦の話し合いで決めるべきです。私は、夫の姓に改姓することで、富裕で言えば私の実家の方が裕福だったにも関わらず、嫁として夫の家という組織の最下部に置かれ、屈辱を味わった経験から夫婦別姓に強く賛成する者です。家など幻想です。
@tamakiyuichiro @sasakitoshinao 夫婦別姓の欠陥の本質は、
仰るような感情論ではありません。

別姓派の真の目的は「戸籍の不安定化」
「日本の戸籍精度の完全破壊」にあります。
@tamakiyuichiro @aono 「自分の姓をかえたくない」と願う妻に
じゃあ自分が姓を変えると想像したらやはり夫も嫌で「自分が嫌なことを伴侶に強いるのはおかしい」と事実婚を選ばれたご夫婦を10/19の番組で見ました。
思いやりのあるお2人が、素敵で、羨ましかったです。
お子様の姓も、ご夫婦で決めていました。
#選択姓賛成
@tamakiyuichiro それも表向きだけかも知れないでしょ?
選択をした夫婦の子供は全員が幸福なんてそれこそ分かりませんよ
@tamakiyuichiro ごめん!それでも反対します
@tamakiyuichiro 当然です。家族幻想を捨てれば見えてきます。
@tamakiyuichiro @ladysmaruko そんな事より経済対策の案を出して下さい。本当に頼りにならない人だな!経済的不幸は全ての不幸の元凶となり得るんですけど!
@tamakiyuichiro 日本でも、国際結婚の場合は、夫婦別姓が法律で認められています。国際結婚の子供はかわいそうなのですか?家族としての一体感はないのでしょうか?なぜ国際結婚の場合はよくて、日本人同士ならダメなのか、論理的理由が見つかりません。夫婦別姓が認められることを祈っています!おねがいいたします!
@tamakiyuichiro 「子どもがかわいそう」と言う人は、離婚禁止法案を考えた方が良いと常々思っています。それくらいツマラナイ議論です。
@tamakiyuichiro 様々な権利において、子供達が不利になることのないよう法整備だけはしっかりお願いします🙇‍♀️
@tamakiyuichiro 法律で認めている国際結婚の子供はかわいそうになってしまいますね。
反対派の中には事実婚を推奨する人までいます。
@tamakiyuichiro 反対です
@tamakiyuichiro 『別姓』を通すためだけの理屈に『別姓でも問題ない』とする子供達声を集めてサンプリングするその意味理解してますか??

議員なら同じように普通の『同姓家族の子供(幼い子供ね。親の政治的意図が伝わる年齢では意味がない)』集めて、片親だけ違う名字で嬉しいか幸せを感じるかを聞けよ。
@tamakiyuichiro 韓国中国はそうだが、日本は違う価値観。選択的夫婦別性あってはならない。中国韓国の別性は差別ですよ。他から来た女は家族に入れないというね。会社は会社で旧姓使えるようにすればいいだけの事
@tamakiyuichiro 私も以前はどちらか言えば「決めつけ」という立場でしたが、いろいろな方の話を聞いてそうでは無いのだという考えを持ちました。ただ、まだまだ日本は「決めつけ」でものを言う人が多いですから、玉木さんのような発言がもっと出てくればいいなと思います。
@tamakiyuichiro 子どものいない夫婦から別姓を認めてもいいかもしれませんね。
自民党支持者ですが、選択的であれば夫婦別姓は認めてもいいと思います。
@tamakiyuichiro 不幸ではありません。

と玉木さんが決めつけるのも変でしょ?

幸か不幸かなんて他人には本当のところは打ち明けないし、たとえ不幸だと感じていても、親への気遣いで不幸などと言う子供は少ないのではないでしょうか?
@tamakiyuichiro 親が離婚しました
苗字で悩まされた少年時代でした

夫婦別姓に反対です
@tamakiyuichiro @siawasebaizou27 反論が、要するに「なんか嫌」の域を出てない。統計上の根拠を上げてくれればいいんだけど。私は台湾に住む日本人と台湾人の友人夫婦しかサンプルを知らないので。国際結婚かつ姓が違っていても、特段不幸には見えないというか、幸せそうです。
@tamakiyuichiro 当人たちよりも可哀想とする価値観をもった周囲が傷つけているんですよね。
@tamakiyuichiro 姓が何のために存在している理由として家族の識別子としての役割があると思います。それができなくのであれば、もはや不要なものです。別姓賛成派がなぜ姓の廃止を主張しないのか不思議です
@tamakiyuichiro 反対の理由でなくて、何故それが必要なのかわかり易く教えていただけないでしょうか。

そこが全く見えてこないのですが。
@tamakiyuichiro これは正直どっちでもよいかなと思いますが、
@tamakiyuichiro 子どもって意外と残酷ですからね。あと、別姓に理解のない学校の先生も別姓をあげつらう可能性はあるかもしれません。
でも、別姓を認めた方が戸籍の手続きも楽になると思いますので賛成ですよ。
@tamakiyuichiro 子供が内心どう感じているかなんてその子にしかわかりません。
親のエゴに振り回されるのは子供です。
@tamakiyuichiro そら、事実婚なら権利関係やら戸籍、社会保障といった利害が生じないからですよ。

日本の婚姻制度を見た場合、こういう部分で利害が発生しますから、そこを議論されてなければ何の意味もないですね。
@tamakiyuichiro お子さんたちと話されたそうですが、「該当するすべての子供たち」ではないですよね?一部のサンプルの結果で結論を出すべき問題ではありません。別姓に関してはそれを選択した親がきちんと子供に対して説明し、納得させる必要があります。それが必須条件ではないでしょうか?
@tamakiyuichiro お気持ち論で話をそらされても困ります。

姓のことで子供の人間関係で実害が生じた例がいくつもリプにあがっていることを無視しないで下さい。

それと『彼らは不幸でも何でもありません』これは玉木氏の主観ですよね?不幸でも何でもない、と他人である玉木氏が決めつけてますよね?
@tamakiyuichiro 親が事実婚の時点で子どもとしては、うちは一般的な家庭とは少し違うとこがあると心理面で割り切っている部分が少なからずあるだろうから世間一般にいる大多数の子どもと全く同じ考えとは思って欲しくない。なんでもかんでも変えればいいというものではない。ノーリスクならとっくの昔に変わってるはず

↓話題のニュースはこちら↓