ファミマ

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



高校生たちが立ち上げた署名です。「お母さん」呼び問題、私もずっと気になっていました。
賛同する方は、ぜひシェアを!  https://twitter.com/shokudo_pr/status/1342026111585144833 
@i_tkst 「お母さん」がダメなら「オモニ」もダメなんだよね
@i_tkst キモっ
@i_tkst 男が子供を産むという役割を果たせないことに関しては、どうお考えなんでしょうか?
惣菜や家事代行サービスに母親の名前がつけられる問題は、かつて記事でも指摘しました。こうした呼び名がジェンダーバイアスを再生産し、女性たちを苦しめている現状があります。

職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学生も
 https://www.businessinsider.jp/post-198743 
「性別によって役割を決めつけない社会をつくろう」ならいくらでも賛同できるのに、「そのために、ある企業の商品名を変えさせよう」になるからちっとも賛同できない。企業に圧力をかけ「言葉を狩ったった!」とガッツポーズでもしたいんですかね。実にくだらない。  https://twitter.com/i_tkst/status/1342425742823460865 
そんなことしてるうちに自由や活力の無いポリコレ相互監視社会ができあがって、自分たちも気軽にモノも言えなくなるってことに気づいてる高校生、たくさんいるんじゃないかな。
@xAegvg0JipIY0hD 仮に時代に即していないとしても、
「昔はそういう時代もあったんだなぁ」程度に捉えておけばいいのにね。
@xAegvg0JipIY0hD 自由社会を自らぶっ壊そうとしてんのやから世話ないわね。
@xAegvg0JipIY0hD ファミリーマートは私企業です。
公序良俗に反する名前をつけたなら兎も角、
そうではありませんから、
この事案は企業の権利を侵害する行為で、
法令に抵触しそうな気がします。
@xAegvg0JipIY0hD そもそも「お母さん」という言葉そのものが、女性に一方的に性役割を押し付けるもので差別的。親A、親Bにすべき。

とか言い出しかねない…( ̄▽ ̄;)
@xAegvg0JipIY0hD さらっと巻き添え食らっちゃうのかな?オープンしたばっかのお店なのに、かわいちょ
温めて食うだけのできあがったものにわざわざ家族の役割まで考えないし、買うのほとんど独身だろうし。
名前変えたとして、お父さん食堂だったらめっちゃ嫌

 https://www.gurutto-fukushima.com/detail/1441/index.html 
@xAegvg0JipIY0hD お母さん食堂という単なる商品名であって、お母さんが食事の支度をするべきとは言っていないと思います。拡大解釈だと思います。
@xAegvg0JipIY0hD この手の方々は言葉狩りが大好きですよね。こんなん言い出したらキリがない上、これが達成されたところで意味はないです。また少し窮屈な世の中になる+ファミマへの嫌がらせなだけです。

あと、「協力 GS日本連盟」も情けない。いつからそんな組織になったのか?私が知らなかっただけなのか…
@xAegvg0JipIY0hD X染色体が2個ある分、一般的に女性の方が男性より色覚が優れているそうです。
赤緑色盲は男性ばかりで女性には滅多にありません。
微妙な色を見分けて食べ物の鮮度を判別するのも女性が適してることが多いでしょう。
プロは別として、全ての男性に女性と同じ役割を押し付けるのは無理があるようです。
@xAegvg0JipIY0hD 後になってポリコレ層に利用されたとこの高校生も気づくんだろうな
そもそもこんな事言い出して署名集める行動力からすると、そのままポリコレ層に取り込まれる可能性も無きにしも非ずか
@xAegvg0JipIY0hD どこぞの国みたいですね。
「旭日旗が~‼️ 」
ただのクレーマー。
@xAegvg0JipIY0hD むしろ、こういう過激派が性別による格差を無くそうとする運動のイメージを下げる。
商品名を変えるためにやってるなら性別による格差を無くすという大義を道具に使ってる。
@xAegvg0JipIY0hD 砂鉄さんが言われてましたが、こんなこと、女性を貶め地位を落とすことにほかならない。女性の地位向上は、今女性が多く携わっている仕事の価値を高めること無くして成り立たないのではないか。
@xAegvg0JipIY0hD お父さん食堂に改名すれば良いのですね。
暖かさが失われ 誰も買いたいと思わなくなると思います。
@xAegvg0JipIY0hD @hoyaminabe リアル図書館戦争の世界ですね。しかも黒幕いなくて完全な善意から。怖すぎ。
@xAegvg0JipIY0hD @hoyaminabe 暇なんでしょうね
@xAegvg0JipIY0hD 「ちびくろサンボ」を抹殺したメンタリティと同じ気質を感じます…。
@xAegvg0JipIY0hD いきなり「署名」ってところがもう
@xAegvg0JipIY0hD 騒動を起こすのに首謀者が霞の如く消えるのはちょっと前にありましたねぇ?
@xAegvg0JipIY0hD 正義ごっこはもうたくさん。自分の価値観を押し付けないでほしい。
@xAegvg0JipIY0hD 性別に関しても、生物的特徴に基づく個性と理解できない残念な人達が少なからずいるのでしょうね。
@shokudo_pr お袋の味って言葉知ってる? 
大戸屋のチキン母さん煮もダメって思う…? pic.twitter.com/B5Ki4z5D5e
@shokudo_pr ファミリーマートのお母さん食堂の存在で炊事から解放されている女性がいる事に気付いてください。

#お母さん食堂
@shokudo_pr そういう発想をすること自体が差別だろ。
@shokudo_pr 母なる海もダメなんかね?
@shokudo_pr 食堂プロジェクトと言うなら多様な食堂を認めれば良いのではないですか?
何故制限させる方向に舵が向くのか疑問でしかない。色々な方向性の食堂が増えることを期待しております。
@shokudo_pr 子供のした事にとやかく言いたくは無いのだけどファミリーマートには同情せざる得ない。これで無視すればフェミサイドから攻撃され、変更すればクレームに弱い企業とみなされる難しい判断を迫られる事になってしまった。本来何の問題もないネーミングなのに。
@shokudo_pr 他にどんなものがあるか皆で教えてやろうぜ
これら全部に働きかけなきゃ平等とは言えないな

男梅
SnowMan
J Soul Brothers
女々しくて
母さんの歌
かしまし娘
新宿の母

あとなんだ
もう出てこないー
@shokudo_pr ただの言葉狩りですよね?
お母さん食堂という名前から料理をするのは女性だけですか?ってめっちゃ飛躍してません?
気になったのですが、本当に高校生ですか?それと、自分の意志での発言ですか?それとも誰かから頼まれたり唆されたりしてこのようにしましたか?
なんかダサいですよ。
@shokudo_pr 父子家庭で育った私は『母の味』なんて根底どころか不明。父は私のことを弟の『母親代わり』または酔った父の『話し相手』まで理想としていたせいか『お母さん食堂』の名前は親になった今も生理的に嫌いです。理論的に説明できませんが、好き嫌いは互いにコントロールできないものですので。
@shokudo_pr お母さん食堂

大いに結構なネーミングじゃないか。僕はぜひ利用したいねぇ、いやするね。

別に女性が食事を作ることを決めつける言葉ではないし、そもそもこの主張こそが決めつけ以外の何者でもない。

何をそんなに女性の敵だとめくじらを立てているんだ?

少しは想像力を働かせたらどうかね。
@shokudo_pr 応援してます。
記事も全文拝読しました。
辛いこと悲しいことも多いかと思います。否定や反論の声が大きく感じるかもしれませんが、感謝してる人々もたくさんいます。
ありがとうございます。
次に続く人々のためにありがとうございます。
@shokudo_pr 自分達の意見を他人に押し付けるのは、誉められる事ではありません。
あなた方の活動は単なるクレーマーであり、偽計業務妨害にあたりませんか❓️🤔
@shokudo_pr つまらん言葉狩りするな。
@shokudo_pr 「食事=お母さん」というイメージを持つことは悪い事ではありません。大勢の方々がこのイメージを持っているとしたら、企業もそれに沿ったブランド名をつけるのは当然です。

これは役割の決めつけではありません。 pic.twitter.com/1dn4hYOwlb
@shokudo_pr その労力をもうちょっと世の中のためになることに使ってみては?
ファミマは忖度弁当を出したりと左翼のお仲間だよ!!!
@shokudo_pr 父子家庭で育ったけど「お母さん食堂」のネーミングに対して不快な気持ちになったことなんてないよ。
@shokudo_pr 平等平等って迷惑する人もいっぱいいますよ。
@shokudo_pr なんでもかんでも批判すればよいという考えが不快です。
仮に「お父さん食堂」だと批判しなかったんでしょうね。
差別意識が強いのはあなたたちだと思いますよ。
@shokudo_pr 「お母さん食堂」に限らず
「母校」「母国」など「母」が付く言葉が多い事をどう思いますか?
母=女性だけが育てるのはおかしいと思うか、母だからこそ産み育てるの事が出来る。母となる女性は偉大であると尊敬の念が込められてると思うか。是非とも意見をお聞かせ願いたい。
@shokudo_pr んなこと言ってたらファミリーマートなんてファミリーいねぇ奴どーすんだよw単なる民間の店名や商品名にケチつけるなよ。国の政策とか施設ならまだ理解出来なくも無いが…
@shokudo_pr 自分には同じ種類の人間に見えるんで一括にしますがこの人達の目的って何なんだろうか。男女平等が目当てじゃないのですかね。お父さん食堂でもお母さん食堂でも難癖付けられないような社会にしなよ。
@shokudo_pr 単なる企業へのクレーム。
スカウト連盟がやってイイのかね?
賛同する気も全く無いわな。
@shokudo_pr むしろお母さんが料理しなくても済むようになるコンセプトだと思うのですが。。

↓話題のニュースはこちら↓