ロックダウン・年封鎖

twitternew_thumb
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



2/ 北米やヨーロッパでも今年中ずーっと日本より厳しい封鎖状態ですが、それでも日本の数十倍もの死亡者数、感染者数です。

以下はG7諸国と西ヨーロッパの数カ国と日本の都市封鎖の強度をオックスフォード大学が出しているインデックスをもとに比べたものです。 pic.twitter.com/7MImIRBXl0
3/ 私の住んでるカリフォルニアでは、3月以来ずーっと何らかの形での「ロックダウン状態」のままですが、それでも現在全米1の感染者数です。(人口あたりも) pic.twitter.com/VwEnFt2AAk
4/ ほんとに自粛だとか閉鎖だとかすることは、ほんとの感染を遅らせることに効果はあるのでしょうか?

効果はほとんどないという論文も一ヶ月ほど前に出されています。(サイエンスの再現性の問題提起でよく知られるスタンフォード大学感染学者John Ioannadis, etc. )

 https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.07.22.20160341v3 
5/ そもそも今年の夏前の「非常事態宣言」や自粛の効果に関する検証はされているのでしょうか?

あったとしたらそれは国民にしっかりと伝えられているのでしょうか?
6/ メディアの皆さん、少しでも良識のある皆さん、「感染者数」という言葉と数字を使ってこれ以上恐怖を煽るのはやめましょう。これは人道に対する犯罪です。

都市封鎖やビジネスの自粛はそれによる人災があまりにも大きいです。
7/ 例えば自殺者。

日本の去年の11月までの自殺者数と前年のものを比べたものです。

7月以来、前年に比べてずっと多いです。1ヶ月あたり200人から700人も多いです。

データ:警察庁  https://www.npa.go.jp/publications/statistics/safetylife/jisatsu.html  pic.twitter.com/Z7tF1Sg9av
8/ さらに男性に比べて女性にその傾向がより顕著に現れています。 pic.twitter.com/dO5EVGA8s4
9/ もちろんこの自殺者数の増加がコロナによる自粛のせいなのかどうか、これだけではわかりません。

しかし、日本の自殺者数はこの10年ずーっと減少してきたんです。

 https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/R01_jisatuno_joukyou.pdf  pic.twitter.com/NjAk5mQi2S
10/ そして、コロナ禍前の過去5年を比べるとどの月も基本的には前年より減少してたのです。 pic.twitter.com/WNzQlJ09jo
11/ 2020年の自殺者数がここまで明らかに増えるのは異常です。何か「特別なこと」が起きていると考えるのはおかしいですか?

政治家やメディアはこのことに対する答えや対策を持っているのでしょうか?
12/ もちろん、自殺者だけではありません。

怖くて病院に行かなくなってしまうことで、重要な病気の早期発見ができなくなってしまった人はどれくらいいるのでしょうか?

怖くて外に出ないことによる免疫力の低下、不健康な生活による影響は?
13/ 家庭内暴力による被害は?

麻薬に手を出してしまうことによる被害は?アル中の被害は?

こうした人災に関する実態はどれだけ把握できているのでしょうか?
14/ メディアだけではなく、感染学の専門家の人達による恐怖の煽りも毎日のように目にします。

感染学者たちは感染症の専門家です。この人達は「都市封鎖」の専門家ではありません。この人達は必ずしも、
15/

- 心理学の専門家ではありません。
- 自殺の専門家ではありません。
- 経済の専門家ではありません。
- 政治の専門家ではありません。
- 子供の教育、育児の専門家ではありません。
- 免疫学の専門家ではありません。
- 細胞学の専門家ではありません。
15/ 専門家と言われる人たちを「全ての神」扱いするのはそろそろやめませんか?

もちろん専門家の意見は重要です。しかしそれはその領域においてです。そして、専門家も人間ですので間違えるのです。
16/ 特に今回のような状況はすでに教科書や実験室で学んだ内容を超えています。

今回のコロナによる直接、間接の被害、影響はすでにこれまでの感染学の領域をとっくに超えていると思いませんか?
17/ どうしても専門家の意見が重要だというのなら、

ハーバード、スタンフォード、オックスフォード大学の感染症の専門家がイニシアチブをとったバーリントン宣言を読んでみて下さい。

 https://gbdeclaration.org 
日本語: https://gbdeclaration.org/great-barrington-declaration-japanese/ 
18/ 都市封鎖やビジネス・学校を閉鎖するのではなく、最もリスクの高い人を守り、リスクの低い人達は普段どおりの生活をさせる、というフォーカス・アプローチを推奨しています。

世界中から医療系のサイエンティスト1万3000人以上、4万人ほどの医療関係者が署名しています。 pic.twitter.com/KiT08ogUWV
19/ いい加減、目を覚ましましょう。

すでに10ヶ月も経つ長い、そしてその効果がはっきりわからない自粛生活によってすでに取り返しがつかなくなってしまった人たちがいます。

そして、非常事態宣言はこれからさらにそういう人たちを増やす可能性があるのです。
@KanAugust ロックダウンを守っていない人が沢山いるからでしょう。
@JICRochelle 「ロックダウンを守っていない人がたくさんいる」から効果がないような公共政策であれば、現実的な政策ではないですね。
@KanAugust やり方はそれぞれあって、カリフォルニアがやった方法には確かに改善する余地はあったが、ロックダウンやマスク着用は個人の自由を邪魔していると煽っているFox Newsなどの右派マスコミの影響も大きい。
This graph shows what happened to daily infections during Japan's first state of emergency. It began April 7, expanded nationwide 9 days later, then ended in phases from mid-May, earlier than scheduled. pic.twitter.com/Ha3lQ6wIru
@JICRochelle コロナウイルスの感染拡大には季節性と大きな関係があります。

陽性者数は検査数とも大きく関係があります。

「都市封鎖」がほんとうに効果あったのかどうかは検証が必要です。
@KanAugust 問題は、完璧な対象群を作るのは難しいです。尚、マスクを義務化しているかと市民がそれを守っているのか、人口の背景要素(年齢、健康状態)、そして政府からの補助があるのかが影響するので、統計的日にロックダウンだけの影響は見極めにくいでしょう。
@KanAugust 季節性を言いますが、ロックダウンを使ってコロナを上手くコントロールしているAustraliaとNew Zealandをどう説明していますか?そちらは季節は逆です。
@JICRochelle 季節性というのは春になると感染のスピードが落ち、秋になると上がるということです。これはインフルエンザを含む呼吸器系のウイルスによる感染によく見られる特徴です。
@KanAugust そんな基本的なことを知っています。言いたいのは、コロナの経験がそのパターンにマッチしない国もあるし、コロナの経験が短い(一年)だけなので見られるパターンはどれほど季節性によるかどれほどほかの要素によるかが見極めにくいですう。
@KanAugust 日本の場合、平常時の医療が120%状態で、このコロナで200%になってしまい、医療関係者がダウンしてしまい、医療ができなくなってしまうので、非常事態宣言が必要になってきます。
@KanAugust 4月ごろから数週間おきにJohnsHopkinsのデータをまとめてきました。グラフではなく数値で見にくいとは思いますが、参考までに、どうぞ。

 https://twitter.com/punch551/status/1345480737210814466 
@KanAugust @sister_3_happy 原因ははっきりしています。東京を例に挙げると

保有病床10万64020床・・・そのうちコロナ用に3500
ICU1095床・・・・・そのうちコロナ用に220

緊急事態宣言にするぐらいなら先ず、コロナ病床を緊急体制で増やすべきですが、これを絶対に増やしたがらないからです。海外の緊急とは違います
@KanAugust @KDystopia 「医療崩壊」してるかららしいです。
@timobobby2020 @KanAugust @KDystopia 医療崩壊ねぇ、、、

『薬がなく、掛かったら死を待つしかない恐怖の感染症』みたいな宣伝を続けてますが、この退院・療養解除はどう説明するんですかね、、、 pic.twitter.com/e4xGg2IDMP
@KanAugust 病床が逼迫し医療崩壊の危険があるのなら緊急事態宣言は妥当だと思う。今回も死亡者数の多寡で決めているわけではないでしょう。
@KanAugust @Kaoruw143 結局ウイルスの季節性を見越して先手を打って
夏場の落ち着いていた時期に医療体制を拡充してこなかった
政府および自治体が責任問題をうやむやにするために
あたふたしている状態だと思います。
緊急事態を宣言しても感染拡大は止まらないでしょう。
@KanAugust nishida先生が仰る事は理に叶っています。医療逼迫や行動自粛をする事によるメリットデメリットをデータを元に鑑み国民に発信して欲しい。
コロナ受け入れ病院数もちゃんと提示して訴えて下さい。
世論の反応は必ず今とは変わるでしょう。
@KanAugust コロナによる死者が少ないだけでなく、昨年の超過死亡は2万人以上マイナスです😠
@KanAugust @KoeruWo この一件は最初からおかしい事だらけ。海外のメディアじゃ集中治療室にまでカメラが入って様子を実況中継。入れんだろ?普通。何でそんな事が許された?恐怖を明らかに煽っている。日本だって死者の違いとか明らかにスルー。日本も海外も明らかにメディアはコロナの恐怖を煽っている。
@KanAugust @lisa_kotsume よくぞ言ってくださいました。欧米での宣言は理解できますが、日本人はもともと清潔で公共のことを考えて行動します。あびがんという優れたちりょうほうもありますし。
未だ実行中のアジア一定国ウエルカム入国を阻止すれば、すむことです。利権が絡んでいるからでしょうね。
@KanAugust 是非 官邸にご意見下さい。お願い致します。まったくもって仰る通りです。
@KanAugust @lisa_kotsume 2類を5類にしないからです。
ため息しか出ない。

馬鹿総理大臣。
@KanAugust @eiE6QBLKjM4E7KH 病床が埋まってコロナ以外の人らの命が危ないからでしょ
@KanAugust 悲しいかな、日本における『緊急事態宣言』というのは、他国とは違い、
「現政権を批判するための道具としての利用」が主目的となっています(発言者をみると)。

そしてメディアは新型コロナによる過度な扇動や日々競うような感染者報告などを「飯の種になるから」と無責任に垂れ流す有り様…。
@KanAugust (死ななきゃいいというもんでもないと思うのよ。
罹患者増えたらどこ行くの?
覆水盆に返らずでもあるし。)
@KanAugust @sugawitter@kantei@ecoyuri に言ってやって。馬鹿につける薬はないわ。ほんとに全員、議員辞職して国民に詫びてほしいわー
@KanAugust @nightnight1525 詳しくありがとうございます。後遺症などの調査結果、既存薬の検証結果が気になっています。そのような結果は発表されているものでしょうか。信用できない国からの入国を止めていないこともおかしいと思っています。
@KanAugust @ikedanob 薄々国民は気付いてきているのだけど、みんなまだ横睨み・・・、もどかしい。

発言力ある医者も知事も様子見。

情けない。
@KanAugust @111g0 人種の差もあるし、生活習慣の差もある、コロナは世界的問題だが、全世界同じ基準で考えてはいけない、もちろん日本も油断なりませんが。
@KanAugust 貴重な情報をありがとうございました😌✨

↓話題のニュースはこちら↓