YouTuber

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
反畜産ヴィーガンが拡散している、穀物が足りない飢餓説に基く「食料の安全保障」議論は1980年代に終わっており、国際社会は1990年代から「栄養の安全保障」にシフト。それは「活動的で健康的な生活を送るための食生活のニーズや嗜好を満たす十分で安全な栄養価の高い食品」(FAO)であって穀物ではない
「家畜のエサのせいで食料危機が起こる」説は事実誤認。世界の家畜のエサ60億トンの内、実に86%は人が食べられない牧草・作物残渣・食品ロス廃棄物など。それが肉・卵・乳など人が消費できる栄養タンパク源になる訳で、畜産は食料危機の原因どころか、食料安保・飢餓解消に最も貢献する産業なのだ(続)  https://twitter.com/Kshitija_veg/status/1343498432225239041  pic.twitter.com/bxJtQyaLhT
今回ビーガン諸姉からの意見の中で、「ビーガンが飢餓を救う」説がむごすぎる。ロジックは「私の肉食否定⇒家畜の減少⇒エサが食料に安く回る⇒世界の飢餓を救う!」だが、世界の現実が見えていない。飢餓に一番直面している世界の大多数が「家畜で生計」を立てる人々で、その彼らを一番飢えさせる説だ
飢餓の原因は穀物不足との誤解が広まってるが、現実は真逆で「穀物の食べすぎ」問題。例えば、一人当りコメ消費量世界一はアジア有数の飢餓国バングラデシュだが、タンパク質とビタミン、ミネラル等の微量栄養素の摂取量は世界最低レベル。肉や野菜、卵や牛乳を買えないことが原因で栄養飢餓が蔓延(続)  https://twitter.com/ruuuuu_720/status/1315013564394926081  pic.twitter.com/8CiEt3oID0
ビーガンが「牛が可哀そう&環境・飢餓」問題を語るとき避けて通れないのが、牛を食べない理想郷インドの現実。牛の数は世界一!先進国の合計頭数を上回り、世界の環境問題の元凶。野良牛は農村で作物を食い荒らし、飢餓の原因に。街では栄養失調やプラごみ誤飲で死ぬ。動物との共生どころか、共倒れだ
「ビーガンの教科書」と違う!と戸惑うと思うが、それは仕方ない。その内容が、農村の実存と環境の現実問題に根差しておらず、農村あって生存する事を忘却した都市民による空言なのだから。飢餓を!環境を!地球を!救うと声高に叫ぶ前に、何千年も「私達を救ってきた」農民の声に耳を傾けるのが人の道  https://twitter.com/yoshiasakawa/status/1331641476585930754 
中田敦彦氏/ヴィーガンが拡散する「畜産が8億2000万人の飢死/飢餓の原因」説がすぐウソだと分る

DATA①飢餓*による死者の絶対数

年々減少し、世界で約23万人(2017年)。主張する人数の0.03%。畜産物は飢餓の原因ではなく、飢餓を救う豊富な栄養源
 
*タンパク質・エネルギー欠乏症、専門用語でPEM pic.twitter.com/Qfykhd3vBQ
中田敦彦氏/ヴィーガンが拡散する「畜産が8億2000万人の飢死/飢餓の原因」説がすぐウソだと分る

DATA②飢饉による死者数推移

近年、世界全体で約25万5000人(2000-16年)。最近の発生地域は紛争地帯がほとんど。過去の大規模な飢饉は中国、ソ連、カンボジア等の独裁共産圏。畜産と全く関係ない事象 pic.twitter.com/WeGdcPLNke
中田敦彦氏/ヴィーガンが拡散する「畜産が8億2000万人の飢死/飢餓の原因」説がすぐウソだと分る

DATA③地域別1日当り食料カロリー供給量/人

年々増加し、アジア・アフリカを含む全世界で1人2500kcalを超える。欧米との差も縮小傾向。畜産はカロリーだけでなく、タンパク質など豊かな食生活に貢献する pic.twitter.com/cW8XCMPjGC
本の紹介だから免責との意見もあるが、

紹介本:ヴィーガンは飢餓を救う/8億2000万人が飢餓に苦しむ

中田氏:飢餓を生むのが畜産業/8億2000万人が飢えて死ぬ

本は曖昧表現に留める中、中田氏は畜産業を飢死原因と断定。紹介の域を超える、扇動的な言論・宣伝活動(デマ)であり「僕は免責」とはならない
中田敦彦氏の「飢餓を生むのは畜産業」デマ訂正用に、ご本人が言及されている8億2000万人の本当の意味(推定のための計算式)を記しておきます。参考にしてください。 pic.twitter.com/0Ys8yKovPu




【ツイッターの反応】



@yoshiasakawa あの吉本でさえ見限った時点でお察し
@yoshiasakawa あの男またデマ垂れ流してんのか
前に古代中国の動画で「周が潰れて春秋戦国時代」って言ってて呆れ果てたが
@yoshiasakawa ヴィーガン本と言う創作からの二次創作
@yoshiasakawa こんなことを言って、解放同盟が黙ってないんじゃないのか???
@yoshiasakawa 大体嘘しか言ってませんが、あの人はこう言うのを真顔で取り上げてるから怖い
@yoshiasakawa またか、彼、以前他のデマを流していたよ。
@yoshiasakawa @24n30e 平気で嘘をついて、その嘘を指摘したら名誉棄損で訴えると脅迫してくる株式評論家がいます
@yoshiasakawa @akibablog 畜産といっても、穀物生産に適した土地で行うものと、穀物生産に適さない土地で行うものが混在している訳で、そこは正しく分析すべき
しかし動物愛護的なヴィーガンの派閥はどちらも敵視するからダメなんですよね
@yoshiasakawa 浅川先生、ありがとうございます。
ものすごく為になる話を読ませて頂きました☺️。
@yoshiasakawa ウソを喧伝して金儲けしたら、詐欺罪に当たるのではないの?
@yoshiasakawa またか。デマばっかりなのかね?😭彼の参考資料はどこなのか明記して欲しい。それくらいは責任あるだろうとよくデマだと聞くので、そう感じるこの頃。
@yoshiasakawa とても悲しい。こうして拾われることで世界に日本が貶められること自国民がしていることを。
@yoshiasakawa あっちやん・・・かっこ・・わりぃ~・・・
@yoshiasakawa @daisuke_judobjj まさに付け焼き刃のYouTube大学ですね…😩
@yoshiasakawa 動画流す前に信じるか信じないかは貴方次第です☝️と言えば良いかと🤔私は信じないけど😒
@yoshiasakawa @ulysses131 畜産やめろ、というなら、自ら原始人みたいな生活に戻れば良いのに

で、原始人どころか、世界中の高級肉、高級食材が集まるシンガポールに移住だってよwww
@yoshiasakawa 他の動画でもデマが多いから、あっちゃんもある意味「迷惑系YouTuber」ってことか。
へずまりゅうなんかと同類。
@yoshiasakawa ちょっと考えたらそんなわけないって分かりそうなもんですがね笑
@yoshiasakawa そのうち、誰かに訴えられるのではないでしょうか。
@yoshiasakawa 迷惑な御仁になってゆくな。
@yoshiasakawa 無知なのか?わざとだとしても悪質な印象操作。家畜の穀物と人間が食べる穀物は畑が別だし種類も違うのに。
@yoshiasakawa トチ狂った、情報発信者!
@yoshiasakawa ヴィーガンの方々には優先的に飼料用穀物を消費していただきたいですなw
@yoshiasakawa @murrhauser 芸人さんのママごと遊びにしても間違いは素直に認めて訂正するのが人の道。
@yoshiasakawa @okanehadaiji ヴィーガンは
他人に強要するから
本当に嫌。
@yoshiasakawa 問題はこういうやつの言うことを信じて拡散してしまうことだよね。ネットの恐ろしいところなんだけど、自分で他の情報を調べない。短絡的で考えない人が増えている。
@yoshiasakawa 彼は、学者ではなくただの芸人だから、
発信する情報が真実かデマかは関係なく、金になるかならないかが重要なのだと思います。
畑違いの事をやり出す人間の言葉には注意が必要ですね。
@yoshiasakawa 嘘の拡散で得る収入の取り分が不満で吉本興業を退所した人です。もう吉本興業は関係ないのでデマの拡散で訴訟になっても彼一人の責任ですね。
@yoshiasakawa 炎上商法ですね
@yoshiasakawa 話し方・構成など非常に上手な方なので、誤った内容でも正しく聞かせてしまうのですね。若い世代に限らず最近では空気を読むというか、自分の意見をどこかに置いてきてしまう方が多いので非常に危険だと感じています。学力があるから判断力や洞察力、正しい取捨選択ができるとは限りませんので。
@yoshiasakawa 畜産業じゃなく、アルコール燃料に廻される穀物が原因だったんじゃなかったっけ?

ヴィーガンと脱ガソリンが裏で繋がってて、畜産飼料もアルコール燃料に廻そうとしてたりしてw

知らんけどw
@yoshiasakawa また、やらかしたのか!
知識が偏りすぎなんだよ😫
@yoshiasakawa 彼は徹底してますね。金のためなら真実なんかどうだっていいって。
@yoshiasakawa @ikedanob そーなんですか
@yoshiasakawa 第二の池上彰

↓話題のニュースはこちら↓