石垣のりこ 立憲民主

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



今回のコロナ関連法案の最大の欠陥であり憲法秩序を根底から否定する問題点は、「罰則の有無」ではありません。刑事罰か行政罰かという議論でもありません。問題点は、「私権制限のある権限を、国会の承認なしに、内閣総理大臣に付与する」という点です。これは断じて許せません。
この点に立脚して、「思想で反対」の立場から、今回の法案の採決に、反対票を投じることに、今もまだ未練があります。思想的純粋さは政治家として必要でもあるでしょう。しかし、今の政権の枠組みが残される限り、同じようなことは繰り返されます。その度に造反していては、キリがありません。
今回のコロナ法案、安保法制、特定機密法と、この八年間で日本の憲法秩序はズタズタにされました。今の政権の枠組みが続く限り、不幸は繰り返されるでしょう。であれば、必要なのは、憲法秩序を毀損する現政権を退陣させ、政権交代を実現することです。それが、抜本的な防止策です。
今回、私は、「思想で反対」であるにも関わらず「政治で賛成」します。それは一重に、石にかじりついてでも政権交代を実現させるためです。立憲民主党を中心とした政権を一刻も早く樹立し、この八年間で毀損された憲法秩序を早急に恢復する必要があります。そのためには党内結束が何より重要。
今回私は、「政権交代を実現し、抜本的に憲法秩序を恢復する」ため賛成票を投じることで、目前の憲法秩序の破壊行為に加担します。これは苦しい判断です。今回の法案可決は、ある種「国会の自殺」ともいうべきものでしょう。しかし必ず国会は、復活します。民意とともに復活します。それが議会です。
この賛成票を投じた後は、この責任を引き受け、目前に迫った衆院解散総選挙で我が党並びに野党共闘各党が勝利し政権交代の実を挙げるべく、自分の持ち場で粉骨砕身努力を重ねる所存です。
@norinotes 受け止めた。
@norinotes 懐かしいなぁ、ロクな証拠も示さず他人をファシスト、レイシスト呼ばわりして、言論封殺を煽るという重大な憲法違反をした議員がいましたね。 pic.twitter.com/eox6DjEFQR
@norinotes 政権交代するにしても、それは立憲民主党じゃない。思い上がるな
@norinotes 「思想で反対。政治で賛成」の意味が分からない。

要は「上には逆らえずに迎合しました」ってことですよね?

人って一度譲ったら、坂道を転がるように譲るようになるんです。

「それが大人の対応」とか言い訳にしながら。
@norinotes 反対して離党しろよ根性なし
@norinotes 精一杯背伸びしてあれこれ言ってるが意味不明。頭が悪く中身のない者ほど饒舌という典型的悪文で、時々来る架空請求の脅しメールみたいだ。
今後のコロナ対応として今国会でやるべきは、緊急事態条項を加える改憲論議だろ。
@norinotes 大事な時に日和って賛成票を投じる癖のある議員に価値などあるのでしょうか? pic.twitter.com/NhS21CPE3M
@norinotes 言いたいことは政権とるなら何でもかまわん!取ってしまえばいいだけ!
ってこと?
そんなやつを支持するわけ無いだろ
@norinotes コロナに関する私権制限に反対だから党内結束のために党による私の意志と権利の制限に同意するということだな
@norinotes 現行憲法を制定した時点では想定されていなかった事態、または、社会構造の変化があったからでは?
防衛も同じ、兵器は何千キロも離れた場所から、しかも、核兵器で大量破壊攻撃が可能になり、既存の概念の兵器だけでなく、インターネットを通じた海外からの攻撃だってあるし。
どうするんですか?
@norinotes 秩序破壊は貴方達政党の狙い通りでは?なら素直に支持表明しなきゃ。
@norinotes 公約掲げて票を獲得し政権奪取した旧民主党ですが、何一つ守れず国民を裏切った現立憲民主党を信じる国民は殆ど居ない。
また騙されるもんね。
平気で嘘をつく。子供手当増額に期待したが見事に裏切られた。本当に酷いよね。
@norinotes あの悪夢をもう一度ってか?勘弁してくれ。
@norinotes 支持します。ゼロかイチかではなく妥協による前進も必要です。
それが出来ずにやめたのが山尾氏ですが、稲田朋美と対談し有意義だったとか見下げたもんです。
貴女には小川淳也氏等と党を背負って欲しい。期待しています。
ただ次期衆院選まで時間がありません。
目指す国の形やコロナ対策アピールを!
@norinotes 何だコイツ、壊れたのか?w
身内の話は身内でしろ!

内ゲバをわざわざ拡散してんじゃねぇよw
@norinotes 政権交代も良いのですが、まずは
優先順位第一として
与野党で コロナ対策 をしっかり
してください😊
切なる思いです😊
期待していますので👍
@norinotes いい判断です 野党統一で政権交代を
@norinotes それでいいのでしょうか?消費税の時と同様の行動をとるべきです。
@norinotes 全く意味不明
@norinotes 政権交代?

支持率わかってんの?

頭大丈夫?
@norinotes 政権交代すると、なに、
根源的政治情勢変革になる、
と。
あはは~~そのとおりだわwww
なにからなにまでぶっ飛んでる
@norinotes 色々羅列してるが賛成は賛成なんだよ
ありがとよ憲法破壊者
@norinotes ちょっと何言ってるかわからない
@norinotes ばーか
@norinotes 政権交代って、、、😅言っていて恥ずかしくないですか⁉️🤣
3%がなに言うとんねん(爆笑)
@norinotes まず、政権交代はあり得ないと思います。
立憲民主が、政権を取ったら、世界から経済は置き去りになります。

しかし、何の為に、議員になったの?
自分のポリシー曲げるなんて…
離党すれば良い。
ついでに、辞職することをお勧めします。
@norinotes 反対だったら反対でいいと思うんだけどそうじゃないの?思想というか要するに信念でしょ、そこに反するなら反対じゃないのかなあ。
@norinotes 保険かけるよね〜🥴
自己の信念がないからこそこういう保険かけたようなコメントになるの。与党もだけど野党も野党.
国民の為に与野党関係なく議論してください。政権交代を命題にしてる時点で終わりだよ。協力して意見出し合ったうえで国民の税金を頂いてください。2度と暗黒時代はイヤ!
@norinotes 指摘されている問題点はごもっともです。さらに補償の「義務」と、国民が補償を受ける「権利」が書き込まれていないのも問題です。
こんな法案に賛成する立憲民主党には、もはや諦めの境地です。
「政治で賛成」は自民もやってるのでかまいませんが、「思想で反対」ならば党を内部から変えてください。
@norinotes う〜ん、難しい。よくわからない。
確かに現状が現状なだけに、ただひたすら原理主義的に頑なに否定していればいいというわけにはいかないし、かと言って、大きな問題を孕んだ改正案をそのまま通すというのも腹立たしい。
兎に角政権を奪うか、議席数伯仲でなければ法は変えられない。毎度のジレンマ。
@norinotes 「こんなだから、言葉が伝わらないんですよ!こんなメッセージだから、国民に伝わらないんですよ!あなたには立憲議員としての、自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか?」 R4
@norinotes 「長いものに巻かれた」

連ツイの必要もなく一行で終了です。
@norinotes いやいや立派な政治家やわ。
自己の思想を隠して政治的活動を行うんですね。そういった日本人できれば思想ではないのに日本人のフリした人リッケンさんに多くない?
マジで辞めてくれない?
@norinotes だったらそこは反対してくれなきゃ!
@norinotes だめでしょ。
妥協していいところとダメなところがある。
これは妥協しちゃダメなところ。
@norinotes 断言しますが、今出来ないことは政権取ったとしても絶対に出来ませんよ。そんなに都合のいいことはないです。

まずは党内を変革するのが先ですね。
@norinotes あなたの思想で反対し、政治的立場で賛成と言う言葉は、おかしいと思う
なぜなら、議員とは元来国民の代表である。党は国民ではないのです。
あなたの思想に感銘を受け、希望を託し1票を投じた方々の思いはどうすれば?国とは市民なのです
そして我々市民はあなた方議員さん達に想いを託してるのです
@norinotes 詭弁を弄したらダメですよ!
@norinotes まあ、民主党が政権とってた時より随分マシです
@norinotes 興奮して指がひとりでに動いたのですね
@norinotes 心ある議員さんだと贔屓目で見てましたが衆院選では不支持とさせて頂きます
@norinotes 普通に減税すれば良くないですか?
法制局がオッケー出してるので憲法秩序云々は少し言い過ぎの面はありますが、そんな過去のことを言うよりとりあえず目の前の経済弱者を救う為に令和の大減税をと与党に圧力を掛けてください。
それが野党の仕事です。
@norinotes 生活は政治だと思ってます。しかし政治家は、哲学、思想、理念を優先してほしいと思います。
このツイートは言い訳がましいような気がします。
@norinotes 発言を洗練させるんじゃないっけ?

何を言いたいか分からない

↓話題のニュースはこちら↓