足立康史

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



確かに、既に外形的公正性を欠いているので総務省は反省しなければならないが、だからこそ国家公務員倫理法があるんだから、法に従って処分するしかない。でも、割り勘にして報告するなどルールに従えば、会食しても違法でも何でもない。では、なぜ総務官僚たちは報告してなかったのか。可能性は二つ。
第一は何かやましいことがあるから報告しなかった説。しかし私は支持しない。やましい関係なら総務行政に係る具体的な便宜を図ってたはずだが、いくら探しても見つからない。それに官僚たちは、東北新社を特別扱いできない言い訳に小林史明代議士を持ち出し、政治に責任を幅寄せしていた形跡さえある。
もう一つの可能性は、総務官僚たちは東北新社に限らず多数の行儀の悪い会社から接待を受けていた説。今日公表された調査結果は明らかに不自然。東北新社関係ばかりが公表されたが、調べれば東北新社以外による接待も少なくないはずだ。森友学園程度の杜撰な不動産鑑定が全国に山ほどあるのと同じ理屈。
百歩譲って今回の調査結果が本当なら総務官僚たちは東北新社を特別扱いしてたことになるが、総務行政上の便宜を図った形跡はない。つまり、総務官僚たちは、東北新社に便宜を図るのと引き換えに接待を受けたのではなく、単に、菅総理に忖度して、いやいや会食にお付き合いしていたという説が浮上する。
つまり元同僚の菅正剛氏から度々会食に誘われる。断りにくいし、かといって国家公務員倫理法に基づき報告すると総理の子息だから目立つ。そこで総務官僚たちは規制対象の利害関係者ではなく元同僚=友人の宴だと自分に言い聞かせて、私企業の金で遊び続けた。何か共謀する才覚もなく政治家を酒の肴に。
まとめると、第一は東北新社と何かやましいことがあるから報告しなかった説。これは上述したように支持できない。第二の多数の行儀の悪い会社から接待を受けていただけ説。第三の、いやいや会食にお付き合いしていたけど悪事は働いてない説。いずれも法に基づき処分すれば終了。みんな仕事に戻ろう!
@adachiyasushi 国会の予算委員会で、今やらなきゃダメですか?
心の底からどうでも良いんですけど。
コロナとかオリンピックとか、話をしなきゃならない事が山積みにしか思えないんですが。
それより重要なんですか?
@adachiyasushi 一番は官僚が気にくわない国会議員を「一敗地に塗れる必要がある」と言ってることでは?総理の息子に対して。
@adachiyasushi この問題よくわからないのですが接待自体は問題ですが、当事者が総理大臣の息子であることは何か問題の重大性に関係があるのでしょうか
@adachiyasushi 確かにその通りだと思います。今この問題をやらないといけないかと言えばはっきり言ってどうでもいいです。もっと言ってしまえばこんなこと各省庁で横行してるのではないかと個人的には思います。
@adachiyasushi 事実はどうあれ何がなんでも黒にしなきゃならん。ってのはまるで共産国のやり方ですね。
しかも自分達の党に有利になるためが目的で、一ミリも国民の方は向いてない。
@adachiyasushi ですよね。

もっと巨悪があるのに、それはスルーしてますよね。

辻元の生コン関連とかね!
@adachiyasushi あまちゃん
@adachiyasushi みせしめだ!
@adachiyasushi ドラ息子ww
言っちゃった🤭
@adachiyasushi もりかけさくらはさすがに飽きられてきたところに新しいカモめっけ!ってとこですかね?
@adachiyasushi それはそうかもしれませんが、モリカケに引き続き、意図的とも取れる虚偽答弁が繰り返されでます。適当な答弁で観測気球をあげて、世論の批判が炎上すれば、途端に答弁修正。それも、誤りを素直に認めず、誤解を招いたと誤魔化す。私はそこが問題だと思います。
@adachiyasushi 気安さとか断りにくいとか‥
ドン引きすぎる
そんなことすらしっかりしてないやついらんやろ
まじかよ
@adachiyasushi 非常に解りやすい。これが職業政治家の基本😆
@adachiyasushi 擁護の仕方がトチ狂ってますね。
@adachiyasushi 民間会社の接待費なら、問題ないのでは?
その接待の報告をしていたのか?という、総務省の管理の問題では?
@adachiyasushi 菅総理の問題ではないことは確か。
@adachiyasushi ノーパンしゃぶしゃぶは民主党の議員になったんですか。
@adachiyasushi 国会の予算委員会という場で、数万円の話を延々としている国。
情けなくて、涙が出そうだ💧
@adachiyasushi 酒飲みが何かと理由をつけて飲んで騒ぐのと一緒で問題だと言いたい人が特段意味もなく騒いでいるだけですよね。酒のように酔いが醒めてくれればいいのですが。
@adachiyasushi 日本政府と全国会議員の不甲斐なさ。この国は自立してやっていけるのだろうか。
@adachiyasushi そういうレベル。
先程もRTしましたが、野党(立憲)の議会途中退席で1時間も待たされるコストが如何に勿体無いか。
立憲議員は無償で働けよと言いたい。
@adachiyasushi マスゴミがまた騒ぎ出したので、感心はなかったのですが、情報の整理はしときたかった。
非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。
@adachiyasushi そのとおりだと思います。
総理の息子だってだけで大騒ぎしすぎです。
@adachiyasushi まったく興味が持てなくて、ニュースも追っていませんでしたが、よくわかりました‼️だいたい野党が大騒ぎする背景はいつも似たようなものです。与党も緩みすぎだとは感じますが😨
@adachiyasushi 東北新社の菅総理長男の上司と総務官僚の問題ですね。菅総理長男は引っ張り出されただけでしょう。もちろん総理本人に責任なんてある訳がない。
@adachiyasushi ドラ息子(笑)
久々聞いた(笑)
ドラ息子の「ドラ」ってドラえもんの「ドラ」ですか?って小学生の時に担任に質問した記憶が(笑)
@adachiyasushi まあ。ただ単に総理の息子ということで大事にしているにすぎない。
@adachiyasushi これを総理の責任って騒ぎ出す奴はバカ発見器に引っかかった哀れな奴。
@adachiyasushi 放送法を見直してもらいたい、印象操作や誤報を繰り返すテレビ局は免許剥奪の処置が簡潔にできるようにしてもらいたい
@adachiyasushi 仕事をするための仕事。お疲れ様です。
@adachiyasushi 予算委員会の冒頭30秒ほどで,このことを菅総理あるいは武田大臣に質問して下さい♪
さすが,あだっちゃん♪
@adachiyasushi @A48336371 東北新社関連以外にこういう接待はなかったのですか?
@adachiyasushi 許認可権を官僚が握っているので、接待問題が発生する。規制を少なくする事と、許認可を官僚から第三者組織へ移行する事が肝要です。もちろんその組織を公正にかつ透明性を高めるかも必要ですが。
@adachiyasushi なるほど。それなら分かりやすい
@adachiyasushi みのもんたも、かわいそうだったなぁ。
@adachiyasushi 問題の本質は、このネタがどこから漏れたかです。もし、総務省から漏れたとすれば、それは、電波利権も含めた行政改革に反対する官僚が、菅政権潰しのために行った可能性がある。「官僚」「メディア」「野党」の、新利権トライアングルを無視してはいけない。
@adachiyasushi 親と子の責任は別、というのはどうでもいい。菅親子共々腐っている劇場を、延々と見せられるのが苦痛でたまらないので、菅義偉に退陣していただきたいだけ。申し訳ないとか知らないで開き直られたらなんでもありじゃん。もう政治家として素質がないんだよ。
@adachiyasushi 接待なんて東北新社だけでなく、たたけば多数の放送局関連会社がでるんじゃないの⁉︎ だって総務省官僚の囲み取材ってテレビで観ました? モリカケ問題の時と大きな違いだよね。テレビ局も総務省には忖度するんだねぇ
@adachiyasushi この問題の再発防止の唯一の解決策は 電波オークションに行き着く。
そもそも衛星放送のチャンネル程度で接待が行われているのなら 当然多くの周波数帯を持つ地上波放送局の許認可権には多くの接待があるはず。
何の放送法違反もしていない東北新社がこれだけの接待しなければ更新できないなら他は?
@adachiyasushi バカ息子の不祥事に振り回される境遇は、バイデンと同じw
このネタでヨシ・ジョー関係深めたら良いかもww
@adachiyasushi 個人的に思ってるのは、一社から十数人が接待されてるなら、他の会社からも何十人と接待されていて、それが総務省の体質じゃないの?それ調べないの?ということ
@adachiyasushi それで官僚は機密を軽々しく喋ってドラ息子が“お礼”の意味でその場は奢った事件なので、叱責だけで済ますしてても👌、と言う事ですか❓
@adachiyasushi メディアの「接待」っていう表現に悪意を感じます。ただの飲み会でしょ。
@adachiyasushi たかがそんな程度ですよね?上層部からの承認がなければ本人の背任とかなんらかの問題はあるかも知れませんが、国政にはたいして影響がない話。囲碁将棋番組ごどうたら言ってるようですがはぁ?って感じ。

↓話題のニュースはこちら↓