朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@SamejimaH 「特権を批判されるのは 記者が責務を全うしてないから」
仰る通りですね。
鮫島浩さん、事実報道せず 捏造記事書いて 開き直る記者に存在価値無し。
#吉田調書 #朝日新聞
@SamejimaH やい鮫島💢オメェが干されたのは、オメェが捏造記事を書いたからだろ、ぶぁーかッ💢そもそも「特権」って言ってる段階でオメェは💩野郎だ💢
@SamejimaH 自分が特権階級とは何ちゅう思い込みだよ。そんな驕りがあるから、捏造しても踏ん反りかえってられるんだよ。
@SamejimaH 原発調査報道でデスクを更迭され記者職まで外された

身から出た錆。自業自得。
@SamejimaH 原子力非常事態宣言中ゆえメディアの箝口令が未だ解かれていないけれども、
炉心貫通した福島原発からの無期限被爆問題の解決を世界から求められ正確な被害状況の公開がなされ始めれば、
日本のジャーナリズムは蘇ります。人工知能、宇宙からの衛星画像解析の時代に、世界に隠匿できるものは存在せず。
@SamejimaH 本当に「社員」になったと思いますね。政府関係者に対する記者会見場で、一方的に会見を打ち切られたり、質問数を制限されたりしても、文句もどよめきもやじすらも起きず、静かにPCで原稿作成に励むあの記者たち見るとそう思います。日本の報道はすっかり広報と化してひどいものです。
@SamejimaH その割には辞めると言いながらまだしがみついている
社員じゃなくなった「元朝日記者」なんて、記者じゃないよな(w  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
@SamejimaH 日本のジャーナリズム
そんなものいらない

なにかひとつでもいいことしたのか?
@SamejimaH 事実もまともに報道できない人は記者とは言わないし、国有地を格安で手に入れて不動産業で維持してるような新聞に存在価値なんてない。
そもそも飲食店だったら産地偽装や食中毒を繰り返しといて何十年も潰れてないなんてありえないだろ?
なぜ新聞だけが法律も含めそんなに特権を与えられてるの?
@SamejimaH 功名心から記事の捏造する輩がいるから仕方ないのではないでしょうか
記者には「特権」がある

余りにも恐ろしいこの思想、おぞましく共産主義に通ずる恐怖を感じる。記者に特権なんかある訳ない、捏造を繰り返してきた犯罪者だから世の中から必要とされなくなっただけだ!  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
デスク歴任デスク歴任とそれだけが誇りの似非ジャーナリスト会社員には会社に干されたのが耐えられなかったみたいね😊
あーはっは😂  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
@SamejimaH あんなデタラメしたら、普通の会社ならば、解雇だよ。現職をはずされただけなんだから、朝日新聞様様だよ!
それを会社の批判かわしって、逆恨みしているのかい?
朝日は世間の批判はかわさないよ!
無視してるんだよ!
だから発行部数も減るんだよ。
@SamejimaH 記事は嘘、部数も嘘の朝日新聞に価値はなし。
@SamejimaH その「記者特権」とやらが削られた責任は、貴殿達記者の思い込みや作り話し、時には嘘捏造で、読者の信頼を無くしたからだろう。自業自得w
@SamejimaH 特権って何なんだよ。そんなに新聞記者って偉いのか!捏造記事や誤報記事を連発したら普通はクビだろうな?
@SamejimaH いやありもしなかった誤報を垂れ流した活動家記者だから更迭されたんだろ
無い!特に今はペンを持つ資格も
意識も、だから新聞の講読者は昭和世代がいなくなったら多分滅亡かも😂  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
@SamejimaH まともな会社なら、懲戒解雇ですよ。 pic.twitter.com/4fB5ugyPoi
「俺たちは普通のサラリーマンとは違うんだ」という特権意識を振りかざしたおかげで、新聞社が一層社会からそっぽを向かれ、若い社員が憂き目にあっているんです。自ら望んで斜陽業界に飛び込んだとはいえ、貧乏くじを引いている人間にも思いを馳せてほしいです。  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
@SamejimaH 偏見かもしれないが。ジャーナリストっていう人達は、何故か偉そうな感じがする。教えてやろうって雰囲気がして、押し売りのように感じる。
@SamejimaH ジャーナリストの時代は終わったのだと思います。多くの人はマスメディアに真実を求め、少なくともそれに近いものがあると信じたからこそ、購読してきた。ところが、そこにある「真実めいた何らか」はずいぶんとマスコミ自身の独善で歪められたものであることにみんなが気づき始めた。
「特権」を振りかざしてきた結果が今の有り様ではないですか。それに対する反省はないのですか?  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
記者に特権などありません。一社会人に過ぎません。敢えて言うならば、媒体に対する信頼を背負えることが特権です。しかし、優れた記者が100人いたとしても、たった1人の不心得者がいれば容易に崩れます。ベテランの鮫島さんがそれをわからないはずはありますまい  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
@SamejimaH フリーでやったら?
@SamejimaH @syukan_kinyobi 記者に特権を与えるのは誰なんでしょうか?
新聞記者に特権って何?
新聞社に記者として採用されただけじゃないの?

国民から選ばれた国会議員や、公務員試験を突破した公務員や、各種国家資格を持った人々ならともかくも。  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
@edonowest 特権に溺れて一般人の視点を忘れるなとは思いますが、一般人が入れないどころで取材をして記事にする特権は、ふんだんに使い倒していただきたいものです。
新聞記者さんなどのマスコミさんに、あたかも特権があるかのようにチヤホヤしていた我々にも責任があるんやろなあ。
うちの会社も、取材がきたら、タダで宣伝してくれるなんてありがたい話だと歓迎しちゃうもんな。
鮫島さん、ようやっと誤報を認めたのか、なんか恨み節だね...

>記者には特権がある。原発調査報道でデスクを更迭され記者職まで外された時、実感した。  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
お茶はともかく、昼寝も散歩もできないのだ。  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
「お茶」権「昼寝」権「散歩」権?が新聞記者の特権www広告局の代理店営業でも販売局の整備員でもええやろ。数字さえ上げてれば何も言われんで。
「どれだけお茶を飲み、昼寝をし、散歩しても、新聞記者としての責務、新聞記者にしかできない仕事をやり遂げていたら、誰も文句をいわないはずだ」  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
@SamejimaH ちゃんと記事読んだけど、「社員」にするというより、窓際族に追いやられたような印象だったんだが…
@SamejimaH どんな特権ですか?
@SamejimaH ウソつきに存在価値があるとは思えませんね。
特に大マスコミの「虎の威」を借りてウソを拡散してきた記者には。
真面目な記者達はあなたにだけは言われたくないでしょう?
@edonowest 以前からこの方フォローしていましたが、個人として書かれているときの書き方が非常に一面的、一方的で、他者の意見を聞く様子も見られなかったので途中でやめました。ご自身の力を過信されているのか、独立されチェック機能がなくなると多くのデマ記事を発信される気がしてなりません。
マスコミの信用を失わせて若い世代にそのツケを払わせている上の世代、辞めるときまで後ろ足で砂かけてくるとは。。一体どこまで我々を苦しめたいのか。  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
この人は脳ミソまでサメ並みなのか  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
元々、民間の営利企業の社員に過ぎない #記者 に、【#特権】なんか有ると思うな!バーカ♪
もし有ったとして、それは【誰が認めた『権利・権限・権威・権力』】なんだ? 
貴様が信じてる【#優越感】のことじゃろが!  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
@SamejimaH おそらく【当人だけが信じている『高慢』『傲慢』『優越感』に基づいて、他人の悪口や捏造記事を書くこと】を #特権 と自称しているようです。
(仕事干されりゃ良いのに。つか、社員を離れたフリーの立場で、自分の記事が読者に金取って売れるかやってみろ!)
「記者」はノーメンクラトゥーラだと言い出した(笑)。  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
@SamejimaH 社員は仕事をするし、不祥事は起こさない。社員の方が素晴らしい。

記者の特権は不祥事を隠蔽できるところでしょう。それで退職金を満額貰えるなんて社員にはできません。
確かに特権はある。
社長のクビを飛ばす不祥事を起こして、停職2週間で済み、一般の会社なら懲戒解雇相当のツイートを乱打して、問題なく勤めてた。特権と呼ばず何と言う。  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
社内の特権のことですかね。社外では通用しないのに、通用すると勘違いしてるやつ。
なお、存在価値はないと思います。  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
>記者には特権がある

極限状況の中でもできる限りのことをしようと苦闘していた東電職員達に対して「所長命令に違反 原発撤退」と偽りの罵声記事を掲載、社内第三者委が当該記事が誤報であったことを認めたのに記者たちはせいぜいがそもそも高い給料の減給処分で済むってのは確かに凄い特権  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
@SamejimaH 特権エリート意識が高じて、自分が絶対正義だと勘違いしている記者もいるけどな。鮫某みたいに。
「権力は腐敗する」を地で行く新聞記者。  https://twitter.com/SamejimaH/status/1369049578733928448 
@SamejimaH あんたの時代の新聞社が勢い有ったのは、【印刷手段、用紙調達、販売網】を新聞社が独占してたから。
その頃なら、新聞を信じられない人でも買って読むしかなかった。
今のネット時代の情報伝達に、そんな物は意味が無くなった。
情報の重要性を知る人ほど、新聞を当てにしない。買わない!
@SamejimaH 記者にはたしかに特権とおぼしきものが存在する。その最たるものは「誰とでも話せること」ではないか。政治家、社長、教授etc.

これは●●新聞、●●テレビの記者だからこその特権で、○○さんだからではないケースがほとんど。それを勘違いしている者が多く、見ていて痛々しい。

↓話題のニュースはこちら↓