判決

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@hoku_mai 高裁、最高裁でひっくり返りますよ。
【速報3】札幌地裁は、「法の下の平等」を定めた憲法14条に違反と判断! 請求は棄却されましたが、原告側にとっては実質的な勝訴です #法の下の平等 #婚姻の自由 #同性婚  https://twitter.com/hoku_mai/status/1372007602956038145 
@hoku_mai 勝ってる、と!
@hoku_mai 鳥肌が出ました

嬉しすぎる。

涙が止まらない😭😭🏳️‍🌈🏳️‍🌈
@hoku_mai なんか、結局違憲と認めているものの、棄却されたから何も変わらないてことになる…
そして、結局のところなんで棄却されているのかは謎。見てるところでは、政府に勝ち目は無いが、いつもどおり裁判所はできるだけ政府の力になっているという感じがします。
@hoku_mai まぁ裁判所も半ば断れない雰囲気ですもんね。
こんな時代に退けたら批判轟々でしょう。
@hoku_mai 安定の地裁判決。憲法には「両性の合意」「夫婦が同等の」とあり、両性の定義は男女の事であり夫婦も文字からして男女という意味。これで違憲と騒ぐ事自体があたおか。憲法を両性から両人にする改憲運動を行う方が現実的で筋も通り、拡大解釈ですらない無理矢理な言い分を通す必要も無くなる
#同性婚
@hoku_mai この流れが全国でも拡がりますように🌈
@hoku_mai @njwa_nakama 憲法が矛盾してるんだな。
改憲しましょう。
同性婚認めないのは違憲の初判断 国への賠償は退ける 札幌地裁 | NHKニュース

17日の判決で、札幌地方裁判所の武部知子裁判長は同性どうしの結婚を認めないことについて法の下の平等を定めた憲法に違反するという初めての判断を示しました。  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012919141000.html 
@mi2_yes 地裁ごときが憲法判断するか。

この裁判官武部知子氏、臭うなぁ。

最高裁までにひっくり返るでしょ。
@hoku_mai 誰か教えて下さい…違憲と判断されたのに請求は却下。違憲と判断されたのは素晴らしいけど、つまりどうなっていくの?
@hoku_mai 涙で顔がぐちゃぐちゃです。違憲判決嬉しいです。
#結婚の自由をすべての人に #法の下の平等 #婚姻の自由 #同性婚
@mi2_yes 日本国憲法の前文には「われらとわれらの子孫のために」と書いてある。同性婚のどこが子孫のためになるのだ?
人権より子孫だろ?
@hoku_mai では是正しなくては
@mi2_yes 憲法24条に「婚姻は両性の合意のみに基いて成立」とあるんだが、これの「両性」ってなんだ?地裁は憲法が憲法違反しているとでも言いたいのか?
@hoku_mai つまりどう言う事!?
同性でも結婚できるの!?!?
出来ないでしょ?笑
実質的な勝訴…なの!?!?
@mi2_yes 憲法には明確に両性と書いてある。しかも地裁は憲法判断できない。明らかにこの判決とやらがおかしいですね。
@mi2_yes 地裁って何時もわけわからん判決出してるイメージ
@mi2_yes @2003jpLove2m なお請求は棄却
これただの裁判官のお気持ち表明じゃないか
違憲だというなら原告の請求も認めてやれよ
@mi2_yes 女性専用車両に戸籍が男でも問題ないし(これは今でも問題ないけど)
女子トイレに男戸籍でも問題ないよなー
@mi2_yes えー?憲法違反だけど棄却ってどういう事?地裁では認める事は出来ないって事じゃないの?それ。個人の感想なんか要らんのよ?
@hoku_mai この画期的判決は、確かに現行法は憲法違反であるから国や立法府には早急に同性婚法制を敷くように求めるが、これまでその立法をしていなかったことに対する損害賠償責任があるとまではいえない、という判断です。この場合国側は訴えの利益を失うので控訴も出来ません。ほぼ確定判決です。
@hoku_mai やっと扉が開かれた
でも闘いは始まったばかり‼️
@hoku_mai @noooooooorth ぶっちゃけこれで何が変わるのか分からない。けっきょく今まで通りでは?
@mi2_yes この顔ww
②ただ「国会がただちに(違憲状態を)認識するのは容易ではなかった」として、国会が同性婚を認める立法措置を取ってこなかった立法不作為の違法性を認めず、原告の請求を棄却しました。24条については違反は認めませんでした。
@mi2_yes 地裁は素人の判決みたいなの多すぎやろ
@hoku_mai この判決を下した裁判官の方も凄い勇気。
@hoku_mai 勝訴‼️めちゃくちゃ嬉しい❣️
大きな一歩。

#NHK 正午の全国ニュースでトップで報道され詳しい解説も

「裁判の争点とそれぞれの主張、判決理由、その影響では2000年オランダ始め28の国と地域が同性婚を認めアジアでは2017台湾、司法判断で南ア、アルゼンチンブラジルが立法。
#国会 議論に注目」と。
@asahi_tokyo 初の違憲判断......まだ先は長そうですが。多様性を受け入れる方向に進んでいるという事には変わりないと思う。
@mi2_yes こういう判決してたらどんどん裁判官の信用が無くなる。
原発停止も原子力専門家が検証しOKを出した意見を差し置いて無知な裁判官が何となく危険だから停止と。それで値上がりした電気代は訴訟を起こした人と裁判官で補償してもらいましょう。
@mi2_yes この裁判長は、感情に流された判
「判決文を読むときに、声を詰まらせ・・・」
どこかの国と同じかい( ゚Д゚)ゴルァ!!
@mi2_yes 憲法改正してきちんと書こうという議論にはならないんですよね。
@mi2_yes 違憲判断!(✌'ω' ✌)
@hoku_mai 不審な内容です。
この判決は実質的には平等権の偏重であり、子育て世帯への公平を担保していません。
24条13条の憲法の改正が必要なことも相まって実質的には同性婚=憲法改正となりかえって同性婚への道は狭まった。
@mi2_yes 【子孫・両性】憲法を無視し私情を優先する裁判官なんてダメだろ?
@mi2_yes 地裁┐(´д`)┌
@hoku_mai 憲法改正を求めましょう。
@mi2_yes これとは関係ない話だけどNHKと契約しないといけない法律が契約の自由を保障した憲法に違反しないなら同性婚を認めないのも憲法違反にならないのではと思ってしまう。
@mi2_yes 司法の大衆迎合。我が国をどこぞの情治国家みたいにする気か?
@hoku_mai ほぼ予想通り憲法14条違憲であって婚姻の自由を定めた憲法24条違憲ではないから、結局同性婚を認めるのであれば憲法改正が必要であると明らかになったと言える判決。それを「実質的な勝訴」と言っていいのか。むしろほぼ完全に敗訴なんだが。
@mi2_yes リアクション芸人みたい
@mi2_yes 同性婚が今の憲法じゃ違憲だよ。
自称リベラルは一言一句変えたがらないけどね。
@mi2_yes @shoetsusato こんなに大々的に報道するなら、問題の根っこにある憲法改正に踏み込めば良いじゃん。矛盾してるよね。
@mi2_yes @shoetsusato 結婚は本人の同意によってのみおこなわれる
      拡大解釈
@mi2_yes やっぱりフェミか。
@mi2_yes イヤリングもいい時代になっていたのか
ついていけないわけだな
@mi2_yes @shoetsusato この裁判長、辞めて弁護士になってメディアに露出して稼ぐ気なのかもね。。。
@mi2_yes 憲法24条に関してはその通りだという判決なので、これをもって同性婚が認められたというのとは違うんだよね。
結婚に関しての憲法は24条なんだから。
@hoku_mai バチカンは何とおっしゃってるのですかぁ?
いや、どーでもいいんだけどねwww

↓話題のニュースはこちら↓