baby-1459641_640

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



へーぇ、ちょっと甘えすぎ!! 外国に住めばよーく分かるが、日本はめちゃくちゃ便利!! 不満な方は中国に住めばその格差が分かる!!  https://twitter.com/Sankei_news/status/1377802174588055553 
今の日本を造ってくれたおじいちゃんおばあちゃんが快適に暮らすためには仕方ないでしょ?👵🏻👴🏻産まれる時代を間違えたわね。  https://twitter.com/Sankei_news/status/1377802174588055553 
@Sankei_news 海外生活経験者がそんなにいるの?
どこの国との比較なの?
@Sankei_news 子供は医療費も無料なのに?
@Sankei_news その前に今の若い者が子供を作る気がなくなってるのが問題。昨年からつづく外出自粛、普通に考えて子作りしかやることがないはず、ベビーブームにならず妊娠率現象、やるきないやろがw
@Sankei_news 女性も働くのが当たり前という世の中にしちゃったのだからそうなるでしょう。
@Sankei_news 日本はとなると回答者の内何割が他国での出産や子育てを経験しているのだろう?となるような?社会全体で経済負担するのは無いものねだりで際限が無くならないか?
@Sankei_news 質問が悪いと思う。海外の状況とかほとんどの人が知らないだろうし、日本がどういう社会かと聞いても的確な回答は期待できないでしょ。子育ては楽じゃ無いから、個人の感想ならそら、もっと助けてよと誰でも思うよね。楽したいから。
@Sankei_news 大して意味のない胡散臭い調査。「日本は」っていうからには、他国での子育て経験のある人に聞くならわからないでもないけど。ベネッセの魂胆は何だ。新たな金儲けでも目論んでいるのか。
日本ヘイト流行語大賞のベネッセ調査を鵜呑みには出来ない。  https://twitter.com/Sankei_news/status/1377802174588055553 
@Sankei_news まぁベネッセは補助金を活用して潤いたいのかも知れないが?
@Sankei_news 子供を育てる事が楽な国ってあるのかなぁ。そもそも子育てそのものが楽な事ってあるのかなぁ。
@Sankei_news それでも日本はいいほうだとおもう。
@Sankei_news ベネッセのアンケート…
@Sankei_news 理想は2歳まで育休取って家庭で育てて、3歳から保育園や幼稚園に預けつつ、仕事復帰できればいいね。待機児童も減るし。
育休給付金は8割、保育園や幼稚園の保育料は無料、医療費無料とか結構国は頑張ってるよね。
あとはブラック企業の是正かな。前時代的な会社はさっさと潰せばいいよ。
国民負担率が40%超える社会で子供を育てる余裕なんかあるわけ無いですね  https://twitter.com/Sankei_news/status/1377802174588055553 
>専業主婦志向は14・6%で、ほとんどの人は産後に仕事をしたいと回答

大切なのはここだろうな。  https://twitter.com/Sankei_news/status/1377802174588055553 
@Sankei_news 海外の実情も分からないのに「日本は〜」という問いかけもどうかと思う。外国の人が子供の一人歩きにどれだけ驚いていることか。
@Sankei_news 子供はカネがかかる。あたりまえやないかい
@Sankei_news 「世界と比べて日本は」どうなの?
そらそやろ(*´ω`*)

「そう思わない」1400人(68.0%)
理由を分析「経済的負担」407人

#敵は財務省  https://twitter.com/Sankei_news/status/1377802174588055553 
@Sankei_news 他国と比較してみたのか?
@Sankei_news ディスカウントジャパン朝鮮企業のベネッセね。
@Sankei_news 治安だけでも日本はいいほうだと思うがね

子育てとて治安がよくなければ出来ないだろう
@Sankei_news 単純に共稼ぎでないと暮らしていけなくなったんじゃない?
日本だけ賃金上がらないんだから。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/b4ed019463c2c598287f99d6ee173296886d3e2f 
2060人中、何人が海外で出産、子育てしたかを確認しないと、単に現状に不満か満足かだけの話で「日本は」とくくる意味がない。
日本を貶める一連の海外出羽守とかわらない。  https://twitter.com/Sankei_news/status/1377802174588055553 
@Sankei_news 少子化の原因はお金。先進国平均年収見れば一目瞭然。年収低いのに税金高いし、非正規雇用多いし。
緊縮財政続けてきたツケが少子化。
負のスパイラルから抜けるには財政出動すれば良いだけなのにやらない。
有権者は積極財政派の国会議員選ばないと日本の先行きアカンと思う。
@Sankei_news まあ、非正規労働者の増加で中抜き企業に持ってかれ、役員報酬の高額化で平社員の分も持ってかれた結果だけどね。
だから経団連会長とかは「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構(OECD)の中で相当下位になっている」とか他人事なんだよ。
@Sankei_news そりゃ諸外国が20年前との比較で米国190%を筆頭に平均賃金上がる中、日本のみが10%下がってる。
にも関わらず世界第二位の実行税負担率46.1%+健康保険税や年金、NHK受信料。
子育てどころか生活もままならない。

企業の内部留保率は世界一。
@Sankei_news 俺は、育てにくかったなんて思った事ない。
シングルファーザーで、一歳半から育てたけど、ノロウイルスで入院した時に仕事を休まなければならなかったことぐらい。
今の人らは、あれがこれがって言い過ぎ。
気持ち悪い。
@Sankei_news いつの時代から、子育てを「面倒」「作業」「金がかかる」と思うようになったのだろうか。
子育てはそういう考えでするものじゃないだろうに。
@Sankei_news アメリカでは子供を一人で家にいさせたら刑法に触れるというからね。子供を外で一人で遊ばせてはいけないとか、日本とどっちが育てにくいの。
@Sankei_news アンケートに答えた人は海外で子育てした事がある人ばかりなんだねー。
@Sankei_news 環境はええのよ。
ただ、ワンオペが普通過ぎ&職場環境整ってなさ過ぎがデカいねん
主要政治家が男尊女卑世代のじーちゃんばっかやからなぁ…
@Sankei_news 親のエゴ😓
@Sankei_news そりゃ人間産めば金はかかるし、産むのも育てるのも大変よ。日本だけじゃなく他もそうやないの。経済的負担ってあるけど、その負担がなかったら昔みたいに10人近く子供産んだりするようになるんやろか…。
@Sankei_news リプ欄が子育てしたこともなさそうな独身インキャ男性ばっかりでお前らが言えることじゃないという、、
周囲が子供を迷惑に思うかそうじゃないか、も大きいですよね。子育てしやすさが全然違うと思います。
そういう意味では特に東京は子供連れにとって外出しにくいと思います。
@Sankei_news とりあえず日本の周りの国だとロシア、中国、北朝鮮、韓国。…どの国が生み育てやすい?
@upostenor1888 @Sankei_news 実際そうですからね。
まだまだ理想論で生きていたいお年頃でしょうが、貴方が大人になるまでにかかっている金額は非常に高いもので、年々負担は増しています。
それに対して少子化と言う割には補助が少ないので、厳しいと考えざるを得ません。
@Sankei_news 家に子守りアシストを1人雇えば生み育てやすいぞ。
共働きでも専業でも、どちらにせよ子供を生み育てる環境としては厳しいですね。
一般的に言えば比較的金銭に余裕があるとされる拙宅でも、なかなかの負担です。
人間の寛容さも足りなくなっている気がしますね。  https://twitter.com/Sankei_news/status/1377802174588055553 
@Sankei_news 南極やサラエボよりは産み育てやすいだろ。🙁
アフリカ帰りのある女性に聞きました。日本はとても安全で衛生的で、こんな良い国は他にないと言ってました。
@Sankei_news ベネッセの調査なら信用度引くくない?
@Sankei_news 「日本は」って前置きは、外国と比較出来る状況での調査が前提なら解るが、そうでないなら要らないらないだろう。
@Sankei_news 誰にも頼らず
頼るのを嫌い
困難を乗り越える
知恵を授かろうと
せずいたら
確かにそうだね。
@Sankei_news 海外を知らない日本人に聞いてみたところで意味はない
@Sankei_news 分かる〜
大変だった!!!🤔
@Sankei_news 「そう思う」の大半は公務員ですね昇給して給料は成長してますから当たり前です。
@Sankei_news 主な理由
1位「経済的負担」
2位「職場の理解・支援不足」
3位「保育施設の不足」
4位「配偶者の協力不足」

全部繋がっている感じがしますね。
@Sankei_news 大半が大学進学費用。
大学に行かなければ、1000万円くらい節約になるし、高卒で就職すれば4年間で1000万円くらいは稼げる。
おまけにFラン大学を潰せば、大学への無駄な補助金も減る。
@Sankei_news 余計なとこに金使ってんだろうね。スマホ代とか。

↓話題のニュースはこちら↓