sculpture-3248043_640

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



街のモニュメントなぜ女性の裸体?「公共の場にこれほど多いのは日本だけ」  http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1gh3oK?ocid=st 

日本だけ!!!!

統計もデータもねぇな。フランスとか公園に結構あるけどなぁ。
@kobeshinbun そんなこと感じたことない。
やらしいと感じるのは感じる人のほうの問題。
@kobeshinbun そんな目で見たことなかった…😅
@kobeshinbun 普通に女性の裸体は美しいからやと思うんやけどな🤔
@kobeshinbun 芸術やしそんなこと思わなかったけど…過剰では?
@kobeshinbun 気にしすぎ、いちいち記事にする必要ある?
@kobeshinbun @jyunesu_ 外国、特に観光地でよく見るこれは?↓ pic.twitter.com/iJawugTOTB
@kobeshinbun 内容は普通に勉強になった。

だからこそ煽るようなタイトルはやめてほしい(メディアとして読まれてナンボなのは分かるけど)
@kobeshinbun 小便小僧やら二宮尊徳やらロダンの考える人の像=裸体含む男性像の方が遥かに多くない?👀
だって各地の小学校とかに大抵あるんやで(笑)
@kobeshinbun 逆に男性器丸出しの彫像や絵画は、日本の歴史上の作品には少ないように思いますが。西洋には、がっつりそのままの作品が多い?なぜでしょう。
@kobeshinbun イタリアには男女の裸体が街中にあって、私がいるフィレンツェには下半身露出したダビデ像だけでも三体街中にありますよ〜 誰も裸体を問題にしてませんが?
@kobeshinbun 海外へのプロバカンダに利用するつもりですかね。
それなら、世界史教科書や西洋絵画も批判しないと差別では?
@kobeshinbun 日本がやることは何でも差別と新聞の大好きな海外メディアを持ち込んで批判し、貶める記者の発言を何度も新聞で読みました。
@kobeshinbun 新聞の女性記者さん他論客コラムを読みましたけど、傲慢なコラムもあります。本当に女性の味方する人達ではないと感じました。
新聞側は気に入らない発言は弾圧しますか?
@gerogeroR 多いとしても「だからなんだ?」としかならんのだか
@gerogeroR 女性の美を尊重してる国だということではないのか。
@gerogeroR というかよっぽど女の裸に飢えてないと、町にある裸婦像なんて記憶にも残らないと思うんだが…
@gerogeroR ルネサンス期に行ったら発狂しそう
@gerogeroR 真面目な話当時の芸術家の活動で少なくとも日本には裸婦像が多いと言われてますね……
@gerogeroR そのうちヌードモデルの人権がぁ、、とか言いそう。
@gerogeroR 本屋や駅の購買で堂々とエロ本を売ってるのは日本だけ!

と似たものを感じるなぁ
@gerogeroR 明治時代みたいなこと言い出しやがったな。
芸術か猥褻かみたいな。
@gerogeroR 記事によると「平和の象徴」だそうですよ。

戦前の軍国主義の時代の武将像や軍人像が戦後にほとんど撤去された結果だそうで‥‥

そういえば国家指導者の銅像だらけの国とか、偶像崇拝禁止で人物像がない国とかもありますから、日本に裸婦像が多くても、多様性ということで、良いのではないですか?
@gerogeroR 「日本だけ」じゃない。「神戸だけ」というのが正しい。
 https://www.city.kobe.lg.jp/a36708/kanko/kobemachiaruki/chokokunomachi/flower/index.html 
裸ばっかり。
@gerogeroR イタリアとかは男性像なのでセーフか?
@gerogeroR そういった物が『子供やその他大人に悪影響を与える物』としてではなく、『芸術作品』としてちゃんと見ることができる…という、日本人の精神性の高さを示しているのかな?
@gerogeroR 全裸で放尿する少年像なら海外でも結構ある気が。
@gerogeroR 海外じゃショタや幼女がごまんとあるのにねぇ。
@gerogeroR 別に公共の場に裸体が多くても良いと思うがね
出来ればイタリーみたいに ダビデ像も多くしてもらうと良いんだがね

モラル 倫理観を持ち出されてごり押しされても
それはそれで「迷惑な話」なんだがなぁ
@gerogeroR この記事が極めて日本らしいよなと思うのは、キリスト教とか一神教では「人は神がつくりたもうた」ので、神の造形を否定するのは神の否定につながる。だから裸体そのものをワイセツとはけっして断じない。(必要以上に肉感的に表現すると神への冒涜とか言われ出す)つまりヨーロッパにの国々は裸体が…
@gerogeroR 学術会議にでも意見させろ
@gerogeroR これ、いちおう取材はしているんですよね。でも聞きに行った先がいまいちな人(いちおう教授)だった件。
@gerogeroR 美術家、彫刻家達はクレーム入れた方がいいですね。
@gerogeroR 地元の名士の禿げたオッサンの胸像は多分日本が1番多い。
@gerogeroR つまり女性の裸体は汚くて下品で公衆の面前に晒すのは公害の類であると言いたいのですよ

仕方ないので時の権力者の銅像を立てましょう
@gerogeroR エロ本が街のコンビニで買えるのは、日本だけ海外では、未成年の目に触れないようになっているとの嘘と同じパターン、海外の駅前広場や公園に裸体像は、頻繁に設置されている。
@gerogeroR ロンドンの有名でもなんでもない建物のドアの上に女性の裸体のオブジェが付いてたなあ。
@gerogeroR ギリシャとか完璧モザイク必要ですな
@gerogeroR 銅像は全てガンダムにするしかないな…
@gerogeroR これってこの前まで「文化を守れ」と言ってた界隈と同じところ?
@gerogeroR オレ的には、野郎の裸体なんか見たくもないなぁ
女子裸体像には欲情なんぞはしないが、安らぎは感じるからねぇ
@gerogeroR 源流はギリシアとかの彫刻でしょうし、直接の参考はルネサンス以降の西洋美術だと思うのですが、それを一時の価値観で廃するのはどうかと思います

そもそもは肉体美に着目したものですし、何でもかんでも性的に見過ぎなのでは?
(正直急に見つけると気まずい場面はありましたが…)
@gerogeroR 日本だけ(笑)
ドイツやイタリアにもいっぱいあったぞ。閑地ではなく、普通に観光地として有名な街に。しかも日本より多い。

ん・・・敗戦国だけ・・・??
@gerogeroR 最後に「いたずらが多いなんて聞いたことないな。市民が清掃しづらい?してるぞ」って全否定されてて、なんで記事にしたのか理解に苦しむ。

ちなみに、海外に普通にあります。公園にもあります。
@gerogeroR ダビデ「僕なんて短小包茎晒されてるんだけどなぁ」
@gerogeroR こういう奴らが歴史的芸術品壊すのよな…
@museumnews_jp 若いアーティストたちのために、街中の作品は更新されて行くべき。そしてその新しいアートでもっとかっこいい街にしてください。
@gerogeroR イタリア「せやせや」
@gerogeroR 小○少女「そうよねぇ…」
昨年、勉強になったのはこちらの論考。ここでは「『電通 一〇〇年史』および『電通創立五十周年記念誌』によれば、この《平和の群像》こそ、この国の公共空間に初めて誕生した女性裸体像である」と限定つき:彫刻を見よ──公共空間の女性裸体像をめぐって|小田原のどか  https://artscape.jp/focus/10144852_1635.html 
@gerogeroR ギリシャ彫刻とかを破壊していくつもりなんですかねぇ…( ・ω・)

↓話題のニュースはこちら↓