stock-exchange-3087396_640

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Newsweek_JAPAN 意地悪?ってより、お人好しでしょ?
@Newsweek_JAPAN 文章が長いのでいちいち反論出来ませんが、この加谷さんとはサシで話してみたいですね(笑)
現状認識があまりにも違うので。
日本が経済成長しない理由が、メンタル!?!?
@Newsweek_JAPAN 妬みが大きいので他人の幸福を喜ばず
能力ある人の足を引っ張り、邪魔をする
コロナも感染リスクの低い公園で楽しく過ごす人が許せないので閉鎖する
日本人は、古代の生贄が必要
島国なので外敵がいないので自然災害の時、平等に苦しむことには耐えられるが
臨機応変に即断即決ができない国に
@Newsweek_JAPAN 明治から昭和までの繁栄は?
@Newsweek_JAPAN まごう事なき事実だな😂
@Newsweek_JAPAN 要は老害社会って事。みんな知ってるし、ずっと言われてる。老害がそれを認められないだけ。
@Newsweek_JAPAN 単純に財務省主導の消費税増税が原因では🤔
@Newsweek_JAPAN いいえ、緊縮財政です。
@Newsweek_JAPAN こういう卑屈な記事ばっか書くからだろ
@Newsweek_JAPAN 研究の出典を提示してください
@Newsweek_JAPAN どういう実験をして得られたデータなのかよくわからんかった
@Newsweek_JAPAN @James_sato_1988 出る杭は打たれるとか、嫌な言葉がたくさんありますよね。
@Newsweek_JAPAN とにかく阪大という一流国立が出した研究結果だからな、信用に値するっちゃするよな
@Newsweek_JAPAN いまさらやん
日本人性格悪すぎ
変態だし差別的
@Newsweek_JAPAN よくこんな下らない記事を載せられるな。

・そのメンタリティとやらを克服する手段
・そもそも長年のデフレ増税で貨幣量が不足している
・日本人特有のメンタリティが原因で消費しないなら高度成長期やバブル時の消費行動の説明は❓
@Newsweek_JAPAN 「日本人の意地悪さ」とか日本人全体を決めつけるヘイト記事
これが「韓国人の意地悪さ」とか「中国人の意地悪さ」とかだったら許される?って話
@Newsweek_JAPAN 大阪大学の研究はコロナの感染が自己責任か否かを述べているだけなので、関連性の真偽はさておきこのタイトルはミスリードでは?
@Newsweek_JAPAN 結局マスゴミは「日本人には何言っても侮辱しても罵倒してもかまわない」というスタンスでいるってこと
@Newsweek_JAPAN 充分な内需って、いま400兆円ほどですけど、どこの国も経済成長と共に、何百万倍になってますけど、

400兆円になったら十分だと決まっていたんですかね?中国やアメリカはとっくに通り過ぎているけれど?
@Newsweek_JAPAN 日本経済が何時から低迷し始めたか、プラザ合意以後だろう、日本人の性格とは関係ない
@Newsweek_JAPAN まあ日本人が割と陰湿なのは認める😂
それが長引く低迷で拍車が掛かってる感はある。でも根本の原因は緊縮財政と、外国及び外国人投資家に媚び媚びの売国政策が問題なんじゃないかなぁと思います…。
@Newsweek_JAPAN まさにゆたぼん叩きやんw
@Newsweek_JAPAN ぜひ日本へナンミンしたいと言う方々にお伝えください
米国か素晴らしい韓国を目指せと
@Newsweek_JAPAN また見出しが…
@Newsweek_JAPAN 感覚的には分からなくもないけど、記事の内容の薄さよ…
@Newsweek_JAPAN 低迷の原因は国民が全員厨二病に感染したからだ〜くらい信憑性があるなぁ笑笑
@Newsweek_JAPAN 通報しました 日本人に対するヘイトです。
@Newsweek_JAPAN 消費が伸びないのは、疲れきっていて余計な物がいらないと思うようになったからじゃないですかね。
@Newsweek_JAPAN 研究論文であり科学であるならさまざまな再検証が有って然るべきで、今沸騰する人たちは科学的態度の無い人たちと言う事かな?
@Newsweek_JAPAN 親方社会、年功序列、見て覚えろの社会だからって言うのもあるのではないかな?
@Newsweek_JAPAN 何をやるにも精神論。これに尽きると思う。どっかの大臣とかどっかの首相みたいにね。無駄に働きすぎるやつは無能扱いすればいいのに。
@Newsweek_JAPAN 陰湿で意地が悪いのは事実だけど、問題はデフレだよな
@Newsweek_JAPAN 「井の中の蛙」「人の不幸は蜜の味」…視野の狭い日本人の特質の上に、「和をもって貴しとする」や、見坊の公平平等の精神が、経済至上のネオ自由主義にとってかわったせいですね。
10年前の東日本大震災の助け合い精神は、アベスガの自分達だけの縁故主義にすっかり様変わりしました。
@Newsweek_JAPAN やっぱり記事の中身がしょうもねえ
普通に日本だけ賃金が上がってないからだろ
@Newsweek_JAPAN 明らかに庶民に金銭的余裕がなくなったことです。

昭和51年の安月給と言われた公務員の親族の給与明細と手当支給額を見たら、今の30代より全然良かったのでびっくり!約45年前ですよ!
待遇が良くて、尚且つ消費税もない。税金も今より低い。手元に残るからレジャーにも行けた。
@Newsweek_JAPAN 何とかして日本人を悪く言おうと必死ですね
これこそ、日本人に対する誹謗中傷であり、ヘイトスピーチそのものでは?
てか、なんで「進んでる=他国と同じ」なのか意味不明
あと、民度の低い外国人が多数入り込んできたからという可能性もあると思いますけど?
@Newsweek_JAPAN 大阪大学の研究と言っても、阪大に来ているどこかの国の留学生の研究かもしれないね。
@Newsweek_JAPAN 野党根性の人間が多いのは事実。
@Newsweek_JAPAN 「何となく分かっていた事実を改めて顕在化したもの」
まさにその通り。
ついでに、島国特有の村八分に発展させるほどの同調圧力もしれっと追加しておいて。
@Newsweek_JAPAN 生活に困ってる人がいたら難癖付けて生活保護阻止するし、何かをして稼ごうとすると粗を探して潰すし、配信しても人の悪いところを探して難癖付けて潰すし、確かにどうしようもないぐらいに性格悪い日本人、多いよね

経済低迷で性格悪くなってるのかもしんない
@Newsweek_JAPAN ひどい見出し…。意地悪なのはどっちだよ。
@Newsweek_JAPAN 約30年前からだが、意地が悪いと言うより、育った環境と人間関係が悪い。
@Newsweek_JAPAN いや、これ間違っているのではないか?(この説では、1960年代の高度成長、1980年代のバブル経済期を説明できないのでは?)

『日本だけが消費を拡大できない理由は(中略)日本人は諸外国と比較して「意地悪」な人が多く、他人の足を引っ張る傾向が強いというものである』

 https://news.yahoo.co.jp/articles/d2cc87b672e210e7c91e0a2d0e34a9359847cdb3?page=1 
@Newsweek_JAPAN 将来不安で消費しないだけ
メンタルではなく政治の問題
@Newsweek_JAPAN 国の財政が薄いのもあるが、本質的には的を得ている気がするな。
@Newsweek_JAPAN 30年前から突然みんながそういう性格になったわけでもないのに、おかしな事言いますね。

今日払うお金も無いような貧乏人にばら撒けば、みんな消費に回って景気が良くなりそうな気がします。
@Newsweek_JAPAN でもどこの国どこの民族にも、ろくでもないメンタルはあると思うのよね。
@Newsweek_JAPAN いや、給料安いわ、税金重いわで
これで「さぁバンバン消費しろ」ったって
そもそも無理じゃないだろうか。
@Newsweek_JAPAN ・消費増税は経済成長を妨げていない
⇒基礎から学びなおせ
・コロナ感染を自業自得と考える人の割合が多い
⇒証拠となる論文を提示していない
・日本には意地悪な人が多い
⇒主張するまともな根拠なし

その他主張の根拠としているものは論文のリンクもなし

これはただの妄想だわ
@Newsweek_JAPAN 日本人の意地悪さが日本経済の低迷に繋がっているという研究ですが、当然、意地が悪い人もいますが、意地の悪い職場も弊社では多くご紹介可能ですので、ぜひご応募ください。
@Newsweek_JAPAN インパクトある見出し→本文に結論の根拠なし…
単純に賃金上がってないからではないかと。 pic.twitter.com/WtiFr9Ztut

↓話題のニュースはこちら↓