毎日新聞

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



北山さんの記事なのですか。失望してしまいました。そんなこと、知らさなければ愉快犯なども出てこないでしょう。誰の利益のために記事を書かれましたか。防衛省を始め公務員は残業時間が大変なほど仕事をしています。そこに本質的ではない記事で茶々を入れるのは、報道する者としてどうなのでしょう。  https://twitter.com/Nordsommer/status/1394232814627803137 
@kino_tk 失望させてしまったのならば申し訳ありません。システムが正常に機能するか調べる中で重大な欠陥があると思いました。防衛省に確認したところ他にも同様の問い合わせが来ているということで、どんな自由な番号でも予約できてしまうのならば、
@kino_tk 打ち間違いによる予約も完了し、実際、予約した日に接種券を持っていっても受けられない可能性もあります。いたずら目的や二重予約なども含めて、システム上の欠陥で大切なワクチンが無駄になってしまう可能性があるなら、報道機関として指摘する必要があると思いました。
@Nordsommer なるほど。意図は承知しました。
ただ、打ち間違いの予約はおそらく、現場レベルで申告のうえで対応できるはずです。いたずらなどは報道しては逆効果なのは明らかです。見出しの付け方が非常に意図的で、結果的に煽っているのではないでしょうか。見出しとしてもっと重要なことが他にもあったはずです
@kino_tk 実はあまり知られていないことで、新聞の見出しをつけるのは記者とは別の者になるのですが、きのさんに頂いたご意見はきちんと受け止め、私も意味のある報道は何なのか考えていきたいと思います。だからこそまた疑問に思うようなことはご意見下さると幸いです。よろしくお願いします。
@Nordsommer 見出しを付ける方はべつにいらっしゃる、承知しました。これですべて合点がいきました。今後も、何かありましたら、僭越ながらこのようにコメントさせていただきますが、お気を悪くされないでください。よろしくお願いします。
@Nordsommer 不正な手段で予約をしたのなら、キャンセルを速やかに行うべきではありませんか? pic.twitter.com/CmSIw4VJvy
@Nordsommer 不正アクセスですよね
.oO(ドコモ口座や給付金不正受給事件も含めて、日本の新しいシステムを迅速ハックする側の方がマスコミの近くにいらっしゃるのかな・・・  https://twitter.com/Nordsommer/status/1394232814627803137 
新型コロナワクチンの大規模集団接種のウェブ予約で、接種券には記載されていない架空の数字を入力しても予約できることが分かりました。  https://twitter.com/Nordsommer/status/1394232814627803137 
架空の数字でも予約できることを記者が複数の数字で確認し、予約はキャンセルしました。
@oshakaibu これは重大事だ!
架空で予約可能だったとしても,接種整理券持っていない人間が予約取るのって報道ならOKなのかな?
業務妨害にならないのかな??  https://twitter.com/Nordsommer/status/1394232814627803137 
@Nordsommer こういう記事は、実際に試すおバカさんを量産するので、なぜ今、記事にしたのか疑問。この記者はわざと混乱をさせたい?
更に、取材を大義名分にして一時的でもデタラメ予約をしたため、予約できなかった方もいるのでは。
5秒考えればわかることが想像が出来ないから、新聞・テレビ離れが進むのです。
人の命のかかったシステムに平気でいたずらするんだ。最低だわ。
あなたのことだからね。  https://twitter.com/Nordsommer/status/1394232814627803137 
この話題に関して、記者個人にSNSに批判する声がちらほらあるが、的外れだと思う。システムの不具合の記事を書く場合は、「不正アクセス禁止法」に触れない範囲で試したうえで、当事者(この場合は防衛省)に問い合わせて記事にするのが定石。朝日も毎日も他メディアもそこは踏まえて記事にしている。  https://twitter.com/Nordsommer/status/1394232814627803137 
予約を試す行為が不正アクセスだ、という批判もあるようだが、不正アクセス禁止法は「アクセス制御機能を有する特定電子計算機」に適用される。防衛省のシステムにはID/パスワードによるアクセス制御機能がないので、禁止法の対象とは考えにくい。
というか、防衛大臣までが朝日と毎日を批判するという斜め上の展開になっている。唖然。防衛大臣が抗議すべきは、朝日や毎日ではなく、自治体コードのチェックをせず、年齢のチェックすらしないショボいシステムを作ったマーソ株式会社(経営顧問:竹中平蔵氏)のほうでは。

 https://twitter.com/KishiNobuo/status/1394440062125805572 
@Nordsommer 「いたずらで(中略)絶対にやめてほしい」と防衛省から呼びかけられているのにも関わらず、なんで架空の番号で予約をしたのですか?
@Nordsommer 記事というか、アエラの不正予約真似して虚偽予約しただけのレポートじゃねーか。
@Nordsommer この記事を見て愉快犯的にウェブ予約する人、隣国の工作員とかいたらどうなりますかね。
こんな妨害行為はマスコミなら許されるんですかね?そういえば、おたくの新聞はかつてもそんなことしてましたかね。
@mainichi 北山夏帆記者は対象年齢で予約したのかな?
年齢を偽って入力し、不正な手段で入手しても、当日は接種することができず、用意されたワクチンを廃棄させてしまった場合、またこの記事で煽られた者が、同様な手段で入手した他の者もワクチンを廃棄させてしまった場合の責任はどのように取るのですか? pic.twitter.com/KvEMTKhnfb
@Nordsommer 悪戯成功でドヤ顔か?
@mainichi 大規模集団接種のウェブ予約システムで、正規に予約したい人を妨害するメディア。メディアの信頼性が問われそうです。
@mainichi 大量キャンセルで損害賠償する覚悟はありますか?
@mainichi その手口を、どこに向けて知らせてるのかな?指摘なら報道しないで連絡するよね?
@mainichi 迷惑系マスゴミ
@mainichi つまり架空の番号で予約を入れたということですな。新聞社が国のシステム運用を邪魔するなんてスゴいね。やっぱり毎日と朝日は信じられない新聞社だわ。
@mainichi 威力業務妨害に抵触したと言われても仕方がない取材姿勢は毎日新聞の信頼が問われるだろう。
@mainichi 新聞社が脆弱性を見つけて改善前に広告するのと
クラッカーが脆弱性見つけて攻撃呼び掛けをするのと

何が違うのか教えて欲しかったです
@Nordsommer やって良いとこと悪いことの違いもわからないんですか?それもわからないITシロートは、知ったかぶって無闇に検証しない方が良いですよ。
@mainichi 社会に無用の混乱と不信をもたらし、多くの人たちを不幸にするメディア、それが毎日新聞。
このようなメディアが日本にあることは悲しいことです。
@mainichi 「朝日新聞出版と毎日新聞の記者、ワクチン接種で虚偽予約」岸防衛相が抗議の意向

悪すぎるマスゴミ?
何様だっけ?
@mainichi ホンマにお前らは国賊やな...。
恥を知れ!
@mainichi @ozawa_jimusho あらまぁ。欠陥というかシステム作ったの素人じゃない?初歩的なミスすぎて呆れる。多額の国税使ってこれかよ。
@Nordsommer 年齢を偽り、不正な手段で入手して、当日準備されたワクチンを廃棄する事態が発生した場合の責任はどのように取るのですか?

君の記事で煽られた者がいたずらに予約し、大量のワクチンを廃棄する可能性があるのですよ。
@mainichi 毎日新聞がやっていることは明確に業務妨害であり、犯罪ではないのか!!社長辞任を求めます!!絶対許されない!!
@mainichi 確認方法が最低すぎるし犯罪行為を助長する発信。
@mainichi 報道と称して悪意ある「改ざん」つまり変造という犯罪の手口を伝授する訳はなんでしょうかね?
この手口を使うと #政府 のみならず #国民 の生命にも関わってくる事なのは十分に承知しての事ですよね?
#マスコミに殺される
デスクにやれって言われたんだろうけど、もうちょい問題が起こるかもって頭使えないもんかね。統デジはそんなんばっか。  https://twitter.com/Nordsommer/status/1394232814627803137 
@mainichi メディアの役割は、権力の監視です。喝采!それにしても、防衛省は、大丈夫ですか?「素人」に、脆弱性を指摘されるとは。防衛大臣は、辞職もの。
@mainichi 社長名義の謝罪はまだか?
>北山夏帆/デジタル報道センター、松浦吉剛

持続化給付金の不正受給と同じように、愉快犯は片っ端から摘発していけばいいと思うよ  https://twitter.com/mainichi/status/1394399827627237377 
@mainichi 業務妨害罪です。それも悪質なので最高刑。
大規模接種ウェブ予約 架空の数字で登録可 券番号も、年齢も(毎日新聞)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/c426bbb10fbc275300cae608d2f41262b984b736 
変態毎日新聞の北山夏帆さんは業務妨害をやめてください。
接種券番号の仕様を踏まえると、システム側でやれることはあまり無いから、会場でのチェックで何とかするしかないと最初から腹括ってたのかもな > 大規模接種ウェブ予約 架空の数字で登録可 券番号も、年齢も | 毎日新聞・北山夏帆/デジタル報道センター、松浦吉剛  https://mainichi.jp/articles/20210517/k00/00m/040/165000c 
これ正規の予約者が接種券番号の入力間違ってても予約できちゃうってことだから、いろいろと揉めそうな地雷バラ撒いた感があるなぁ。。。 > 大規模接種ウェブ予約 架空の数字で登録可 券番号も、年齢も | 毎日新聞・北山夏帆/デジタル報道センター、松浦吉剛  https://mainichi.jp/articles/20210517/k00/00m/040/165000c 
同省人事教育局の担当者は「入力する人の善意に頼ったシンプルな予約システム。いたずらで予約されては本来必要な人の予約が取れず、ワクチン接種ができなくなる。絶対にやめてほしい」と呼び掛けている。【北山夏帆/デジタル報道センター、松浦吉剛】

悪意だからねぇ。

 https://news.yahoo.co.jp/articles/c426bbb10fbc275300cae608d2f41262b984b736 
@mainichi 「おまえら架空予約するなよするなよ」ダチョウ倶楽部かよ
でたらめの数字でも登録できることがわかったんやったら、こそっと担当部署にそのことを知らせてあげたらええやん。
嬉しそうに記事にして、システムの欠陥を公にしたらあかんでしょ💢  https://twitter.com/Nordsommer/status/1394232814627803137 

↓話題のニュースはこちら↓