志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@shiikazuo 志位くん、先ずは赤旗配達員に時給1500円を払ってからもの言おっせ。  https://twitter.com/shiikazuo/status/1399355315880030215 
@shiikazuo まずは
専従をなんとかしてから語ってくれよ。
自分の身内をなんとかできないのに、
国民全体なんてどうにもできんでしょw
@shiikazuo コロナ終息迄に毎月富裕層と議員以外の国民に10万支給宜しくお願いします。
@shiikazuo 物価も1.5倍〜2倍とかですけどね
@shiikazuo つい先頃、政府は携帯料金がイギリスに次いで安い!とかドヤってましたが、最低賃金が仰る通り最低なので、相対的には釣り合っていないと言う事です。
とにかく自民政権は万事がダメダメです。
@shiikazuo 税金上げて、最低賃金上げない。
政府は国民に対して、「〇ね」と言ってるようなものです。
@shiikazuo 雇用が最優先、経済を通常に戻してください!
@shiikazuo 世界を見て考えるをやめた方がいいです。時給をあげるより、ベレシックインカムで支給できたら、会社は雇用はよくなり、派遣会社も1ー2割の儲けでにしたらなら?

計算はまだできてないけど、時給をあげたら会社が苦しくなる仕組みの今です。そこから考えないと
@shiikazuo 最低賃金をむやみに上げると失業者が増えるって分かってて言ってるとしたら相当あれだなこいつ
@shiikazuo 共産党本部で働くパートさんは既に時給1500円以上なのですよね?まさかまだです?
@1984saliya @shiikazuo 会社は労働集約型にして効率高め、民主化進めて人々の人権と生活を守った方が良いと言う考えにはどう答えますか?会社はもう経営者の小遣い稼ぎの道具では無く、世の中の公器と言う考えはあります。
@shiikazuo それなら政府に緊縮財政やめるよう求めるべきです。

お金を配らせ消費税を廃止させて法人税を上げさせるべきです。
@guran_bomber21 @shiikazuo 連合労組と立憲、国民民主も労働政策では自民党と歩調合わせてますよ。労働政府委員は全て連合労組つまり立憲と国民の関係者です。彼らは高給取りの癖に労働者代表です
@higher_21 @shiikazuo 緊縮とはそう言う意味では無いですよ 💦
@1FZlSIyNNtSut6R @shiikazuo 最低賃金は上昇してるんですよ?
どこの国の国民に言ってるのかな?
@SmartpapaX その投稿は、「最低賃金」の仕組みを理解していない人の典型的な投稿例のパターンそのままですよ。
@shiikazuo 例えば、時給1000円で1日8時間労働、月25日勤務でも、年収240万で、非正規の場合ボーナスはまずありませんし、実際にはこれを下回る収入の人が多いです。
@shiikazuo 最低賃金でしか物事を見れてないことが、いかに日本共産党が経済政策に疎いかよくわかりますわ。実現させたかったら、金融緩和維持・消費税や自動車税などの減税・復興特別税の廃止・国債発行による積極財政とインフラ整備を政府に提言してくださいな。
@shiikazuo 生活保護、障害年金の受給額水準も上げて欲しいです。
@shiikazuo これでは自分一人の生活で精一杯であり、結婚・出産・育児・教育にまわす時間もお金もありません。
十分な給与と余暇が必要です。
@shiikazuo @0604aiAirisu 中小企業はつぶれますね。

日本の経済が良くなってからの話っすよ。
最低賃金どうこうより今は雇用をいかにして守れるか。

リストラが増えますよ。
@shiikazuo 餓死してしまった日本人満足に食べられない子供日本に住む事が嫌になってしまった日本人
これ全て日本の政治や政治家のせいですよね?
これは与野党問わず全政治家の責任だと思います
少なくとも選ばれたんだから
@shiikazuo 気持ちはわかるが中小企業にとっては死活問題だ。
@shiikazuo 最低賃金1500円にするのはいいですが、そうすると経営者は人員削減へと動くと予想します。
失業率が上がってしまわないか心配です。
@shiikazuo フリーランスにも最低賃金を設定していただきたいです。
@shiikazuo 個人的な意見ですが
私の知り合いのコンビニ経営者は
1500円では雇えないと言ってます

田舎にも通用する提案なのですか?
@shiikazuo 主張事態は正しいと思うんだけど、今の経済状況でそれをやろうとしても、雇うがわは1500円で払う価値のある人しか雇わなくなり、一方でオートメーション化は進むので、職にあぶれる人が増える未来がですね…
@shiikazuo 物価は、上げることに
なるが
@shiikazuo そのためにもデフレ脱却しないといけませんね

財政健全化をさっさとやめさせてください
@shiikazuo 一見良い話のように聞こえるが中小企業と地方経済を潰しにかかるものでしかない。企業にしてみれば、需要の増加が見込めない中でコストである人件費が増えるのであれば雇用を減らすことを考えるのが合理的な選択になる。原材料高もある中で最低賃金引き上げは狂気の沙汰
@shiikazuo 最低賃金引き上げもですが外注下請けへの大幅値上げ要請もお願いします
外注下請け叩いて利益出ましたはもういらないです
@shiikazuo @ikeda_kozan 最低賃金が高いアメリカ🇺🇸

物価が高い(吉野家並で約¥730、マクドのビックマック🍔約¥620)
家賃🏡が高い
学費👨‍🎓が高い
、、、、、、、全て高いです。

最低賃金が上がると⤴️他の支出も高いという事😉

日本の中でも、最低賃金💰、

田舎は低くて都心は高いですよね?
@shiikazuo 欧州では日本円で賃金を得ていない。為替レートでいくらでもかわる。稚拙な印象操作。

日頃は日本が遅れているといいながら、先進国は憲法改正を何度も繰り返していることは触れないの?
@shiikazuo 「あいつの給料は高すぎる!俺の給料まで下げろ!」といって足をひっぱるのではなく、「あいつの給料は妥当だ!おれの給料もそこまで上げてくれ!」と主張するのが当たり前になるとよいですね。
@shiikazuo その先進国は外国人に生活保護費なんて支給なんてしてないだろう。
@shiikazuo 生活保護費だって生活費から算出して欲しい。

そうすれば生活保護から脱するのに三年も掛からなかっただろうから。
(生活保護サバイバーより)
@shiikazuo 利益が庶民国民にしか及ばないような話になると、途端に黙りこくってしまう今の自民党。自民党は「政官財癒着ムラ」の住民だから・・。
@shiikazuo 労働基準法違反やら法令違反の厳罰化も
@shiikazuo 全労連5月26日、
中央最低賃金審議会が開かれた厚労省前で、
「最賃の全国一律制度」の導入、
「時給1500円」以上の引き上げを訴えました。
各組合の代表が「昨年、東京で引き上げが見送られ、
三多摩では時給が下落した」(東京地評)、
「広島の最賃が低いため、非正規社員の息子が
東京→
@shiikazuo 経営者も労働者も若いうちにガッチリ稼いで50歳くらいで引退しよーぜくらいの賃金体系で良いと思う。
@shiikazuo そうやって経営者追い詰めたら、会社転けて、賃金ゼロになりまっせ🤪
@ilovemofucat @G3_CRAZY_DRIVE @shiikazuo 障害年金、月7万に満たない…😢
@shiikazuo おそらく欧州には、パソナのような
依頼金の殆どを会社が搾取して、
労働者に与えない企業等はないでしょうからね。

労働派遣法の着手
竹中平蔵の処罰を
お願いしますね。
@shiikazuo @_omochi08 しかし、中小企業にこの時給は払えません!
先ずは中小企業や個人事業主でもこの水準以上に給与が払うことが出来、企業を儲けさ成長させることが先です。
人件費があがると言うことはものの値段も上がるのでインフレになりますが今の自民党御用聞き官僚にコントロールできるわけがなく・・・
@shiikazuo 企業に責任を押し付ける賃上げよりも、社保労使合計で額面の30%近くも徴収した上、所得税、住民税10%、消費税10%も奪う状況をなんとかして下さい。
経営者も従業員に豊かになって欲しいのに、本人の手取りが会社の負担に全然見合ってない。
@shiikazuo 高校生アルバイトの初時給でも1500円にしろってことになるんですよ。
能力ある人に払うならまだしも。
闇雲に最低賃金を上げるのは倒産を増長するだけ。
@shiikazuo 欧州の都合の良いところだけ。
普通に昼メシ代が2000円くらいするんだけどな。
隣の国がどうなったのか知っているよね?
@shiikazuo それよりも派遣会社を無くして‼️
鵜飼いの鵜𓅞𓅟𓅯𓅿だよね!派遣社員って……
搾取ダメぜったい
@redroses_white @shiikazuo @ikeda_kozan 学校費がアメリカのほうが高いでしょう?
同じレベル大都会について、家賃もアメリカのほうが高いですね
@shiikazuo 共産党やな、(笑)

↓話題のニュースはこちら↓