ファッション

twitternew_thumb
山口壮大さんデザインの浴衣、めっちゃかわいいしカッコいい。こんなの着てみたい。ていうか着てみたかった(年齢的に(涙
 https://www.fashion-headline.com/article/1777/17452  pic.twitter.com/A75KGo3BcJ
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



表彰式の衣装をデザインした山口壮大さんて方、調べてみたらこんなに前衛的でイカしたジャポニズムデザインが出来るのに委員会の爺さん婆さんに「アレはダメコレはダメ」と横槍入れられすぎたのかな? pic.twitter.com/yY3ZyvA3Qp
@xAegvg0JipIY0hD なんと懐かしい写真たち。彼が担当したのはデザインではなく企画、ですね(同時、ちょっとだけ関わっていたプロジェクトなので、修正させてください^_^)
@maki_gru2 そうなんですね。貴重なお話をありがとうございます。
一部訂正です。関係者の方によると、山口さんはデザインじゃなくて企画を担当されてたとのこと。失礼しました。
なぜ五輪の衣装は… という反応をチラホラいただくのですが、その答えはこちらの記事にあるかもです。良かったらご覧ください。  https://twitter.com/mteacups/status/1402264686201118723 
@xAegvg0JipIY0hD インタビュー記事貼っときますわ。作る前からあーだこーだ言われ、作ったら作ったであーだこーだ言われるお仕事なのが良くわかる(笑)
 https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/news-20210603-03-ja  #東京2020
@xAegvg0JipIY0hD あと、ラグビーW杯の時だったかの #KIMONOプロジェクト も東京五輪に合わせてやるみたいですよ。国別着物リストがなかなかに眼福。

KIMONO LIST
 https://kimono.piow.jp/kimonolist.html  pic.twitter.com/19O6l4vn1m
@mTeacups 思った以上に眼福でした。五輪衣装の行き届いた気遣いもよく分かりました。ご紹介ありがとう。
@mTeacups @xAegvg0JipIY0hD 恐れ入ります🙇🏻‍♀️
勉強不足ですみません💦

礼服と機能性を兼ね備えた デザインだったんですね 😓
@xAegvg0JipIY0hD 最初見た時は健康ランドっぽいと思ったけど(笑)
酷暑対策や「誰でも着やすい」ってのを考えたらこうなったのね、って。
色合いはキレイで割と好き。
@fLuM8hw28fD6MLR あとは真夏の太陽の下でどんな感じに見えるかですね。ちょっと楽しみ。
@xAegvg0JipIY0hD 可愛いですね💕
特にこれ。羽織シャツ風に着こなしてあってオシャレ! pic.twitter.com/DSW80lfyGm
@naminami2021 @xAegvg0JipIY0hD xxxHOLiCっぽい✨✨✨✨✨✨✨
すき。
@naminami2021 @xAegvg0JipIY0hD 確かに個性的でとても奇麗です。
ただしジ○ップと投げかけてる彼が支持されるのか疑問です。
@naminami2021 @xAegvg0JipIY0hD 韓服みたい
笑ける
@xAegvg0JipIY0hD 時間帯によって見え方変わりそうですね。
ワンピースは一枚ずつ染めが違うみたいだし、見比べるのも一興かと。
@xAegvg0JipIY0hD これいいですね!(* ゚∀゚)💕
@xAegvg0JipIY0hD あきらめたら、そこで試合終了ですよw
@xAegvg0JipIY0hD まだまだ大丈夫^ ^
@xAegvg0JipIY0hD 着ましょうよぉ〜
民族衣装に年齢なし
@xAegvg0JipIY0hD 対象年齢は着たいと思った年齢ですよ(゚ω゚)ノ
@xAegvg0JipIY0hD こういうデザインも出来るのになぁ…(´ω`)
(私、表彰式の衣装、嫌なんです…)
@xAegvg0JipIY0hD まだ行けますって
@xAegvg0JipIY0hD 五輪のコスチュームは意図的にダサくしたって事ですかね?💧
@xAegvg0JipIY0hD 山口さん他のお仕事も見たけど、基本的に柄物を重ねるのお好きそうですよね。
それって基本的な着物の合わせ方ではあるから、組み合わせ方が見てて楽しいです。

本当のとこはわからないけど、五輪はデザイン性だけ追うこともできなかったのかなと想像中。
@xAegvg0JipIY0hD でもジャップってひどくない?
@xAegvg0JipIY0hD @nomoto1985 これらはセンスいいですわね。

なんでまたあんなもの作らせれたんでしょうね。

色使いから変よ。表彰式のお衣装。

彼の持ってるもんでじゃないんじゃ?

いろいろ言われたのかしかね。要求。
@masabou369 @xAegvg0JipIY0hD 和服のスペシャリストだからだと思います(*´ω`*)

着物を愛する山口壮大さんは日本が好きな人だと思いますよ。
@nomoto1985 @xAegvg0JipIY0hD 伊勢丹のショーの写真拝見しましたけど、かなり素敵でした。
彼の色使いは、とても生命感溢れる感じ。
なのに、なんかあの表彰式のは、、、
勿体無いですよなんか。
@xAegvg0JipIY0hD 何であんな白靴下とかダサくなったんや……(・▴・)
@xAegvg0JipIY0hD 五輪の服、何故これにしなかった‼︎
@xAegvg0JipIY0hD #山口壮大 氏のデザインした浴衣
日本の美と共に、オリエンタルな雰囲気が出ていて、とても素敵
これだけ素晴らしいデザインの浴衣が作れるのに、何故、あれが出てきたのか不思議でならない
@xAegvg0JipIY0hD なんでこのデザインができて、あのデザインになるのやら。
@xAegvg0JipIY0hD 和ということばが似合う
@xAegvg0JipIY0hD こっちにすれば良いのに
@xAegvg0JipIY0hD こんな感じならよかったのに。
@xAegvg0JipIY0hD 三つ目のは秋をイメージしてるのかな?素敵♪
@xAegvg0JipIY0hD 結局、これだったら批判受けなかったわけですね。なんか彼個人というより東京五輪全体のコンセプトがおかしいのかな。というのが私の意見です。もっと自然体でいいのに、無理して先進性を出そうとして叩かれてる気が。
@xAegvg0JipIY0hD これなら素敵なので賛成です。

採用デザインがダサいのは変わりませんがこの手の仕事は名誉職であーだこーだとリスクのある案件なのは理解しました。
@xAegvg0JipIY0hD 今回の件とか関係なしに、今年から着物や浴衣を着る練習をしています!普通に着物で出歩けるようになるのが目標です。
そしたら、こんな風に着崩したり変わったデザインのも着てみたいですね😊
雨雲さんも一緒にやりましょー!
@xAegvg0JipIY0hD 自分、デザイン職なんですが
礼服で納得。

私らはクライアントが求める
デザインを生み出すだけなんすよ。
文句はクライアントに言って。
@mTeacups @xAegvg0JipIY0hD それにしてもダサいな。結局それに尽きる。
髪の毛の「疲れたような金パ」も似合って居るようには見えない。
それだけでも私の感性とは乖離が激しいのはわかる。
アーティストが独り善がりなのは、それこそ彼の持ち味であり世界だ
最終的にアウトプットされ受け入れられるか否かだろう。
@mTeacups @xAegvg0JipIY0hD 着物以上のものは無いと思うな。
@hokuso_emy 日本人じゃないのになぜ日本名で活動?
@GWRgQwZmecB4kCX 日本人だぞこの人
@hokuso_emy どんな体型、年齢の人でも着れるデザインである程度量産しないといけないとなると、どうしてもシンプルになるんじゃないですか?

↓話題のニュースはこちら↓