片山さつき

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@katayama_s 和服は儀礼、お祭り、時代劇の中だけで日常的には着ませんね。
儀礼も洋服な人もいて絶滅危惧種ですね。
日常的に着ないモノをこんな時だけ騒いでも意味は感じません。
それよりはデザインを大胆に変えて,着やすさ,身軽さ,行動的に変化させて今の若い人にも日常的に着てくれるようにした方が良い。
@katayama_s @lalameansloveU 涼し気な浴衣でも良いと思います。
日本のアニメやアイドルが好きな海外の人たちも鮮やかな浴衣なら可愛いと喜ぶと思うんですけどね。
@katayama_s 仲居さんの仕事着のほうが素敵です
@katayama_s 世界のアスリート達の晴れ舞台です。礼装でないのは失礼ですよね。絽の着物とか用意出来ないですかね?
@katayama_s 御意、激しく同意します。
@katayama_s (´ω`) このデザインは、、、いわゆる甚兵衛でしょうか?
@katayama_s これ厳しすぎ。最初のボランティア用のファッションを思い出します。
@katayama_s 世界の振り袖知っています!
あれは是非見たいです!

祭りなら浴衣も良いし、巫女さん風という案も有りました!男子は袴!神社衣装で良いです!
@katayama_s アスリートの最大のハレ舞台であるメダル授与式。
これ以上のものはない式典ですから、日本も最大限の礼を示すべきと思います。
炎天下でも痩せ我慢で夏用正装着物にすべきではないでしょうか?
それがオモテナシだと思います。
@katayama_s 「浴衣」と言っている皆様、浴衣でセレモニーなど噴飯物ですよ。
ボランティアスタッフの中に、美しい立ち姿と所作で和服を着て動ける人、どれくらいいらっしゃるでしょう。
私も特にあのデザインもデザイナーも擁護するつもりはありませんが、現実的に考えるべきと思います。
@katayama_s @kakarot_vs 奇をてらい過ぎ。
日本の伝統からかけ離れ過ぎてる。
凛としたところがなく美しくない。
軽挙妄動、礼を貴んでいない。
まだまだあるが、取り敢えず。
@VrJo3F8aKQAaw8i @katayama_s この動画大好き
@neworandie1001 @katayama_s 足袋にサンダルは酷いです。
日本の伝統が五輪で茶化されるのは耐え難いです。
スタジアムの設計が変更になったように、この衣装も変更してください。
@samy7309 @katayama_s 表彰式用ですよ。嫌です。
作業用なら何でも良いが、ジャップブランドのデザインなぞ御免です。
@katayama_s ダサすぎるので、変更をお願いします。
これじゃ、まさに、健康ランドです。
@lalameansloveU @katayama_s 夏向きの着物の適当なサンプル画像はありませんでしょうか?
@katayama_s これを着るならオリンピックやらない方がマシと思ってしまう😵‍💫全く日本らしくない上みすぼらし過ぎる。世界の恥さらしですよ。どんな経緯でこれになったのか知りませんが絶対これより良い案あったはず。今からでも変更すべき。
@katayama_s こんなスーパー銭湯の湯上り服みたいな物はやめさせて下さい💦
@katayama_s 本来の3月にはまだ出来てなかったのかなぁ…キャストのユニフォーム💦
@boso_h @katayama_s 👏👌🇯🇵🙏🇯🇵
@houleitei_kula @katayama_s 振袖を自分で帯も着付けする、美女コンテストも盛んなんですよ!

着物業界はきちんと出来る人、いくらでもいます!「現実的」です!

コンテスト優勝した妹は、振袖でモロッコやメキシコ訪問とパレードしてますよ。全日程振袖でした!飛行機も!
@ishiwinozomu @katayama_s こちらの方が良い良い😀
@katayama_s 着物業界さんは、オリパラのためにずっと動いてこられたそうです。ボランティアも用意して。
それなのに、完全なる門前払いだったそうです。

日本の感性を愛してくれる方々は世界中にいます。コスプレーヤーだって感性を理解してます。

もう貸衣装か、法被でもよいのでは?
@igamononinja @katayama_s 門前払いのお話が本当なら、「着物を着させたくない誰か」がいることになりますよね...。
おっしゃる通り貸衣装でもよいので着物にしていただきたいです😢
@katayama_s うわー
日本じゃない こんなの
@katayama_s @shoetsusato 夏場だからキレイな浴衣が良いです。
@katayama_s 病院で点滴ぶら下げてそうで、すごくみっともないデザインですね。
美しい着物がいくらでもあるのに…
#片山さつき 殿:
国会議員の総力を挙げてこの衣装はやめさせて下さい!
夏用の着物も日本には沢山有ります。
ただでさえ揉めているオリンピックが、この衣装で吹っ飛んでしまいますので、絶対変更させて下さい。
お願いします!!  https://twitter.com/katayama_s/status/1402631097536581634 
残念。。

本当にそれが今の気持ちを良く表している。
東京オリンピックを応援したい気持ちはやまやまだが、あの一見どこの国とも分からぬ佇まいや靴下にサンダルのだらしない格好を見て、気持ちが萎えた日本人は人口の何%なのか知りたい。  https://twitter.com/katayama_s/status/1402631097536581634 
@katayama_s 日本の着物の促進にもつながるので
オリンピックは日本の着物を生かしてほしかったです
着物をもっと身近に!!
@katayama_s 炎天下だから・・・・残念じゃないだろう🥴
🇯🇵日本の伝統文化、夏祭りの法被に浴衣があるじゃないか。口先だけで残念とか、皇国の民を舐めるなよ‼️
@katayama_s 浴衣やはっぴが良いと思います。鮮やかなデザインで世界を魅了したい。
@xMBiiiXpFUl @katayama_s ホント、なぜ?
健康ランドで着るのとは訳が違うんだから😩‼️
@katayama_s おはようございます。
和を感じない、と言ったら言い過ぎでしょうか。
@katayama_s これは病院の入院患者が着るレンタルパジャマ(1日300円)です‼️国立競技場がデザインでコケたのに始まり、ボランティア用の変な三度笠とか、ロゴのデザインのパクリ問題とか、何をやってんでしょうか⁉️😱本当にJOCはふざけてるんですか⁉️😭

 https://twitter.com/katayama_s/status/1402631097536581634 
@AmiFactors @katayama_s デザインした山口壮大という人は、過去にジャップというブランドを立ち上げてますね・・
@katayama_s 蒸し暑い日本の夏に合った着物生地絽紗麻あるのだからそれ利用。
@katayama_s 紐の結び方が朝鮮結びです。変更をお願いします。
@katayama_s 夏用の着物でお願いします
これは日本の恥さらしです
@vP7SbUvkGFYFXuG @katayama_s 別にどこの会場も同じデザインにこだわる必要ないですよね
特に女性のものなどは
今日の会場はこんな美しい柄の浴衣で登場です‼️で

今や口先だけの入国制限ですが、本当に日本が大好きでも旅行に来れない海外の人の目に、さまざまな柄の浴衣など見せたらいいのに🌸
@katayama_s そうですよね?本当に残念でしょうがないです。特にここまで苦労して開催するオリンピックなのに…。
日本といえば着物、と全世界の人が知っていて、たくさんの人が着物を愛してくれています。
デザインをした方、制作した方には申し訳ないけど、この衣装を表彰式で見ると思うと辛いです。
@black_le_sayde @katayama_s 同感ですね。どうでもよくなった。
@katayama_s 何となくだらしない感じがします、
@nvRxHMu4sNR6rED @katayama_s 狸の○なら、ミドリを基調としたファースト衣装になりそう。
@katayama_s こんばんは。
今からでは、無理かもしれませんが、同じ色の着物が良さそうですね。
@katayama_s ですよね。大暑、晩夏に涼しげな碧色、いいと思います。
@katayama_s あの各国もようの振袖は私も表彰式用なのだなと思っていましたが、あれでは女性のみ、着付けに時間もかかるとなればこの形はとてもきれいです。
この衣装は大会側からの年代性別障害問わずすっきり着れるを目指したもの。
表層だけにとらわれず、そのつかわれた織や染めなどにも注目されください。
@katayama_s なぜか制作されてた衣装のコンセプトムービーを元に
職人がこの衣装をいかに丁寧に作ったかを主張する方もいます
職人はどんなデザインを受けても懸命に作ります
作業工程の努力は評価できても問題は出来上がり
簡単に作っても素晴らしい作品はある

多数の国民に支持されない事は真摯に受け止めるべき
@shibagoroko @katayama_s コンセプトは素晴らしいけど、肝心のデザインが残念すぎるんですよね。しかもデザイナーは「ジャ●プ」というプロジェクトを立ち上げた過去のある人物。
開催直前に衣装が公表されたのは、公募で選ばれたにしてはデザインがヒドイことを主催者側が自覚しているからでは?と邪推してしまいます…。
@katayama_s いっそ、この布を着物と帯に仕立ててはいかがでしょうか?

中途半端に身頃の左右の長さが違ったり、ワンピースの裾が前に比べて後ろが下がってしまっているのは、素人目にはセレモニーに相応しくないように見えてしまいます。
ゆったり感とか自由を表現されたのだとは思いますが。
@katayama_s ワンピース生地で着物、ジャケット生地で帯、そして、パンツ生地で袴を仕立てれば、素敵な組み合わせになるのではないかと思います。

↓話題のニュースはこちら↓