朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@SamejimaH 正気?
@SamejimaH 誤報、捏造記事を書いた理由も知りたいですね。
@SamejimaH すぐ戦争につなげる思考回路には甚だ疑問だが、その理屈でいうと戦場に赴いたナイチンゲールも悪人?
@SamejimaH 宗教団体 「毎日朝日教」。

『修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ。』
あれ?
@SamejimaH そうか。
今は戦争の予行演習をしているのか。
@SamejimaH 五輪には反対だけど、自分の職責は果たす

逆に五輪には賛成だけど、今の状況では協力できない

様々な声を取り上げて多様な価値観への気付きを読者に届ける事も新聞の役割

貴方の自分の政治的主張に沿うよう見出しを操作したがる行為こそまさに戦前の新聞。主張が右から左に変わっただけで本質が同じ
@SamejimaH オリンピックと戦争が同じ??

さすが、元朝日新聞記者だね。
@SamejimaH オリンピックと戦争を同列に語るから誤報の不祥事を起こして、会社をリストラされるんだろ!
@SamejimaH いつも思うけれど、本当に戦争を軽く見てますね。
@SamejimaH 頭悪すぎるやろ??
@SamejimaH コロナウィルスを下水道で観察していると発生している地域が分かるとか。要は下水にはコロナウィルスが含まれている可能性が高いんだよね。

臭いだけでなくコロナウィルスまで…
トライアスロン・アスリートの蛮勇にはもはや感動すら感じるぞ。
@SamejimaH 意識が混濁してますか?
@SamejimaH 勝手に置き換えて、勝手にぞっとして、暇ですね。
@SamejimaH 「開催」が前提になっている事にはすごく違和感を感じます
開催が疑問であれば開催以外の考えがはっきり出てきてもいいはずなのに、選択肢が「開催」しかない事が異常だと思います
否定的な考えを持っていても「なし崩し」「仕方ない」といった諦めの方向に持っていこうとする意図が感じられます
@SamejimaH 反対ならボイコットしていい。医師だって同じでしょう。
@SamejimaH 全くその通りです。負けると分かっているのに己のプライドのために止められず
国民を地獄へと導いたあの戦争と同じ。恐怖と怒りで身震いがする。
@SamejimaH 藁人形論法です。
@SamejimaH しかしこの怒りを感じるのは過去の歴史を学んだ者しかわからない。若者や多くの国民は、政府の狂気がどれほどのものか危機感がない。
@SamejimaH そうそう、開戦に向かわせたのは朝日新聞でした。
@SamejimaH あらら、すっかり他人事ですか。
散々朝日の立場を利用して愚民からの購読料のおこぼれで生きてきたにもかかわらず。
@SamejimaH 肥溜めに飛び込もうとしている選手たち…
@SamejimaH @knife900 やらねば?やれとは言ってない!
@SamejimaH ならば高校野球も戦争なのか。
@SamejimaH @knife900 少なくとも、朝日新聞は戦後従軍報道の反省の社説を書いたはずだが、どうやら一時的なもので、歴史は繰り返すといったとこか。
@SamejimaH @knife900 サンデマでよくあるような論理の飛躍ですね。
@SamejimaH ぜんぜん違うやろw
@SamejimaH 吉田調書の時の君に言ってあげれば?
@SamejimaH > 開戦は疑問、でも「誰かがやらねば」
立派なお医者さんに、残酷な言い方ですが、
80年前とは違い、自らの意思で断れる筈です。
憲兵から拷問されて命は奪われません。
きっと目に見えない同調圧力の結果の承諾でしょう。
私なら退職して、自己正当化します。
「誰かがやらねば」は虚しい正当化です。
@SamejimaH 先の大戦に世論誘導した新聞社としての懺悔ですね
@SamejimaH @knife900 オリパラ開催には個人的には大反対だし、2度目の敗戦を恐れる。ただ、この記事の着眼点は、多くの医療関係者がオリパラ開催に不安や疑問を持つなかで、敢えて協力する医師たちはどう考えているのか?であり、新聞社や記者が開催やむなしと判断したことになるだろうか? 書き留めておく意義はあるかと
@SamejimaH @knife900 プロ野球,Jリーグ観客入れてやってるんだけどね。何で言わないの?
@SamejimaH 戦後、この国はどれだけ偽物の民主主義をかかげて、本質を隠してきたか。
平時はどれだけ美辞麗句でごまかしても、有事には、政治家もメディアも、そして、実は私たち自身でさえも本当の姿が見えてくる。
いまの利権優先、銭ゲバ政治は、選んだ私たちそのものなのですよね。
@SamejimaH 学徒動員も同じです。
@SamejimaH 自分もその一味だったのに他人事みたいだな(失笑)👎
@SamejimaH @SicacaS 開催されるとして終わった後のメディアこぞって絶賛の嵐をちょっと予想するだけでも鬱。
開催決意した総理の「安心安全」を繰り返し持ち上げ、やがて総選挙。巷では感染爆発で低投票率からの改憲プロパガンダで大新聞も大儲け。
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 朝日だけでなく、他の新聞も戦争に賛成でした。情報が統一されてたんです。
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI でも朝日新聞は、一方で特設ページで五輪を応援している。
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 間違えてます。あの当時は国家国民より大きく旗を振り煽ったのが朝日新聞です。
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI そう思います。そして、日本に有利な状況下で、メダルを多数取れば、コレまた大本営発表となりマスコミも大々的に報道するのでしょう。
@SamejimaH そのロジックからすると、政府が国民に向かって『頑張って◯◯しよう』と呼び掛ければ全て『戦争を連想する』となるぞ!
感染症は個人個人が気をつければある程度は予防できるもの。戦争と比べるなど、ナンセンスだ!まあ、知ってたけど。
@SamejimaH 今に始まった話ではなく、貴方は先月までその組織にいて給料もらってたんでしょう。。
@SamejimaH 何でもかんでも戦争に置き換えるなよ。
@SamejimaH @knife900 まったく同じだと思う。精神構造も社会の構造も。
戦争を体験した方々が危惧する気持ちが、この五輪を通して以前よりいっそう現実的に感じる。
でも今の私たちは抗える。
嫌なものはイヤと言い、意見や考えをあらわせる。
日本人は政府や上司に従順すぎるのでは?
反対することは「悪」ではないのに。
@SamejimaH この記事からは、朝日新聞社が「開催」に反対なのか?、賛成なのか?がわからない。
⇒スポンサーだから、「賛成」なんだろう⁉️隠し立てするなよ❗見苦しい‼️🤪
@SamejimaH まず、「開催」を「開戦」に置き換える意味がわかりません。
@SamejimaH 朝日が開催側と共犯関係なのは元からなので、あえてこういう人を記事にしたのでしょう。この先生も今からでも中止すべきとは言わない。結局は国民より五輪選手を優先しています。悩んでいるようで独善的😢
だいぶ承知されてきたところですが、国民も大新聞に騙されないようにしないと。
@SamejimaH @Simon_Sin なぜ朝日の社旗はいまも旭日旗なのか、、、、
@SamejimaH 同感ですね。開催は疑問なのに、なぜ(誰かが)やらねば、と言う結論に達するのか。まさに誘導記事の典型ですよ。
@SamejimaH 朝日で
「戦争と新聞」という太平洋戦争の検証本を出してましたね。五輪反対の社説を最近載せましたね。
どちらも反省などはなくただのアリバイ本と記事でした。朝日はこの手のアリバイが多いです。立場を明確にせず中立公正を標榜するのも同じ根っこでしょ。
@SamejimaH 誰もが断れば何かが変わるはず。誰かがやるから強行される。
「誰かがやらねば」は、何かあったときの逃げ口上に過ぎない。責任感のように見せかけて、前もって責任逃れをしている卑怯な言い方で余計に腹立たしいです。
@SamejimaH え?朝日新聞は五輪のスポンサーではなかったでしたっけ?

↓話題のニュースはこちら↓