判決

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



「女性判事なら夫婦別姓に賛成するはず」。これがアメリカで流行中のアイデンティティ・ポリティクスの根幹だ。属性だけで人やイデオロギーを判断し、個人の意思や差異は認めない。このような人たちこそ、多様性をうたいつつ社会の全体主義化を進める張本人だ。私は乙武氏のこの主張を危険だと思う。  https://twitter.com/h_ototake/status/1407589042703638529 
@h_ototake 性別という属性によって夫婦別姓への考えが違う?
この決めつけこそ新たな差別につながるのでは!
@IiyamaAkari そのとおりだと思う。
男だからとか女だからとかじゃなく、常に1人の人間として見るべきだと思う‥
@h_ototake 不倫をする属性も必要?
@IiyamaAkari 男とか女とか言う問題じゃなくて、法律の問題でしょ。そこに男女とか言い出したら、法律そのものが変になってしまうのがわからないかなぁ。
@h_ototake 無意識にステレオタイプの押し付けやってて草
@h_ototake だから女には注意、ってことだよね。
@h_ototake 女性を過半数に、と言うその舌の根も乾かぬうちに多様な属性で構成しろ、とはこれいかに
@IiyamaAkari @momokuri317 ジイさんの記憶の中では、この人物は碌なもんじゃねえことになっている。
碌なもんじゃねえ人物が吐く言葉は碌なもんじゃありません!
@h_ototake 個人の考え方ではなく、性別によるものだと仰るのですね?ほおー。
@h_ototake 男性は多様性が無いとでも、今回賛成した女性の方もいましたがどう説明しますか?
@h_ototake 「15人の裁判官のうち過半数が女性だったら「違憲」となっていた可能性もある。」という考え方は、理解できません、属性が、女性なら、「違憲」を支持するだろうと推察しているのですか、意見は、人それぞれなので、属性では括れないと思います。
@h_ototake 別姓を主張する理由がわからない。

旧姓使用停止の不便さについては、現状でも企業の旧姓利用、免許証等の併記等々、対応されており、不足か所あれば対応を加速すれば良いだけ。

なぜ、夫婦の名字が別でないといけないのか?
利便性以外の根本的理由を別姓派から聞いたことがない。
@h_ototake ふーんじゃあそうなんだろな。貴方の中では。
@h_ototake 女性判事。だったら云々という時点でおかしいでしょ。
基本的に夫婦別姓を肯定する方とは相いれないのでなんですが、結局別姓になったらなったで、子供が女性の姓を名乗らないのは云々とか言い出すんでしょうから。
どちらの姓を名乗っても一つの姓の方が子供は幸せだと私は思います
@IiyamaAkari 女性はそうするはず、というのは完全に女性差別ですね。
@h_ototake 女性判事は1名合憲なんですが…
「女性判事なら」、まさに女性差別の発言ですな。まあ、不倫する程度のアタマだわw
@h_ototake 女性だったりとか性別で判断するのは間違ってます‼️
@IiyamaAkari @BCrKyl6DVLAzdiE 意に沿わなければ「名誉男性」呼びするところまでがテンプレですね。
@h_ototake 可能性の話は、終わってから言っても仕方がない。
世の中に起こることにはあらゆる可能性があるが、結果は一つしかない。
^ ^🍶
@h_ototake 発想が短絡的だなぁ。
@h_ototake 司法は法に照らして判決を出すのですよ。
ご存知でしたか?
@h_ototake ただでさえ偽装結婚が多いのに更に容易になる手助けをする選択的夫婦別姓を、女性判事が過半数なら違憲になる可能性ですか?ならない可能性も勿論ありますね。蓋然性が気になります。

判事という者は男女で意見が二分する物なのでしょうか?
@h_ototake 思わないよ。
@IiyamaAkari 本当にそうです。それに男か女かで違憲か合憲か判断ががフラフラするなんて変だと思います。
@h_ototake その考え事態が差別なんだよ
@IiyamaAkari @tocochin73 性別関係ないですよね。その仕事にふさわしいかどうか。それだけ。
@h_ototake 男女平等を謳っているあなたが、ここで女性がーと言うのは絶対おかしい‼️
@IiyamaAkari 男性なら、女性なら、って発想が古くて差別的って理解出来ないんだろうね
@IiyamaAkari 「いいね」を何百回もしたいです👍👍👍👍👍👍👍
属性云々でことを語る人達にうんざりです😮‍💨😩
@h_ototake いくら何でも、判事に失礼では?
@h_ototake 貴方こそもっと多様な属性と付き合った方が良いですよ。
女性だから別姓賛成とか浅はか。
@IiyamaAkari さすが姐さんです。
@h_ototake この考えは危険です。こういうのが同調圧力を生む。「女性だからこっちで当然だよね?」「男性だからあっちで当然だよね?」この発言については界隈の方々は騒がないのかな?
@h_ototake 女性だったら....それこ差別的な思考ですね。
別姓が良ければ婚姻制度を利用しなければいいだけ。
@h_ototake この考え方おかしくない?
@IiyamaAkari @nikadain そもそも 夫婦別姓が優れているとか ヒトの幸せに寄与するとか 世界で日本だけなのはけしからんとか誰がいつ決めた?
何でも自由の方が良いと言う人も居るが 個々人のアイデンティティそのものである戸籍が危ない
その自由と引き換えにDNAの登録若しくは指紋10指登録に応じる覚悟はあるか?
@h_ototake 必ずしも女性が夫婦別姓に賛成、男性は反対になるものではないです。女性でも反対の人は沢山います。女性がとか、男性がとか、性別で物事を括るように、判事の何人が女性、男性という議論はナンセンス。性別関係なく一人の人間として多様な考えを認めることに価値があります。
@IiyamaAkari そうですよね。「女性だったらこう判断したはず」て言われて、いつもの方々は何故黙ってるんでしょう。
@h_ototake 多様性って頭が無いんだなこの人💧
多様性を求める人の割に、属性で他人を判断する差別意識が垣間見られる。
@h_ototake 無念なのは…貴方
@h_ototake 夫婦別姓の夫婦に子どもできたら必ず親子別姓になるんやけど。それは可哀想じゃない?
@h_ototake 性別フェアーにして考えないと。
@h_ototake 国民的合意が出来てない時には「違憲」とするのが当然。
さらには、同じ意味で、本件は政治案件(立法府が法律を作るのが先)で、司法案件ではありません。裁判所としては「違憲」としか言いようがないでしょう。
@IiyamaAkari @umigaeru こういう者たちの自意識過剰的運動。それが選択式?夫婦別姓婚姻推進派の運動。こんな制度の導入を許可すれば、いずれ同姓選択夫婦は時代錯誤だのと排斥され、曳いては戸籍制度廃止運動へと発展することは明らかだと。。
@h_ototake 多様な属性って言っても結局は高学歴の裁判官、しかも高齢が対象ですよね
大工や魚屋、警備員、保育士なんかは関係ない話
それでどこまで多様な属性を入れれるの?
@h_ototake 「女性ならこうなるはずだ!」という考え方がホントの性差別だと思います。
@h_ototake 可能性はないと思う。
合憲と判断した男性判事が何故そう考えたのかを推察すれば、ほぼ答えは見えるよね。
正すべきは男性の姓を大多数が選択するという文化であって、これが五分五分だったならそもそも別姓議論はここまで大きくなってないはず。
@IiyamaAkari @kaworutokotaro 結局性別に引っ張られている。
@h_ototake 判事は、男性だろうが女性だろうが憲法や法律の条文を正しく解釈し判断を下す仕事。属性によって判断が影響されるなら判事失格ということ。
アタマ大丈夫?
@h_ototake 男性判事も女性判事も公正でないって事?

↓話題のニュースはこちら↓