小泉進次郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



熱海の土石流がなければ、森林もメガソーラーの「促進区域」に入っていたと思うと恐ろしいことだ。  https://twitter.com/jijicom/status/1414008695076360199 
@jijicom 時事
「小泉進次郎環境相は、6日の記者会見で
「地域の皆さんが不安に思うようなところにメガソーラーなどがあることは全くプラスだと思わない」と指摘。
「あまりにリスクが高いところには(候補地から外す)『ネガティブゾーニング』をやるべきだ」と話していた。」
2021年7月11日  https://twitter.com/chairtochair/status/1412612168827084806 
@jijicom 屋根ソーラーに補助金出せばいいだけなのに。

山ソーラーなんて禁止すればいいんだよ。
@jijicom 地元住民の前では表向き宅地の話で通して、実は 行政窓口では残土捨て場で申請する。

政治家と業者、そして政治献金 お金の話です。衆院選も近く 熱海の土石流の一件で不自然に “あたふたする連中” が見受けられる。

住民の前で宅地だと偽り 残土を持ち込み整地しちゃってるのでは?

#暴露 #露呈
@jijicom えっ! JRの残土処理はどうしてるの?
@jijicom そのために設置基準と罰則と最後使い終わった後の処理やら保険をセットにすべきです。
ルールをちゃんとしよう。
@DASEW01 @jijicom 屋根←台風破損したら感電するし・・・ゴミ処理も産廃で処理簡単に出来ないよね〜
どうするんだろね?
@hosono_54 交通事故死がないと
見通しの悪い所に
ミラーが設置されないのと
一緒なんですよね。
@hosono_54 勝手に行政が金のためにあちこちで推進してるよ。
@hosono_54 そういえば、この件での
小泉大臣の発言って聞きませんが。
何か表明されてますでしょうか?
@jijicom やっと動いたか、遅すぎるけど、しっかりやってくれ
@hosono_54 当然ですね、環境省は、何か、はき違えていると思います、国民の命を守る事を一番に考えて、政策を行ってほしいです。よろしくお願いいたします。
@hosono_54 神の啓示かもですね
@hosono_54 熱海まで、いかれたんですよね。
おつかれさまでした。
雨の恐ろしさ。
去年は台風の恐ろしさを改めて知ることとなりました。
日本を、よい方向へと…期待しています。
@hosono_54 そもそもなぜ自治体は山への土砂の持ち込み申請を許可したのか。許可したが故に4・5回注意しただけでやめさせる事もしなかった。そりゃそうだ、損害賠償になるからね。山じゃなくても近所の空き地にでも産廃捨てられたら誰でも怒るだろう。まして麓に集落がある山の中に。全くの人災だ。
@hosono_54 人命被害が出てから動いたのでは時すでに遅すぎます。天災を全て防ぎきる事は難しいですが人災を防ぐ事は可能です、先ずは原因究明と検証をしっかり行い再発防止の法整備を行って頂く事を切に願います。
政治家に出来る事で生命と生活をお守り下さい。
@jijicom 一方で・・・

環境破壊省、及び環境破壊大臣。

「地熱開発は、国立・国定公園の自然環境保全上重要な地域では、原則として認めない」というのが、現在の環境省の基本的な考え方です。

会見で、小泉大臣は「この原則を転換する」と述べました。」

 https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n83665e1e5651 
@hosono_54 良い記事。
国土交通省などではどの様に考えてるんだろう⁇
 https://toyokeizai.net/articles/-/439804 
やっとか。規制が遅すぎるわ。ていうか、促進区域から外すだけでなく、設置禁止にしろ。  https://twitter.com/jijicom/status/1414008695076360199 
@hosono_54 これって当たり前の事だと思うんだけど今までは
これを無視で設置してきたんでしょ
ヤバくないですかね
設置業者は許可は貰っている責任は
→役所→役人→当時の担当はもういませんペコリ
@hosono_54 他人事のような発言
@hosono_54 平地に作るって言って、今度は農地が狙われるんですね。
進次郎は農業改革もやってますもんね。
食糧自給率は国防問題である事を忘れないでくださいね。
@jijicom 遅い💢
@hosono_54 で、メガソーラーは土石流の原因だったんですよね?
@jijicom ビルや家屋の屋根に限定すれば良いのに!風で飛ばないやつ作って。
@hosono_54 森林を伐採してメガソーラー。
温暖化を促進したいのか抑制したいのか、・・・・
というより、ビジネスだね。
@hosono_54 廃校跡や工場跡に設置するなら何の問題もありません。地方をドライブしてみると国道の脇の斜面やピラミッドみたいな盛土をして設置したりやりたい放題です。景観を損ねるしあの面積では十分な発電量も望めないでしょう。この辺りの規制を政府にお願いしたいです。
@hosono_54 ここ数年で美しかった日本の風景が破壊されまくって悲しみしかないですヽ(;▽;)ノ
@jijicom @ogino_otaku こういう判断って
利権がらみでやってるのか
単に知識不足で善悪の区別がつかないのか
わからないです。
@jijicom @ogino_otaku 大規模ソーラー発電とか風力発電とか、最後の撤去・廃棄に金かかるよね
乱立した発電会社の半分ぐらいは後始末せずに会社畳んで逃げそう

環境省さん、こっちの不安も解消して下さい
@jijicom いやいや、入ってたんかい😱恐ろしすぎやろ😱
@hosono_54 電力消費の大きい都市部に限っての設置でお願いしたい。
@jijicom 「促進区域」から外しても、土地所有者はパネルを設置できるのでは?

区域が問題なのか、山林伐採が問題なのか、技術的な基準が問題なのか、
そもそも総量規制するのかまで踏み込んだ対策を。
> 太陽光や風力といった再生可能エネルギー発電所を積極的に整備するため市町村が設定する「促進区域」から、土砂崩れなど災害の危険性が高いエリアを除外する方針

今まで除外してなかった事が異常すぎる
人が死ぬまで何もしない
むしろ危険を推進してきた環境省は最低だな  https://twitter.com/jijicom/status/1414008695076360199 
@shin_shr201111 ホントそれ!!
知らぬ間にこんな事になってたなんて!!
@hosono_54 @shin_shr201111 六甲山も砂防ダム(砂防堰堤)がずい所に設置されてるけれど見える所にメガソーラーは見当たらない…裏六甲は知る由も無いが…
@hosono_54 電力の買取価格の見直しが一番必要では?ボロ儲けできるから乱開発が起こります。
@hosono_54 @shin_shr201111 メディアにこの事件を無視させないように、そして国、川勝知事、熱海市長、業者と責任の追及もいずれお願い致します。
@jijicom それでも環境省は原発20基相当のソーラー発電の旗を降ろしていない。
@hosono_54 そんなの、災害が起きる前にするべきことだろ。
なんだ今さら
@hosono_54 見直さないよりはマシですが、人が死んでようやく動きだすのはどうにかならないもんですかね、これに限らず。本件に限ってはまったく予見できなかったなんてことはないでしょうし。(むしろ普及優先で承知でやってたとすら思えるが)
@hosono_54 @eiei0014 何も知らずに川勝知事を叩く人が多いけど、問題は国の施策・法律ですよね。
デマに騙されて知事選の結果を云々言う無知が多くて腹が立ちます。
@hosono_54 災害が起こらなければ決めないなんて残念すぎます。
@hosono_54 メガソーラー禁止!
中韓製パネル国内使用禁止!
パネル販売業者の耐用年数過ぎたパネルの廃棄処分計画提出義務化!
@hosono_54 恐ろしいことってもう林地開発許可で太陽光発電の許可が平成30年で2,119ha 、228件許可されてますよ。

熱海の土石流がなければって西日本豪雨から太陽光発電施設による被害は散々報道されてましたよ。
@hosono_54 遡れないんですよね…。しかも 滑り込み許可 乱発  https://twitter.com/jijicom/status/1414008695076360199 
@hosono_54 まぁ、モナ男さんのことだから世間の関心がなくなったらしれっとこの件から離れるんでしょうな。
@hosono_54 ソーラーパネルは森を壊し日本を壊す。徹底的に追及してください。
@hosono_54 炎上商法?
何事もバランス。規制緩和ありきだと危ない。
太陽光発電は、3万KW未満についても環境影響評価対象とすることをこれを機に検討すべき。
風力発電も、内閣府再エネ規制点検TFで環境アセスメントの対象を大幅に緩和する方向なので、3月に議員連盟で提言をまとめ、(続く)

 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071000353&g=eco 
@hosono_54 静岡県のメガソーラー建設許可の追及よろしくお願いいたします。

↓話題のニュースはこちら↓