syringe-417786_640

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



ワクチンなぜ遅れた?①契約締結の遅れ

そもそも、各国と比べてファイザー社との契約締結が遅れています。2020年6月の「基本合意」以降、具体的な詰めを怠り、確約に至っていませんでした。

米国 2020年7月
英国 2020年7月
欧州 2020年11月
日本 2021年1月 (2020年6月は「基本合意」)
ワクチンなぜ遅れた?②政府の「当初スケジュール」からの遅れ

「2021年前半までに全国民分のワクチンを確保」(当時の安倍首相2020年8月28日会見)などと発言していますが、実際には確保できていません。
ワクチンなぜ遅れた?③供給の遅れとその隠蔽

⑴モデルナ社ワクチンは当初、「今年6月末までに4000万回分、9月末までに残り1000万回分」の契約。なのに6月末までの実際の供給は「1370万回分」と供給量が6割も減。しかも河野大臣は、その事実をGW辺りに把握していながら2ヶ月間公表せず。
ワクチンなぜ遅れた?③供給の遅れとその隠蔽

⑵供給が減ることを知っていながら、大規模接種や職域接種などを無理やり急がせ、6月21日から始まった職域接種も、6月23日には新規受付中止。現場は混乱。
ワクチンが遅れたのはなぜ?④ワクチン配分を巡る現場の混乱

菅総理は、1日100万回、高齢者接種7月末完了、全希望者を11月まで、など「やってる感」を出すため目標を次々発表しました。一方、国がワクチンの供給の種類・配分量、日程等を直前まで確定させず、現場は混乱。
ワクチンなぜ遅れた?⑤国内治験を求める付帯決議は与党も含め全会一致

⑴野党が国内治験を求めたから遅れたのではありません。ワクチンの申請を審査するPMDAは、国会審議前9/2に「国内で臨床試験を実施し日本人被験者においてワクチンの有効性及び安全性を検討すことは必要性が高い」としています。
ワクチンなぜ遅れた?⑤国内治験を求める付帯決議は与党も含め全会一致

⑵ その後の12月の厚生労働委員会審議における「国内治験を求める附帯決議」も与党を含めた全会一致です。
最後に✍️

立憲民主党は、接種を希望する方が、一刻も早く、一人でも多く、安心・安全そして円滑、確実に接種できる体制と環境を整備するために全力を上げていきます。
@CDP2017 消えてなくなればいいのに、立憲!!☺️
@CDP2017 もうね、緊急事態なんですよ。誰のせいとか言ってる次元ではないのです。あなたたち国会議員が与野党を超えて国民の命を守る行動をしてほしいのです。
@CDP2017 じゃあ、立民は何をしていた? 「さくら」に「もりかけ」してたんじゃないか? 自分たちは何もせず、責任も追わず、人のやることにいちゃもんつければいいって、どこの税金○棒ですか?
@CDP2017 少なくとも、ワクチン確保よりも検査の方を増やせ!
みたいな質疑を国会でやってませんでした?
(´・ω・`)
記憶違いなら訂正しますが
@CDP2017 毎度毎度、簡単に嘘がバレる言い訳を。😡
@CDP2017 野党というより

立憲民主党のせい!
@CDP2017 桜を見る会ばかり質問しておいて、コロナ対策を後まわしにしたのはどこの政党?
@CDP2017 最終決裁者が政府なので、政府の責任なのはわかります。
ただその要因は野党も大きく関わってると思いますが違いますか?
@CDP2017 2020年モリカケと桜が立憲共産党の最重要課題。コロナ禍はどうでも良いと言ってたの覚えてる。
@CDP2017 何言い訳してんの😒
@CDP2017 いちゃもんつけて遅らせたのは事実でしょ(笑)
@CDP2017 立憲は市橋大事なコロナ初期
な に し て た ?

時間があればコロナの立憲が
何を言うか!

#立憲にうんざり
@CDP2017 「いい加減さ」とか抽象的な言葉でしか反論できない時点で終わってる。
公明党の新聞の方が説得力あるね。
@CDP2017 スクショしときますね😀👍
@CDP2017 ここのリプ欄日本語読めない人多いですね
@CDP2017 なぜこの非常時に、
与党に協力してワクチン確保を進めよう!とならなかったのですか。
まるで他人事のような振る舞いですね。
@CDP2017 あれ、立憲さんはワクチンより検査のはずでは?
学者会議ガーモリカケサクラガーって騒いでた党があった気が…
@CDP2017 従来の治験(数年かかる手順)を求めたからじゃないですか
@CDP2017 国会で邪魔しかしてないのは支持率見ればわかるでしょ
自覚無いの?
@CDP2017 君たちは全くのゴキブリだ!!!
@CDP2017 違うことは無い、コロナ後回しにしてたの何度も見てきたぞ。
@CDP2017 お前らのせいです
@CDP2017 ん?ならば何故コロナゼロとか言えたんだろう?関係ないよね?何にも出来ないんだよね。自分たちがコロナゼロにするみたいな宣言してたよね?お忘れ?それと政府に仕事させたいなら邪魔するの辞めてください。
@CDP2017 立憲さんが与党だったらまだ接種すら始まってないかもですね^ ^
高齢者から検査、職域検査とかやってそう^ ^
@CDP2017 立憲民主党をはじめとする野党がいる事が既に国難だとよくわかった。
本当に日本と日本国民の事が嫌いですよね。
@CDP2017 野党は好き勝手言えますからね。
政権取ってた時は、高速道路無償化すると言うてましたよね?
どこが無償化なってんねん?
@CDP2017 貴党が何もしていないのは良くわかっていますよ。
@CDP2017 立憲民主党の幹事長に説明してもらわないといけないね。
@CDP2017 丁寧な説明ありがとうございます😊

もし本当に野党(立憲民主党)に遅らせる力(数)があったら、安保法も共謀罪も阻止できてましたよねぇ(笑)
@CDP2017 「モリカケサクラ!時間が余ったらコロナ!」
って幹事長が言ってるやん。
どれだけ後回しにしてきてん。
@CDP2017 お前ら役立たず野盗のせいじゃないか!責任転嫁するなよ。この税金泥棒集団が❗
@CDP2017 お前達もいい加減にしとけ。
@CDP2017 ワクチン遅れどころかあらゆる所で日本の足を引っ張る事しかやってないですよね。

だから政党支持率が毎回一桁なんですけど(笑)

自民党もいい加減立て直さないといけないけど立民はそもそも存在自体が有害です。

#立憲民主党いらない #立憲民主党のせい
@CDP2017 とりあえず民主党の皆様は シノファーム のワクチンをうって落ち着きましょう
@CDP2017 国産のワクチンの基礎研究の予算を大幅に削減して事実上国による基礎研究止まったのは民主党政権の判断ですよね?
@CDP2017 コロナ関連後回しにしたり、審議拒否されたりしていましたよね⁇百聞は一見にしかずです。
政府政府と仰る前に自党の行いを振り返ってみられてはいかがでしょうか。見られているんですよ、そういうところが。
@CDP2017 立憲民主党はおかしくなっちゃったな。自分たちのやってきたことを錯誤して喧伝するようじゃ誰も信じないぞ。
@CDP2017 お前らが政府の邪魔してるんよ
@CDP2017 ワクチン確保に関しては政府を批判して欲しくないな。
立憲の一番の弱点は外交力。今回の事例を分析して、自分たちの弱点強化に活用させてもらうくらいの謙虚さがほしい。
国民誰も立憲でも同じ交渉ができたとは思ってないしね。
@CDP2017 ダメ人間の典型的な応答例だなwwwwww
@CDP2017 そんなに言うならあんたらもワクチン確保しろよなぁ
@CDP2017 またネガキャンやってるのか。
そんなんだから、信用されないと、いつになったら覚えるの?

↓話題のニュースはこちら↓