茂木健一郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】




【ツイッターの反応】



@kenichiromogi @tabbata 珍しく、茂木さんのツイートに完全同意。
更に言えば、オリンピックが始まると、掌返しで日本選手を応援しまくる、ダブルスタンダードの人たち(マスコミ)は、最低最悪。
@kenichiromogi これ大丈夫?ブーメランにならない?
@kenichiromogi あまり『多様性』と言う曖昧な言葉を乱用しない方がいいと思う。五輪賛成派と五輪反対派の存在が最低限の多様性を確保してます。破壊だの圧政だのと感情的な意味不明な言葉で煽ると負けてしまいますよ。
@kenichiromogi 五輪に歴史や文化価値があっても今まで通りのサポートが無条件で受けられるわけではない。コロナという条件で皆我慢しているのだから応分の負担はするべきだ。
五輪もスポンサー企業も社会に存在させていただいているのです。
今の日本では受け入れられないのだから中国ですればいいじゃないですか
@kenichiromogi 専門家に判断できないから、不安なのですよ。
オリンピックが終わったら、感染拡大してしまいました、人がたくさん死にました、残念でした•••ではすまないのですよ。
私は文化のために死にたくはありません。
そんなに文化を守りたいなら、絶対大丈夫という根拠を示してください。
@kenichiromogi >コロナ対策や、人命重視をいわば「人質」にして、自分たちの主張が正しいと押し付けてくる五輪反対派

モヤモヤがスッキリ言い当てられていると思います。五輪だけじゃない、人々の暮らしや営みや文化がを「命を大事に」を人質にして余りにも蔑ろにされている。そして、リスペクトが無い。
@kenichiromogi @tabbata 必要な文化であれば延期をしても存続されると思います。
現状で非理論的な希望的観測で決行しているから世論が不安から否定的な意見をしているのだと思います。

小中学校において部活の大会が中止されるなかオリンピックが決行される理由を子供達に先生から説明してあげて下さい。
@kenichiromogi 東京五輪はコロナ云々よりも
メチャクチャに湯水のように税金使ってやりたい三昧なのを知って
非常に嫌になりました

か、スポーツであれ芸術であれ
そういうものを悪者にしたてるのは
かつての中国の文化大革命を思い出して私も反対です
@kenichiromogi やはりリモート開催すべきだったなと。
世界の人居ない場所で凄く綺麗な景色でやれば新しいオリンピックになれたのに。
@kenichiromogi 自民党の圧政に命の危険を感じ、反対しているのです。
@kenichiromogi まともなコロナ対策をしてこなかったから不安なんですよ。人命を重視するのは当たり前です。オリンピック開催に対する茂木さんの見解は理解に苦しみます。
#もううんざりだよ東京五輪
@kenichiromogi 文化は命に勝るという茂木さんの仰る事には同意します。

但し、論理的に考えると現状での通常開催は無理があると思います。

また、無観客の決定は五輪反対派に配慮されたとは思えないので怒りの先は逆ではないかと思います。

みな五輪のやり方がおかしいと言っているだけで、これは多様な意見です。
@Isikawa03603995 @kenichiromogi じゃあ海外移民でもしてろよ。
@kenichiromogi 一般の人たちには人流を抑えるようにお願いしておいて、一方で五輪は開催。これって論理的な思考によるものなんですか?理解できません。
@kenichiromogi オリンピックの反対意見をコロナだけに矮小化する粗雑な思考にいちばん腹が立つ。
オリンピックなんてコロナがあろうがなかろうが、ありとあらゆる点から反対だよ。そもそも始めから国民が望んでない大会を勝手に持ってきたんだろ。その経緯忘れるなよ。
@kenichiromogi 冷静なリスク評価と各リスク間のバランスを取ることを望みます。願望につき動かされて、感情的になってはなりません。
@kenichiromogi @JdT6PAvDfrVpnKf 共感します。

日本はさざなみ以下の凪状態
利権問題、感染問題は 後付け

コロナは政治利用されている
@kenichiromogi 粗雑な論理構造とは聞き捨てならんな。大多数の国民に向けて、そんなふうに言える脳科学者の能力と品性、そして論理構造を疑います
@kenichiromogi オリンピックは4年に1度世界のどこかで開催されるもので日本の文化では無い。
イベント自粛で日本の文化財と言えるようなお祭りやイベントが中止に追い込まれている。
日本の伝統的な祭にはふれずオリンピックだけを擁護する文化人は信用ならない
@kenichiromogi いや私は各国のウイルスが紛れ込むと思うし
なんでこの大変なとき、コロナになっても入院もできないときに、大量な客を世界中から迎えなきゃいけないんだ?
どうかしちゃったのかこの暑さで。
@kenichiromogi 五輪専用レーンも、通行止めも、国民の五輪開催の「理解」があって初めて「迷惑」を阻却するものだと思うんですが、人命優先だから五輪反対という緊急事態宣言下では当たり前の考えを、「人質」に取ってるとか粗雑な論理構造だと簡単に切り捨てる態度では、誰も五輪開催を理解を示さないと思いますよ。
@kenichiromogi ごちゃごちゃうるさいのはあんたやろ。
#もううんざりだよ東京五輪
@kenichiromogi 世界が多様だとしても,「人命重視」より重視されるべきものがあるんか? そんな世界があるか?

いや,ほんと失敬だ。
#CancelTokyoOlympics #BoycottTokyoOlympics
#もううんざりだよ東京五輪
#いまからでも五輪中止を #狂気の東京五輪
@kenichiromogi 粗雑さを支えるエネルギーが文化を生んで来たのでもあります。
@GIVA_mk2 @kenichiromogi 五輪なんか何度でもあるでしょう
命は失われたら取り返せないんですよ?これは故・菅原文太さんの言葉でもあります
@kenichiromogi 賛成派は「五輪に人生をかけてきた選手の気持ち」を人質にしてませんかねぇ?
@kenichiromogi 「人命重視をいわば人質にして自分たちの主張を押し付けてくる反対派」←ほんとこれです。

超過死亡を減らし、今は1日150万回以上のワクチンを打つ社会が一方で五輪を含む非防疫活動に取り組むことが「人命軽視」というのが理解できません。人命は重視されてるのに何を求めているのか理解に苦しみます
@kenichiromogi 同意します。五輪止めろがエンタメ止めろに聞こえる、野球止めろ、サッカー止めろ、演劇止めろ、ライブ止めろ、何処が違うのかと…
@kanto2go @kenichiromogi エンタメ止めろだなんて一言も言ってませんが??逆でしょ逆。なんで五輪は普通に開催してエンタメは止めなきゃ行けなかったんだ、でしょ
@kenichiromogi 専門家が判断できないのに、国会議員や運営や組織委員会が開催の判断を下しまもなく開会式ですが、感染拡大の場合は、判断を下した者たちに責任を取ってもらうことでいいですね?
@kenichiromogi あなたのその粗雑な論理のためのコストになるために
命がある訳じゃないんだよ。多様性を否定してるのは
あんたの方だよ。

圧政を促進するがごときは、茂木さんあなた自身だよ。屁理屈をこねまわして権力者に阿ってるんじゃねぇよ。
@kenichiromogi 事実として選手村で既にコロナが蔓延してそうですが、この責任は誰が取るのですか?
プレーブックは確実に実行されていますか?
@kenichiromogi 「君たちのような粗雑な論理構造」が、「過去、人類の歴史において、さまざまな文化破壊、圧政をもたらしてきた」に至るこのタイプのツイートこそ、議論をスキップして、議論の相手をただ否定するだけの粗雑な主張に映りますよ。少なくとも、ここには「論証」が存在していないので。
@kenichiromogi 人質にしてる笑笑
茂木の粗雑な決めつけに笑ったよ。失礼なヤツだな。

最も大切な人命軽視してオリンピック実行しようとしてる政府や関係者に文句いう権利あるだろ。オレらその疎外されてる国民だし。
@kenichiromogi 茂木さんは国民の約7割反対する極暑デタラメ東京五輪開催にどんな意味があるとお考えで?!
@kenichiromogi 五輪は好きだし、日本を応援したいけど、まともに考えたら今開催すべきじゃないと言ってるだけだし、五輪を強行する主催側に金儲け主義が透けて見えるから、五輪自体も嫌いになってしまう人もいるんですよ。
いろんな問題をすべて忘れて手放しで日本を応援できたらいいけど。裸の王様になる。
@kenichiromogi いまある圧政を批判せず、権力者に媚びを売るツイ
@venom_ezo @kenichiromogi それこそリモート開催の其々の場所まで世界のチームが出たり入ったり移動するのでは?
そしてその準備は1年では到底出来ないのが想像つくかと。
@kenichiromogi その通りだと思います💓💕💞👩
@kenichiromogi 「多様性」を乱発するのはいかがなものでしょうか?

「絶対悪から絶対善まで」多様性で認める世界観って混沌と暴力と圧政の様相でしょうね。

#もううんざりだよ茂木健一の東京五輪万歳論
@kenichiromogi 反対主張の多くは、オリパラの好き嫌いの話しではない。コロナや経済を含む今の国の状況で、主催者の対峙を視た上でのリスク回避が理由。いわば政府への批判。警鐘。むしろオリパラ文化を守る意のある主張だ。それの何が悪い?失敬。
@kenichiromogi 能書きはいいから現在の自民党政府に向けてそれを発信しなさい。
@kenichiromogi 茂木先生がこんな事を仰るのがまずビックリ!
五輪は皆好きです。もっと安心して楽しめた方が良いに決まっているではありませんか?
利己的利益の為に強行して良いものだとは思いません。
難しくこねくり回す様な事ですか❓
@kenichiromogi 御意。
今日のソフトボール、地元の子供たちに直接みせてあげたかったですね。特にソフトボールに関わっている学生に特化して、観客として招待等々。
@kenichiromogi 茂木さんはデルタ株の感染力の強さについて何もご存じないようですね。デルタ株というファクターを考慮しない茂木さんの方が粗雑な論理構造の持ち主かと。
また文化破壊や圧政をもたらしてきたのはだいたい民意を無視した権力者では?
#もううんざりだよ東京五輪
@kenichiromogi それにオリンピックというイベントが文化なのか疑問。ただ利権にまみれた醜悪なものかと。オリンピックがなくなっても、スポーツという文化はなくならないですし。
@kenichiromogi 貴方のイメージするノスタルジックな輝かしい五輪自体がもう存在しないんですよ。五輪貴族と無能かつ利権に目がくらんだ政府のおかげでね。アスリートは被害者。貴方も国民も被害者。
@kenichiromogi 「圧政をもたらす」?コロナ対策をせず開催を強行しているのはどちらですか?
権力がある政府や都でしょう?圧倒的権力勾配上の側でしょう?
人命軽視の五輪こそ今もたらされている圧政ですよ。人命重視を叫ばなければならない事態を招いているのは開催側です。
人命軽視していい文化など文化ではない。
@kenichiromogi 人質なんかじゃないんですよ。
命とオリンピックと天秤にかけて命が重かったってこと。わからない振りするのかな。
両立はできないのですよ。
#もううんざりだよ茂木健一郎

↓話題のニュースはこちら↓