朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@erika_asahi こういう言い方で反論を封じようと言うのは納得感ありません。交通事故だって年間3000人以上亡くなっています。そういう人たちにも勿論個々の人生がある。でも意識している、いないに関わらず、社会的コストとして受け入れているんです。
@erika_asahi 意識としては「○人が亡くなった1つの出来事」ではなく、「1人の人が亡くなった○件の出来事」と捉えなくては、結局いつまで経っても他人事な発言になってしまいますよね。
@erika_asahi @YuzukiMuroi その通りだと思います。
安心安全、命を守ると言い続けて来て、高齢者の感染者が3%程度に収まってるからいいとか、若い方に感染者が増えるのは許容範囲の考えなのか?その事には触れることもなく、、デルタ株は感染して数日するといきなり重症になる方も居るようなので、とても心配してます。
@erika_asahi @YuzukiMuroi 本当なら、ひとりも犠牲者を出さないようにするのが政治の責任ですね。
@erika_asahi 事実を正しく報道する必要があるのでは無いでしょうか。少なくなっているなら『少ない』のは事実です。
むしろ亡くなった方に焦点を当てるならば、インフルエンザや肺炎による死者数をもっと報道しては如何でしょうか?
コロナ死のみに拘り、偏った報道で不安を煽ることが正義だとは思いません。
@erika_asahi 悲しいけど、人間は必ず死亡する生き物🍀
@erika_asahi ではあなたは、今までインフルエンザで死んだ方々に対して同じ記事を一度でも書きましたか?家族や親戚以外誰も気にもとめませんでしたよ。どうして、武漢ウイルスだけ特別にとりあげるんですか?
@erika_asahi おっしゃる通りです。大切な人の命。親や子、家族を悲しませたくない大事な命てす。
@erika_asahi @yumidesu_4649 もう東日本大震災で亡くなられた方の数を超えていませんか?少ないってアメリカインドとかと比べて少ないからいいんですか?
@erika_asahi 亡くなられた人への想いは皆同じじゃないですか。悲しいです。
しかし、今までの感染者数に対する死亡数は多い時で100人を超えていた日が何日もありました。今は感染者数が1万人を超えている状況で、亡くなられた方の数が一桁代と言うのは、この大変な時期に少し安心できるFactortと思います。
@erika_asahi @mt1831283 戦争の頃からあまり個人の死に対する考え方が変わってないような気がしますよね…
The Yellow monkey の"JAM"という曲を思い出します
@erika_asahi 他人事なんだよね‼️
@erika_asahi と同僚の玉川にも言って下さい

『コロナガンガン煽っていきましょう』ですから。

これ論外ですよね?
@erika_asahi 強く同感
感染疾患だろうが
交通事故だろうが
インフルエンザだろうが
癌だろうが
自死だろうが

誰一人、死ぬことなく生きられる環境に在ること
そんな世の中になって欲しい
@erika_asahi 「少ない」や「さざ波」発言に不快感を示すと、それに反発する声が発生する理由は、彼らネトウヨが政府を悪く言われたくないからです。「俺が大好きな政府は、一生懸命やっている!文句を言うな!」というわけです。

「少ない」「さざ波」を朝日や共産党が発言したら、間違いなくネトウヨはキレます。
@erika_asahi 1番それを言ってはいけないのが政府のはず。しかし、政府は平然と言ってのける。政府にとって国民の命はただの数字でしかない。政府の愚策によって奪われた多くの命。絶対に許される事ではない。
@erika_asahi @yumidesu_4649 いまゼロでも、自宅放置が爆増すると・・・
@erika_asahi 数字で物を見る視点や発想そのものが悪だって言ってる様に聞こえるんですけどそれは違うでしょ。

遺族に向かって「でも全体の死者数は少ないから」って言ってる人がいたらそれは駄目だけど。
@erika_asahi 人は毎日死んでいます。私も年なので身内で亡くなった人もいます、ですがそれと数値は別です、今日は身内含めて何人死にました昨日より少ないですと情報が出たからって気が利かないなんて思いません(直接言われたらあれですが)むしろ減って良かったと思うことは変な事なのでしょうか?
@erika_asahi @dieselninjin どの様に表現すれば良いのかお教え頂けませんでしょうか?
@erika_asahi これはどの病気や事故にも言える事
コロナだけが特別じゃない。
@erika_asahi 逆に死者の人数が多かったりすると
「○○人死亡!」
と張り切って報道する朝日新聞は、どのようなお考えで記事を書いているのでしょうか?
無くなった方や遺族の方への畏敬の念が足りないのではないでしょうか?
#朝日新聞
@erika_asahi 出た❗️

死者が少ないからそれを放置せよということではなく、

死者数に見合った施策ができているかを論じよと言っているのがわからないのか?感情に流されて政策を誤ってはいけない。

これでも新聞記者?
あなたの勤めている週刊誌に近いってことかな。
@erika_asahi 死者数が「少ない」という言い方を見ると、悲しくなります。

そうだな、ワクチン接種後に亡くなってる人数があまりも少ないって事ですね😢
@erika_asahi データで語ってるときにそういう感情論持ち込むの、幼稚でしかありませんね。

感情で語るときと、データで語るときと、きちんとわけましょうよ。

大人でしょう?あなたは。

笑われますよ。
@erika_asahi 自公維新はわざと総選挙の為に餌としてわざと使い残した30兆円を今吐き出し、災害認定しロックダウンせよ^_^。法改正しなきゃ出来ないとか緊縮を続けたい為の嘘は辞めろ!自公維新は公然とした日本版ジェノサイドを推進している!このままでは死ななくてよかった方々が前回の比じゃなく出るよ!!!
@erika_asahi 実際少ないのだから正しい表現でしょ。
@erika_asahi もちろんこの1人の命も大事だけど、コロナだけにとらわれると感染症以外の理由で死者数増えると思います。間違った感染症対策で自殺者増えるのも笑えないです。
@erika_asahi マジでこういう考えの人いっぱいいるよな。電通の高橋まつりさんみたいな若くて可愛い女の子が過労死してなくなれば大々的に取り上げ、毎日のように自殺しているおっさんには目を向けないというね、
@erika_asahi 人間の致死率は100%ですが、長生きして老衰で死ぬ以外の死は不幸で許されないものなのでしょうか?

ハッキリいって、死生観がおかしいと思います。

自分が死んだり家族が死んだりして、少ない死者と言われたら?単なるデータや赤の他人やマスコミが言うことなんてどうでもいいです。
@erika_asahi >亡くなった方は一人ひとりに人生があり、関係者の皆さんにとっても大きなもの

そう思うなら、肺炎球菌の恐ろしさやインフルエンザの恐ろしさも自殺の申告状況もコロナの様に毎日報道してほしいですね。

コロナ以外の死者を軽視しているようで悲しくなります。
@erika_asahi 新聞社の方なので表現力を批評されている。非難と捉えず、消化、昇華してくださいませ。
@erika_asahi コロナワクチン接種後に751人が亡くなっていて、重篤な副作用も沢山です…。政府や厚労省は、まれに血栓や心筋炎が副作用で起きると言っていますが実際物凄い数です。たった751人と言われるのが悲しいです。ワクチンの危険性についても取材して伝えてほしいです。お願いします。
@erika_asahi 悲しいんじゃなくて、コロナを軽視してるように感じるから腹立つでしょう?
@erika_asahi 「少ない」は「少ない」んだよ、それ以外の意味はないよ。
@erika_asahi 言いたいことは分かります。ただ、比較は大事です。年間1万人が亡くなるインフルや年間3万人が亡くなる肺炎球菌などの感染症とコロナを比較するからこそ見えてくるものがあります。なので「少ない」という表現をする人ほどコロナについてよく調べ考え、正しく恐れる努力をしているのかもしれません。
@erika_asahi そういう発想じゃ死者数を減らすことができないからです。死者数ゼロにこだわったら救える命も救えなくなるからです。
@erika_asahi 「一人一人に人生がある」のを理解してない人などそんなにいないでしょう。「矮小化している」のでは無く、数字でみるからこそ数字の変化のために冷静に対処できる。一人一人をそのまま自分の親しい人と同様に扱うなら膨大過ぎて早々に心が参ってしまう。あなたが強いてるのは心の殉死ですよ。
@erika_asahi ワクチン副作用で亡くなっている人がいるのにも関わらずガンガンワクチン打てというのは違和感感じます。
@erika_asahi じゃあお前はどうやって表現するの??

一人一人に人生があるって個々人の人生にそんな興味ねぇし大概おもんない人生過ごして終わってくだろww

そんな他人に興味あるか??
@erika_asahi わかります😊ドキュメント番組など見ると感情移入するときは数字の1では無くなってる時だと思います。お聞きしたいのはワクチンを打って亡くなった方は数字さえ報道に乗らないのはどうお考えになりますか?私は病気で死ぬのは自然の摂理の1つと捉えますが、注射で死んだら違和感があります。見解を😊
@erika_asahi @koichi_kawakami 自分で、「少なかろうか」と同様のことを言っているじゃないですか。事実を直視することは価値がある。そういうことです。
@erika_asahi 本当ですね
@erika_asahi @tsuda 事実と感情的なことをごちゃごちゃにしてませんか?
コロナ禍自粛の影響での自殺者にも、あなたのその悲しい気持ちは向いていますか?
@erika_asahi あくまで数値的、客観的視点です、勿論それもそうですがバランスをとらなければなりません。
@erika_asahi 現実を無視した理想論には反吐が出る。
人間だって生身の生物である以上、全員が本来の寿命を全うするなんて不可能。
様々なリスクである程度の死者が出ることは自然の摂理として受け入れるしかない。
ごく少数を救うために、残りすべての人が自らを犠牲にしてまで協力する必要も義務もない。
@erika_asahi @koike_akira 「人の命は地球より重い」とか・・・けれど、それはその人の感想。記者、ジャーナリストには冷静に事実や真実を伝える使命があります。
@erika_asahi 熱中症のほうが死ぬリスク高いわ
@erika_asahi 年間肺炎で15万人なくなってたり肺炎球菌で3万人インフルで2万人亡くなってたりしてるのにコロナ関連だけ特別扱いがすぎるでしょ(笑)

今までそんなこと言ったことあるんですか?他と比べて少ないからそう言ってるだけでしょ(笑)

算数の問題なんですけど
@erika_asahi プロフ見て「あぁ」と思った。
自分たちこそ正義って顔で平気で人を追い込む人種か。
@erika_asahi それでは朝日新聞は毎日亡くなられている3000人前後の方々について一つ一つ取り上げていけばよいのではないでしょうか?記事にするしないで優劣つけている新聞記者が感情的に言う言葉ではないですよね

↓話題のニュースはこちら↓