志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@shiikazuo いくら暇な共産党とはいえ、いちいち党首が出てきて責任云々言うことかね
@Marplejp @shiikazuo でも原稿を読まずにアドリブでスピーチをして失言をしたら、「失言だ!暴言だ!許せない!」と大騒ぎしますよね…
小姑のようにやかましい自称リベラル派の皆さんのために、原稿を用意したりプロンプターを使っているのです。
@shiikazuo 読み間違い位でギャーギャー言うな。
野党だって肝心なところ間違えまくってんじゃん。
@shiikazuo 「一時あいさつを中断してでも、テキストをもってこさせ、きちんと読むべき」

→中断したらしたで、批判するんでしょ?
日本共産党さんよ。
@shiikazuo 日本会議国会議員懇談会の構成員ですもの。
声に出して言いたくないフレーズはありますね。
日本会議は、ご存知の通り、第二次世界大戦の敗戦を恨んでる集団。
「平和」と言う言葉が大嫌い。
武力で敗戦の恨みを晴らそうとしてる怖い集団。
自覚して読み飛ばしたハズです。
@shiikazuo 首相の式詞は、長尺の奉書紙に官僚が墨で書いて射るのではないのか。
官僚のパソコンで作りプリンターでB5紙に印刷してそれをつなぎ合わせているのかな。
とにかく紙をつなぐのに糊を使い、それが他の面とくっついていたらしい。しかし、渡された時に一度目を通さなかったのがお粗末の始りだ。
@shiikazuo 👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
@shiikazuo なんでも後付けの言い訳ですからねぇ…
@shiikazuo NHK+観てみました。読んでいる声を聞いてましたが、もし紙がくっついていたら一瞬声が詰まると思うのですがそんな様子全く見られませんでしたよ。文章がおかしかったら止まってしまうはず。何も考えず機械的にめくり読み進め何も思わず読み終えた感じでしたね。悲しいですね。日本の総理が。
@shiikazuo のり箇所を押さえて指でずらして隙間を作れば秒殺解決。
@nbb20200703 @shiikazuo 大事な式典の原稿なら、もしもを考え
同行した秘書等の方が控えを持っているはずです
僅かな時間で素早く交換できたでしょう
(予備がないなら準備不足)
後になぜ交換したか話した方が誠実です

または原稿なしで自分の言葉でスピーチして良かったんですよ
本当に語る想いがあるならの話ですけど
@shiikazuo 重要な式典に予め書いた原稿持ってきて読むのは🆗ですが、糊でくっ付いた物でなく、ちゃんと「読める」綺麗な原稿を持たせてあげて下さいね💢
@shiikazuo ですよね…
@shiikazuo 準備も無く字面を追うだけで内容を理解していなかったか、読みたくない部分を故意に読まなかったか、どちらにしても首相失格なので、すぐに辞任してください。
@shiikazuo 本当にそうなのか疑いたくはないけど今までしてきたことを思うと残念ですがげんろんやこうどうにしても微塵すら感じませんとても残念ですね
@shiikazuo そろそろ、共産党のマニュフェストなど
お伺いしたいところですね。
@shiikazuo @granamoryoko18 糊にヤラれる首相がコロナに勝てるなんて思えません。
@shiikazuo 内閣不信任案に相当する案件ですね。
@schwarz7264 @shiikazuo 太田さん、そこは正しい。ただ中途半端なニダは要らないw
@shiikazuo 明日の長崎で、原稿流用なんてことしやがったら火に油を注ぐことになりますな。
@shiikazuo 準備期間は充分あったのに、のりが乾いていない状態の原稿を渡した役人は何をやっているのか?そもそも今時に原稿にのりを使うか?切り貼りではなく、修正したら新たに印刷するのが普通だろう。普通の会社では考えられない。
@shiikazuo 昔のアイドルでも歌を間違えたら演奏を止めて歌い直します!って言ってました。ましてや総理なら、この状況なら当然読み直しくらいしてほしい。
@shiikazuo のりでめくれなかったことにも、読み飛ばしたことにも、気付かなかった ってことでしょう。内容に全く関心ないんですよ、きっと。いつも。
@shiikazuo もっともだ。
@shiikazuo 毎年同じ様な内容であり、式典の日時も予め決まっていて、直前まで推敲していたとは思えない。
清書する時間なんてたっぷりあったでしょうに!
仮に貼り合わせだったとしても、2、3日前に確定原稿作る様に指示しないとね。
まあ、嘘でしょ。
@shiikazuo だいたい、めくれなかったから読まなかったって、、あんた一国の代表の総理じゃろ!!そのあんたのスピーチは最大限に国民と世界への発言じゃろ!!民を愚弄する余りにも無責任な人間の行為だと思います。
@shiikazuo 人間だからミスはするけど,「完全に事務方のミスだ」って,恥ずかしくないのか🤭
子どもでも親や保育士さんがいろいろしてくれても自分なりに上手くしようと頑張るぞ🤔
用意周到でないとなにも出来ず,ミスを認めないなんて,もう介護レベルだな!
@shiikazuo 言い訳ですよ。
あとづけ。
万が一、そうだとしたら解ります。中身を見ていれば、考えていれば、、、。
@shiikazuo 読み飛ばしたところは、首相にとっては口に出したくなかったところではないのか。つまりワザと読み飛ばしたのではないか?
@shiikazuo 「言い訳は安化粧」
です
@shiikazuo この共同の記事、本当でしょうか?
もし、
自分は悪くない、事務方の責任だ!
と言っているのなら、逆に、さらに評価を下げるだけだと思いますけど。

野党の皆さんは、秋の総選挙、頑張ってください。応援しています。
@shiikazuo 一度も原稿に目を通さずに読みだした、という事になる。考えられない。要するに自らの考えでない言葉を発していることになる。誠意が全くない。残念!!
@shiikazuo @ShonanAloha 大事な式典なので、何者かに原稿を奪われる事態に備えて側近が予備を持っていたのではないか。どうでもいい式典だと思っていればそれまでだが。アドリブができないという前評判どおりで、どこをどうとっても首相失格。
@shiikazuo @miticoyo95son02 おっしゃる通りですが。

国会議員というお立場での実行者としての施策推進を急務としていただきたく。

批判よりも建設を。
主義思想を超えてスキームの構築をお願いしたい。

30年待たされている方々が居る。

そこで失ったものが大きいという認識は勿論持ってらっしゃると想いますが。
@shiikazuo アメリカと付き合う上で自分の都合の悪い部分を意図的に読まなかったのではないかと思ってしまうほど、悪意に満ちた行為だと思います。

亡くなった方々に哀悼の意を表する文章をただの一度も目を通さず、本番だけで読もうとしたのか、言い訳についてもお粗末過ぎます。

亡くなった方々への誠意がない
@SakiVl5z @shiikazuo 義務でやってるので 心は入ってません
他人事ですから
@shiikazuo 読み始めてから糊でくっついていることが分かったということは始まる前に読んでいないのか?
@shiikazuo <…日本は非核三原則を堅持しつつ、核兵器のない世界の実現に向けて力を尽くします」と世界に発信しました>を読み飛ばした。

ここは、間違っても読まないように糊付けさせていたのだろう。
自民党の言っている事とは、逆だからな。
@shiikazuo 紙がめくれない、困った、というシーンはなかったように見えますが、ほんとにめくれないと気付いていたなら、読み飛ばさないでしょうね。
@shiikazuo @yumidesu_4649 そんな心ある人だったら国民も許すだろうがこの人は普段から心がないのです。一回や二回では無い今までずっとそうなのです、だから許せないし許すつもりもない。一つ一つのことを丁寧に向き合ってない。
@shiikazuo 事前に何度か読んで確認しないんでしょうか?
@shiikazuo 自助‼️‼️ですよ🎵
@shiikazuo @akirarituko わざと読み飛ばしたと推量できる根拠

1.菅首相は言霊信仰を持っているので平和理念を口に出すことを忌み嫌った。

2.先の五輪開会式で天皇が「祝し」を「記念し」に読み替えた事への意趣返し。つまり天皇に喧嘩を売っている。
3.オリンピックでも広島のために黙祷しないのになんで自分が…。
@shiikazuo 確信犯かも、そこが文章の肝だったから⁉️
@shiikazuo 「原爆」を「ゲンパツ」読み間違いも...

菅義偉首相は6日、
広島市で開かれた平和記念式典のあいさつで、
事前に用意した原稿の一部を読み飛ばすという
前代未聞の失態を演じました。

「わが国は、核兵器の非人道性をどの国よりも
良く理解する唯一の戦争被爆国であり、
『核兵器のない世界』の→
@shiikazuo →実現に向けた努力を
着実に積み重ねていくことが重要だ」などの

部分を大幅に読み飛ばし、
文章の意味が通らなくなりました。

NHKは
式典の中継であいさつに合わせて
字幕を表示していましたが、

首相が読み飛ばしたため、
字幕の表示を一時停止する
異例の対応を取りました。

さらに、
首相は→
@shiikazuo @anmintei 通常はあり得ません。
このような文書は3通作ります。1通は本人が、1通は事務局が現場待機、もう1通は保存用とします。
本人用に不備が有れば即座に事務局が通知して交換します。
これが式典の原則です。
企業での社長式典挨拶担当者としての経験則でした。
政府にはこんな危機管理も無いのだろうか。
@vhsy1pUsBzNUSRc @shiikazuo のり弁の箇所だった。
@shiikazuo おっしゃる通りだと思います
言い訳が苦しすぎますし、一番大事なことを読み飛ばすってことは言いたくなかったからなのかと勘繰ってしまいます。しかも事前確認もしなかったのかということですし。
明後日の長崎がどうなるのか実物ですね
@sm740594 @shiikazuo @anmintei 国を代表しての挨拶ですから、そのくらいの準備はしているのでしょうね。
それなのに今回のような結果…
官僚の意趣返しでしょうか?
または、言われているように、総理自身が全く気がついていなくて、後で責任を問われたものだから、責任転嫁する言い訳を考えた、としか思えません。
@shiikazuo @sakurazaka_herj 揚げ足取りご苦労さまです!

↓話題のニュースはこちら↓