毎日新聞

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】




【ツイッターの反応】



毎日新聞『首相、今月中旬解散意向 来週党役員人事、総裁選先送り』

この毎日新聞の断定タイトル、断定記事に釣られちゃって文句ばっかり言ってる人が多い多い。
テレビ東京の速報も『解散も選択肢』、朝日新聞でさえ『首相「月内解散も選択肢」二階氏に伝える』になってる。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/cdb78a41c92a9f3739e484d466dc3b2d7966b24a 
毎日「首相、総裁選先送りの意向(断定)」
 vs
テレ東「先送りも選択肢と首相」
時事「先送りもあり得ると首相」
共同「党内で先送りの観測」
日テレ「9月中に解散も検討」 ← New !!  https://twitter.com/yaruo2021/status/1432718934210453519 
ぼくがつかんだ情報は、9月8日閣議決定、13日臨時国会召集・冒頭解散、10月5日公示、17日投開票。だが問題はこれから。明日から自民党内は大混乱をきたすぞ!

首相、9月中旬解散意向 党役員人事・内閣改造後 総裁選先送り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/cdb78a41c92a9f3739e484d466dc3b2d7966b24a 
殿ご乱心。籠城して自ら城に火を放つ。

首相、9月中旬解散意向 党役員人事・内閣改造後 総裁選先送り | 毎日新聞  https://mainichi.jp/articles/20210831/k00/00m/010/347000c 
読売、産経ではなく、毎日から第一報が出たことにちょっと驚いた。
高橋記者の取材力か。いずれにしても、事実なら、ある意味、菅総理おそるべし。

首相、9月中旬解散意向 党役員人事・内閣改造後 総裁選先送り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/cdb78a41c92a9f3739e484d466dc3b2d7966b24a 
屑理由1:コロナ対策優先だから解散しない筈…なのに総裁選で負けるかもだから解散。結局コロナ対策より保身優先.
屑理由2:二階卸し人事刷新で総選挙有利かもだから解散…結局人事は国民の為でなく保身の為.
屑理由3:正々堂々総裁選した方が選挙で自民有利なのに保身の為に解散。結局”自民”より”自分”.
(ちなみに、屑理由3は自民以外の方にとってはラッキーなオウンゴールですが、自民党員や自民支持者からすればたまったものじゃないでしょうね)
菅氏は今朝解散を否定すると発言.

昨夜の報道に凄まじい批判が巻き起こった事を受けての発言かもしれませんが、中曽根さんの「死んだふり解散」の例もありますからまだまだ予断は許せません.

解散などあり得ない、正々堂々と総裁選を戦うべしとの世論が今、絶対に必要です. https://news.yahoo.co.jp/articles/2a7ee7971b11f4d3dafcbc1986b339a456279b52 
事実であれば大義はどこに。

本来であれば、コロナ対策を議論する臨時国会で冒頭解散ということか。

新たな変異種も見つかった。
国民は不安でいっぱい。
最優先はコロナ対策ではなかったのか。  https://twitter.com/mainichi/status/1432696639064477698 
感染もおさまらず、入院したくてもできない人がこれだけいるのに、自身の政治生命を優先することに怒りすら覚える。
党や閣僚の人事を変えたぐらいで、国民の支持が得られると思っているのだろうか。  https://twitter.com/mainichi/status/1432696639064477698 
毎日新聞を皮切りに各社が「9月中旬解散、総裁選は先送り」シナリオを報じた翌朝には首相が解散を否定。

解散するしないの報道合戦は毎度のことで、すぐに反応しないようにしてる。よく外れるから。
すったもんだで結局解散するかもしれないけど、時期が1ヶ月違うことで影響を受けるのは選挙に関わる人。ちなみに僕は報道関係の仕事なので、めちゃめちゃ影響受けます。休み取る時期も変わる。
昨晩から漏れてきていた「解散」情報は、先ほど菅首相が否定されました。お詫びして訂正いたします。  https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1432699438783418368 
日本共産党の公式アカウントも毎日新聞の「速報」に脊髄反射してリツイートしてる(笑)。  https://twitter.com/mainichi/status/1432696639064477698  pic.twitter.com/aD6SkQQTZL
@mi2_yes 首相の解散権放棄を宣言させようと、食い下がるマスコミ。
何様?
@mi2_yes この男性記者の聞き方なんなん?失礼過ぎるだろ。
@mi2_yes 菅総理へのネガキャンが酷いですね
@mi2_yes どうでもいいが
ママゴト野党に議席を譲る事はしないでくれ。

ほいで
2Fや反社の姉さんは
マジいらない。

#選挙の判断材料
@mi2_yes もっと普通に質問しろよ。
何を大きな声でグイグイくるんや。
@mi2_yes この記者どもむかつく
社名とフルネーム名乗らせてほしい
@mi2_yes 記者達の威圧的な態度に腹が立つ
@mi2_yes ソースが毎日新聞だったしな。
@mi2_yes なんというか勝手に迷走して
やれ観測気球から取りやめただの
どっちに転んでもネガティブな意見しか言わない
元知事さんとか目に付きますね
@mi2_yes 憶測を否定するにも「その状況にない」なんて言明すると解散権行使が反発を受ける可能性が高まる。まずい言い方だと思う。言えるのは、「常に状況をよく考えております」位にしないと。
@mi2_yes まぁ~変態毎日新聞やから必死すぎて ちょっと盛りすぎ 信用しない
@mi2_yes 毎日新聞は、嘘ではないけれど誤解を招く記事が多い。
大阪都構想経費増の記事とかね。
その計算方法だと200億円増だけど、前提があり得ない。でもそこは小さくしか書かない。迷惑だ💧

朝日新聞は政権叩くために誤報も辞さない('ω')💨
@mi2_yes 保守系評論家の方々が見事に釣られています。結局彼らは腐ったマスコミの一員でしかないのだろうと悲しくなりました。二度と十年前の政権交代に手を貸したような行為はやめていただきたい。
@mi2_yes 仰る通りです。選択肢ですね。
@mi2_yes クズメディアwww
@mi2_yes 日本の総理大臣に対する質問の仕方ではありませんね。
礼儀も弁えない記者は即刻退場しろ。
@mi2_yes 昨夜から飛び交ってたけど、主要メディアの報道すら信用せず様子見してたら、やっぱりか。

日本の報道、マジ使えねー。

報道関係者もいいように利用されて、恥ずかしくないんかいな?
毎日新聞の誤報(デマ、飛ばし)記者:高橋恵子

政治部記者
2003年入社。高松支局、奈良支局、中部報道センターを経て2011年から政治部。1年間政治プレミア編集部に在籍し、21年4月から平河クラブ(与党担当)キャップ。  https://twitter.com/mainichi/status/1432696639064477698  pic.twitter.com/7rOhhJNxlH
毎日新聞の高橋恵子さん早く焼き土下座して下さい。
9月解散報道を慌てて打ち消す菅首相。解散しても任期満了選挙でも衆院選投票日は10月17日が有力。「総裁選先送りのためだけの私利私欲解散」と叩かれるのは必至。誰が何の思惑で解散情報を流したのか。これだからオフレコ取材は危険。政争に利用される政治報道はやめよう。
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210901/k10013236271000.html 
9月解散説は31日夜に広まりましたが、出所は菅首相に近いところではなく、むしろ反菅サイドから聞こえている模様。
解散ということは国会召集が前提ですが、そもそも31日に野党から求められた臨時国会を断った森山国対委員長の顔を潰すことになるんですよ。  https://twitter.com/main_streamz/status/1432730324027330563 
なお、憲法53条で国会は開かれないといけないんですけどね。これを見ると自民党菅政権のものすごい歪さがわかるでしょ。
>自民党総裁選については、先送りを「考えていない」と明言した。首相官邸で記者団に語った。

毎日新聞だけが断定的に報じてたけど、あれは飛ばし記事ということでいいのかなw

首相「衆院解散できる状況ではない」
 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210901-OYT1T50179/ 
@xAegvg0JipIY0hD 書いた記者がアレですからね
@xAegvg0JipIY0hD 毎日新聞にリークしたとする、官邸関係者も例によって匿名、結果は記者の妄想による飛ばし記事、誤報、マスコミ不信が増幅するだけ。
@xAegvg0JipIY0hD 毎日新聞さんはいつも飛ばして下げて間違っててもあとは知らんぷり作戦ですから!
 https://mainichi.jp/articles/20210610/k00/00m/040/218000c 
@xAegvg0JipIY0hD 近年は、飛ばし記事で国民に批判感情を沸かせる事例が多いので、正式発表があるまではコメントは控えています。新聞記者の信用度は政府より低い。
@xAegvg0JipIY0hD 毎日使った情報漏れチェックに引っかかる誰か

の構図?
@xAegvg0JipIY0hD アドバルーンだと願います。論客が袋叩き始めてましたが💦
@xAegvg0JipIY0hD 総裁選なしだと離れた無党派層が帰ってこないので衆議院選挙で過半数割れだろうなぁ
内閣改造でお茶を濁す程度じゃばんかいできん
@xAegvg0JipIY0hD あの記事の書き方はメディアの捏造か反菅の偽情報濃厚だものw

毎回同じパターンなのに釣られるのがよくわからん

↓話題のニュースはこちら↓