小泉進次郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



HTB北海道ニュース|狩猟の鉛弾 全国で使用規制へ 2025年度から  https://www.htb.co.jp/news/archives_13091.html  #HTB北海道ニュース

「ハンターが撃って放置したシカの体内に残る鉛弾の破片を、オオワシなどの猛きん類が肉と一緒に食べたり、散弾銃の鉛の弾を水鳥が飲み込んだりして、鉛中毒で死ぬケースが相次いでいる」
小泉環境大臣が記者会見し、2025年から全国の狩猟を対象に鉛弾の使用を段階的に規制し、2030年までに野生鳥類の鉛中毒ゼロを目指す方針を表明した。

歴代の環境大臣、環境省が成し得なかった全国での鉛弾規制を強いリーダーシップで実現させた小泉環境大臣に心から感謝したい!

#鉛弾 #小泉環境大臣 pic.twitter.com/vEXrLPFD3w
さきほど小泉環境大臣が記者会見し、2025年から全国の狩猟を対象に鉛弾の使用を段階的に規制すると表明しました。

「腐ることなく、地道に時と事実を積み重ねれば、道は必ず開けると信じている。」斎藤先生の不断の活動に心から敬意を表します。一日も早く鉛弾ゼロになりますように。

#鉛弾  https://twitter.com/raptor_biomed/status/1432166139241451520 
@raptor_biomed 珍しくまともなこと言ったな進次郎さん😅
鉛の規制は大歓迎✨
@raptor_biomed 素晴らしいです^ ^
@raptor_biomed 期待します。
@raptor_biomed ほう!
ええ仕事してくれた。(役人の下準備が99%なんでしょうが)
ありがとう😊
狩猟の鉛弾 全国で使用規制へ 2025年度から(HTB北海道ニュース)
#Yahooニュース
『事実上、2030年度までに狩猟での鉛弾の使用を、ライフル銃、散弾銃ともに全国で禁止する方針です。』

ずっと先だから装弾メーカーや輸入問屋も非鉛スラッグに本気になるはず

 https://news.yahoo.co.jp/articles/2450d64284b0b1dbaf5c4c00e297948e92cd1322 
現状あんまり平筒用軟鉄スラッグの需要自体が少ないから装弾メーカーは本気で開発しようとはしていない。海外製はコスト面から輸入されないしされた物もかなり高額
全国的に鉛ライフルドスラッグが禁止になることが決まれば大量輸入に伴い価格も下がるだろうし、国内製新型弾頭にも期待したい
@raptor_biomed 齊藤先生の長い長い活動の成果ですね。
おめでとうございます。
まだまだ、戦いは続くと思いますが
頑張って下さい。
@ly_rone 撃って放置したハンターをどうにかする方がいいと思うのですがそちらの方が難しいんですかね。私は撃って放置なんかしたことないので。。。
@ly_rone 劣化ウランに変更?
やっとここまで前進した!鉛弾が世界から無くなるのを願います。

事実上2030年度までに狩猟での鉛弾の使用をライフル銃、散弾銃ともに全国で禁止する方針。鳥類の鉛中毒を防ぐために鉛弾の撤廃を進めるのは、世界的にも例がないということです。  https://www.htb.co.jp/news/archives_13091.html 
@ly_rone 北海道は銅弾でしたねたしか
@ly_rone 医薬品等でいうところの経過措置(名称表示が変更された〜緩やかに廃止・変更するための期間)に似ている印象を受けます。ただ、前記の名称表示、この部分を単純に「鉛弾の材質等」と読み替えていいのかはわかりませんが。 pic.twitter.com/HRimZPDPra
鉛弾に続いて釣具の鉛規制(錘)も進めてほしいなと思う。
根がかり等で回収不可能になったもの、故意に遺棄されたものは相変わらず存在する。せめてゴミは持ち帰ってほしいものです。
@raptor_biomed 小泉さんのこの件に関してだけは評価します。
@moainko 進んだ。銃規制も緩和されてくれないな。
狩猟の鉛弾 全国で使用規制へ 2025年度から(HTB北海道ニュース)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/2450d64284b0b1dbaf5c4c00e297948e92cd1322 
おおーこれは狩猟界隈にはビックニュースでは?
今後、弾の市場はどうなっていくかね、
非鉛弾が当たり前になって、大量に、より安いのが出回るようになれば良いな。
 https://twitter.com/zarigani03/status/1428900806015651846?s=20 
こいつらのマッチングも確認しないとなぁ
@zarigani03 生まれて初めて小泉環境大臣に感心しました
素晴らしい
ほー。必要な規制だとは思うので、代替弾をちゃんと売り出して欲しい。メーカーさん期待します。

HTB北海道ニュース|狩猟の鉛弾 全国で使用規制へ 2025年度から  https://www.htb.co.jp/news/archives_13091.html  #北海道 #HTB北海道ニュース
 https://sportsgun.net/catalogue?sort=&group=air_rifle_bullets&page=2 

私はエアライフルの弾の方が心配だったんですがちゃんとあるようで安心。
@sigsawa 動物保護団体()あたりが「そもそも弾丸を使うなんて可哀想!」とか便乗してきそうな気もします
そしてテーザー銃をごり押してきたり
@sigsawa 鉛の代わりに何を使うんだろ?
@sigsawa 代替弾、考えてないよな………合わせて起案できないなら言うなよな………
@ly_rone 当方銃に関して全くの無知なのですが何故鉛玉が禁止されるに至ったんでしょうか?
狩猟の鉛弾禁止も必要かもだけど、小泉進次郎のアタマに鉛弾処方するのも必要ではないだろうか
@sigsawa この大臣なら代替に原発廃棄物から劣化ウラン弾を作ってリサイクルとか言だしそう。もちろんそれぞれがどんな物かをわかっていない。
@sigsawa 既に鉄製の散弾がありますが、価格が高くてあまり使われて無いです
@raptor_biomed @tobipenguin この成果だけで政界引退してくれると尚良し
@raptor_biomed 素晴らしいです!
齊藤先生のコツコツと積み上げてきた努力。皆さんの協力。
北海道での規制から全国に…!
小泉さん!ありがとー!
@raptor_biomed この方の場合、金や名誉やしがらみよりも、感情に訴えた方が響くのかもしれませんね。
@ly_rone 段階的にってどうするんだろう?、、、
@raptor_biomed リプライや引用ツイートで環境大臣の事をいろいろ呟いていますが心の中のウキウキ感がとても伝わってきました笑
鉛中毒で苦しんでた鷲達を思い浮かべながら読んでて目頭が熱くなりウルウル感が止みません
先生の目標「まずは元栓を閉じる…」
良かったですね…おめでとうございます
ほんと泣けちゃぅ〜
@ly_rone なるほど規制までの期間が十分取られていれば規制後に対応するという需要が生まれるのか
@moainko とりあえず今回の件は+評価です。お疲れ様。
ただ他の件が色々マイナスなので‥‥期待して良いのか不安ですが
@sigsawa 代替弾…考えてるのかなあ。
代替素材になるような物が思いつかない。
@a_hosokawa @pat_nekoshippo3 すぐに、やりなさいよ‼️
@ly_rone 世界中で同じ流れになれば非鉛弾の技術が上がりコストは下がりで現状と大差無くできそうですが日本だけの消費増ではなかなか難しそうですね
@moainko 代わりに使う弾の素材って候補あるのかしら
鉛弾規制拡大が小泉進次郎の実績として、政治的なPRに利用される事には断固反対。
@magicarchtec 鉛散弾なんて大昔に問題になっててっきり高いけど銅に入れ替わったもんだと思ってましたわ
@magicarchtec @TAType17 釣りのオモリも規制されるのかな
小泉進次郎はレジ袋や鉛玉なんか規制する前に、調味料瓶のプラキャップをもっと外しやすくする条例出せや pic.twitter.com/bbkpcki4tR
@a_hosokawa いますぐやって!
@a_hosokawa @j10u0l8i2e4 2025年からって、随分と先ですネェ〜🙄
@oharan 進次郎案件だから否定的になるのは分るが、これに関しては何年も前から代替が進んでる案件なので。
百発百中と言う訳にはいかないし、何せ狩ったモノを食うから。
@raptor_biomed 良かったですねぇ⤴️長年の努力が一つ実りましたね✨凄く嬉しいです✨
@oharan 「無能な働き者が一番タチが悪い」
小泉進次郎憎しで鉛弾規制が余計なことだ!って言ってる人みかけたけど
全然余計なことじゃないし進次郎の遥か前から議論検討されてきたしぶっちゃけ遅すぎるくらい

進次郎がイチから立ち上げたプロジェクトでもあるまいし、ちゃんと読まずにコメツイしてるの丸わかり

↓話題のニュースはこちら↓