八代英輝弁護士

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



これは謝罪で済む話なのか? ぼくもしばしば共産党に投票するが一定の国民の支持を得ている公党に対する誹謗中傷。八代の番組降板か番組終了か、どちらかじゃないか?

八代英輝氏、共産党への発言を謝罪「申し訳ありませんでした」…志位和夫委員長から抗議(スポーツ報知)  https://news.yahoo.co.jp/articles/f8bd4f2eb61e7e6ac4a24a8f72a4af8a6a3c4d01 
八代氏のは、自分の発言は政府の見解に沿ったもの、という「弁解」であって、共産党綱領にないことを「ある」とした虚偽コメントへの「謝罪」とは言えませんね →八代英輝氏、共産党への発言を謝罪「申し訳ありませんでした」…志位和夫委員長から抗議(スポーツ報知)  https://news.goo.ne.jp/article/hochi/entertainment/hochi-20210913-OHT1T51026.html 
@bSM2TC2coIKWrlM 弁護士免許剥奪でしょう。
@bSM2TC2coIKWrlM これは謝罪と言うより、言い訳に過ぎなかったような気がします。
本来なら、番組開始してすぐ一番に謝罪訂正すべきでした。
@bSM2TC2coIKWrlM 共産党は...を、自民党は...に置き換えて発言していたらこれで済むものだろうか?
済むはずがない、ならば降板は当然、仕事も無くなるのでは?
@bSM2TC2coIKWrlM テレビの司会者、コメンテーターとしての基本的資質と能力を明らかに欠いていますね。謝罪だけでは済みません。一度、降板しないならば、番組放送中止が妥当でしょう。
@bSM2TC2coIKWrlM 『私の認識は閣議決定された政府見解に基づくものでした』って謝罪とは言えないですし。
もしこれを謝罪として終わりにすると言うならあり得ないです。
@amneris84 あの言い方だと、番組見た人は、八代氏が公正中立で、共産党がシラを切ってるだけ見たいに見えちゃいますね。
@amneris84 世界の敵である共産党に
謝る必要などそもそもない。
@bSM2TC2coIKWrlM 「閣議決定」本当にあったのですか?
@amneris84 自分は、たまたま見ていたのですが、ちょっとびっくりしまして、思わず、今のは謝罪になっているの?と画面に向かって呟いてしまいました。
@amneris84 @yumidesu_4649 この態度は偏にTBSの責任。
明らかにBPO案件となった。
@bSM2TC2coIKWrlM 「閣議決定された政府関係に基づいたもの」って意味不明な弁明。
@bSM2TC2coIKWrlM 一応謝罪しました…の様な最低の謝罪!
ましてや、番組初頭ではなく中途半端なタイミングで、内容も言い訳をしてるのみ、謝罪には全く縁遠く有り得ない!
今後、更にクレームを生む事となるのではと思いますね。
@amneris84 そもそも、閣議決定した内容も、与党の都合で決めちゃった感があると思います。
@bSM2TC2coIKWrlM これで済みましたよ。以上。
@amneris84 番組の冒頭ではなく13時頃に謝罪のコメントをしたのは番組としても誠意を感じません。
八代英輝氏のコメント内容、表情も反省の気持ちはあまり伝わりませんでした。
@bSM2TC2coIKWrlM ひるおびはずっと自民党の宣伝番組の要素が濃厚ですので、番組終了でいいと思います。
@amneris84 オウムの残党と同じく公安の監視対象になっている共産党と言えば良かったのに。説明が不十分であって謝罪する必要はない。それよりも言葉狩りや言論封殺の方が怖い。
@bSM2TC2coIKWrlM 同じ事を朝日新聞の慰安婦報道という捏造記事に求めます。
@bSM2TC2coIKWrlM 朝日新聞も慰安婦捏造報道を謝罪して廃刊して欲しいです。
@bSM2TC2coIKWrlM この人弁護士だよね??
@amneris84 @sG2HKcGFDqjOWat 自民党はじめ(共産党は除く)「中国共産党100周年」に、「祝辞」を送ったのは伏せたいのね!
来年「『日本共産党』100周年」だけど、どう対応するのだろう?
いまから楽しみ!
@bSM2TC2coIKWrlM 閣議決定があったんなら、誹謗中傷の謝罪で終らない。ジャーナリストならそこを調査して報道するべき。そこに触れないのはおかしい。
一方で間違ったことを謝罪しても、降板を要求するのは言葉狩りでは?
@bSM2TC2coIKWrlM @yumidesu_4649 八代さんいつからおかしくなっちゃったんだろう。サンジャポ辞めた頃からかな
@amneris84 政府見解とはすなわち自民党政権見解と言い換えなければならない。
八代は懲戒請求もの。
@bSM2TC2coIKWrlM @yumidesu_4649 立民、社民、れいわも併せて非難されてますので、各々正式に抗議すべきと思います。
@bSM2TC2coIKWrlM @wanpakuten この発言は懲戒請求事案にはならないのでしょうか?
@bSM2TC2coIKWrlM 降板と番組終了、両方おねがいします
@amneris84 もともと謝罪ではなく、日本共産党の見解を伝えなかった、補足説明と捉えるべきかと
@amneris84 @yumidesu_4649 その通りです。これは自分が信用している政権与党を擁護する虚偽コメントであって、野党共闘を貶める為の暴言と取られても致し方ないと思われます。
@amneris84 「goo ニュース」によると「『テレビで発言する者として、今後はより正確にバランスに配慮し言葉に責任を持っていきたいと思います』と改めて頭を下げた。

最後に司会の恵俊彰が『失礼しました。私たちも脇を締めて番組作りに臨んで、より広く与野党の政策についても伝えていこうと思っております』」
@bSM2TC2coIKWrlM TBSが自主的にこいつを降板させるとは考えにくい。やはり、TBSや番組のスポンサー企業に対して多くの人間が電話やメール等で猛然と抗議し続ければ、可能かもしれません。
@amneris84 見てましたが謝罪ではないですね。政治家がよく言う「誤解を与えたならすみません」とそっくり。それよりも番組の冒頭でなかったことの方が何倍も不誠実さを感じた。
@bSM2TC2coIKWrlM 芸人さんなどであればまだ許された事かも知れませんが、曲がりなりにも弁護士。発した言葉の責任は重大。
@amneris84 間違えました、ごめんなさいって言うのは謝罪に当たらないんですか?
@bSM2TC2coIKWrlM 公共の電波を通しての発言、その重みをしっかり自覚して欲しい。
@bSM2TC2coIKWrlM 事実を捻じ曲げて発言し放送で全国に拡散するって怖い‼️ 訂正や発言に対する謝罪の放送を確認していない人がいる事を考えると本当に怖い‼️ 勘違いでしただけでは済まされない事に気づいていない事も怖い‼️ヤバすぎる‼️
@bSM2TC2coIKWrlM @wanpakuten 謝罪すらしない‼️
@amneris84 これ、政府から指示されたのかな?
@amneris84 「『暴力的な革命』っていうものを、党の要綱として廃止してません」

要綱(綱領)の中にある『暴力的な革命』の廃止ではなく、

方針変更がされてないとされる『暴力的な革命』を要綱(綱領)として明確に廃止してない(敵の出方論含む)
という意味でも取れるのでは?

その場合、間違いではない
@bSM2TC2coIKWrlM 全く謝罪で済む問題ではない。
八代氏が何らかの意図を持って発言をしているのなら、番組上でいくら謝罪をしても、その意図を達成できたことになる筈である。
「党の要綱」などと言っても一般の視聴者・有権者がどれほど理解するだろうか。
重大な悪意として扱わないと何の解決にもならない。
@bSM2TC2coIKWrlM 謝罪に受け取れない。
こんな簡単な挨拶のような感じでは。
一旦番組を打ち切れはいい。
@amneris84 日本共産党は、暴力革命集団でなく、殺人集団です。
@bSM2TC2coIKWrlM 政権交代しない限り終わりません。
こんな時代が来ようとは想像もしていませんでした。
@amneris84 日本共産党は破防法に基づく調査対象団体。デマではない!過去を消そうとしても絶対に許さない!!
@amneris84 閣議決定」なんてあまり知らない視聴者からすると
政府によるお墨付きと感じるのでは?
「バランスに配慮」なら、
森友事件で昭恵夫人関与が取り沙汰された時の『総理夫人は私人』などの珍閣議決定の例も挙げないとダメだと思います。
@amneris84 「敵の出方論」、マルクスレーニン主義の重要な要素ということから始まっています。それを日本共産党が綱領で否定していないのは事実です。しかし、説明等で、日本共産党の見解としては否定しています。
@amneris84 ですです。
自分の発言が間違いだったとは言ってません。
政府の閣議決定に対して、共産党がそれを否定する発言をしている。と言う事実を合わせて紹介しなかったのがミスと言ってるだけです。
@amneris84 逆に政権批判でデマを拡散するコメンテーターは何で叩かれない❓

↓話題のニュースはこちら↓