日の丸

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@mi2_yes @2003jpLove2m 英語もYESと言ってもNOの意味の時あるよねwww
@mi2_yes そう云う言い方だと、まるでアメリカがとんでもない国に聞こえるんだが...。
実際カオスだが。
@mi2_yes それが日本のいいところとも言えるけどね。
まぁ合う合わないはあるだろうけど。
@mi2_yes ブーメラン
ブーメラン
ブーメラン
ブーメラン
@mi2_yes 眞鍋さんはアメリカで研究をする下地ができていた、という前提もあってちょうど調和したんでしょうね。誰でもみんな同じ流れになるというわけじゃなくて。結果、吉と出たということでしょうね。
@mi2_yes 日本の問題点については、学術会議のような存在が研究の自由を阻害してる。
早急に学術会議への公的資金の投入は止めるべき。
政治家は、日本の優秀な頭脳の意見も取り入れて改善してほしい。
@mi2_yes 考え方も賞を取った研究も全く共感できない!
@mi2_yes 眞鍋さんには当時のアメリカが合っていた。良い環境を与えられたのも実力や認めてくれる人が居たからこそでしょう。
協調性が無いと自虐的にも語っていて、個人や時代ってところが大きいと思いました。
日本もアメリカも良し悪しありますからね。
@mi2_yes うん分かる

コレに対しての小窓の人達の意見はいかに?
@mi2_yes >他人に迷惑をかけない
 調和を大切にする
 人を傷つけないようにする

日本人の美徳であると思うんだけど、、、
天才には窮屈なんでしょうね。
@mi2_yes マスコミも含みますね。
@mi2_yes それはそれでいいと思います
「日本人として日本国に住んでいる以上、日本人と
して生きていきたい」
@mi2_yes なんだか、素直に「凄いですね」と言いたくない気分になりました。他人の迷惑を気にしない、はどこの国でも褒められた態度ではないでしょうに。
@mi2_yes 東京五輪の頃だもんな〜
🇺🇸の方が遥かに研究環境が整ってたと思うよ

受賞おめでとうございます🎉㊗️
@mi2_yes そうです。そうです。
@mi2_yes 日本で育んだ才能をアメリカが買った。

アメリカで自由に好きなことさせてくれた= 放し飼い
@mi2_yes 真鍋氏の研究内容がアメリカ政府が必要だったと言う事。

研究内容の必要性を日本が軽視していたという事。もっと日本はその研究が将来の日本にとってどのように必要になるのか、他国へ渡れば日本がどのような危機に陥るのか考えなければならないと思う。
@mi2_yes でも日本で頑張るよ💪🏻💪🏻💪🏻
@mi2_yes 学術会議への批判かな? 軍事研究しちゃダメだって言ってたもんね。
@mi2_yes この方にはアメリカが合ってた。
それだけの事。
@mi2_yes 自分に合った道を見つけて良かったですね。

 日本は地震大国で、生き延びる、生き延びた後の復興で、協調しなければならない国なので、その協調が合わない人は、他国へ移住した方が良いと思います。
 この列島に住む前提が協調。
@mi2_yes 死ぬまでアメリカに留まってればいいじゃないか。わざわざ大事な場で言う事でもないしw
@mi2_yes 日本には学問の自由を妨害する政府下部組織を解体するか一民間団体に格下げした方が良いと思う、学術会議とか。
@mi2_yes ギフテッドみたいな方なのかな。どうやっても周りとの調和が出来ない天才もいるからね。空気読めないと調和出来ないから。この方は米国が合っていて何より。
@mi2_yes そんな国ですね、良くも悪くも。
@mi2_yes 日本の文化は自分に合わないから、合うアメリカに行った…
さてさて日本国内で日本は〜って海外と比べて文句ばっか言ってる奴は何故そこに行かないのか?って感じだよね。
特に居候さん達(笑)
@mi2_yes @xfort2000 確かに日本にいると息が詰まりそうで生きにくい。
とにかく日本には屁嗅ぎ虫が多すぎる
どっかで読んだ話だけど、A型人種が社会を発展安定させ停滞をもたらす、その停滞を打破するのがB型人種だと。
@mi2_yes まがままなジジィだな!
帰ってくるな
@mi2_yes そもそもこの人は温暖化の嘘を広めただけじゃないの?
知らんけど。
@mi2_yes 自由の研究させない何か、が、日本にはあるってことでしょ。

上司となる研究者の意向に沿わせる、環境や組織の存在。
@mi2_yes 学術会議が原因かな?
@mi2_yes 日本の利点でもあり、欠点でもあるところを正しく述べていらっしゃる。研究者が快適に感じる国になりますように。
@mi2_yes 日本の全大学が真っ赤だから、思想に関係ない本当の研究者や学者が大学にいられない悲劇。
@mi2_yes なぜか日本社会が息苦しいと解釈する人がいる。

自由を与えて行使出来る人もいれば、出来ない人もいる。米国は行使する人に多くの自由が与えられる国。だが行使出来ない人が見捨てられる国でもある。

日本は民を見捨てない国。差別が少ないし協調性を重んじる。声が大きな人が得する国ではない。
@mi2_yes 受賞喜んだのもつかの間、日本学会の闇を批判されましたね。この方は日本にいたら成功しなかったでしょうし当然それも有りでしょう。これとは別に財務省の選択と集中が史上最悪の愚策だったことが悔やまれる。それ以降論文も基礎研究も停滞することになった。財務省は万死に値する。
@mi2_yes 研究環境はよく知らないが、最近の日本社会はアメリカと同じようになってきていると思う。他者への無関心と配慮のなさが社会を分断している。岸田総理の金融所得課税増税と再分配による格差是正は時代の流れに逆行しているように見えるが、日本的に戻るのかアメリカ的に進むのか。
@mi2_yes @taji_na 日本ではこんなインチキな研究にお金が出ないからよ
@mi2_yes なぜ物理学賞なのかってちょっと疑問に思う。知識がない僕ですら物理学賞の受賞者は、毎年スゴイと感じたのだが、今年はよく分からない。
@mi2_yes とうにこの人はアメリカ人。
何故日本がこんなに騒ぐのか?
もう、日本人じゃないのに。
@mi2_yes 協調と言えば聞こえがいいが、出る杭打ちまくりの同調大国。
そこから優秀な人材が逃げ出したのは事実。
この人が変わり者なだけですとか、そう考えた時点で日本の進歩は終わると思う。
@mi2_yes 残念ながら90才の研究者が日本の大学で現役で研究出来ないのも日本の事実
@mi2_yes 誰かを傷つけなきゃ出来ない研究ってなんだ?
@mi2_yes なぜ、この場で「共同通信社」がこの質問をしたのか、その意図を聞いてみたいですね。
@mi2_yes それはわかる 日本の人と同じでなければ社会が受け入れない感じは息苦しいもんだ
@mi2_yes 私は日本が合っているようだ。
@mi2_yes うーん…。
@mi2_yes 『和をもって尊しとなす』

「みんな仲良く争わないのが最も良い」「しっかり議論しなさい」という意味です。

私は日本人で良かった🇯🇵
@mi2_yes マスコミ、政治、左派、、日本は生きにくい
@mi2_yes ど正論!
@mi2_yes 日本は、研究者が研究しにくい環境ってことですよね…
@mi2_yes 色々意見あると思うが、こうして人材が流出してることは頭に入れておきたい。

↓話題のニュースはこちら↓