評論家

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@KoutaOnaga 借金を全額返済したら国家がどうなるか考えたこともないんだろう
@KoutaOnaga このような新興宗教の教祖みたいなのが「エコノミスト」と名乗って会計的事実を「宗教のようにーー」とマスコミの電波で嘘を垂れ流すのは本当に害悪でしかないですね。
@KoutaOnaga @shavetail >借金は返さなければいけないと言う世の中の常識

あれ?
会社設立の時に銀行から借りた金って返して良いもんだったっけ?
@KoutaOnaga エコノミストって肩書きには警戒するようにすらなってしまいました。
@KoutaOnaga 鬼も内。きっとこの人も御用評論家で、MMTが今の日本を救う道になる事を知っているのでしょう。和多志は敵も味方に変えて生きたい😊
@KoutaOnaga そんな物に金突っ込むとかさ、こんは人達の言い分まで信じて支給日がメチャメチャならカレンダー見ないで起業しちゃった側にも問題有りな会社側もあるんじゃない?ビル施設を秘密基地とか何してんだろ…アレ絶対間違えた遣り方してるよね?
@KoutaOnaga これこそ洗脳であり宗教

借金は誰かが返す
@KoutaOnaga また財務省の犬が出たな
@KoutaOnaga MMTはいくらでも借金していい説じゃないよね?貨幣の現実を説明しただけじゃね?テキトーなこと言うおじさん。国の公債は自ら貨幣を発行してるだけでしょ?個人や企業のお財布の中身とはちゃうんだよね??ジンバブエってこの手の人はよく持ち出すwwwww
@KoutaOnaga まったく、不見識極まりない。
@KoutaOnaga こういう奴は、自分が間違ったと後で分かっても絶対に知らんぷり。まぁ地上波も自分達の間違いを認めたくないから発言そのものが無かった事になるだろうけど。
@KoutaOnaga 外国からみて日本から何か買うために円が欲しいと思う国が多くある限り円に価値はある。ジンバブエにもアルゼンチンにもそれはない。
@KoutaOnaga デマ谷浩介
@KoutaOnaga 家計で例えるなら家庭で発行できる肩たたき券で例えればいいのに(そして一瞬で崩れる緊縮派の主張)
@KoutaOnaga まだこんな人いるんや。
PBが〜、PBが〜って、🤣
最早本人がPB(パーフェクト🐴🦌)
@KoutaOnaga え、借金って返さなくていいのだ?
借りるというものの定義が崩れるのだな
@KoutaOnaga 「金融緩和さえすれば」と言ってた連中は
MMT批判してますけどね。
何もかもずれてる感じの人ですね。
因みに私は財政出動なき金融緩和は単なる
外資に対する資金供与でしかないと考えますけど。
@KoutaOnaga 国の借金を国民の借金のように言う奴がまだいたんだなぁ…
@KoutaOnaga @goethe_chan そもそも金融論、貨幣論、財政論など再考しなければいけない時期に来ていると思う。借りたものを利息付けて返せるのは経済成長があり、信用創造が機能している正常時に考える事で、デフレが二十年以上も続き経済発展していない国家ではまず無理。今こそお金を擦れる国家の出番だろ。
@KoutaOnaga @goethe_chan この人借金って言ってる事で積んでいます。新規国債の発行は普通借金とは言わない。負債と言っています。民間は同額資産になります。新規国債の発行限度は物価安定目標です。
@KoutaOnaga 自国通貨建てで国がいくらでも借金が出来ることは間違いない。問題は、日本のような資源のない国では、今日の円の価値と明日の円の価値が安定しなくなる、つまりインフレになることだ。日本はサービスの値段は下がるデフレかもしれないが、モノの値段はインフレしているはずだ。
@mansaku_ikedo いつか明治維新の頃の貨幣価値に戻さないといけないんでつね(嘲笑)
@mansaku_ikedo 国民の資産から返済すれば大丈夫
@KoutaOnaga まあ
「日本国債=借金、なので返さないとダメ」
という擦り込みには成功してるという事ですよね

アメリカですら国債全部返す事は無いのでしょうけど
@KoutaOnaga 国債って正式名称は国庫債券だぜ
債務じゃないんだぜ
なんちゃらエコノミストって肩書きがそもそも怪しい😒
@KoutaOnaga 高橋洋一先生と討論して欲しいw
@mansaku_ikedo @yahagi_shougo どっかの国みたいに他所の国の通貨で借金してる国とはレベルが違いますよね
いくら借金しても自分達でお金として使える「券」を作れるんですから・・・。
@mansaku_ikedo 金本位制ならこの人正しいと思うんですよね。でも金本位制は50年前に終わりましたからねえ。
@KoutaOnaga 借金じゃなくて、投資って言えば分かりやすいよね。
@KoutaOnaga 全く賛成できない🐒
消費税を上げられないから金融所得課税を財源に介護士の給料にって🙈
メチャクチャ🦅
@KoutaOnaga 借り換えって言葉を知らないのかな?
多くの企業は長期負債は借り換え前提でしょ
だから新規の長期借入は難しいから短期借入になってしまう
自国通貨建ての国債は借り換えを断られることないよ
@mansaku_ikedo この人ダメでしょ。経済学の常識から離れた人。メディアの人って少しは教科書読んでこの学者がどんな思想か知ってから呼ばないと。竹中批判する人は竹中さんが普通の事しか言ってないことわからない。つまり経済学の常識がわかってないんですよ。わからないなら教科書読まなきゃ共通認識必要でしょ
@KoutaOnaga 借金(国債)を返さなくていいなんて、誰も言ってないのにね…
公共の電波で嘘を流してもいいのか?
@KoutaOnaga いまだにこのような認識の人が公共の電波で我が物顔なのがびっくりです。
@KoutaOnaga このエコノミストって偉いのですか?
@KoutaOnaga 借金は返せるなら幾らでもどうぞ。
てか、国債は借金じゃないし。
@mansaku_ikedo 王様が民草に金貨を与えたら民草の借金になるですか?

へぇー、へぇー、へぇー、

そうなんだぁ~
@KoutaOnaga 要するに平成の政治は正しかったと言いたいんだね。
では、なぜ庶民の暮らしがどんどん窮屈になったんだろうね?改善する方向でもないし、
こういう専門家は害悪でしかない!
@mansaku_ikedo 日銀が買った国債の分については、借金ではなく通貨発行とみなせる、という理解です。
それ以外の国債は借金なので限度を超えて増やさない方が良いと思うのですが。
もし間違ってたら教えて下さい。
@mansaku_ikedo 池戸さん、激しく同意❗日銀が国債引き受けて日銀券(お札)を印刷して政府に渡す👉政府がこのお札を使う👉市中に出回るお札が増える👉お札の価値が下がる(円安が進む)はずですね❗為替が円安に動いてないでしょ❗まだまだお札を刷る(日銀の国債引き受けを増やす)余裕があるということでしょ❗
@KoutaOnaga 久々にひどいのを見た気がする。でもちょっと懐かしい感じ。借金じゃないものを借金と定義して借金は返さないといけないことを上手に訴えてく古典スタイル。財政破綻論で食ってく人かも知れん。そんな人をスタジオに呼ぶ番組もどうかしとる。
@mansaku_ikedo 日本政府の国債500兆円を日本銀行が持ち、政府保有の金融資産が600兆円あるそうなので、国の借金に関して財務省が言うほど必死になる必要はないらしいですね。

国の借金とか、食料自給率とかは、省庁が自分たちの必要性をアピールする為のものだそうです。
@mansaku_ikedo 借金の話をする際は、必ず資産の話を願います。
@KoutaOnaga 個人の借金も、失敗したら返さなくてよいルールになっている。
@mansaku_ikedo 家計簿レベルで国家の財政政策を語ってませんかね。
@KoutaOnaga 国債は、借金ではない!
国民の財産であり、資本だ!!
@KoutaOnaga 無限に借金してもいいのはなくて目標となるインフレ率になるまでは国債を財源としてもよい。むしろそうするべきだという話なんですけどね。反論できる人がいないのは番組構成上アンフェアだ。
@KoutaOnaga 里山環境ゴロ
@mansaku_ikedo 「債」って借金のことだろう
@mansaku_ikedo @akasayiigaremus これ、見た👀
関西ローカルに殴り込みに来たんやな❗️東京からって思った😆
口調は偉そう。でも、やや俯き加減でもの言うてはった😅

翌日の『正義のミカタ』もしっかり見た👀

この後、この先生『てんしば☘️』褒めてた。
大阪が維新になって府市が連携して実現した都市開発の一部のものやねんけどね😆
@KoutaOnaga 地域エコノミストって何の専門家?

↓話題のニュースはこちら↓