入学式

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@sharenewsjapan1 そこで社会に出る訓練をしてるんだよ。
社会に出てもバラ色の世界だけが待っている訳ではない。
@sharenewsjapan1 今の時代の空気にあってないという部分は同意。
@sharenewsjapan1 学校に何も期待しないというスタンスは大事。今は、学校に何もかも責任を押し付けている。子供を教育するのは親でしょうに
@sharenewsjapan1 だからその"不条理"を学ぶ場所なんだよ
人生不条理な環境に置かれる時間の方が圧倒的に長いんだから、何処かで耐性付けないと人生キツ過ぎるだろ?
@sharenewsjapan1 ある意味で
 正しくないし
  正しいし
#川柳
@sharenewsjapan1 理不尽と挫折を味わう最初の場所。逃げちゃダメだ。極力
@sharenewsjapan1 髪の毛の色だけの事で不条理って言うのもねぇ。
ルールを守るっていう躾も大切だと思う。
若い時からしたい放題では我慢も出来ない大人だらけにもなる…。

って発展し過ぎですかねぇ🤔
@sharenewsjapan1 何を学ぶかは人それぞれ。
@sharenewsjapan1 言いたい事は分かる。
@sharenewsjapan1 出る杭は打たれるって言う奴隷量産システムだからね✨
@sharenewsjapan1 ガンジーも学校に通ってたんだが?しかもイギリスに留学もし弁護士にもなった。彼は学校で基礎知識を身につけた上で現状を打破するために運動をしたのだ。学校とはそういう場所だ。まだ年端もいかない子供が、学校そのものを破壊してどういう世界を作るのか、そんなグラウンドデザインが描けるのか?
@sharenewsjapan1 で、集団の中の不条理への自分の適応度を知る事で、人生の糧を得る手段を選択すると少しだけ人生は楽になれる

不条理を支配したければ上を目指すだろうし、離脱したければ腕一本で生きてく職を探せばいい

それが学校で学ぶ「自分」なんだよ
@sharenewsjapan1 ここのリプでも言われてるが、この不条理こそが社会の在り方を表してるんじゃない?
…今の不条理は度が過ぎてるが。
後、多少は期待できるような工夫をそろそろして欲しい。
@sharenewsjapan1 高校生の時に学校の先生に悪いことをした生徒と間違えられていきなり蹴りを入れられた。「先生いくらなんでも理不尽じゃないですか?」と言ったら、「理不尽なのが大人の世界だ!今のうちに覚えておけ‼︎」と言われて「なるほどな」と"不条理"を学んだ俺。
@sharenewsjapan1 あるか無いかで言ったら、学校はあった方が良い。
ただ、中身はどうかと言うと改良の余地はある。実際に子供が通ってるから分かる。
@sharenewsjapan1 ゆとりになってから、かなり教育現場が荒んだように見えるのは、俺だけかな?
@sharenewsjapan1 @ogx054 それは学校による。
@sharenewsjapan1 漫才しない漫才師がでかい面してテレビでえらそうにほざいてるのも「不条理」だよね。
@sharenewsjapan1 まぁ、確かに。
でも私には良い経験でした。
小中は嫌でしたけど、高校と専門学校は楽しかった😂
@noringodancer @sharenewsjapan1 その理不尽を言葉{と法律}で晴らせる様にお勉強するんですねえ。
@sharenewsjapan1 @nekoyamasankiti 同志社大卒やから言うても意味がある。単なるボンクラの無教養な人間が言うても価値がない。これを真に受けて学歴学問意味はない、なんて言うのは知性がない。
@sharenewsjapan1 心も身体も雑菌に触れないと免疫が出来ない。社会に出たら強烈な殺菌だらけですぞ。学校はワクチン接種のようなもの。
@sharenewsjapan1 それは、感想と体験じゃん

学校をそう否定するもんでもないけど
@sharenewsjapan1 もっと気軽に留年できたり、年齢の縛りを緩和する空気作りしたほうがいいと思う。
@zcr6unjr9hj3dvm @sharenewsjapan1 学校は
 社会の縮図
  人それぞれ
@sharenewsjapan1 社会に出るともっと不条理なことがまってるからねぇ。
@sharenewsjapan1 「単なる不条理の集団組織でしかない」ってのはどういう意味だ?不条理とは道理に合わない事。それが集団で組織を作った???ま、格好いい難しい言葉でとりあえず批判してみたって事だろう。そもそも今の時代に合ってないというのなら、それは学校制度そのものじゃなく、教育内容だろう。
@sharenewsjapan1 学校が楽しい訳ない。学校を楽しくするのは生徒自身。
@sharenewsjapan1 まあ言いたいことはなんとなく分かるが、現時点でベターな方法でしかないだけ それ以外の方法? どこぞのユーチューバー見れば分かるだろ
@sharenewsjapan1 社会に出るには不条理を打ち破らないとね
@sharenewsjapan1 社会ってそんなもんでしょ。

そこで鍛えられて、社会へ巣立たせる。

生き抜くってそんなもんや。
@sharenewsjapan1 学校なら逃げる
会社だと逃げられない
耐久性身に付けとかないと
@sharenewsjapan1 ゆた○んか?
@sharenewsjapan1 そういう面もあるだろうが最低限の常識や知識を得る場所だと思う。
@sharenewsjapan1 ある意味正しい。
いじめ(刑事事件レベル)や倫理が欠如した教師とかいるし
@sharenewsjapan1 人間社会は不条理である、と言うことを学ぶ場所、機会である。順応するか、適応困難かふるいにかけられる。
@sharenewsjapan1 社会の不条理への耐性をつける学校の存在は重要
@sharenewsjapan1 私は学校の先生や同級生に恵まれたと思ってるから、別に悪く思わないかな。嫌な人もいたけど、前述の繋がりもあって深刻にはならんかったし。それにどこの社会でも結局大なり小なりの不条理は味わう。
@sharenewsjapan1 幼少期から、社会の理不尽、不合理、格差なんかを学ぶ場だよね。

そこで自分がどうすべきかを学んで、対処法を身につけて、そんで本番として社会人になるのが本筋。

まぁ、教師にはそうやって導く力はないんだけどね…
@sharenewsjapan1 学校が不条理なだけかそうじゃないかは、出会いガチャだろな
@sharenewsjapan1 基礎知識と理不尽を学ぶ場所だと思う。学校で学んだ多くの事は社会に出れば使わない知識、読み書き算盤だけで良い。
@sharenewsjapan1 先生でも、子供でも、ひどいこと言う人間、意地悪する人間は当たり前にいるんだ。
その集団の中でも、居場所をつくる経験になるところが学校
@sharenewsjapan1 でも小学生レベルで習う内容でも俺達レベルだと質問されても分からん。
しかも、大人になると小学生レベルしか使わんけど小学生レベルを答えられないと生きていけない。
@sharenewsjapan1 不条理を学ぶのはいいけど、それで命奪われたり人生メチャクチャにされたらたまったもんじゃない
@sharenewsjapan1 そうかも知れないが
少し叱責されたぐらいでトイレに立てこもり大泣きしちゃう新卒者を見ちゃうと学びが足りないとしか思えないんだよね
@sharenewsjapan1 オードリータンなど一部の天才とってこの理屈はは間違ってないと思う。
大多数の平凡な我々は勉強だけじゃなく社会生活の何たるかを学ぶために学校には行くべき。
@sharenewsjapan1 芸能界とテレビ業界のほうがよっぽど不条理では
@sharenewsjapan1 学校は社会に出る迄不条理を
体に慣れさせる為の修行の場。
@sharenewsjapan1 社会の理不尽を学ぶ所です。
@sharenewsjapan1 良い先生、良い友人に恵まれ有意義な16年だった。
と、言いきれない人生は察して余りある。心から同情する。
@sharenewsjapan1 学校でちゃんと学べた者がいらないと言ってもね...
世界には学校に行きたくて行きたくて行けない子供がたくさんいる。
贅沢な意見だなとしか感じない

↓話題のニュースはこちら↓