ライン

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



海外でデータを保管していたにもかかわらず、官庁や自治体などに対して「LINEのデータは日本に閉じている」と実態と異なる説明をしていた上、発覚後も管理体制が不十分で経済安全保障への配慮が足りないと調査委員会が報告。それが事実なら経営陣総入れ替えが筋ではないのか?  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211018/k10013312031000.html 
最終って、これで終わり?
どう考えても甘い処分で幕引き

メディア、与野党、誰も異を唱えない
既に日本社会の隅々まで
毒がいきわたっているのか?

LINE社、中国からのサイバーセキュリティリスク「対応怠った」と認定。外部委員会が最終報告(ハフポスト)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/90df459fdddb1e3e8f483fe1f0f4c260408e9665 
@jcn92977110 もう官公庁は平気で使ってる。
官公庁自身が、安全保障などどこ吹く風。
@jcn92977110 LINE利用者の全ての画像・動画データとスマホ決済のLINE Pay取引情報が韓国のサーバーに保管

↑の情報にLINEの韓国子会社LINEプラスの社員がアクセスできる権限が付与

利用者の個人情報(ID、名前、電話番号、メールアドレス、トーク履歴等)が中国・大連の委託会社で閲覧

 https://www.suginamimamoru.tokyo/post-1134/ 
@jcn92977110 😑👍️
@jcn92977110 だからラインは信用しない。便利さ故に登録を求められるが義理で1回使った切り。官庁ではまだ使っているの?信じられない!
@jcn92977110 この件でずっと疑問に思ってるんですが、確か中国からのアクセスが32回あったと回数しか言ってない。アクセスされたデータ量については言及がない。恐らく中国側にLINEデータから日本人の交友関係を表すグラフができあがっているんじゃないか、と。それには非LINEユーザも当然含まれる。
@jcn92977110 日本のお役所自体がなめられている。米国ビッグテックが専横的になったのと同じで、圧倒的多数を制したものが幅を効かせる世の中。
@jcn92977110 @SmartBogey 官公庁だけでなく地方自治体もLINE を禁止しないとダメですね。
経営陣総入れ替えも必要ですね👍
@jcn92977110 こうまでして何故LINEを使い続けるのか?デジタル庁なんて信用できない。
@jcn92977110 防衛省職員はぜんぜん平気、気にしていない。(俺たち自衛官じゃねーし)だと
@jcn92977110 会社でラインを使ってる
やめたい…
@jcn92977110 中国で閲覧してたようですよ。
NEWSで言ってました。
@jcn92977110 プラスメッセージがもう少し使えればなあ…
@jcn92977110 反省するぐらいなら嘘は言わない。馬耳東風。
@jcn92977110 @mina005 韓系者の総入れ替えが筋です。
@jcn92977110 3ヶ月間の業務停止命令と役員総入れ替え
@jcn92977110 @irucainaica コロナアプリのアンケートもLINEだと聞いてます。厚労省も使ってる訳です。こりゃ駄目だね。
@jcn92977110 大多数の日本国民が利用しているので、停止できるものなら、やってみたら⁉️どうせ出来ないよ〰️って思ってそうで、((( ;゚Д゚)))
@jcn92977110 同感です。
そして、
こんなものを放置容認している政府とそのサイバーセキュリティ意識の低さが恐ろしくて、マイナンバーやら一元管理やらの政府推進案件に恐怖してます。
@jcn92977110 LINEに代わる国産のもの出来ないですかね。誰か頭の良い人?偉い人?何とかして欲しいっす。
@jcn92977110 「LINEのデータは日本に閉じている」と虚偽の説明には問題がある。
しかし、RCEP(地域的な包括的経済連携協定)では、サーバー(データの場所)を指定して制限できないというが、本当なのか?
RCEPの発効は2021/12に迫る。
@nipponichi8 酷いな。
@nipponichi8 このアプリを日本の中枢である官庁で使用されているという信じられない事実。うちの会社でさえ社内連絡に使うの禁止なのに!!
@nipponichi8 これ使えって、橋下が言ってる…あっ「お察し」
@nipponichi8 私もピックアップしました。
通常なら「入札禁止」「業務停止」です。
あと「上場停止」と監査法人の
「業務改善指導」も。
@nipponichi8 日本が損をし、被害者側になり、痛みを伴うことに関しては、その逆より格段に甘い対処に落ち着く異常っぷり。
@nipponichi8 他の民主主義国家なら会社のトップは刑罰くらうはずやぞ
@nipponichi8 未だにライン信用してるが大勢いて怖い。
@nipponichi8 こんな甘々の処分は容認できません。
それと何も考えずに未だにLINEを使い続ける人たちの多いことに呆れます。
@nipponichi8 日本人が安心して使える国産メッセージアプリ早よ。
はよはよ。お願い🤲です。🥺
@nipponichi8 もう隅々まで、行き渡ってますね!
@nipponichi8 LINE使わない😡
@nipponichi8 っていうか、秘匿性のある業種では既にLINE利用禁止しているし。

そんな中、行政サービスでLINE活用ってあり得んし。

他のアプリ幾つか選定して、乗り換えるべきでしょ。
@nipponichi8 LINEって出自 サウスコリアですよね。
なんで日本が国をあげて使うのか理解できな〜いです。
@nipponichi8 本当に甘い。
@nipponichi8 毒がまわりすぎて全身麻痺してますね。
@jcn92977110 自分はLINE使わないけどね。
未だに使ってる人多過ぎでしょ!
@nipponichi8 ソフトバンクグループごと潰さないと。
@nipponichi8 なんか本当に、政治家さん達はなんも言わないけど、ラインでのやり取りが韓国中国に全部筒抜けなのよ?
政治家や企業トップだけじゃなく、一般人の情報も人質(?)として利用出来る。それとも既に脅されてる状態だから何も言えないのか?
@jcn92977110 だから買収しちゃいなよ〜😩👍
@nipponichi8 ふざけんな
売ったくせに
@nipponichi8 こう言ったプラットフォームを作れなかったからこうなっちゃったのね、企業間の競争と言うか省庁の規制と言うか先見性の無さが邪魔をするんよね、そもそもライフドアの残党が発想したのに、フラッシュメモリもそうだけど良い物作っても使い方の自由度を規制するから周回遅れになっちゃうって典型だね。
@jcn92977110 官公庁や法人が業務で使わなければいいだけでしょ。一般庶民は普通にタダで使ってればいい。便利なんだから。
@nipponichi8 小松君代です。 ラインではないけど、加害大元達に完了、終わり、と言われる私は終わりにドキッ!
@nipponichi8 未だにサーバーが韓国にある時点で情報はCPPに垂れ流し。
@nipponichi8 これ選挙に利用されませんよね!!
@nipponichi8 グルだからでしょうね…

↓話題のニュースはこちら↓