増税

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



【消費税率「10%維持」57%、「引き下げ」は35%】
SNSではなく、周囲の声と一致するなという印象。子育てや介護など、社会保障の充実が大切なのであり、減税ではなく福祉重視の「予算分配」で未来の安心と分厚い中間層を取り戻す、という選択結果なのだと思います。
 https://www.asahi.com/articles/ASPBN6KKSPBLUZPS004.html 
@shiomura 減税否定するなんてどうかしている。
@shiomura 「消費税については『10%のまま維持する方がよい』は57%で、『一時的にでも引き下げる方がよい』の35%を上回った」とあるのだが、この“維持”と“一時的”という訊き方に、ちょっと違和感あるんだよなー(*´-`)
@shiomura 消費税収がなくても社会保障のための支出はできるんです。議員の皆さんが政策決定するかどうかだけの問題なんですよ。
@shiomura 社会保障って恩恵ある人とない人と社会保障格差が半端ない
貧困層ほど恩恵がない子供もつくれないし
消費税減税しないで生活キツイ人多い。
消費税は逆進性があるんですよ
@shiomura 気楽な立場で党首も言ってる減税批判ですか…
消費税10%は、何に使うのですか?
@shiomura 消費税は、2%迄、引き下げ希望!

10%引きの時に、買いに来る客が、多いのは、皆、苦しいから。

年金も、払いたくないくらいや!

個人情報の取扱いが雑や!
@shiomura 政治家なのに消費税が増税されて法人税が下がってることは説明しないんですかね?
立憲はまさか増税なんですか?
何のための野党合意?
@shiomura @evoofj おっしゃる通りだと思います。
立憲民主党は世論動向に気付いていたんですね。
前も言いましたが、日本人が貧困を選択している部分も確実にあるんですよ。

消費税率「10%維持」57%、「引き下げ」は35% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル  https://www.asahi.com/articles/ASPBN6KKSPBLUZPS004.html  #2021衆院選
@KEUMAYA 消費税を上げるのには反対なのですが、下げることになると少し「大丈夫?」とも思ったりするのです。
 値段を元に戻す手間と費用もけっこう痛いのではないかと?
 それに見合う「消費」はあるのか? て不安はわかる気がします。
@KEUMAYA 貧困だけが争点じゃないからね。
@KEUMAYA 「消費税については「10%のまま維持する方がよい」は57%で、「一時的にでも引き下げる方がよい」の35%を上回った。」

また印象操作が。

前回は右派の高市氏に。今回は左派の消費税反対に。一見すると矛盾しているようですが、マスコミが新自由主義の立場に立っていることを考えると理解できます。
@KEUMAYA @awaya18 どM貧民がいるのですかね?
まさか自分がどんどん自公政権によって追いつめられているのに気づいていないのかな。
@KEUMAYA まともな大人は消費税の引き下げに賛成なんてしないんだよなあ〜
@KEUMAYA それも投票率50%でね。

投票しない残り50%も
実は賛成とされる、民主主義的に言うと本来、もう民意が備わっていないから選挙は無効と言われても仕方ない怖さがある。

貴方達、組織票だけなら
選挙しなくてイイよね?みたいに
@KEUMAYA 格差による貧困はグローバル化のせい。
日本が経済成長をしていないのは、冷戦が終わり、グローバル化した弱肉強食の世界にも関わらず、軍事力で自国の権益を守らない、拡大しようとしない平和ボケした国民のせい。
@KEUMAYA 貧しさをあえて選択する?清貧てきな?でもそれは、自民党支持者から、他者への清貧のおしつけゆえの選択だと思います。
@KEUMAYA 消費税増税して消費税から給料貰える医療等の業種へ消費税取られるだけの業種からヒト・モノ・カネをシフトしないとコロナに脆弱なままですよね
@KEUMAYA 消費税よか、再販制度撤廃を望みたいわ!
消費税使って上手く義憤を煽ってパンピーの心転がしてスウジ取ろうとしてるんだろうが、再販制度でたっか〜い新聞書籍買わされてるパンピーの義憤が自分に向くという発想はないんかねえ
@KEUMAYA 私は貧困になりたくない!
@KEUMAYA なぜ自由に発言していいのに維持を選ぶんや
@KEUMAYA 消費税望んでる人達だけで払って欲しい

57%もおるんやったら何となるやろ
@KEUMAYA 消費税を維持とか意味不明です
@KEUMAYA GDPの6割が個人消費ってこと考えたらあげたら不景気下げたら好景気って分からんのかいな

借金ダメって、、世界一デフレの日本が世界一借金(貨幣発行)できるってことやんか
@KEUMAYA 消費税は逆進性で極めて悪税!
これを廃止にしないと!
@KEUMAYA 10%維持が57%というのは疑わしい。
どこの富裕層に調査したのか?

以前、私の周りで消費税維持や上げた方がいいと言っていたのは一人のみ。
その一人はサラリーマンでなく個人事業主。
@KEUMAYA ●新党くにもり 本間奈々
国民こそが国の宝(大御宝)

●れいわ新選組 山本太郎
日本を守るとは
あなたを守ることから始まる

世界があなたを見捨てても
私たちは最後まで
あなたを見捨てない
@KEUMAYA 個人的には下げるにしても世の中の経済事情が落ち着くか国内への工場誘致が進んでからの方がいいわ。
半導体不足に焦げ付いた中国不動産、市場は給付金過多からの現金余りでどうなるか分かんないし現状維持もやむなしって感じ。
@KEUMAYA 社会保障費の心配をしてる人が多いからだろう。
消費税を下げろと言ってる人は目先のことだけで社会保障費のことをまったく考えていない。
@KEUMAYA 単に一時的に下げられても又戻すなら手間が面倒っていうのと
永続的に下げて本当に大丈夫か?というのが多いだけでは?
感覚的にそれほどおかしいとも言えないでしょう
@KEUMAYA 証拠は、これだ。
自民がにんまりである。
一番下はこいつら。

×俺は大企業勤務でも富裕層でもないけど、
お国のために自民党支持するわ。
中国韓国から日本を守れるのは自民党しかいない。
自分は搾取されても貧困にされても構わない。
共同体のために自分を犠牲にできる俺って偉い。
消費税率引き下げを望む有権者が35%しかいないのはなぜ?  https://www.asahi.com/articles/ASPBN6KKSPBLUZPS004.html 
@TomoMachi 全額社会保障に充てられているという言説を信じている人が多い(だから減らせない)ということでしょうか。
@KEUMAYA 自民党に入れたいから結果維持派が多いとか?盲目的な感じ?
@TomoMachi どういう聞き方だったんだろう???
質問項目を見てみたい。
@KoheiMorinaga 国の借金を増やさない、若者世代にツケを回さない、と考えている国民が多い、ということですね。
@KoheiMorinaga 57%の人が、『消費税は社会補償に使われている』と洗脳されている?
消費税の実態と影響をお勉強してほしいですね。
@TomoMachi 「日本政府にはお金がないから仕方がない」「社会保障の財源だから減らせない」と言った事実誤認があるのでしょうか……。
@KEUMAYA 貧困じゃなく現状維持を選択で、貧困層の割合が少ないって事かな
@TomoMachi 国民の借金が増えるぞって脅されてるんですよ…😞
@TomoMachi ぶっちゃけ、消費の1割程度の話だからな
それ以上に、給料が増えて欲しいよ

日本だけじゃなく、アメリカもそうだけど
小さな飲食とか町工場は、かなりキツイよ
@TomoMachi みなさんお金持ちなんですね😑
@TomoMachi 30年に渡り、少子高齢化ガー、国の借金ガー、財源ガー、と聞かされ続けて「仕方ない」と判断している日本人が多い。
@TomoMachi 消費税は全額社会保障費に使われている大事な財源と思い込まされている人が多いと思います。ほぼ洗脳状態。
@KEUMAYA レジ袋有料化は即時撤回を求めるのに、もっと生活が楽になる消費税減税は求めない。支離滅裂としか言いようがない。財源なんざ政治家が考えりゃいいので庶民は暮らしが楽になるように主張していかなきゃいつまでも搾取しかされない
@KEUMAYA 減税→個人の消費量増→法人増益→給与増って流れを理解してない人多すぎて日本終わり感が。。
そもそも消費税増やしたって財政改善するかよと言いたい。
@TomoMachi 後で酷い増税が来ると思ってるんだなぁ😑
@KoheiMorinaga うちの地域で商品券が出ましたが、レジの操作や処理がめんどくさいです…(´・ω・`)
未だにレジで出す客がいるのでさっさと使い切れと思ってます
減税はうれしいけど売価変更の作業は大変です(´;ω;`)
@KoheiMorinaga ある意味で『消費税は10%から動かない』って固定観念があるんでないですかね。
ちなみにアタシもその部類。当分上げる事は現実的に考えて無理だろうけど、下げる事もしないだろうなと。
てか頻繁に消費税弄られると小売業は意外と大変だったりもします。値札とかポップとか徹夜作業になるからね・・
@KEUMAYA マゾヒズム体質。

↓話題のニュースはこちら↓