選挙

twitternew_thumb
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@kayuicomai エストニアは国政選挙にオンラインを活用してる事で有名ですよね。
期日前投票のみに使われて他人の圧力から守る為投票内容は期間中に変えられる。
しかも投票当日に紙で行えばオンライン票は無効になるとか…
@ichii731 @kayuicomai 締め切り間際に投票させて締め切りまで監視しとけばいいから、そんなに完璧な話でもないな。
@isono_technocut @ichii731 @kayuicomai それやったら証拠録音とかされてたら組織の元締め逮捕されますね
@kayuicomai よくあった、強制投票方法。
バスに人を集める。そして、まず最初の人が、投票用紙を持って帰る。次の人はその場で候補者を書く。そして新しい用紙を持って帰る。
以下繰り返し。
その場で消して書き直すってことを知らない人たちなので。
@kayuicomai ・寝たきり老人の介護施設とかで「この人でいいよね?」って代筆する
⇒施設の所長の思うままに代筆投票できる

・最初の1人は書かずに用紙を持って帰る
 次の人は監視の下で用紙に書いてから投票に行き、書いた用紙を入れてもらった用紙を持ち帰る
⇒監視者の思うとおりに投票できる
@kayuicomai あとネットだと誰が投票したかIPとかで分かりやすい気もしますね。
@kayuicomai 郵便投票も同じく…
家族や会社からの強制介入があっても分からないのでするべきではないと思いますね
@kayuicomai 既にインターネットでの国民投票が主流となっているエストニアでは、不正投票を防ぐために3回まで投票可(一番最後に入れた票がカウントされる)、インターネット投票後も投票所で投票すればそれがカウントされるなどの制度があります
@kayuicomai 全くわからん。
憲法違反までして投票操作するの?

それが、通らないほうが問題。
@kayuicomai そうかそうか
@kayuicomai どんなに利点があってもそこの部分は妥協してはいけないと思うからネット投票、郵便投票は反対
@kayuicomai なるほど投票の秘密の原則が無くなる危険性ありますね🐤
@kayuicomai @yumidesu_4649 父は会社関係で自民党の講演会に登録していましたが投票していたのは共産党でした。
@kayuicomai そんなん、人民解放軍の電脳部門が全力でハックしてくるに決まってるし、何ならシステム開発の大元がアリババになるまである
@kayuicomai 郵便投票もそういった観点から反対の多かったのかもしれませんねアメリカの総選挙
@kayuicomai 郵送やネットでの投票を要求する人は、【組織票を固めて仲間の議員を当選させたい野党支持者】に多いんじゃないですかね? 投票機会を増やすなら、期日前投票がかなり効いてるのに。
@kayuicomai @mikawannko 未だに念書書かせて回ってる創価学会とか凄いことになりそう。
@kayuicomai 人の少ない地域の投票所はだいたい選管に村の人間がいて監視してますからね
そういう別の日とに入れたら村八な地域ではインターネットのが良さそう
@kayuicomai @I_hate_camp なるほど!
@kayuicomai そうですね。秘密投票の原則は、最大限、守られねばなりませんね。
@kayuicomai ネット投票は結局ただのデータだから改竄しやすく証拠が残りにくい
データ管理してる企業が政権と繋がってしまえばもう民意なんて無くなってしまうも同然
選挙なんて数年に一度の事なんだから多少の使いづらさはある程度容認してでも確実性を優先すべきだと思います。
@kayuicomai 近所の投票所の立合人に労組委員が居るのは一瞬焦ったが
ニッコリ👍笑って嘘つくくらい平気さ
@kayuicomai 全部妄想なんだよね…
@kayuicomai いい視点だけど、利便性の向上のために何をしたらいいかが抜けているので残念だね
@kayuicomai 複数回投票できるようにしたら締め切り直前まで拘束しそうだし、最初に投票したのだけ有効だったら選挙ハガキ開けずに持ってこいと言いそうだし。自由意志の確認って難しいですね😅
@kayuicomai 秘密選挙の原則ですね
@kayuicomai 投票の秘密が守られない条件下での投票を認めるのは憲法にも抵触するんじゃないの?
@kayuicomai ネット投票が出来たら確かに投票率は上がるだろうけど、それは親が18歳の子供の投票を勝手にしたり、寝たきり老人の投票を他人が勝手にしたりして上がってるだけかもしれない。
@kayuicomai どこに投票するかを強要したら死罪にすれば面白い事になる
@kayuicomai はい。その問題をクリアできないが故に、未だ原始的ながら投票所で投票というスタイルが採られています。
@kayuicomai @b87mb2z8foT9GmW それはその会社の問題であって国の問題ではないですよね。
@kayuicomai ロシアの電子投票は政権寄りの選管が結果を操作し放題だから、大統領を先頭に景品まで付けて普及に熱心との説も。
 https://mainichi.jp/articles/20211002/ddm/007/030/053000c 
@kayuicomai @kettosee ちなみに「投票用紙写真撮ってこい」と言われたら、写真撮ってから二重線で取り消して、自分が投票したい人の名前書けばいいらしい。
@kayuicomai そもそもネット投票の時点で、不正し放題です。
@kayuicomai 確かに😭😭😭
盲点でした🙏
@kayuicomai 親や社長など『他人の投票に何らかの形で干渉する』のは『公職選挙法違反』となります。
そもそも自由主義国家では『個人の思想信条の自由』は『最も重要な人権の一部』と考えられており、日本ではこのような考えが『浸透していない』と言うある種の異常事態が発生しているのかもしれません。
@kayuicomai いまどきそんな会社あるかしらん。し、圧倒的に少ないだろ。
ワシは行くのめんどいからネット投票にしてほしいわ。
@kayuicomai そこまでしてネット投票をやりたいとはおもわない

と政府はいいそうだ
@kayuicomai え、ネットでなにやってるかって親や社長にバレてるのですか?
@kayuicomai なるほどね
@kayuicomai @1lovewater タイムカードすら自分で押せなかったりするし、況や投票をや…
@kayuicomai 重度知的障害の息子。選挙権はあれど意思疎通が難しいので投票できず。息子のためにも野党に一票入れたいのに親の介助できず毎回棄権。残念である。
@kayuicomai 着眼点がすごい。
アナログ万歳(´・ω・`)
@kayuicomai 社の方針に従う必要は無いと思います。国民主権は個人のものです。
あなたの会社は憲法に違反しており、刑法においても強要に該当します。
@kayuicomai それでも俺は今の若年層の投票率見ると、ネット導入した方がいいんじゃないかって思ってしまう。
@kayuicomai うちの親は近所の学会員さんが
投票所になっている学校の門や体育館の出入り口に立っていて立会人も学会員さんで手の動きを見られるから投票せざるを得ないと言ってた
ブースは一個ずつ離し左右にある仕切りの出入り口側は人も隠れる仕様に
立会人は違う都府県の人か弁護士さんにお願い出来ないのかな
@sharenewsjapan1 そういう心配があるのか…知らなかった…。🤔
@sharenewsjapan1 これは気付かなかったな。
「はいはい。じゃあ仰る通り投票しときますねー。」が通用しなくなるのか。
@sharenewsjapan1 確かに、ワンマン会社や宗教団体であり得えますものね…
@sharenewsjapan1 公平性がなくなるのでダメですね。
@sharenewsjapan1 誰が誰に投票したか?の秘匿が難しいよね、ネット投票は。

↓話題のニュースはこちら↓