山口二郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
選挙が終わり、学者、政治家、労働界、メディアのいろんな人と話しながら、自分なりの総括を考えた。それをここに記すことは私の務めだろう。
・野党共闘はある程度の成果はあった。一本化した217の選挙区で62取った。1万票以内の差で負けた選挙区が31。
・負け惜しみを言うようだが、複数の記者から、31日の午後まで自民党の幹部は1998年参院選の負けパターだと言っていたと聞いた。本当に紙一重の勝負だった。もちろん、そこで押し切れなかったことが野党側の弱さ。そこに政党の地力というものが現れるのだろう。
・しかし、野党共闘には大きな限界があった。共産党の票をもらいながら、選挙運動は連合の力を借りるという両面作戦は挫折した。ゆえに労組がリアルパワーであるような地域で最後の数千票をめぐる争いで勝ちきれなかった。両面作戦の本来的矛盾は克服できなかった。
・野党をつなぐ市民連合の役割にも限界があった。もともと安倍一強政治と憲法破壊に抗議する運動からスタートした市民連合が政権交代のための野党協力をつなぐとうのはいささか分不相応な大役だった。結局、政党の特殊事情を隠蔽する覆いという役割を持ってしまった。
・政策合意に基づく共闘の実現は熱心な野党支持者を大いに活性化した。特に共産党支持者は熱心に動いてくれた。しかし、政党間をつなぐことにエネルギーを費やし、政党や運動の外側にいる人々に野党協力の大義や理念が十分理解されなかったことは現実。
・二極対立の構図を作り切れなかったことも大きな敗因。それは、コロナ危機が収束する中、政府の役割を重視する社会民主主義的合意を作れず、新自由主義バイアスが持続し、維新の会が第三極として近畿以外の都市部で集票したことの表れでもある。
・大都市部では投票率が微増したが、久しぶりに、あるいは初めて投票に行った人々の票は、野党に集中したわけではなかった。この点についても、投票率の上昇を野党支持の増加と結びつける我々の事前の予想は我田引水だった。自民の巻き返し、第三極志向に無党派層は分岐した。




【ツイッターの反応】



@260yamaguchi 総括「日本乗っ取り失敗」
@260yamaguchi く、く、悔しい。
@260yamaguchi 負け惜しみであるし正確ではない。
野党共闘は明らかに失敗だった。
共産党ですら、票を減らしたわけだから。
問題点を直視するのではなくゆるふわな共闘と言う言葉で隠そうとしても、国民にはその粗が見えてしまい、信用を減ずる結果となった。
まずは、失敗であった事を認めることから始めるべき。
@260yamaguchi 自分達が時代遅れで、いかに世間とズレているかがやっと理解できたのかね🤔
的外れなアンタらの政府批判には多くの人が辟易しているのだよ、
@260yamaguchi 「若い人に考えてもらいたい」

そんなこと言ってる暇があったら、今あなたができることをすべきでは?

広島県議会議員補欠選挙、3区市民連合の山根さんが立候補されます。応援に来られると信じてます。
@260yamaguchi 比例ぼろ負けの総括しないとね、原因は明らかですが。
@260yamaguchi 今回の功労第一位おめでとう
@260yamaguchi 長々と総括お疲れ様です😃

なんで負けたか教えてあげます

現実見えてないからです

一般社会で働いてみなさい

あなたは社会勉強が足りなさ過ぎる
@260yamaguchi おい、こんなことしてないで論文書けよ
@260yamaguchi 日頃の行いの結果じゃろぅ。
@260yamaguchi 目にもの 見せてもらいましたよ😆
@260yamaguchi ちょっと何言ってるのかわかんないです
@260yamaguchi そうなれば民主主義が遠ざかるような気がするのは私だけか。
@260yamaguchi やらーれちゃった、悔しいなー
今度こそ勝ちましょうー
さーよーなーらー
@260yamaguchi 中学生以上のマスターベーション
@260yamaguchi 負けは負けですよね。
支持されてないのです。
@260yamaguchi 惨敗請負人に任命します😂
@260yamaguchi そもそも連合も左寄りなので
@260yamaguchi @sG2HKcGFDqjOWat 言い訳不要。
@260yamaguchi 志位氏とよく会話された方が良いですよ

負けを認められていないようですから
@260yamaguchi おはようございます
朝からダラダラと、くだらない意見聞きたく無い!
@260yamaguchi 終わらるのではなく、深化させること、皆んなで総括し、各党に提言して行く必要があると思う。
@260yamaguchi 実際立憲共産で議席を減らしており、比例票も伸びなかったことを素直に見れば野党共闘は失敗で野党の完全敗北
共産党アレルギーが社会の至るところにあることを甘くみた結果
それが一番説明としてしっくりくる
あなたの総括は客観的視点がない
@260yamaguchi 共闘してない前回の方が議席多いんだから

普通に失敗だろ。

共産党嫌いの立憲支持者が維新に投票したんだろ。
@260yamaguchi これはひどい無責任な発言である。

「市民運動と野党の協働という文脈はここでいったん終わることを認めるべき」

よ!
評論家!
@260yamaguchi 取ることだけを目的にしたただの国取り合戦ゲームでしかないやろ。国民や日本の事をネタにして。
で、取ったらホッとしてそれが終着点。あとは野となれ山となれやな。
まあ数の論理は認めるが。
@260yamaguchi 学者政治家労働界メディア?
狭い世界ですね
@260yamaguchi れいわしんせんぐみを中心に、参議院選挙をお願いいたします

立憲民主党、共産党、社民党は人気がないから
@260yamaguchi 学者ってダラダラと書くの好きよね。んで、意味わかんない。 維新が勝ったってことは、改憲しろって言うのが民意だってこと!
@260yamaguchi そんなに小難しい話ではない
比例で立憲は大幅減となり、維新は大幅増となった
これが意味するのは、全国の反自民の人たちが立憲共産を選ばず維新や国民民主を選んだという事で、その大きな理由は日々の国会や地方行政における各党の仕事ぶりに対する率直な評価だろう
政策理念云々はあまり関係がない
@260yamaguchi 野党共闘って一択なんですか?立憲民主は共産党以外に野党共闘をすれば良かったんじゃないですか?自民vs野党共闘vs共産党の戦いでいいじゃないですか?そもそも共産党ってマイナーな政党だから無責任な事を主張しても許された政党ですよね?政権交代を口にする事に大変違和感を感じました。
@260yamaguchi 自分が関わらなければ少しはまともな戦いになるのでは、とお考えになったことはないのですか?
@260yamaguchi ならば共産党への誤解を解く大キャンペーンをやれば良いのでは?
あれだけ候補者を下ろして協力したのですよ? 名前で左のイメージを持つのでダメとなぜなるのですか?イメージ更新しましょうよ。
@260yamaguchi 立憲共産党サポーターさん、お疲れ様でした。
色んな意味で終わりましたね。
後は安定的に議席を減らして、消滅すれば日本は平和です。
@260yamaguchi 終わりました?与太話。
@260yamaguchi 負けても勝利宣言、というパフォーマンスですか?
本業に精を出されたほうがよろしいかと思いますよ。学生さん、可哀想。
@260yamaguchi 日本を中国の植民地化したいのですか?
@260yamaguchi 来夏の参院選にも今回以上の活躍期待しております。
@260yamaguchi 立憲共産党が少しばかり機能していても
国民は政権交代可能な二大政党にサヨク政党を望んでいない
だから維新や国民が伸びた
これが今回の選挙の総括
@260yamaguchi あなたが野党共倒れ路線の旗振りだったと認めたくないんですか?結果、リッケン、共産とも議席を減らしたことが結果です。結局のところ政治は結果で評価されるのです。釈迦に説法だとは思いますが。現状の分析に願望が入って見誤るのが左巻きの人たちに多く見られる病理ですけどね。
@260yamaguchi 戦略よりも政策だよ。いつまでそんな事言ってるんだよ。愚か者が
@260yamaguchi お陰で当選した枝野幸男や原口一博も居るじゃねーかよ笑
金返せ💢
@260yamaguchi この人物は自分に耳の痛い意見を聞かない。自分の耳に心地よい話しか聞かない、謙虚に現実に向き合わない」からいつも失敗する。結局、イデオロギーが邪魔してそれができないのだろう。維新の幹部ではないが「野党は足し算しか出来ないからこういうことになる。」この一言で総括は十分だ。難しくない。
@260yamaguchi 同感です。
@260yamaguchi さすが、政治学者とおっしゃるだけあって、言われることが違いますね!マスコミとは。

↓話題のニュースはこちら↓