朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@co2tw #地球温暖化対策詐欺
脱化石燃料、再エネ推進が叫ばれて、うん十年。実績を見ると、下のグラフの通り。少し統計が古いが、現在も大して変わらない。

どんな文化大革命を起こして、脱化石燃料を達成するつもりだろうか。

CCSと屁理屈をこねる者がいるが、ならば、化石燃への投資を止める必要はない。 pic.twitter.com/cQqRtZTDMR
@HirokiI37371783 なお一冬を越すのに必要な薪の量の目安。
この量の薪を皆が一斉に伐採したらどうなるかはお察し。 pic.twitter.com/baPtsivfhe
@HirokiI37371783 ここ数年住宅街に急増する薪ストーブ。普通に考えて、隣に後から建てられた家から画像のような、煙🔥と臭い👃と薪割り👂⚡とか普段から、毎日毎日されたら、元から住んでた人の普段の生活が破壊されます。本当に住宅街での薪ストーブは迷惑です。 pic.twitter.com/03f0ucFqwY
@HirokiI37371783 御社には科学部とか医療専門の記者さんとかいらっしゃらないんでしたっけ? プリンテックさんは朝刊を太陽光で刷ってみたらどうです?
@HirokiI37371783 薪ストーブや煙突、断熱材や二重ガラス窓…それらを作る材料やエネルギーはどこから来たとお考えでしょうか?
蓄電池も然り
薪の運送も然り
廃材の元も然り
:
LCA的なことを考えても、単に「石油や原子力」の上澄みを使った贅沢な営みでしかない様に思えます
(多数の家でこれができますか?特に都会で)
@HirokiI37371783 都市住宅地で煤煙の出る薪ストーブが使えるとでも思ってんのか?? 田舎住みリタイア老後の道楽ちゃうんやぞ。
それに風呂を薪でも沸かせる釜(灯油バーナー併用型)をリアルで使っているが、11月からこっち薪なんかじゃ風呂ぜんぜん沸かねえ。石油のパワーと便利さを痛感するだけの生活だよ。
@HirokiI37371783 薪を”燃やして”ますがな。
それ火力でっせ。
@HirokiI37371783 まあ趣味の話題としてはよろしいのでは。
@HirokiI37371783 リプと引用ツイートの皆様がおっしゃってる通りで、全世帯が薪ストーブなんか使い始めたら、大気汚染と森林破壊が半端ない事になるのは自明の事。
そんなのはちょっと考えればわかる話なのに、新聞記者の方が一般人より知識も想像力も足りてないのは、さすがにまずいと思うのですが。
@HirokiI37371783 部数は絶賛減少中ですし(残紙を切らないY、これ以上切ると会社が持たないMと違って粛々とお切りになってるようなので資源節約の観点からは結構なことです)、前日の昼に締切、午後明るいうちに印刷すれば間に合うかも知れませんぜ。発送は自転車でw
@HirokiI37371783 また朝日新聞記者か。

>石油や原子力由来である必要なんてない
→記者が無知なだけ

>個別の家庭単位なら割と選択肢もある
→コストの概念がない

>現時点では便利さがやや犠牲になる
→量の概念がなくリスクを理解していない

>薪ストーブ
→皆がやったら山という山が禿山になるぞ
@HirokiI37371783 薪ストーブとか暖炉とか、家建てるときにご主人がドリーム満載で取り入れて結局最初数回使っただけで無用の長物になるやつね。
コスト、手間、効率、運用の簡単さ、どれを取っても良いのが無いとかで。
@HirokiI37371783 石油や原子力が無いなら、薪を燃やせばいいじゃない?
どこかの王妃と同じ発想でホント、マスコミ貴族様はお気楽でいいですねー。
@HirokiI37371783 お貴族様の道楽ですなぁ。
さすが特権階級。
@HirokiI37371783 自転車漕いで発電してはどうでしょう?体も暖まるし薪を燃やすよりエコですよ。
@HirokiI37371783 貯めてねぇだろ。ボンボン燃やしてるじゃねーか。
@HirokiI37371783 まぁ日本で少数なら確かに効果あると思いますね。
日本では森林の量は年間6000万m3くらい増えてますし…
ただ、薪ストーブの年間使用量は平均9m3ですから日本の人口をカバーは無理かと
中規模都市以上では公害的な観点からも難しいでしょう…

田舎で趣味程度って感じですね。
@HirokiI37371783 あと世界的には森林面積は減少傾向なので(1990年:5600億m2→2020:5570億m2)、その点を考えるとやはり日本など一部国の一部地域にとどまるような感じですね。

まぁ日本での利用を増やすのには割と賛成ですが…(森林増加量的に)
@HirokiI37371783 日本が「石油や原子力由来」以外で保ちますかね?エネファーム等もありますけど非常に高価ですよ。一家に一台とか、今の「1億層低流時代」では夢物語です。
あと薪ストーブって自然破壊とCO2排出のダブル非エコですけどね。
@HirokiI37371783 薪ストーブはトラック750台分の有害物質が出ています
ヨーロッパでは大気汚染の大半が薪ストーブ由来のものです
薪由来のPM2.5は自動車由来のものより有毒性が高いです
薪ストーブからヒートポンプ式暖房器具への変換が急がれています
金持ちの道楽のために庶民を大気汚染の犠牲にしないでください
@HirokiI37371783 あなたは薪ストーブを導入したとして
自分が生涯使う分の薪の量を計算して
その使用量の分植林する気ですか?

そしてその植林の量を全世界の人間分やるべきだと思いますか?
もしもやった場合の平地や山の面積が足りると思いますか?

正直言ってさすが朝日新聞だなというくらい算数が苦手なんですね
@HirokiI37371783 朝日新聞は記者にツイッターさすの見直した方がいい😓マイナス効果しかないだろう😓
@HirokiI37371783 ストーブは灯油かガスにしないと、タールとかの汚染物質をまき散らすのでやめた方がいいですよ。
@HirokiI37371783 身近なところにエネルギー政策や経済に詳しい人はいないのでしょうか。
もしいましたら、ちゃんとリアルな話を伺った上で発言をやり直すことをお勧めします。
@HirokiI37371783 朝日新聞の押し紙を燃やしたら?大量にあるからねw
@HirokiI37371783 薪ストーブだけで何か閃いちゃったならそれは勘違いです
@HirokiI37371783 一冬分の薪を割って貯めておける場所があるのは素晴らしい。
@HirokiI37371783 そんなに言うなら朝日新聞は社で使うエネルギーを全量自然エネルギーにして、社内を薪ストーブにしたらどうですか?
散々、石油や原子力由来のエネルギーを使いながら偉そうに文句垂れるのは滑稽ですね。
@HirokiI37371783 薪ストーブてw
@HirokiI37371783 サンゴはいかがですか❓
@HirokiI37371783 各戸バッテリーか。中々ハードルは高そうではあるが総合的にメリットが上回れば導入を進める価値はある。既にあることはあるからね。
@HirokiI37371783 薪燃やしてCO2出ないとも思っているのですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
@HirokiI37371783 雪国で一冬ぶんの薪ってどのくらいの量か想像出来ないのかな?
@HirokiI37371783 SDGsについて真面目に勉強しなさい
@HirokiI37371783 石油が無かった昔は薪のせいで山が禿山になったりしてるんですけどね。
1億人の人間が薪で暖房したらタチマチ禿山だらけになると思うけどな。
@HirokiI37371783 新聞記者って、この程度の浅い思慮で続けられるのですね。
@HirokiI37371783 薪を燃やすのって【火力】ですよね?CO2の排出は構わないのか…。
@HirokiI37371783 ツイートしてイキってる朝日新聞記者ってほんと頭悪いし無知なんだな。笑
リプ欄にデータで反論出来るだけの調査もしてないやろ。
@HirokiI37371783 そんなにエネルギー効率のいい薪があるはずもなく...というかそんなものがあったらそれはもう薪じゃないような希ガス
@HirokiI37371783 薪ストーブは最高。寝る時も外出時もつけっぱなしで家中ヌクヌクだもんね。薪はストックヤードまで業者に運ばせるから楽ちん。木が吸収したCO2を自然に帰すだけ理論でエコ心も痛まない。LOHAS〜って感じでバイブス上がる。
@HirokiI37371783 「いいねよりもリツイートが圧倒的に多いときは、往々にして一般的に間違っている時だ」って死んだお爺ちゃんが言ってた(^o^)

実効性のない話を、羨ましいってお気持ちで、さも実効性がありそうに言わないで貰えます?
@HirokiI37371783 一件の冬のストーブを賄うには間伐材や落ちた枝などを育める森が少なくとも3000坪必要になります。
@HirokiI37371783 みなさん、これは朝日新聞が悪いのではありません、薪燃やす分にはOKという訳の分からない欧米の屁理屈のせいなんですw
@HirokiI37371783 個人でこれやりだして、薪の輸送とかどう考えてんだろ?
何も考えてなさそうではある(笑)
@HirokiI37371783 朝日新聞のエネルギー担当ですか😂
新聞のクオリティーが分かる記事🤣
@cyclingbetobeto @HirokiI37371783 一般人より知識と想像力が足りないから新聞記者しか選択肢がないのでは…。
@HirokiI37371783 薪を燃やすと、煙、つまり有害物質が出ます。タバコなんて目じゃないくらい出ます。

熱効率も恐ろしく悪く、発生した熱の大半を煙突から外に放出します。

環境問題の観点からは、薪ストーブは撲滅すべきものです。
@HirokiI37371783 意味が分かりません。これが家庭でエネルギーを貯めておく方法なんですか?🤔いや、マジで分からんぞ。。。
@HirokiI37371783 私が幼いころクソ田舎では風呂は薪で沸かしていた。我が家には木小屋というのがあり。車庫と同じくらいの大きさだった。薪ストーブで暖をとることを全国民がしたら日本の森林は短期間ではげ山になるだろう。そのシミュレーションをしたのか?薪なんて使ったことのない人が憧れるだけだよ。

↓話題のニュースはこちら↓