日の丸

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



日本は「世界人助け指数」で下位 いつから“やさしくない国”になったのか〈週刊朝日〉(AERA dot.)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/bf533fd27070f79a8a80ea6b38fa3da789d3fd42  この手の記事と正反対のことを英国に暮らすめいろまさんはツイートしてなさる。さて、どちらの眼力が的確なのか。
めいろまさんがツイートしているけれど、日本は格差が他の国に比べて小さいとあった。国によって置かれた状況は違う。それを杓子定規にみたところで、なんの意味がある。建設的な日本批判ならすべきことだが、日本は駄目だっていう烙印押しだけが目的なら、そんな余裕がまだ日本にもあるってことだろ。
めいろまさんが書いていたと記憶しているけど、格差が他国に比して少ない、だから物騒な事件も少ないと。もちろん先日のように大阪のクリニック放火事件のような凄惨な事件もあるけれど。
調査方法が間違っているのだと思いますよ。日本人は90%以上が募金をしたことがあるというのに。

日本は「世界人助け指数」で下位 いつから“やさしくない国”になったのか〈週刊朝日〉(AERA dot.)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/bf533fd27070f79a8a80ea6b38fa3da789d3fd42 
「募金をしたことがあるかを調査したところ、「募金したことがある」が男性では91.0%、女性では93.6%という結果となった。」

募金に関する実態調査
 https://mmdlabo.jp/investigation/detail_128.html 
@tweetsoku1 優しいよ日本は。

「自分勝手やって自滅した人」以外には。

「やるな」と言っている事を「やりたがる」

そして結果「失敗」して「助けて~!」と言うから

「そんなの自己責任だろ!」

こう言われているだけの話。

どこが「やさしくない国」なのだろうか。
@tweetsoku1 🤔#ん~~む🙄➰みんな「#気が付き」出したんじゃないか😒🙈🙉🙊😑#真実 に💦
@tweetsoku1 これに引換え、妙に政府にやさしいよね。
だいたい大失敗して、国民を大損させて苦しめているんだけど。
自己責任の矜持で頑張る人には昔から皆やさしいし、それがどんな立場の人でも尊敬するのは変わらない。

不正に権利だけ主張して有利であろうとする乞食には「自己責任だろ」の一言で足りるが、これ、つめたいのか?  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
@tweetsoku1 先ずは、自己責任って事だよ。
ハナから他人任せって可笑しいだろ。
身内でもないんだから。
私達は全て自助などと言わない
自助、共助、公助が上手く噛み合わないとダメだと言ってる

左派は全て公助だと言う
自助は要らない…と

しかし自ら助かろうと初めから諦めてる人を救うことこそ難解であり過保護だ
優しいと過保護は全く違う

自ら助かろうとする人には手を差しのべる
それが優しさ  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
ほんとこれ。うちの会社の、自他共に認める器が小さい社員が朝礼で、個人個人の行動がどうたらこうたらいってて笑いたくなった(笑)  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
@tweetsoku1 自己責任なのは昔からじゃないの?
昔は責任とって切腹してたんだからむしろ現代は優しくなったくらいでは?
@tweetsoku1 本当の優しさは厳しさの中にある
@tweetsoku1 日本人が「舐められてる自分」に気付いただけた。外国人の生活保護申請、不法滞在者の入管非難、文科省認可すら受けていない学校の無料化申請。
おかしいだろ?
「自己責任問題」で一括りにするな!
@tweetsoku1 そもそも自己責任論が叫ばれるようになったのは我儘なかまってちゃんが横行したからそれに閉口して派生したんじゃない
@tweetsoku1 身内の話をよりテレビの話を信じる高齢者が多いから。
優しいよ、不法滞在者と在日には。  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
@tweetsoku1 個人の権利を公共性よりも優先するような考えが拡散したころから?
@tweetsoku1 ホント、移民とかって、日本人が海外に赴いて向こうの管理者を教育して帰ってくるってのはダメなの?その国が自分たちの責任を放棄して国ごと乗っかってるでしょ。
@tweetsoku1 対象の人に、構ったり甲斐甲斐しく世話を焼かなかったりしたら責められ、優しくないと認定されるのがおかしい話で、他人にもしっかり自分が困っていることをアピールした上で、強要せず、他人の余裕のある時に少しだけ助けてもらうのが理想かと。都会ならなおさらのこと。
@tweetsoku1 知り合いには許して、笑って、笑われて、手を貸せばいいよ。知らない外人などのは知り合うとこから。
これこそ煽り屋の言い訳ではないか

弁護士天国のアメリカなら損害賠償されそう  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
働かざる者食うべからず。怠け者には厳しいのが日本。  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
@tweetsoku1 自己責任をわきまえた者同士で「困った時はお互い様」を成立させてきたのが日本社会。ハナから人のせいにして自分から要求してくる図々しい奴に施すのは優しさじゃなく弱さ。
@tweetsoku1 自己責任論は昔からだろ?今の奴等は何でも人のせいにするからな。そんな奴助けたくないだろ
@tweetsoku1 タカリが多くなると必然的にそうなると思う。
@tweetsoku1 ハイハイ
朝日ね
(´・ω・`)
やさしくないのはその通りだと思うが、責任の所在のありかをきちんとできないし、責任を取らなければいけない人が責任を取らない社会を自己責任論で片付けてはいけない  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
@tweetsoku1 誰が言っているのかな⁉️
これ,誰が言ってるの❓

大陸,半島界隈❓  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
@tweetsoku1 コロナばら蒔いた元凶のせいで、疑心暗鬼になったとしか言えんな…俺は
「優しい」は「困っていたら無制限に助けてくれる」と同義だと思っているのかな?  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
@tweetsoku1 この記者は何考えてるの?日本は優しい世界有数の国です!! #日本人は優秀
各分野にニッポン人が配置されたから  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
@tweetsoku1 過保護を優しさとは言わない
@tweetsoku1 寛容の意味を間違ってないか?自己のことに責任を持つのは、昔から日本人の気質だと思いますが。
@3141Ttk 誰かに優しくする行為が、他の人に優しくない、他の人を犠牲にする、他の人を傷つけることも考えて欲しいっすね。
@tweetsoku1 優しさにつけこまれて被害を受ける事が多くなったからですね。本当に困っている人を助けるのを嫌がる人はいないでしょう。
@3141Ttk じゃあ連帯責任がええの?って話になると思う
へんな偏見と都合のいいことしか考えてないから、後で痛い目をみる…。
日本に来たら日本のルールに従わんかい。他所の国でもそうだろう?  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
@tweetsoku1 も と か ら
@tweetsoku1 困った時はお互い様
の精神を持ってると、たかりヤクザ国家に好き放題やられるから、学んだってことでは🤔

自分のケツも拭けないやつは自国で生活してください。日本以外の国ではそちらがスタンダード。
@tweetsoku1 いつまでも社会じゃない、お前が悪いなんて言っててもいいからコロナワクチンを勝手に打つのも自己責任だからな?聞いてるか?自己責任論者。
@tweetsoku1 自分の人生なんだから自分でどうにかするのは当たり前でしょ?
あまえんな!
始めから責任を他人に担保して貰えると思っているその姿勢に腹が立つ❗️

そんなだから、不逞な特定外国人に食いものにされるんだよ。
自己責任で頑張る人には優しくしてあげたいけどね。(*´▽`)  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
@tweetsoku1 「自己責任」「同調圧力」は昔からあるよ。
税金高すぎるしな~。年収下がり続けてるのは日本だけだし。

生きてるだけで税金、食うものにも税金、風呂入るにも税金、ガソリン、タバコも税金、ちょっとスピード出したら上納金、テレビみたら受信料、なぜか外国人のナマポを増やす変に優しい日本。あげたらキリがない(笑)  https://twitter.com/tweetsoku1/status/1479883099643482114 
@tweetsoku1 自国民には厳しいけどね。参政権を与えようとする日本の政党、日本人だけヘイトスピーチを規制しない条例を作った市長に、短期間で自治体の投票権を与えようとする市長に、反対派をレイシスト呼ばわりする人達にメディア。とても優しい国だと思うけど

↓話題のニュースはこちら↓