ドローン

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@gerogeroR 出来て米軍のMQ-9とかグローバルホークくらい?
@gerogeroR 無人機(UAV)の事もドローンと呼んでそう
@gerogeroR 一括りにドローンでまとめて、細かい分類分かってないでしょうな。
@gerogeroR 戦闘機を遠隔コントロールできるとか中国すごいなぁ
@gerogeroR ドローンは高空の気流に流されないパワーあるのかね?数千程度では壁は作れないね
@gerogeroR つかこのHAYABUSA君の主張するドローンが実在したとしたら一機だけで何千億するかわかったもんじゃないですな。
@Stoner267717 そっちは厳密に言うとUAVだし
@gerogeroR 500メートルそこらが限界じゃろ…
@gerogeroR 一応飛ばせるけど日本だと法律違反

対策は理論上簡単でドローンだとしたら中国のGPS衛星を破壊すれば良い

無人飛行機なら対策知らん

まあ爆弾とか積めるドローンってリチウムバッテリーとかどうするんだろwww
@gerogeroR ガンダムWのモビルドールと間違えてません? と
@gerogeroR 仮に飛べるやつがあったとして
そんだけいればまずレーダーに引っかかるから普通に一発撃ち込めば全部誘爆するだろうし
ちょっとジャミングして操作不能にしてやれば
直下にその高性能爆薬郡が大量に降り注ぐわけだが…
この人どこにそのドローン軍団配置するつもりなんですかね…
@gerogeroR 国内で基地近くでドローン飛ばしたり、レーザー照射したりする輩の方がより現実的な危険ですな。
 https://seisenudoku.seesaa.net/article/editorial_20200909.html 
@gerogeroR 素直に携帯式対空ミサイルで攻撃した方が良さそうまである
そもそも戦時にステルス戦闘機を待ち伏せ出来るドローンってw
@gerogeroR 可能では?
現在はないだけで今後もないものではないですね。 pic.twitter.com/Izv0AQuIzN
@gerogeroR 今や懐かしの風船爆弾の方が…
@gerogeroR 旧式の戦闘機をドローン化していると聞いています。
@gerogeroR 上昇限界もあるけどそもそも電波届かんやろ😧
@gerogeroR ドローン数千機はそれなりにすごい?かもしれないが

戦闘機相手に使うものではないですな
@gerogeroR この辺のドローンとは旧式のJ-6やJ-7戦闘機を改造した無人機の事指してるんじゃないかなと。まぁ其れでも元ツイの様な効果出すのは難しそうですけどね。
@gerogeroR 低高度から1万メートル超まで自由に航路を選択出来る戦闘機の行く手を阻むのにチンタラ飛ぶドローン数千機では止められないと思う。
そもそもイナゴに例えるなら数千では足りないよ。
(ちなみにイナゴの大発生は数千億単位ではなかったかな?)
@gerogeroR 仮に低空でも
ファランクスで
丁寧に打ち落とされると思う
@gerogeroR ハヤブサくんは回転翼機の実用上昇限度が固定翼機より低いという基本的なことが理解できてないから、数千機単位のドローン云々なんて言っちゃうんでしょうな。完全自律制御の高価なUAVならともかく、安価なマルチコプターとか制御信号にジャミングかけられたら一網打尽だっつうの。
@gerogeroR 仮に出来たとしてもドローンの壁作るより迎撃機上げる方が安そう
@gerogeroR 例の一つですが、本来ロックバンドながら個性的なダンス動画が話題になった「Ok Go」が日本で、カット割り無しの一発ダンス動画を撮り、最後は電波が届く範囲までドローンカメラを上げ続けています。もちろん雲の上まで行ったが、最終高度がどこまでいったか自体は不明。
@gerogeroR そもそも、そこまでの距離を制御通信出来るのかが疑問だ。
@gerogeroR この方は無人機=ドローンだと勘違いしているのでは?
@gerogeroR あ、なるほど
ドローンと無人機をごっちゃにして考えてるってことね
@gerogeroR 単純な物理も分からないんだからこんなトンチキな事しか言えない
@gerogeroR 結論:
仮の話をする前に戦闘機の飛行高度までヘリを飛ばせない理由を調べろ。
戦闘機はそんな都合よくドローンの限界高度まで降りてこない。
豆粒の大きさから最接近するまでの速さを考えれば、まず人が操作して当てに行けない。
地対空ミサイルの方が遥かに成果が見込める。
@gerogeroR 戦闘機と同等の速さで自由に飛行できるドローンがあれば十分対抗できそう。あれば。
@gerogeroR というかドローンって結局の所、軍用のUCAVとか航空機の無人化って類を除けば、元の性能的にはラジコンヘリと大差無い気がするんだけど、なんでドローン持ち上げる人はこうも持ち上げれるんだろうか。
@benjyama @gerogeroR 音速戦闘機の撃墜が目的なので浮かべばokってもんじゃないですよ
ヨチヨチ歩き出来るようになった二足歩行ロボットをプロレスリングに投入して戦わせるようなもの
技術レベルがそこまで追いついてないし、そんなドローンがあったとしても戦闘機より高い
@gerogeroR これ要するにドローンを爆発する阻塞気球みたいに使おうって考えなんでしょ。
で、その阻塞気球とやらは現代でも有効な戦術なのか、その気球を高価なドローンに置き換えるメリットはあるのか、素人が考えつくよりも先にもう各国の軍の偉い人が考えて結論出してるでしょ。
@gerogeroR 一般人はドローンと言うとプロペラ4つのマルチコプターを想像するが、軍事の世界では無人なら戦闘機でもドローンと言う
@gerogeroR ドローンの機体自体はいわゆるマルチコプターに限定しないのでは?
自律無人機ってことなら機種とサイズを問わないので、単純な機体のスペックは対抗出来るでしょうけど
むしろ制御と無線の維持のがハードルとしては高いと思います
@gerogeroR ぼくのかんがえた
さいきょうの
どろーん
@gerogeroR  https://twitter.com/M16A_hayabusa/status/1481937303392354309?s=20  仮に高度達成できるドローンあっても多分大型の無人機って言ったほうが通じるぐらいのサイズになるんじゃね? 機体の重さ+爆薬の重さ+目的の高度に行くまでの燃料、その高度で長時間待ち構えるだけの燃料とか考えると小型は無理な気が。
@gerogeroR この人が想像してるドローンってこっちかな?w(左)

攻撃用ドローンとしてこっちが普通に運用されてるんだよな(右) pic.twitter.com/byPkAj1aSJ
@gerogeroR そもそも超音速飛行中のF-35にプロペラ機のドローンが近づけるのかという問題も…。
@gerogeroR 気球ベースなら高高度に長時間いられるかな?

それでもコスパ悪過ぎだろって思うけど。
@gerogeroR たかが数千機で空をどれだけ覆えるというのだろうか…
@gerogeroR 到達出来ないし上昇中に電池がすぐ切れるよね。
@gerogeroR 家電量販店のオモチャコーナーで売っているようなドローンでは無理でしょうが、軍用なら飛べるでしょう。
日本の次期主力戦闘機の実証試験機も(取り敢えず)ドローンとして作られています。震電とか言ったかな。
@DY07199007 @gerogeroR スペックといういいではツッコミどころは正しいけど、プレデターちゃん有人操縦機だから「1000機を有機的に連携させる技術」みたいな話とは関係ないし、時速200kmで時速1900kmのF-35の前にでても網戸ぐらいの意味しかない。
@gerogeroR 軍用無人機のリーパーやプレデターならワンチャンその高度も行けます
でも日本もF35を100機くらい持ってるので中国の無人機が数千だとしたら一対数十
F35は無人機を遥かに越える空戦能力の有人戦闘機とのキルレシオでざっくり100対1とかそんな感じなんで理論上は十分勝てますね。
@gerogeroR ちなみにMQ9リーパーの運用高度は7500メートルらしいので軍用無人機、高度だけなら行けますよ。
@gerogeroR 風船爆弾的な運用でなんとか・・・ならんか。
@gerogeroR だめ、夢を壊しちゃだめ💕
@gerogeroR 仮にf35来るの分かってるなら、ミサイルで迎撃した方が良くないか?
@gerogeroR 妄想がひどいよね
@gerogeroR ドローンってアルメニアアゼルバイジャン紛争の戦果で過剰評価されてる兵器としか。

↓話題のニュースはこちら↓