石原慎太郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



こちらの記事にコメントしました。
この見出しはおかしいと思います。

「外国人が凶悪な犯罪」「参拝して何が悪いの」 数々の石原節:朝日新聞デジタル  https://www.asahi.com/articles/ASQ2156YWQ21UTIL02P.html 
時事芸人のプチ鹿島さん(@pkashima)がコメントしました。

【視点】差別発言も「石原節」に含めているこの見出しはおかしいと思います。以上です。

「外国人が凶悪な犯罪」「参拝して何が悪いの」 数々の石原節
 https://www.asahi.com/articles/ASQ2156YWQ21UTIL02P.html 
@asahi_comment @pkashima うるさいですね、この芸人。そしてこの新聞。亡くなった日くらい哀悼の意を示すだけに出来ないのかね。
@pkashima @mneaiortioot 死後の世界はない!無になると言い張っていた翁にご冥福を祈りますと言ったらかえって失礼になる
てことは靖国にもだれもいないのか。
ということで、一言。さようなら。
蔑視と扇動を含む差別発言を「〜節」と表現するのは、構造的にその差別を強化しますよ。新聞社が差別に加担するのは駄目です。  https://twitter.com/asahi/status/1488419361149042688 
新聞社じゃなくてもダメだけど!
@pkashima 「都政の現状はまさに崩壊寸前で、東京はやがて死に等しい破綻をきたすだろう」(75年3月、東京都知事選への出馬表明)

石原慎太郎翁が誘致をすすめた東京五輪の負債がこれから都政にどう影響を与えるのか都政が崩壊しないか心配なのですが石原慎太郎翁には生きて見届けて欲しかった。
残念です。
@asahi 節子、それ節やない。暴言や
プチ鹿島さん(@pkashima)のコメントや同様の社内指摘があり、当初配信時から見出しが変更されたとのことです。
プチ鹿島さん、ご指摘ありがとうございました🙇‍♂️
@asahi 排外スピーチは「節」ではありません。ナチスと同じ人種差別です。恥を知れ。
@asahi 数々のヘイトスピーチにも関わらず辞任させられなかった私たちが不甲斐ないのですが、世論形成力のあるメディアとしての責任も痛感してください。
@pkashima ほんとそうですね。
差別発言を「●●節」と称する感覚を疑います  https://twitter.com/asahi/status/1488419361149042688 
@asahi 〇〇節。こんな記事を書いたヤツはペンを折りなさい
@asahi 数々の差別発言
@katepanda2 @ShinHori1 でも、それらが「国民の『本音』」であることには変わりがないと思います
石原慎太郎は、厳然としてあるものを「ないこと」にする偽善を指摘したと思います
彼は、一貫して、「あってはならないことはないことにしよう」という態度を許さなかったと思います
それは、とても重要なことだと思います
@katepanda2 朝日新聞、最近どんどんオワコン化してる気がする。
ネトウヨに媚びたところで、産経より右にブレでもしない限り、部数が伸びるわけでもないのに……
@asahi はっきり、差別発言っていいなよ。
少しでも良心があるなら。
@asahi あのな、死んだ時くらいそういうの控えような。
文中に書く程度まではいい。

見出しにして喜ぶようなのはやめろ。

育ちが悪すぎる。
@asahi 私的には昔、芥川賞の銓衡委員を務めていた時の選評が印象に残っています。"ピュリティー"など日本語をあえて横文字にするワーディングは当時も違和感があったのだろうか。
@asahi はっきりヘイトスピーチって言え!
@asahi 差別発言を再掲載しただけの記事と見出し、最悪。
@katepanda2 おっしゃるとおり!
@asahi 長年石原節などともてはやして差別に加担しておきながら私たち差別された側の恨み節はあれこれ問題視される日本社会はどうなってるの。
そこを記事にしろよ。
@katepanda2 @kazuotakahashi でもあなたナチュラルに女性差別しては炎上してますよね。何より1人もあなたに救われてない。
@asahi 「石原節」はやめて。一緒に踏み躙ってる共犯だよ。
@asahi 犯罪級の差別発言を石原節とはどういう見識してんだよ。本当ふざけるな。
@asahi ○△節、ではなく、発言の一つ一つを吟味するスタンスがないとダメになると思う。

勝手にある種の免罪符を与えてはダメになると思う。
@asahi 出汁とっても臭そう。
@asahi お父さんほど、息子たちは人気ないなぁ。
@asahi (´-`).。oO( ヘイトといわんかい!!
サムネイルには残ってるけど、朝日新聞は本文からは「石原節」は消したみたいですね。「麻生節」もよく聞くけど、「●●節」は「あの人はそういう人だから~」で差別・ハラスメントをうやむやにする効果があって本当によくない。よくないというか差別発言を軽視するスタンスの表れだと思います
@asahi 全く、
人の尊厳を踏み躙る差別発言のオンパレードを、
「石原節」と茶化して野放しにしたメディアは
差別の増幅装置でしかない。
@asahi このノビてるがお父ちゃんの肩もみもみしてるサムネめちゃキツいな…
〇〇節うざい
@asahi なんでこいつをのさばらせたのだろう。
@asahi 石原さんの発言は日本人として真っ当。朝日は完全なる捏造オワコン。
@pkashima 突破力、発信力という言葉の意味についてプチ鹿島さんに考察してもらいたい。
@pkashima @nabeteru1Q78 だから「石原節」とか「麻生節」などと批判を避けたメディアによって今のヘイト日本の惨状がある。
@asahi 報道ならせめて「節」でなくて「発言」にしていただきたい。
中立性のない記事は有料で買う気を削ぐ。
@katepanda2 差別節
@asahi ただのヘイトスピーチ
@asahi 今なら一定の支持と『確か成る現実の一面』を言い切っていた稀有な政治家でしたね。
朝日さん他マスコミさん的には嫌いなことも解っているからこれ以上突っ込まないけどね。
狂人の戯言失礼。
@asahi 差別発言、ヘイトスピーチを矮小化する〇〇節だのと言う言葉遊びを止めろ!
朝日新聞ともあろう社が差別に加担する気ですか?
@asahi 石原節、この不適切極まり無い表現がどれだけ多くの社会的少数派の人などを傷つけているか。害悪以外のナニモノでも無い。大手新聞社がこんな見解ではあまりに酷い。はっきりヘイトスピーチと書くべき。
@asahi 天声人語で、亡くなった方を冒涜するのを
やめなさい。恥をしれ!
朝日新聞は、世界に偽りの歴史を撒き散らし、日本国民に迷惑をかけ続け、これからも日本国民を苦しめ続けるだろう。
1日も早く廃刊して欲しい。
@asahi 節なんて言い方で許しちゃいけないやつですやん。
@katepanda2 「放言」とかもひどい誤魔化しで嫌いです。
@asahi 石原さん、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
もっと長くいらしてほしかった。
もっと早く自分も気づくべきだった。
@asahi プチ鹿島にもダメ出しされてるけど、この見出しつけたやつは今すぐ飛ばした方がいい
@asahi もの言えぬ相手だけに○節というのはやめよ!忖度新聞社の朝日新聞よ!
@asahi 悪意のある写真ですね。ペットのおトイレシートにしても品がない。

↓話題のニュースはこちら↓