毎日新聞

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



こういう冷静な報道が広がってほしい  https://twitter.com/mainichi/status/1489785850263048194 
@mainichi 歴史戦ではない。
まともに取り扱う価値のない単なる韓国の言いがかりだよ。
@miyamototooru 歴史戦の中に世界遺産を持ち込んだのは韓国だよ。
@mainichi 政府の歴史認識なぞいらんし
歴史戦なるものは存在しない。

歴史は過去に起きた事実である。

それをカルト、電波、イカレ集団の都合の良い歴史感覚や妄言で
日本お得意の隠蔽、改竄するモノではない。
@miyamototooru そう、冷徹に日本共産党を見る視線が全国民に広がり、全人類の為にこの世から共産主義や共産党がなくなりますように!
@mainichi 韓国、チャイナを

潰すまで、やるぞ。
@mainichi 韓国が仕掛けてきた事。嘘を吐いて日本を陥れようとする悪とは闘わねばならない。
@mainichi ならず者国家が、難癖・言いがかりをつけて来てますからね。歴史戦でまちがいない。
@miyamototooru 歴史戦なんてのは、元を辿れば産経新聞の造語ですから。ジャーナリズムが歴史修正主義の片棒を担いでどうするのか。
@mainichi 歴史は、勝ち負けではなく、科学。負の歴史も含めて「世界遺産」なんだから、それを認めないなら、遺産の価値はないです。
@miyamototooru 知能、知識レベルが低い、幼稚な低脳児がリーダー気取りで、国民を惑わして、世界に恥を晒す。戦うのではなく、真実を究め、新時代への協調と合意を目指すべき。私利私欲ではなく他を想う優しい心根が不可欠。
@mainichi そうね。
歴史的戦って言葉に反応してるだけの人達に向けて言ってるよね。
佐渡島も金山の意味合いも知らんくせに。
もっと学びとして、アーカイブとして見ている人だけでゆっくり話せばいいよ。
@mainichi 歴史戦と言わず 韓国軍と自衛隊の武力衝突でもええんやで
@miyamototooru 軍艦島の登録の際、当時の政権が韓国側と前提条件を交わし、当初韓国側もそれを了諾してたのにも関わらず後に日本側が一方的に条件を破棄したと言う話から今回韓国側が批判に出てると言う話ですが誤報でしょうかね?歴史戦と言うか外交が下手な気がしてますが。
@miyamototooru
戦場やろ?
侵略されての防衛戦なんだから。
@mainichi 歴史戦と呼ぶかどうかは別として、安倍さんが言うところの歴史戦を仕掛けて来ているのはどちらか明らかだろう。毎日新聞はもっともらしいことを言っているかのようだが、事実誤認や原因究明がいい加減なので結論が正反対に動きがちだ。結論ありきで論じているから理論構成に辻褄が合わない。  https://twitter.com/sciolismwriter/status/1488901760483995650 
@mainichi @asatian 歴史戦なんて以前にさ、日本が拗ねて出来たルールを日本がガン無視して守らないでどうするの?世界遺産に都合の良い部分(江戸時代までとか)だけで認めさせるって何なの?我儘なガキみたいじゃん・・
また日本恥かくよ。
@mainichi 都市計画の教授が何だって?
@miyamototooru そういうことは、冷静でない相手に言って欲しいものだ。言いやすいところだけに言いたいことを言うのはいかがなものか。
歴史戦と呼ぶかどうかは別として、安倍さんが言うところの歴史戦を仕掛けて来ているのはどちらか明らかだろう。 https://twitter.com/sciolismwriter/status/1488901760483995650?s=20&t=NLJIw1ZWVXBN_iWZ_AXWOw 
@mainichi 歴史戦などない
認識を変えるだけ
世界と日本でその認識に差があるということ。反省してないと叩かれるのが日本
@mainichi また連合か。
歴史戦って、ネトウヨが歴史的事実と戦ってるんですよ。本質的には日韓対立ではありません。  https://twitter.com/mainichi/status/1489785850263048194 
@mainichi 「その『歴史戦』を長年仕掛けてきたのは一体何処なのか」という視点が欠けていますね。
今まで日本は隣国が仕掛けた『歴史戦』に応戦してこなかった。その所為で未だに冤罪に苦しめられている。
その流れを無視して今回の日本だけ非難する毎日新聞って何処の国の新聞ですか?
 https://twitter.com/mainichi/status/1489785850263048194 
@mainichi 保守派による歴史改ざん工作戦ですな。
公文書だろうが統計だろうが歴史だろうが、自分たちの都合のいいように改ざんするわけだ。
@mainichi 文科省の話では佐渡金山の文化遺産としての価値はあくまで江戸時代のころの話じゃないの?
鎖国中の日本にですら韓国は文句を言えてしまうの?
@mainichi 毎日新聞が韓国支援
@mainichi 慰安婦やら強制労働やら有る事無い事で日本人をタコ殴りしてくれる毎日新聞さん。韓国のためにならなくて日本のためになることは戦ってはくれないんですよね。そりゃそうか。

日本人きらいなんでしょ?
@mainichi さすが上手な、情報戦、ですね。
つまり、佐渡島の金山に強制労働者は居たのか?
無い事、を有ったと言われたら歴史戦と表現してもしかないかと。
確かに事実だけで、警鐘をならしてるでしょうけど、議論の論点をずらして、問題しても意味が無い否定報道ですね。
@miyamototooru (笑)...
日本を叩けば、金になる。
それだけのこと。
@mainichi 歴史戦とか外交上の見解について争うものって、日本人苦手だし
とんでもない負け方をするからなー。
@mainichi 可哀想なのは佐渡の人々。歴史戦を叫ぶ右派や一部メディアによって、韓国は軍艦島の前例もあるから、今度は妥協しないだろう。これにより決定の可能性がより低くなるだろう。気勢を上げるのは自分等の思想に凝り固まった連中ばかり。
@mainichi アベシンゾウが約束を反故にしたのがトラブルの元なのでは?ならば現政府が約束を履行すれば良いのではと思いますよ。 https://twitter.com/miyamototooru/status/1489234325522452483?t=UEUdG1ejJWuziHFbY-4fVQ&s=19 
@miyamototooru 参院選は、自公・維新・改憲勢力の策略・謀略に陥ることなく、
1人区は「可能な限り一本化」を進めていき、平和憲法を守ろう!!!

立憲民主党は平和憲法を守ります!!!
@mainichi 歴史戦にしてしまったのはおたく達の仲間なのでは?
@mainichi 朝日新聞が謝罪した慰安婦報道、あれも朝日新聞が仕掛けた歴史戦ですね。
@vecrider 負けたらまけ
@mainichi 年末のあの 「歌合戦」という言葉に違和感あったけどな
@miyamototooru それは、この類いの話になると冷静になれない輩がいるから。中にはメディアらしき輩もいる。
@mainichi 歴史戦は受動的だからね
不当な主張に反論は当然ですし
先送りすれば韓国の委員が入る予定なので余計困難になる
@mainichi 歴史というものは明確にすべき。ましてや、近代史は資料も多い。
また、人権無視の労働環境なんて、当時と今の基準が違う。
@mainichi 一方的に仕掛けて来るのは朝鮮の方なんだけど?

そもそも佐渡金山は江戸時代だし
@mainichi 韓国、中国来年加盟国になり反対する口実を作るから今やるべきと高市さんが国会で言っていたと思います
@mainichi いや、違う。
所詮は「り地域」程度が毎回言い掛かりを付けてるだけの、稚拙な暴論
@wayto1945 歴史戦とは、科学への挑戦です。
@mainichi そもそも募集と徴用を意図的に混同して無かった事を事実として嘘とねつ造で絡んで来る韓国側にファクトで反論するってだけの話。何が悪いのだ?
@ikaryakuchan それな対する批判も含めて言論の自由何だよなあ。あと法的に問題無くても不適切な事何ていくらでもあるで。
@wayto1945 わかりやすい。
@mainichi とにかく戦争をやりたい連中が騒ぎまくってますから 穏やかな話にはならない
自分の意に沿わない相手を潰すために1億5千万の金用立てたり 反社使って選挙妨害やったり 自民党議員はそんな男を怖がる前に自浄作用を取り戻せ。
@mainichi すっとぼけてるけど、新聞が歪めてきた歴史認識も歴史戦だからな。

↓話題のニュースはこちら↓