トランスジェンダー

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



松田和樹さんに書いていただきました。法哲学の観点から「結婚制度の廃止」を提案・検討する記事です。法が人々の関係のあり方に「線引き」をしてしまうことの問題を素晴らしい文章で分析してくださっています。とても真摯な問題提起です。ぜひ読んでいただけると嬉しいです。
 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92323 
〈法律上の家族として認められ、これらの資源を受け取るためには、異性カップルでなければならない。これに対して法律は、同性カップルに「あなたたちは家族ではない」と言い、そうした資源を与えない。こうした区別が正しいものなのかは、問われるべきである〉
 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92323 
@miduwo 丸尾さんが松田さんに婚姻届を書いてもらったのかと空目した
@gendai_biz 結婚制度の目的は当人達の愛ではなく、そこから子が埋まれることで持続的な繁栄が望めるからです。
以上。
@miduwo 法はあいまいな物事に対して線引きをするためにある。法を否定するなら、野生動物のような暮らしを望むのか。
キリンは同性愛多いっていうね。
@miduwo 理想としては共感します。
ですが、実際の運用でたとえば駐在員がだれか帯同できるかできないか、子供が生まれると全員認知手続きを経ないと父親がいないのか、など新しく考えなくてはいけないことが山積みで、現状を少しづつ修正するほうが今困っている個人にとってはよいと思う。
@gendai_biz あのね、結婚っていうのは必要だから生まれたわけですよ。

獣になる気ですか?
@miduwo 下記を思い出します。
リベラリズムの終わり その限界と未来  萱野稔人

・ 「リベラリズム(自由主義)」とは、「できる限り個々人の自由を尊重すべきだ」とする考え方のことである。
・ リベラル派の人たちは、同性婚を認める一方で、一夫多妻婚は認めない。その根底には、「結婚とは
@alkol_holic @gendai_biz 学校でもそう習った気がする
@miduwo 結婚とは人生の墓場だ
@miduwo 家族を壊す方向での記事しか
トレンドに掲載されないのは
真摯な報道姿勢でしょうか???????

ぜひ己のダブスタっぷりを
お考えいただけるとうれしいです
@gendai_biz 読む価値もないと自分は感じましたが、そうかこれが良識を装った詭弁かというお手本にはなりました。
@gendai_biz 廃止までは?思いますけど!こんな?
婚姻して有れば?良かったんちゃう!
例としては!1、何年間の更新 2休止、再開期間を両者にての届け的な!夫婦休止中にての不貞行為は無効とするみたいな?何かが?変われば時代も変わりますよね!
@gendai_biz 結婚制度は相手を家庭に縛り付けるためのモノだと思ってた…。
記事には結婚制度は子供を産み育てるものって書いてあるけど、別に結婚しなくても子供を育てることはできるよね…?
@gendai_biz この訳の分からない長々とした記事を読んで分かったことは、今の家族制度・結婚制度は必要だということ。
@miduwo 無秩序を生むだけ。それが狙いかもしれんが。
@gendai_biz そうだな、自然界の動物と違って万年発情期の人類は、結婚なんて制度やめて、何にも縛られず自由な相手と好きなだけ繁殖行為すりゃいいな。その果てには女性だけがそのツケを負わされ、延いては文明の荒廃へとつな、がり人類も野生に返した方が自然な在り方かもしれないな。多様化はいいが視野が狭い。
@gendai_biz 異性カップルを特別扱いする法制度ってそんなに変なことかね?

子供が産まれなければ国が崩壊するのだから、特別扱いするのは当然。

もちろん平等は大切だし、養子縁組もあるが、
事実大半の子供を産んでいるのは異性カップル。

綺麗事だけを言っていれば良い訳じゃなくて公共の福祉が第一でしょ。
@miduwo @reRenaissancist エリザベス・ブレイク「最小の結婚」を思い出します。たいへん救われた。
@gendai_biz この記事に対する反論が感情論ばかりなのがこの主張の正当性を示しているのでは
実際不合理であるならば法治国家として道理としてそれを認めるべきでしょうね
@gendai_biz 子どもがいるなら、婚姻契約。
それ以外の事実婚等は、
当事者間が共生契約でも
結べばいいんでない。
無理して現行に合わせることもない。
@gendai_biz フランス住んでて周りパートナー認定でVISAもおりるしそれこそ税制上も世帯として認められるしで、

それもう20年近くも前なんですけどね。

ボーダーなんてどんどん無くなってく時代に、この国まだ江戸時代の価値観で進んでくんですか?
センチメンタルな懐古主義でそれこそファシズムに走るのかもね
@4001212ito @gendai_biz その通り!
@gendai_biz 哲学者が言うならあっても良いって事だな
哲学者は物事を自己的解釈するだけで説得力皆無だから
@gendai_biz なるほど。少子化して日本人がいなくなればいい、という話しな。
@gendai_biz なんか色々書いてあった。
愛が愛が!それを認めない法律がおかしい!って感じ。
同性カップルがうんぬんってあったけど、異性カップルは?同棲してるだけなら同じでは?(事実婚は別)
それにカップルでも異性と同性の違いって血縁の子供ができるかどうか大きな違いかと。生物学上覆せないこと。
@gendai_biz 中学生の時に理科室の顕微鏡パクって家で自分の精子観察したらゼロだったから子孫残す可能性無さそうだし、女も寄ってこないから制度あってもなくても良い。
そう。あってもなくても良い。要らないって思うなら利用しなきゃいい。同性でも異性でも好きにイチャコラすれば良い
@cott0nswab @gendai_biz もしかして、それは…
ツイフェミって呼ばれてる存在だったりする?
@gendai_biz 1番気になること

同性愛の中年以上を知らないんやけど、なんで?

(若い間の時だけ存在感をアピールされて、いるのは知ってるけど…)
@gendai_biz 否定派は一定して「生物学上は〜〜」って言うけどそう言う奴ら生物学上でXY染色体の変化で発生したジェンダーもない事にするから自分が多数派だとしがみ付いて噛み付いてるだけなんだよなぁ
「その他」大勢もいるんだから理解度が低い
@sakura_healt しなくても子育てはできるって言うのも記事に書いてありますね。
@gendai_biz flee magic 本当のトコロ

flee magic 愛ってなんなのさ
@shotaro_417 @gendai_biz 理科室の顕微鏡なんかで見たのを心配するならちゃんと検査したほうが良いですよ。
@gendai_biz したくない人はしなければいい

自分はなくならない方がいいと思う

さらに問題が噴出しているとあるが、少数派の声がでかいだけだと思う(それを噴出というならすいません)
@gendai_biz 私はゲイだけど、言ってること正しいなと思うところはある。
でも大きな間違いは、そもそも結婚制度は愛のためにあるものではなく子供を増やすためにあるもの。そうでなければ必要ない。この記事ではそれを見失ってるからこそ必要ないって言う結論になる。
愛のためという解釈を
@gendai_biz でもまぁよく分からん制度ではある
@gendai_biz 科研費もらってコレですか。
ポリアモリーが出てきてぎょっとしました。
何だかつまらない残念な記事でした。
@gendai_biz 捨てれば、両性パートナーより圧倒的に子供育てる可能性が低い''同性パートナー''に社会保障とかしなくて済む。結婚制度を変えるべきだとは思う。結婚なんかしなくても子供を育てられる。その上にかつ子供を増やすための結婚という政策を上乗せすれば同性パートナーも問題ない。もちろん同性パートナ
@gendai_biz この記事に賛成する方に
「では憲法24条1項
『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。』
を廃止するために国会で決議して国民投票しましょう」と言ったら賛成するのか興味あります。
当然賛成ですよね?
@Fishmedaka1021 @gendai_biz 今の結婚制度って必要だからというより宗教的にできたものの真似事だから改正しなきゃじゃない?
@gendai_biz 結婚制度より戸籍の方が問題があると思うけどね。戸籍のおかげで縛りがキツい。
@gendai_biz 歴史的に必要になったから結婚制度ができたのでは?でもまあ3号被保険者はいらないと思うけど
@mimoritakefumi @gendai_biz ヨーロッパは、元々移民や国家間の行き来が多いこともあり、他人種を受け入れることに抵抗がありませんが、日本は島国ということもあり、そう言った多様性の受け入れは抵抗感が従来強い傾向があります。したがって、欧州から価値観が遅れているというより、国々の特性といった方が適切かもしれません。
@gendai_biz 現状子どもを作らないor作れない場合、異性なら結婚できて同性が結婚できないっていうのは明らかに矛盾だと思うので、同性婚は出来るようにした方がいいと思う。

結婚は「子どもを育てるための法制度」というより「愛し合う人が家族になる法制度」って現代人は扱ってると思うので😌
@Knight_cruser @gendai_biz 結婚って家族を作ることでしょう。じゃあ、グダグダ言わず、同姓にするのは当然よね。それに、結婚って子どもを産み育てる準備にしかすぎないんだし、愛なんてすぐ質が変わるんだから。論文や仕事では旧姓を使えるような時代になったんだから、これ以上、高望みはやめた方がいいよ。
@minitsuten @gendai_biz なぜマクロの話をしている時にミクロの話を持ち出すのか
個々に合わせた法改正を行なって全て管理出来るのならとうにしている
それが無理だからマクロ視点でどうするか論じているんであって
私は同性婚賛成派だよ
ただ貴方の様なマクロの話にミクロの話を持ち出して論じるのは愚かとしか言いようがない
@gendai_biz 親「この子はうちの子」
子「この人は親じゃない」
ってなった時のための法であり強制力。

現状の困難を解決するための法整備は
理解できるけど、法や家族の概念の規定を失くせという結論は全く理解できん
@gendai_biz 同性婚や夫婦別姓を主張する権利団体的な奴らに言いたい。
事実婚でええやろ頭使えや。
単に愛し合ってるのなら勝手に同棲しろよ、それとも何か?単に夫婦になったときの恩恵(税とかの)を受けたいだけなんだろ?
@gendai_biz フランスのように結婚しなくても、異性同性でも配偶者と同じ扱いになる法を整備して、ひとり親でも区別差別なく、余裕を持って子育てできる社会にすればいいだけ。結婚という契約を結びたい人たちもいるのだから
@gendai_biz 標題とRT数を見た時は震えが止まらなかったがコメ欄をみてとりあえず安心した。同性愛をはじめ線引や運用方法は絶えず疑うべきだけど。

↓話題のニュースはこちら↓