毎日新聞

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@mainichi なにその謎調査
@mainichi 第1条

天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する「日本国民の総意」に基づく。
@mainichi 女系天皇を容認したら、今後の皇統がどうなるかを知らない大勢の人達が居るのと、皇統を滅ぼさんとする共産党などの企みによる女系天皇の容認論。
@mainichi 国民を押しのけ提携校進学制度を利用して筑附高に合格の息子、税金でサポートを受けながらニューヨークで暮らす元内親王の長女、この宮家からの天皇陛下に国民の何%が支持するのだろうか?これが女性天皇、7割容認が意味するところではないだろうか?
@mainichi 皇位継承権を持つ男性皇族がいる今、女性天皇を持ち出す必要性を感じない。デマや誤報で毎年国民からの信頼を下げ続け、この国の発展を阻害しかしない様な既に新聞とも呼べない活動ビラが天長節に不遜な記事を流すな下郎が!
@mainichi 7割っていってもたった2400人を対象としたアンケート?
小規模すぎるように感じるけど、メディアが取り上げる程のインパクトがあるのだろうか?
@mainichi そりゃあ
@mainichi #ツチノコ新聞 という言葉を流行らせようぜ。
@mainichi 見出し間違ってるよ。埼玉大の中に住所があるだけの毎日新聞の役員天下り先の従業員3人の「埼玉大社会調査研究センター」にお金を流してする調査でしょ。埼玉大迷惑してると思うよ。衆院選であんなに予想外したんだから。ここ
@mainichi 女系の意味を理解している?
@mainichi 中共の手先なんか毎日は?
@mainichi 女系天皇については、皇族の方々が嫌がっておられる。
他人の我々がつべこべ言うことではない。
@mainichi 悠仁氏に天皇陛下になって欲しくは無いなぁ
@mainichi 現実を突きつけられても、ネトウヨはみんな女性と女性の違いという5秒で理解できることが分かっていないという妄想に逃げ込むだけ。いつもの光景ですね。
@mainichi 男系女系、男女誰がなろうと別世界!
@mainichi 天皇制とかいらんやん!身分制いらない!偽りの史実なのに見抜けないの恥ずかしい!
@mainichi 調査方法が、、(笑)

調査は全国240地点の選挙人名簿から無作為に抽出した2400人を対象に郵送法で実施し、1315人から有効回答を得た。
@mainichi 男系女性天皇なら容認してもいいのではないか。
@mainichi 大反対!日本が死ぬ!
@mainichi しっかり国民に理解ある説明もしねぇくせして曖昧アンケートで誘導ですね。
@mainichi そもそも男系ではない。
@mainichi 男子の継承しか考えられない。
秋篠宮家 悠仁しか居ないだろ。
@mainichi 男系天皇、女系天皇、女性天皇の違いを理解していない大衆に意見を求めても全く意味がない。
ジェンダー問題と混同する様なことがあってはならない。
少なくとも1200年
万世一系で皇統を繋いできた世界で唯一の国家であり、時の権力者が国を乗っ取る事が無かった唯一の国家
それが日本。
男系一択!
@mainichi 女系天皇容認はNO‼️🙅🙅🙅
@mainichi 日本で女系が無理なのは宮家が少な過ぎるのと欧州と違い貴族がいない
欧州各国の王族貴族はみんな遠い親戚みたいなものだから日本と経緯も事情が違う
その欧州だって"女性なら誰でもいいわけではない"
小室圭やメーガンに個人なら良くても皇室王室としてなら少しでも違和感があるならそういう事よ
@mainichi 毎日の願望が現れている。
@mainichi 世も末だわ
@mainichi 女性だけが皇族から抜け出せるのに。
女性天皇支持者は人でなしだよ。
@mainichi 「どうでも良い」を選択肢に入れた時の割合を知りたい。
@mainichi 天皇誕生日の日に出す記事ですかね( ・᷄ὢ・᷅ )?
@mainichi 国民が女性天皇を認めるとか関係ない。日本の皇室は男系で受け継がれてきた歴史があり女系という言葉すら存在しなかった。その伝統を破壊したいのがみえみえだよ毎日新聞よ。調査数が少なすぎし、本当に無作為なのかもわからない。
>無作為に抽出した2400人を対象に郵送法で実施
>【伊藤奈々恵】
@mainichi 女性天皇は別にいいけど、女系はダメやろ。
@mainichi 容認しないのは性差別集団、自民党(統一教会と日本会議のハイブリッド集団)のみ。
@mainichi では、女性天皇と女系天皇の違いが分かる人は❓
@mainichi @_7479989014082 それより皇室廃止について国民にきいたら?おかしいね、この世論操作
@mainichi 女性と女系の違いが分かっていない人が多い
それがこの問題を複雑にしている
それを良いことに混乱させ女性を否定する人も多すぎる
女性はこれまでも認められたものであり否定すべきでない
しかし一度女性にすると女系容認に流れかねないとなる
そんなこんなで結局皇室の衰退につながっている
@mainichi わざと女性と女系を混合させて、
よく分かってない内に、なし崩し的に女系に誘導しようとする思惑透けて見える、
@mainichi 自民党はマイノリティ
@mainichi 天皇制自体に反対です、領土や国家などという観念自体が戦争を招き人間を不幸にします。
@mainichi @chico_barbon 容認も何も、女性天皇は皇室の伝統なんだから、とっとと復活させないと。
@mainichi 共産党員と外人にだけ聞いた結果だな
@mainichi 男系で天皇陛下長子の愛子さまを天皇に、という議論が封じられていることに疑問・・(;^ω^)
@mainichi 世間一般の皇室敬愛者は今の天皇一家に親しみを持つから、今を前提に男系女系に関係無く継承してほしいと素朴に考えるのでないのか。
それに対して、皇室側は国民に寄り添う姿勢で応えようとしている。
それで「象徴天皇制」が機能していれば問題はないのではないか。女性天皇でも女系天皇でも。
@mainichi また、この調査が皇室のあり方に影響があるかとの問いに、回答者の99%が影響ない、0.1%が影響ある。残り0.9%は分からないと回答したということです。
@mainichi 毎日新聞もただの機関紙ね。もうすぐ朝日と一緒に沈んでくわよ。
@mainichi どっちでも良いんだけど天皇になりたくない人に無理やりやらせるのは反対
誰もやりたくなくなったら「今までありがとう」で緩やかに廃止で良いと思う
@mainichi アンケートとったらそーなんのかい?
@mainichi そのアンケートで“女系”天皇の意味を理解している人は果たして何割くらいなのだろうか
@mainichi アンケートに答えた人達は女系天皇と女性天皇の違いを理解してるのですか。
メディアが敢えて混同して伝えてきたのでは。
@mainichi たかだか2,400人のアンケートの結果が国民の総意とはならないと思うが。
投票率の低い選挙で内閣が定まっても、民意ということでいいですね?
それに反してそのことを持ち出した反論記事とか書かないでくださいね?
@mainichi 私の周りには女性天皇反対の人ばかりだけど👿

↓話題のニュースはこちら↓