62bd7c8523817fb3854e4c924551a038_s

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@yukionoguchi10 それでも韓国は、
少子化と格差と就職難が深刻なのだから、
並べちゃだめだよね。
@yukionoguchi10 @s_hakase 日本では受益者負担という考え方のために当事者の負担が重くなる構造が問題でしょう。
経済的理由で断念するケースが増える。
しかも通信制の価値が軽じられているため、働きながらという方法も普及しづらい。
@yukionoguchi10 商売としての大学。所謂Fラン大学等の問題が大きい。行って意味のある大学はそのうち何%かと。もはや講義自体はネット化すれば全て共通だしどこの大学へ行くより何のカリキュラムを受けたか?の方が有用なんじゃ無いでしょうか?
@yukionoguchi10 @TomoMachi 教育に無頓着な層が一定数いるからです。
親の考え方でしょう。
一度社会にでてから大学に行く人もごく僅かだし。
@yukionoguchi10 確かドイツも60%位でしたよね
@yukionoguchi10 韓国と比較する必要性なくないですか?そもそも韓国では一流大学卒業しても #日韓基本条約 どころか #日露戦争 すら知らないでも大学入学できて卒業できるそうですし
韓国の大卒は日本の中卒未満と同義と表現しても問題ないはずだし
それよりなぜ日本を韓国と比較しようと思ったのか理由を知りたいです
@yukionoguchi10 留学生受け入れよりもわが国の宝の支援に力を入れるべき点は賛同します。ただ韓国の大学には日本の専門学校相当も含まれているので単純比較は出来ないかと思います。自分の時には30%台で傾向としては上昇しています。
@yukionoguchi10 @yo_0kada 日本人は「数字」だけを求め満足してしまう体質がありますよね。皆が行くから私も・・と生徒も保護者も煽られて大学へ進学してみたけれど、中退して借金を背負うだけでも、高校の教員は数字を出したと涼しい顔😓。

要するに幼稚なんです。生徒も教員も、保護者も、国民も、大学教授も海外とは違うし。
@yukionoguchi10 日本の問題は、大学進学率と大卒率が変わらないということだと。
進学率ではなく、大卒率のデータを見ると順位が逆転するのでは?
アメリカは大学入学より卒業のハードルが高いのです。
大学進学に要した費用を取り戻すのに大変になるのは、大卒者の実力の差ではないかと。
大卒ブランドが通用しない。
@yukionoguchi10 大学進学するのは個人の自由だと思う。

ただ、卒業後の就職で、結局幾らの給料もらえるのか。

大学に何をしに行くのか。
@yukionoguchi10 資本家の搾取が酷すぎて学業にお金を掛けられない日本国民。
@yukionoguchi10 自宅から通学できない人には経済的なハードルは更に高いと思います。
長きにわたって返済の重荷を背負う奨学金の制度も問題です。
現状のままでは次世代人材の育成が心配です。
文通費のような無駄金を使う余裕があるのであればもっと教育に投資すべきです。
@yukionoguchi10 実際海外にいると韓国、中国の人達のセカンドラングリッジの技能は遥かに優秀に見える。

学業に投資する事は国益に資する、と考えている人はもう昔の時代の人だけなのかな。
@yukionoguchi10 国が金を出さないせいである!
@yukionoguchi10 @dol_editors 昔ながらの男尊女卑文化のせいでしょ。社長や役員にもなれない。なってる人も少ない。女のくせにとかいう男性が今も沢山いるから。基本給に男女差がある。出産ロボットと思ってた人がいたね。国会議員や地方議員、県知事にしても、同じく。そんな国だから。
@yukionoguchi10 この学者さんは20年30年前から、こんな事ばっかり言ってる
@yukionoguchi10 国として大学進学率が高いメリットはあるんでしょうか?
そもそも、なぜ大学に行くんでしょうか?
新卒採用を有利にする方法が他にあれば、大学行く必要ないんですよね。
@yukionoguchi10 4年間の学費が500万円で、大卒初任給が17~18万程度では、進学意欲も萎えるでしょう。
@yukionoguchi10 勉学意欲のある者だけを進学させるべき。義務教育を終えれば社会に出て一人前に稼げる仕組み作りをするのが肝要。人生は長い、何時でも再起出来るシステム構築を。
@yukionoguchi10 韓国は専門職も大学にして学べるが、日本は専門職を切り離すから、大学に通いながらか、卒業してから専門学校で学んでいる。専門学校を大学にして統合すると進学率がもっと増えるのでは?その前に、偏差値秀才が日本をダメにしているから、学歴よりも人間教育対策が急務ですが。
@yukionoguchi10 米国はちょっと優れてるものがあるとそれだけで授業料免除やその他の待遇を提供します。日本ももう少し税金を正しい教育に使わないと良い人材が生まれません。だいぶ前からハーバード大学のアジア人学生は中国、韓国系が占めていると聞きます。日本の若者にも頑張ってほしい。
@yukionoguchi10 アメリカだけど、高校までが義務教育だもん。大学の費用高いけどaid増えてるし、まず高校までタダだもん。日本とはスタートラインが違うよ。
@yukionoguchi10 息子たち、地方の大学希望した。生まれたときから貯めた「定期預金」、全部おろして当てた。その上、学資融資借りた。一人は無職。日本、教育費世界最低ランク。
@yukionoguchi10 日東駒専、下手したらmarch行くより高卒で職人やった方が稼げますからね。
@yukionoguchi10 日本は言うほど学歴社会でもないからでは?
極一部の国を引き合いに出しただけで大学進学率が低いって言われても説得力が無いです。
韓国だと、学歴で人生決まると言いますし。
@yukionoguchi10 お金ないと進学できないしね、これからもっともっと低くなっていくのかも
@yukionoguchi10 もっと勉強したかった。母子家庭だったので勉学は道半ばで諦めた。中学の同級生の社長令嬢は大学受験を二浪し大学院まで行けて著名な先生方の下で学べた。次、生まれ変われるとしたら、大学で思いっ切り勉強させてくれる家庭に生まれたい。
今は低所得家庭の場合は国が支援してくれるようになった??
@yukionoguchi10 kは大卒でしか財閥に入れないからだろう。日本では学歴関係なく稼げる余地があるし。
@yukionoguchi10 別に無理して大学に進む必要はない。
それに大学教授の立場にある人が金勘定で大学進学の良し悪しを語るのは何か嫌だわ。
@yukionoguchi10 何を意味するのか、金か意欲か。
@yukionoguchi10 「高等教育」は大学、短大、高専、専門学校です。これらを合わせた進学率は83.5%で決して低くありません。
(韓国の専門大学は2~3年制、欧州の専門大学(元ポリテク)も日本の大学より高専や専門学校に近い。米コミカレは短大に近い)

教育制度が違うものを単純比較しても意味ありません。
@yukionoguchi10 学費が高くて給付型奨学金制度が貧弱だからでは?
@yukionoguchi10 韓国の大学進学率95%の結果は? 「大学は出たけれど・・」で、就職もできない若者が溢れかえっているのではないですか。
@yukionoguchi10 卒業率になるともっと低いでしょう。日本はアメリカに比べると卒業しやすいし。
@yukionoguchi10 なぜ日本の進学率は4大と短大だけなのにアメリカや韓国の進学率は日本で言うところの専門学校や職業訓練校まで含んでいる数字を載せているのか。
議論のベースとなる数値の基準があっていないのだからなんの価値もない。
はっきり言って詐欺師の仕事。
つられちゃった人はリテラシーの低さを自覚しよう
@yukionoguchi10 半分は遊ぶために行くかのような日本の大学のあり方も問題です。理系は実習もあるし学ぶことも多かったですが…それなら高専の子たちの方がよほど身につけるものは大きい。そもそも英語のみで受験できる大学とか何の学力をみているのか不明だし親の経済力格差を助長する以外の意義が感じられない。
@yukionoguchi10 デンマークは大学の授業料が無償で、プラス国から毎月11万円ほど貰えるので、大半の学生が入る寮の費用を払ったり部屋を借りても毎月3万から4万円ほど手元に残るそうですね。それが学生たちのお小遣いになります。
日本もそうしたらどうでしょう?
@yukionoguchi10 なぜいちいち韓国を引き合いに出すのか?→その方がネットde真実系がたくさん記事にアクセスするから。
@yukionoguchi10 2020年から非課税世帯の家庭なら学費無償で大学に進学出来るようになりましたがまだまだ極少数です。
国公立大学でも文系などは私立と学費がさほど変わらす高すぎますよ。
奨学金を使いながら大学をででもその後の返済で苦労します。
なんとか学費を安く出来ないものですかね?
@yukionoguchi10 高学歴が正しいのですか?
@yukionoguchi10 アメリカの88%は嘘でしょう。
@yukionoguchi10 更にその大学という名の最高学府である「東京大学」が先進国で最低レベルと言う真実。
日本では大学を卒業しても愚か者に変わりはありません。
@yukionoguchi10 専門学校と高専が多いからでは?
@yukionoguchi10 @MasajiEbiike 貧乏だから。
@yukionoguchi10 企業も有名大学が人生の終着駅になってしまってる抜け殻なんかいらんでしょ、だったらこれから伸びようとする意欲ある高卒を採った方がよっぽどいい。
@sharenewsjapan1 学歴が全ての国と比較してもねえ
@sharenewsjapan1 進学率ありきの議論しかできない学者に唖然としますね。やはり社会に出て知見を広めないとダメですね。大学出ても学術会議並の🐴🦌が沢山いるくらいですから…
@sharenewsjapan1 学歴高ければいいというものでもないし、物差し自体がおかしくないか?
@sharenewsjapan1 あのさ、大学って山ほどあるし、ピンキリよね。Fらんなんて言葉もあるくらいだし。
大学進学すりゃ良いってもんじゃないでしょ。大学で何を学ぶのか、何を学びたいのかが重要で、学びたいことがなければ進学しない選択肢だってあるの。
だいたい韓国を引き合いに出すの、やめてよ。胸糞悪いったら。
@sharenewsjapan1 それだけ自由があるって事だろ、韓国みたいにガチガチの学歴社会で特定の企業に勤められなければ終わりじゃないんだよ。

それに日本以上に大学進学率が高いのに何故基礎技術が低いんだ?その方が疑問だわ
@sharenewsjapan1 一橋出て財務省事務次官の方が
経済音痴って方が重要なのでは?
國を滅ぼしますよ。😤

↓話題のニュースはこちら↓